天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
サンザシの飴がけおやつ、タンフール (酸酸甜甜的糖葫芦)
d0023371_1722611.jpgd0023371_19531529.jpg
冬になると天津の糖葫芦(タンフール)が食べたくなるなぁ。糖葫芦っていうのは冬になると道の至る所で売ってる果物の飴がけおやつで、日本のリンゴ飴みたいな感じ。ある日学校の近く歩いてたら、「糖葫芦~」って売り子さんの声が聞こえた。見たら荷押し車みたいなのの上にすっごいたくさんの糖葫芦が刺さってた。赤いのやら黄色いのやら緑色のやら、カラフルで綺麗。糖葫芦のメインはサンザシ(小さなリンゴみたいな酸っぱい果物)。1串につき8~10個くらい刺してある。よくあるのがサンザシに餡子とか挟んで、表面を飴でコーティングして、白ゴマをふりかけてあるタイプ。これ以外にもバリエーション豊富で、山芋、蜜柑、苺、パイン、チョコバナナなどなんでもあり。表面が薄い水あめの膜でコーティングしてあるので、キラキラ光ってるんだよね。もちろん1串買って(普通1串1元。安いのは8角、高いのは1.5元)、そのまま道端でパクって食べちゃいました。表面はパリパリしてて甘いけど、中はちょっと酸っぱめでちょうど良い。次に舐めてみると、口の中でゆっくり溶けていくのが分かる。美味しくってお気に入り。というわけでしょっちゅう買っちゃうのでした。このスッパ甘さがたまりませんっ!

冬天来了,我好想念天津的糖葫芦。糖葫芦是冬天街道上经常见到的小吃,很容易买得到。我觉得糖葫芦好像日本的“苹果饴糖”。有一天我在学校附近的路上闲逛,听到“糖葫芦”这样卖声。在商店门口的一角有推车,上面插满了各色的糖葫芦,红红的、黄黄的、绿绿的,看起来很漂亮。制作糖葫芦的主要原料是山楂,八个~十个山楂一串。一般的以山楂和多味果馅组成,表面有芝麻点缀。也有其它的,比如同样是穿上串的糖山药、橘子、草苺、菠萝、香蕉巧克力什么的。在山楂外挂一层薄而透明的糖皮,就是上面裹着晶晶亮亮的糖稀。我禁不住买了一串糖葫芦(毛儿八分~一块五,一般一串一块),在大街上不管不顾地轻咬着。吃起来又脆又甜。山楂里酸酸的和糖里甜甜的味道。然后慢慢地舔着,享受冰糖葫芦在舌尖上逐渐融化的那一份感觉。风味独特,香味浓郁。我经常买串糖葫芦解解馋,嘿嘿!我爱上那种酸酸甜甜的味道!
[PR]
by ami2026 | 2006-01-15 17:06 | 美味し~い中華料理
<< 古都西安・兵馬俑への旅 (西安... フィッシュ・リョンの暖かメロデ... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
ひまわりが丸ごとっ!
from 新・入唐求法巡礼愚行記
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク