天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
中国でもタコ焼きが流行中!(日本章鱼小丸子)
d0023371_13112380.jpgd0023371_13153081.jpg
日本ではおなじみのタコ焼き。特に大阪では名物として欠かせない。そんなタコ焼きがなんと中国でも普通に食べれちゃうんです。日本から中国に伝わって、特に女性に人気の軽食となり、今どんどんタコ焼き屋さんが増えてる。(中国語で章魚小丸子=タコボール)。うちが初めて中国のタコ焼きを食べたのは、三年前に北京に行ったときのこと。「日の船」ってお店で、タコ焼き売ってて驚いた。お客さんも多くて、タコ焼きをくるくるひっくり返す動作なんて手馴れたもの。ただ問題は一箱3個入りで4元(45円)と値段が激高いこと。迷った挙句、好奇心に負けて買ってみた。紙で作った箱に入ってて、ソース、マヨネーズ、青海苔、魚粉がかかってて、鰹節(中国ではレア)が泳いでるっ。見た感じ日本のタコ焼きとほぼ同じ。竹串(焼き鳥用の長いやつ)に挿して、いただきまーす。ちゃんとタコが入ってるし、内側がトロトロアツアツで美味しい~。満足なり!合格!もちろん天津にも大学の近くにタコ焼き屋さんあったよ。中国人の好みに合わせたのか、オリジナル的なタコ焼きも存在してる。ストロベリーソース味とか、ワサビたっぷり辛口タコ焼きなんてのも発見。なんか恐ろしくて挑戦できなかったけど(笑)

章鱼小丸子(章鱼烧)在日本已有多年的历史,特别在大阪很有名。随后流传中国作为时尚的休闲食品比较流行,尤其更为广大女性喜爱之时尚小吃。三年前我在北京有一个卖小吃的亭子第一次吃了中国的章鱼小丸子,店名是"日の船章鱼小丸子"。生意很好,把半成型的小丸子一个一个顺利翻面一直让我觉得很难学的动作。问题是一盒3个,4块钱,太贵了!不过我的好奇心让我买一买一盒,呵呵。装到纸盒里,上面撒上照烧汁、沙拉酱和一点点献媚的海苔粉及鱼粉,配上一撮撮的柴鱼片。看起来跟日本的章鱼小丸子差不多。一根竹签(比日本长一些),插一个吃一个,非常时尚够味。里面有章鱼~。感到溫暖的滿足咯!当然天津也有这样的章鱼小丸子店。(我的大学附近的超市里)。顾名思义,章鱼小丸子的味道是章鱼海鲜味章鱼丸,随着根据中国人的口味,调不同的口味。有草莓味的,有辣的(放点芥末)・・・怪怪的感觉,我不敢吃,呵呵。
[PR]
by ami2026 | 2006-05-20 14:13 | 美味し~い中華料理
<< 花儿楽隊の変な歌が凄いです (... 台湾ドラマ「イルカ湾の恋人」 ... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
ひまわりが丸ごとっ!
from 新・入唐求法巡礼愚行記
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク