人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
道端で買い物・食物編 (买东西)
中国では道端でいろんなものが売ってて、それだけで日常生活ことたります。
スーパーやデパートとは違って、会話が楽しめたり安かったりするのでよく利用してました。
量り売りなのでちゃんと重さを見てチェックすること、おつりが足りなくないか確かめること、
店の人に選んでもらったときは腐ってるのがないか調べること、などに気をつければ大丈夫かな。
第一弾として食べ物や生ものを中心に写真で紹介したいと思います。

道端で買い物・食物編 (买东西)_d0023371_1716147.jpg「お菓子・乾物(糕点)」
こういったお菓子は結構古くなったり湿気てたりすることがある(笑)個装してあるのもあるけど、クッキーなどバラバラに売られてるのもある。でも量り売りなので、いろんな種類が好きに選べるのが良い。その他調味料やドライフルーツなども乾燥してるので長期保存に便利。

クッキー 饼干 bing3gān
チョコレート 巧克力 qiao3kèlì
キャンディ 糖块 tángkuài
ガム 口香糖 kou3xiāngtáng

道端で買い物・食物編 (买东西)_d0023371_1717018.jpg「野菜(蔬菜)」
一番大きくどかーんと写ってるのは冬瓜かな。車輪の横に落ちてるネギもちろん売り物!?。葱台車やトラックで持ってきてそのまま売ってるのも多い。自炊してた時期は毎週のように野菜買ってたので、一番お世話になりました。大量に買ったら少しおまけしてくれたりもして。

トウガン 冬瓜 dōngguā
タマネギ 洋葱 yángcōng
ニンジン 红萝卜 hóngluóbo
トマト 西红柿 xīhóngshì

道端で買い物・食物編 (买东西)_d0023371_17172098.jpg「果物(水果)」
日本では珍しい南国の果物が多くてすごくお気に入りだった。龍眼(ロンガン)、ドラゴンフルーツ、マンゴー、マンゴスチン、ランブータン、ぺピーノ、その他日本語で名前なんて言うのかよく分からない果物まで種類が多すぎて楽しい。ビタミン補給でよく食べてたのはナシとパイナップルとバナナとミカンだったけど。

リンゴ 苹果 píngguo3
イチゴ 草莓 cao3méi
バナナ 香蕉 xiāngjiāo
パイナップル 菠萝 bōluó

道端で買い物・食物編 (买东西)_d0023371_1717309.jpg「スイカ(西瓜)」
やっぱり夏は西瓜でしょ!冬には30元くらいしてた西瓜も、夏になるとすんごい安くなってた。一口すくって甘いかどうか味見させてくれる。一玉単位で買うから、買ったら皆で集まってわいわい食べてた。もちろん手でとりゃぁって割って真っ二つ。最後は中にスプライトを入れてフルーツポンチとか。

西瓜の種 西瓜子儿 xī guāzir3
西瓜の皮 西瓜皮儿 xīguā pír

道端で買い物・食物編 (买东西)_d0023371_17164075.jpg「海産物(海鲜)」
天津は海に比較的近いからか海産物もある。ザリガニ・エビ・貝類など。チリトリでザリガニを掬うのもご愛嬌。ザリガニはすごい美味しい!シャコとかエビみたいな味がする。その他海鮮ではツブ貝みたいなのを唐辛子たっぷりで炒めた四川料理もオススメ。

ザリガニ 小龙下 xiao3lóngxià
カニ 螃蟹 pángxiè
エビ 虾 xiā

道端で買い物・食物編 (买东西)_d0023371_17162664.jpg「魚(鱼)」
少量の水の中でかろうじて生きてるのもあるんだけど、血まみれだったりして鮮度は微妙なのが多い。日本ほど魚を食べる習慣もないし。特に刺身とかの生魚は日本料理店のみ。寿司は中国語でも寿司(しょうすー)、日本語の漢字がそのまま外来語として取り入れられた。

刺身 生鱼片 shēngyúpiàn
スシ 寿司 shòu sī

道端で買い物・食物編 (买东西)_d0023371_1718588.jpg「肉(肉)」
これは自分の店の前に屋台を構える肉屋が多い気がする。天井から細長い布紐が出てぐるぐるまわっており、ハエを寄せ付けないようにしている。でもあまり意味がなく常にハエがたかる。頼んだら欲しい分だけ切ってくれたり、ミンチにしてくれる。これも自炊時によくお世話になった。羊肉は中国ではおなじみの肉でよく食べる。お気に入り。

ビーフ 牛肉 niúròu
ポーク 猪肉 zhūròu
チキン 鸡肉 jīròu
マトン 羊肉 yángròu

道端で買い物・食物編 (买东西)_d0023371_17181372.jpg「鶏(鸡)」
一般的な中国おっさん的ファッション、半裸にて鶏を売る。カゴに詰め込まれて窮屈そう。新鮮な卵や肉?が食べたければ鶏をどうぞ。友達は料理用に買ったところ、持ち運びに便利なよう目の前で首を折ってくれたらしい。あ、生々しい話になってしまいごめんなさい。

卵を産む 鸡下蛋 jī xiàdàn
鶏をしめる 宰鸡zai3 jī

道端で買い物・食物編 (买东西)_d0023371_1719201.jpg「卵(鸡蛋)」
大量に積まれているので賞味期限が分からない。選んで買わないとひびが入っているものも。最初は卵だけは食中毒が怖いからスーパーで買ってたのに、いつの間にか道端でも普通に買って食べるようになってた。しかも半熟とか。慣れってすごいね。しかし韓国人や中国人はすき焼き作った時、生卵(スーパーのちゃんとしたの)を頑として食べようとしなかった。

たまご 鸡蛋 jīdàn
ピータン 皮蛋 pídàn

道端で買い物・食物編 (买东西)_d0023371_17183383.jpg「牛乳(牛奶)」
中国の牛乳は常温保存が出来るものもあるから、外の日光の下普通に積んで売られていた。しかも賞味期限が半年~一年とか長すぎ!これには少しカルチャーショック。ビニールみたいな四角い袋に入ってるので、あまり出かけない人は箱ごとまとめ買いが便利。

牛乳 牛奶 niúnai3
ヨーグルト 酸奶 suān nai3
チーズ 干酪 gānlào

ついでにピンインも乗せたけど、3声のみ上手く表示できなかったので、3と表記。
そのうち生活用品やら屋台編もやるつもり。

by ami2026 | 2005-05-05 17:37 | 留学生活・面白発見
<< 辞書に載ってない!?中国語の口... 実写版?ドラえもん (多啦A梦) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク