人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
古都西安・兵馬俑への旅 (西安,秦兵马俑)
古都西安・兵馬俑への旅 (西安,秦兵马俑)_d0023371_15241940.jpg古都西安・兵馬俑への旅 (西安,秦兵马俑)_d0023371_15242814.jpg
久々の更新ですいません。論文終了ということで^^今日は兵馬俑について。「西安に行かなきゃ中国に行ったとは言えないし、兵馬俑を見てないなら西安に行ったとはいえない」なんて言ってた人がいた。西安は何千年もの歴史がある、魅力的な中国の古都。前に西安寄った時は兵馬俑を見る時間が無かったんだけど、友達とか皆見ないと!って言うもんだから、絶対に見に行ってやる!って心に決めてた。というわけで昨夏天津から硬座列車で22時間、一晩かけて西安に辿り着きました。駅に着いたらすぐに次の切符買って(シーズンで売り切ればかり)、早速兵馬俑行きのバスを探す。ガイドブックも地図も無かったから、何も分かんなくて苦労。ちょうど見つけてバスに駆け込んだんだけど、バックパック背負いっぱなしだったこと忘れてて、その後ずっと重くて死にそうだった。5元払って1時間くらいで世界第八奇跡の兵馬俑に到着。周りは森に囲まれてて、バス降りてからも10分くらい歩いた。学割の入場料45元払って(大人は90元)入場。一号抗、二号抗、三号抗、博物館の4つに大まかに分かれてる。一番の見所はやっぱり一号館かな。本当に広くて驚いた!前に写真とかでしか見たこと無い兵馬俑が目の前に。しかもじっくりみたらどの俑人も俑馬も一つ一つ違ってて、表情だって全部違う。実物大で、彫刻もすごく丁寧で細かい。そしてみんな秦の始皇帝陵の方向に向いて立ってる。最初出土したばかりのときは彩色が施されてたらしいんだけど、今はすっかり土色になってしまって少し残念。説明するのは難しいんだけど、兵馬俑は見てすっごい感動したって訳でもないんだよね。でも、憧れてた場所に行って歴史を感じれたってことで本当意義はあったと思う。あ、あと一人旅で何が困るかって写真撮る時(←映りたがり)。人に頼まないといけないことが多いから、度胸もついたかも!?長くなってしまったので今回はこの辺で。また次の機会にでも。

有人说:“不到西安,就不算到了中国;不见兵马俑就不算到了西安”。西安作为千年古都,是历代建都最多的一座城市,自然有着她独特魅力。我以前去过西安,不过那时没有时间看兵马俑。别人都说到西安不看兵马俑等于没去,所以我这次(去年暑假)到那里去一定要看很兵马俑。从天津经过一夜的硬座,22个小时后终于到了西安。到了火车站第一件事就是去售票窗口买车票。因为已经过了暑假旅游高峰票子很难买到。我买了车票后找去兵马俑的旅游车。我那时没带旅游地图册,什么都不知道。旅游车的单程车票只要5元,我一上车,就发现了我还背上背包。哎哟,重得要命!大概一个小时后,我来到了号称世界第八大奇迹的秦兵马俑。兵马俑的车站离景点大门还有一段距离,周围都被绿化的很好。走10分钟后到了景点大门,学生票是45元(一般90元)。兵马俑主要分为4部分,一号坑、二号坑、三号坑和陈列馆。 兵马俑最值得一去的地方就是一号坑了(真的很大),那种壮观的场面和以前看过的照片里面的场景很是相象。而且这些俑人和俑马的相貌几乎没有一个是相同的,表情各各不相同。它们都跟真人一样大小,雕刻非常精细,都很生动细致。俑人俑马都是朝着秦始皇陵的方向。听说兵马俑刚出土时是彩俑,不过现在看到的都是泥巴色,很可惜。其是真正的俑完全恢复好的并不多,不是很满意的。但是我到了西安看到了兵马俑,感受它的历史文化氛围,就是有意义!对了,还有一个人旅游就是照张相不太方便,有时候照张相要求人,我经常一个人旅游已经习惯了,脸皮磨的比较厚,呵呵。今天到这儿!

西安兵馬俑の旅行記はコチラ
by ami2026 | 2006-01-31 16:05 | 中国放浪一人旅
<< 凍った池でスケートとソリ遊び ... サンザシの飴がけおやつ、タンフ... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク