人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
凍った池でスケートとソリ遊び (到天塔湖冰面滑冰和滑冰车)
凍った池でスケートとソリ遊び (到天塔湖冰面滑冰和滑冰车)_d0023371_155499.jpg

寒い寒い~。天津は雪はめったに降らないけど、気温が低いので川が凍ります。天津タワーの下が湖みたいな池になってるんだけど、冬になるとそこに沢山の人が来て遊んでる。凍った池の上でスケート、ソリ(木の椅子に座って、ストックで手漕ぎする冰車っていう乗り物)、ホッケーなどやってて、冬の風物詩になってる。不思議な感じだけど、これが天津では普通なのだ^^。うちも中国人の友達とよく遊びに行ってた。池の上は結構広くて、氷が薄い場所もあるので注意。スケート靴やソリのレンタルも氷の上でしてて、結構安いし便利。溶けたり凍ったり何層もなってるし、ストックのせいで穴が開いて表面はデコボコしてるんだけど、スケートやソリで遊んで大興奮。子供達もたくさんいて、みんなでキャーキャー楽しんでました。思い出深いです!(お知らせ:スキン編集の画像変更方法がやっと分かって、上海タワーから天津タワーに変更できました♪あと、トルコ、シリア、ヨルダン、エジプト等中東への一人旅に行ってきます。旅行中のため暫くブログの更新ができませんが、ご了承下さい。でもってついさっき思いついたんですが、東京方面の空港行くついでに6日のJAYのコンサート行きます!^^)

哎哟,冻死我了!虽然在天津下雪的次数很少,但是气温到了零度以下,天津的水就成冰了。冬天滑冰的季节到了。入冬以来,许多冰上运动爱好者来到天塔(天津广播电视塔)脚下。水面早就冻得结结实实了。天塔下的冰河面上,可以滑冰、滑冰车(上面是几块木头拼的平板,木板底下两边是两根方木头棍)、打冰球,成为冬日一景。少见多怪了吧?呵呵,这是很自然的事情嘛。我陪中国朋友常常到天塔湖那里滑了冰。里面有租冰鞋和冰车的,比较便宜,很方便。冰面很宽很宽,有的冰很薄,比较危险。冰面溶了又冻,用冰刀把冰面洞穿,导致冰面凹凸不平。但是我们还是很兴奋地滑了冰。我们还玩了冰车,推着一个小椅子,我们比赛了。冰面上很多孩子在滑冰车,开心的笑声传得很远。令我难忘的就是冬天最重要的这样活动。
by ami2026 | 2006-02-04 06:04 | 天津っ子のオススメ天津
<< 周杰倫(ジェイ・チョウ)のコン... 古都西安・兵馬俑への旅 (西安... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク