人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
C-POP 中華ポップス大特集!FLASH視聴しよう♪(音乐)
やろうやろうといいつつ伸ばし伸ばしになってた中華ポップス大特集。
(大特集といいながら個人的に好きな歌しか紹介してないのは、ゴメンナサイ)
台湾や香港歌手がほとんどだけど、うちのオススメ!を紹介したいと思います。
以前日記に書いた内容をベースとして、付け加えたりしてます。

オレンジ色になっている《曲名》の部分をクリックすると
FLASHの視聴ができるようにしてみました。

興味がある曲があったら、ぜひFLASHをチェックして聞いてみてください。
実はフラッシュのリンクを探すのがすんごい面倒だったーー(--;
見つからなかった2、3曲は視聴→試聴に変えさせて頂きました。
ときどきリンク切れするんだけど、たまにチェックしてます。

カラオケでよく歌う曲AND好きな曲だけを集めた編
はっきり言ってかなり偏ってます(笑)うちの趣味がすんごい出てます。

◆特別編
《甜蜜蜜》鄧丽君
《月亮代表我的心》鄧丽君
《朋友》 周华建
私が思うに、留学生がよく歌う誰でも知ってる三大中国ソング。
ちょっと古いけど、超!有名で長く引き継がれてるし、今でもよく歌う。
特に朋友 は永遠の名曲で中国人も大好き。カラオケの最後はこの曲でシメだね☆

◆最近のカバー曲編
カバー曲もかなり多いので、今回はなるべく新しい曲で
中国でも結構人気の高かった曲をご紹介します。

《我可以》 游鸿明 
平井堅「瞳を閉じて」のカバー。
カバーでは歌詞が全く違う風に書き換えられる事が多い中
伴奏、歌詞、シアター系のMTVまでそっくりという珍しさ。

《后来》 刘若英 
Kiroro「未来へ」のカバー。タイトルは日本語読みでホウライ。
出だしの「ホ~ウラ~イ」が日本の「ほ~ら」を真似てて面白い。
中国でもかなり長いヒットとなって、おなじみの曲。
《很爱很爱你》は「長い間」のカバーです。

《飘雪》 韩雪
中島美嘉「雪の華」のカバー。MTVも雪っぽく冬の感じ。
歌い方も透き通った感じで、綺麗な声だと思います。
名前にも雪の字がある、比較的最近出てきたばかりの新人さん。

《不想睡》 梁静茹
「島唄」のカバー。「眠りたくない」という意味。そこまで流行りはしなかったんだけど。
あの沖縄のメロディと歌詞をここまで変えて、自分のものにしてるのがすごい。

《从开始到现在》 张信哲 
冬のソナタでおなじみ「初めから今まで」のカバー。
元歌あまり知らないけど、忠実にカバーされてる模様。

たまたま《I Believe》の韓国語を中国語の漢字に置き換えて音訳してるフラッシュ見つけた。
おもしろーい!日本で言えばカタカナで歌詞書いてるみたいなものかな。

◆男性歌手編
阿杜
うちの一番好きな歌手!!声にメロメロです。
《坚持到底》 は誠心誠意の愛がこもってる歌詞が感動的。
《天黒》は阿杜の声を堪能するには一番良い曲。聞くなら絶対これかな!!!
《天蝎蝴蝶 》のような明るい曲もあるんだけど、早口の部分がついていけないー。
《哈啰》helloの音訳。ハルピンで撮影したMTVでは雪だるま燃やしてます(違
《他一定很爱你》も阿杜と出会ったきっかけになった思い出の曲の一つ。
《天天看到你》もサビが印象的でオススメ。やばい、阿杜は好きな曲が多すぎる。
このフラッシュはよく出来てて、阿杜風のイラストと背景がプロモみたい。

周杰伦
知らない人はいない?くらい大人気。歌手の四天王とも言われるくらいどの曲も質が高いのだ!
《东风破》 はつぶやくような声と中国の楽器があってる。ラップ系が多いかと思えばゆったり系も良い。
《我的地盤》もノリノリで好き!京劇お猿さん風のプロモ&振り付けも素敵。
《七里香》はアルバムのタイトルにもなってた。流れるようなメロディと言葉。
《借口》日本でも聞きそうなバラードメロディ。歌詞がね、すんごいキュンとくる。
《爷爷泡的茶》JAYらしい、メロディ重視の平坦系ラップ?。聞いててすごく心地よい。

潘玮柏
《Wu-Ha》ウィルのラップはめちゃめちゃ早くて上手い。ウーハ最高!ウーハ!ウーハ!
《爱上未来的你》みたいなラブラブっぽい歌でゆったり歌うのもアリです~。きゃー。
《快乐崇拜》は韓国曲のカバーらしいんだけど、すんごい明るい曲。
私の好きな二人、ウィルとアンジェラのラップによる掛け合いも最高で、かなり良い!!
カラオケで歌いたいのにウィルのラップが激激早くて全くついていけない。うぅ・・・。

刀郎
名前はタラン族からつけたんだとか。新疆・青海あたりで大人気だった。
もともと地方だったんだけど、一気に全国に人気が広まって驚き。
新疆の地方ネタも良いし、ギターに合わせた力のある独特な歌い方も○。
《冲动的惩罚》は刀郎の代表曲だと思う。落ち着いたとこからいきなり盛り上がるサビが良い。聞けない時はココ
《2002年的第一场雪》は前奏のチャッチャランラン~♪と出だしの前の溜めが好き。
《情人》は同時カバーもされてた。恋人に捧げたいね。このフラッシュはカラオケ風味。
《萨拉姆毛主席》は軽快な音楽にのせて毛主席をたたえる歌。耳に残って離れないテンポのよさ。

F4
日本で一番知られてて人気があるグループじゃないかな。
実際は、ここ最近は個人活動だらけで解散寸前だと思うんだけど・・・。
花より男子ドラマよりデビュー。エフスーって呼んでます。
《流星雨》は一番最初の歌だったかな?確か。
《第一時間》はF4の中で一番好きな曲かも。のんびりして歌いやすいし。
《烟火的季节》日本で売り始めた曲だった気がする。このフラッシュの本人に似せた顔がうける。
《最特别的存在》(仔仔)のMTVは仔仔好きには堪らない。可愛らしさにメロメロ。

庾澄庆
《情非得已》 は花より男子の実写版台湾ドラマ主題歌。
元が韓国曲らしく、韓国人にも受けが良いし簡単。
ギターさばきが耳に残って、つい口ずさんでしまう。

黄品源
《小微》曲自体は少し短いけど、覚えやすい。女の子に向けたMTVも可愛さ満点。
小微の部分を友達の名前に変えて歌うとすごい楽しい。

陈庆祥(阿牛)
《对面的女孩看过来》 女の子に必死に振り向いてもらおうとする面白可笑しい曲。
阿牛はこの曲のヒットで対面的男孩看過来も作ったんだとか。しかし未確認。

杨臣刚
《老鼠愛大米》 はちょっと前中国ですっごい流行ってた曲。すぐ覚えれちゃう。
タイトルの意味は「鼠が米を愛する(ように君を愛してる)」。聞けない時はココ
一瞬「ネズミのミッキーを愛するように」かと思ってしまったのは内緒(笑)
別の人が歌った英語版もある。うまいこと意味を訳してます。

陈奕迅
《十年》は静かな曲だけど「十年後僕らは・・・」っていう歌詞が結構良いのだ~。
静かにのんびりじっくりとロングヒット記録中。

东来东往
《别说我的眼泪你无所谓》もともとネットで広まったこともあり、MTVもフラッシュっぽい感じ。
メロディも歌詞も一度聞いたら覚えてしまうような内容。

林俊杰
《江南》これも結構流行ってた曲。江南ぽい雰囲気が故郷を偲ばせる。

水木年华
バンドグループです。
《爱上你我很快乐》は個人的に日本のビールのCMで流れてるようなイメージ。
不让不让,可是可是,世界世界など繰り返す部分が洒落てておもしろい。

欧得洋(ocean)
《孤单北半球》は歌詞がすっごいすっごい良くって一目惚れした曲。一人で寂しい夜に聞きたい。
特にこのFLASHは歌詞と映像がぴったりマッチしててかなりの出来の良さ!オススメ。

◆女性歌手編
蔡依琳
Jolinの曲は可愛いポップなのが多くて全般的に好き。
《说爱你》はカラオケでうちの十八番(笑)!恋する女の子の気持ちが伝わってくる曲。
途中結構早口だけど練習して覚えた。メロディも歌詞もキュートで大好き!聞けない時はココ
《就是爱》 も说爱你に雰囲気が似た女の子の気持ちを歌った可愛い曲なのだ。
《看我七十二变》も歌いやすい。どんどん美しくなっていく、醜いアヒルの子みたいな内容。
《愛情三十六計》の不思議なメロディも聞きなれるとはまってくる。
《招牌动作》まさにダンスナンバー。MTVでは彼女のダンスを堪能できます。

S.H.E
日本で言うならモーニング娘。(←今は人気減ったけど)みたいな大人気女の子3人組。
S.H.Eは有名な曲が多すぎて迷う。誰でも知ってるし、皆で歌って盛り上がれる。
あと外国曲もカバーしてるからメロディが聞いたことがあるような覚えやすい感じ。
《Super Star》爆発的に流行し、一時期はどこに行ってもこの曲が流れてたほど有名。
《IOIO》IOと愛我をかけてるんだって!歌詞がおもしろくて良い。しかもこのフラッシュはちゃんと
作ってあるし、S.H.Eのキャラが出てくるので誰が歌ってるか分かりやすくて良い!
《波斯猫》はアラビアン盗賊風のプロモも可愛いし、「危険危険」ってとこの言葉遊びも好き!
《美丽新世界》サビが盛り上がる明るい曲!オープニングに不思議な日本語が聞こえてくる。
《候鸟》珍しくしっとりとした大人しい曲。3人のハモリも綺麗で落ち着く曲。
《半糖主义》前奏とAメロが好き。これも外国曲のカバーなんだって。

张韶涵
比較的最近出てきたばかりのアンジェラ・チャン。黒髪前髪パッツンの方が似合う。
パンチが効いてて元気。最近私の中でも赤丸急上昇中!これからもっと大物になる気がする。
《寓言》はプロモの猫アニメも印象的。歌うとき息継ぎする暇がない(笑)
《Mama Mama》は白雪姫に扮して毒リンゴから逃げ回るというMTVだった。
《欧若拉》はタイトル通りオーロラっぽい!?印象的なメロディ。

孫燕姿
孫燕姿はゆったりした曲が多い上、元が上手いからカラオケでは歌いづらい。
でも美人さんだし、メロディが素敵な曲が多くて好きなのだ。
《遇見》特にこの曲は静か。でもメロディがすごく好きな曲。
しっとりしてるけど、それを歌い上げる孫燕姿の声が素敵。
《我的爱》「我的愛」のサビからだんだんと盛り上がっていく。
《我也很想他》盛り上がりが良い。世界の中心で愛を叫ぶの映像とともに流れてました。
《Hey Jude》ビートルズのこの曲も英語で歌ってました。

刘若英
粉红女郎っていうお気に入りだったドラマで主人公の一人を演じてた。
上のKiroroのカバーでも紹介したけど、后来や很爱很爱你が有名。
《听说》は听说って単語が何度も何度も出てきてせつない。

梁静茹
《勇气》フィッシュ・リョンといえばこの曲。かなりヒットした、元気をくれる曲。
《听不到》高音が無いのですごい歌いやすい。心がちょっと切なくなる歌詞。
道場の女の子が雨の日転んじゃうMTVもちょっとせつなくてほのぼのして良い。
《宁夏》オルゴールみたいな伴奏とあってる。まさにキュートv

容祖儿
《挥着翅膀的女孩》 一番の歌詞、当我还是一个懵懂的女孩が
二番の歌詞、我已不是那个懵懂的女孩になる所とか好き。
元々広東語で《我的骄傲》として歌っていた曲。
広東語は北京語と全く違うので聞き比べても面白い。

王菲
《红豆》中国人の女の子がカラオケで歌う曲といったらコレ。
《人间》なんかもいいよね。フェイウォンはやっぱり偉大だね。

王蓉
《我不是黄蓉》 歌い方に特徴がある。曲調も変わってる感じで楽しい。
ポップで好きだけど歌い方が真似れない(笑)

赵薇
《情深深雨朦朦》ドラマの主題歌としてヒット。サビ聞いたことある人いるかも。

Twins
《下一站天后》広東語で歌ってるように聞こえる。双子なので息もピッタリ。

FIR(飞儿乐团)
《Lydia》サビがだんだんと盛り上がるバンドっぽい曲

邓丽君
《我只在乎你》「時の流れに身を任せ」として有名なテレサ・テンの名曲。

◆おもしろオマケ編
たまたま見つけた成龙ことジャッキーチェンの 《男儿当自强》
男による男のための歌。中国っぽいメロディーと何よりアニメが可愛いので見てみてー。

《东北人》中国人の友達が東北訛りを真似しながらカラオケで歌ってた。
みんな大爆笑。この歌を聞いて東北人の凄さを知る。

◆歌手紹介編
もっともっといい人は沢山いるんだけど、またもや独断と偏見で
うちの好きな歌手とか有名で注目してる歌手を並べてみました。

周杰伦/周傑倫(ZhouJieLun/ジェイ・チョウ)若者の絶大な人気を誇り、良い曲だらけ。
潘玮柏/潘[王韋]柏(PanWeiBo/ウィルバー・パン)ラップが多い。最近人気高くなってきたぽい。
阿杜(A-Do/アドゥー)シンガポール出身。掠れた様な声がグッと来る。
刀郎(DaoLang/ダオラン)新疆ウイグル系歌手?地元テーマの曲がいいなぁと思う。
王力宏(WangLiHong/ワンリーホン)日本でもデビューした事あり、ジャニーズ系。
张学友/張学友(ZhangXueYou/ジャッキー・チュン)映画出演も多い。「歌神」の名も。
黄品源(HuangPinYuanホァン・ピンユァン)なんといっても「小薇」が最高!MTVもカワイイ。
陶喆(TaoDi/デビッド・タオ)作曲やプロデュースも手がけてます。
五月天(WuYueTian/メイデイ)GLAYと一緒に演奏経験もあるバンド。
F.I.R.(飛兒楽団)Faye(lv)、Real(G)、Ian Producerの3人組バンド
5566(WuWuLiuLiu)5人組のアイドル系グループ。アイドルぽい。
Beyond(ビヨンド)このグループは比較的有名なんじゃないかな。
S.H.E(エスエイチイー)女の子グループでは一番人気といえる。元気!
TWINS(ツインズ)双子で可愛い。歌以外でも結構活躍中。
孙燕姿/孫燕姿(SunYanZi/ステファニー・スン)歌手の中で一番の美人さんだと思う。
刘若英/劉若英(LiuRuoYin/レネ・リュウ)「長い間」「未来へ」をカバー。ドラマ出演も。
蔡依琳(CaiYiLin/ジョリン)女子高生に大人気。ダンスも上手い少年キラー。
王菲(WangFei/フェイ・ウォン)日本でも人気が高い、アジアの歌姫。
容祖儿(RongZuEr/ジョイ・ヨン)香港のトップアイドル。広東語アルバムも。
陈慧琳/陳慧琳(ChenHuiLin/ケリー・チャン)意外なことに、歌手としても評価が高い。
梁咏琪(LiangYongQi/ジジ)モデル出身で、歌手業の他映画にも出演してる。
梁静茹(LiangJingRu/フィッシュ・リャン)メロディが良い。聞いた事ある曲も多い。
张惠妹/張惠妹(ZhanfHuiMei/アーメイ)台湾の安室奈美恵と呼ばれたらしい。顔より声。
张韶涵/張韶涵(ZhangShaoHan/アンジェラ・チャン)比較的新しいけど人気急上昇の一押し。
趙薇(ヴィッキー・チャオ)大陸。小林サッカーにも出演してました。
萧亚轩/蕭亞軒 (XiaoYaXuan/エルバ・シャオ)ダンスっぽい曲が多い。
王心凌(WangxinLing/シンディ・ワン)日本曲のカバーもしてる。honeyのジャケ可愛い。
川岛末树代/川島末樹代(Makiyo)日本人だけど中国語で歌ってる。頑張ってもらいたい。

by ami2026 | 2005-05-14 16:35 | 聞こう♪中華ポップス
<< 繰り返し使える中国版ホッカイロ... 中国の制服ジャージ系 (同学们... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク