人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
道端で切り売りのハミ瓜を食べる(金黄色的哈密瓜)
道端で切り売りのハミ瓜を食べる(金黄色的哈密瓜)_d0023371_23545131.jpg道端で切り売りのハミ瓜を食べる(金黄色的哈密瓜)_d0023371_23545988.jpg
夏になるとハミ瓜が食べたくなる。この季節になると、街中でもハミ瓜の切り売りやってて、いい香りがぷーんと漂ってくる。切り分けて割り箸とか串に刺してあって、大体1個1元くらい。気軽に食べれるのも良し。今回も天津で買い物途中についつい食べちゃいました。一番最初にハミ瓜食べたときは、メロンだとすっかり勘違いしてて、食べた瞬間「何だコレ、甘くない!」と驚愕。マズイと思ってたのに、その後お気に入りの夏の定番メニューに。日本で瓜っていったらスイカ(西瓜)かメロン(甜瓜)かキュウリ(黄瓜)って感じだけど、私的には中国で瓜っていったらハミ瓜(哈密瓜)とトウガン(冬瓜)かも。ハミ瓜はもともと新疆が原産。まあ中国国内の全てのハミ瓜がハミでとれたものとは限らないんだけど(あたり前)。去年新疆に行った時もハミ瓜一玉単位で買ったなぁ(激安)。形は楕円形で、熟れてるのだと皮が薄黄色っぽくて、表面に白いすじがある。中を割ってみると、ほんのりオレンジ色。意外とサクッとしてて、汁気もあって、香りもいいし、甘いのは甘くて美味しいのだ。なかなかいけます♪

一到夏天,我就想吃哈密瓜!在这个季节,市街头到处都飘散着哈密瓜的香气,卖哈密瓜的很多。他们用竹子穿成一串一串,一般每块1元。好像新鲜经食用,我这次逛逛街的时候又买哈密瓜了。我第一次吃哈密瓜的时候,我还以为这是甜瓜。咬一口,没有那么甜,太吃惊了!那时我觉得不太好吃,不过越来越习惯了。在日本我平常吃的瓜是西瓜、甜瓜和黄瓜,在中国我吃哈密瓜和冬瓜。哈密瓜的产地在新疆,但是听说内地卖的所谓的哈密瓜并不一定都是原产自哈密的。我去年在新疆吃了一只又大又熟的哈密瓜。哈密瓜的形状是椭圆形,熟了的哈密瓜皮是金黄色的,皮上有细小的白色斑纹。切开一看,里面的瓜瓤是桔红色的。肉质有脆,多汁,甜蜜醇香,风味香甜可口。真是太好吃了!
by ami2026 | 2005-10-07 23:56 | 留学生活・面白発見
<< 成語イラストクイズ第二段、動物... 中国語成語イラストミニクイズ ... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク