天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
メリークリスマス&2006冬のC-POPベスト10 (圣诞节和好歌推荐)
d0023371_2412543.jpgd0023371_2444090.jpgd0023371_2413521.jpg
明日はクリスマス・イブであさってはクリスマス。時間が経つのは本当早いな~。クリスマス、もともとはキリスト教の祝日だったのが、今ではすっかりロマンチックなイベントの日と化してます。思い出すのは、子供の頃。寝る前に枕元に靴下置いて、サンタさんが来るのを心待ちにしてた。翌日目覚めて、プレゼントを見つけて嬉しかったなぁ。久々にゆっくりできそうだし、クリスマスが待ち遠しいね^^。街のイルミネーションやら、クリスマスツリーの飾りつけやら、至る所で流れるクリスマスソング。なんだかワクワクしてしまう。クリスマスが終わると、新年もやってくるし。でも雪が降らないクリスマスはちょっと残念。ホワイトクリスマスの雪景色も趣があるよね。暫く声を聞いてないけど、元気にしてますか?愛しいあなたに、素敵な笑顔を。全ての人に、素敵なクリスマスを。

明天是平安夜,后天则是圣诞节。马上要过一个充满着浪漫和期许的日子,时间过得真快。圣诞节本来是基督教徒的节日,由于人们格外重视,它便成为一个全民性的节日。小时候在圣诞夜临睡之前,要在枕头旁放上一只袜子,等候圣诞老人在他们入睡后把礼物放在袜子内。第二天,醒来后的第一件事就是在床头上寻找圣诞老人送来的礼物。我盼望那一天快点到来,这段时间一直很忙,到时候就可以休息了。圣诞节来临时家家户户都要用圣诞色来装饰。树上的灯和装饰品,各种店面和马路的灯都亮起来了。商店里面也都放着关于圣诞节的歌曲,感觉温暖。圣诞节是一个快乐的日子,新年也快要到了。平安夜,祝福你,我的朋友,温馨平安!没有雪的圣诞是一种遗憾,好想看到有雪景的样子,很美,很纯的。好久没有听到你的声音,在浪漫的气氛中,真的好想你。我希望你的脸上永远有灿烂的笑容,祝你圣诞节快乐!

◇◆◇◆後半戦。あみ的C-POPベスト10、2006年冬バージョン!◆◇◆◇
あみの個人的な独断と偏見による最新中華ポップスのランキング、どうぞ!
【試聴】クリックで曲が聴けます。【MV】クリックでプロモが見れます。

1位 爱×无限大-元若蓝 【試聴】 【MV】 【おまけ:惚れた!変テコ振付】
  「猫踏んじゃった」をベースとしたメロディは一度聞くと忘れない!超可愛♡めっちゃ好き♡
2位 怎么办-S.H.E. 【試聴】 【MV】 【おまけ:ドラマ予告編】
  「花ざかりの君たちへ」の主題歌。おとぎ話みたいな楽しさで、このメロディも大好き。 
3位 今天你要嫁给我-陶喆/蔡依林 【試聴】 【MV】
  ラブ!ウェディングにぴったりの曲。人が静止してるMVがYUKIみたいで面白い。凄い。
4位 我的果汁分你一半-花儿乐队 【試聴】 【MV】
  相変わらず変な曲と変な歌詞が頭から離れない程印象的。那个那个啊!と叫びたい。
5位 Twinkle-罗志祥/倖田來未 【試聴】 【MV】 【おまけ:メイキング】
  最近お茶目でキュートな小豚こと罗志祥がやたら気になる^^*倖田來未と英語でコラボ。
6位 Tonight-南拳妈妈 【試聴】 【MV】
  刹那的で懐古的。間奏のダバダバっぽいのが洋楽テイスト、そこだけが異様にツボ。
7位 蝴蝶泉边-黄雅莉 【試聴】 【MV】
  Aメロのどこか懐かしい響きがグッと来る。裏声への上がりかたも声質も綺麗。
8位 秋天不回来-王强 【試聴】 【MV】
  最初は全然だったのに、ラジオで流れすぎて気になってきた。大陸で結構人気らしい。
9位 黄金甲-周杰伦 【試聴】 【MV】 【おまけ:映画予告編】
  主演映画「满城尽带黄金甲」の主題歌。JAYの曲にしてはあまりパッとしない、ごめん^^;
10位 亲亲-梁静茹 【試聴】 【MV】 【おまけ:暖暖のMVも!】
  同アルバムの暖暖も聞きやすい。やわらかな曲。梁静茹はいつもMVが秀逸。
[PR]
by ami2026 | 2006-12-23 23:00 | 聞こう♪中華ポップス
<< 2007 謹賀新年!壺入ヨーグ... キュウリ味、緑茶味、北京ダック... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
ひまわりが丸ごとっ!
from 新・入唐求法巡礼愚行記
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク