人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
自己紹介!あみについて。(自我介绍)
ブログ用自己紹介作ってみました。ニイハオ、あみです。
実はブログはホームページのコンテンツの一つなので、本サイトは別にあります。

もともとは英語中心に勉強してて、中国語は大学の第二外国語からなんだけど
一ヶ月ほど北京に旅行(後半は五道口の地球村に通う)に行って中国にハマる。
その後一年ほど天津に留学して、2005の2月に戻ってきたところ。
個人で行ったし出会いと環境を増やそうと思い、前期と後期で大学を変えてみたり。
前期は田舎の天津財経学院、後期は都会の天津師範大学。
有名な南開大学は日本人が多いのと、学費が倍くらい高いのでやめました。
なんでもアル化&天津独特のバラバラな声調がたまに出る、すっかり天津人。
天津にいたというと「天津甘栗と天津飯の天津でしょ」と言われる事が多いので
その度に本当は狗不理包子や十八街麻花や耳朵眼炸糕が名物だということをアピール。
観光する場所は少ないけど物価が安くて田舎っぽくて、好きな場所。船で行けるし。

北京市・上海市・雲南省・四川省・甘粛省・陜西省・山東省・青海省・
チベット自治区・広西チワン族自治区・新疆ウイグル自治区・内モンゴル自治区にも行った。
中国でお気に入りの場所は丽江(麗江)、九寨沟(九賽溝)、西藏(チベット)。
かなりの貧乏性なので、節約のためならボロ列車硬座60時間も、
男女混合ドミトリーも、1泊8元の宿も平気。金銭感覚中国人。

中華ポップス大好きで、中国を離れた最近はネットで音楽ラジオやMTVをこまめにチェック。
一番好きなのは阿杜と周杰傑。S.H.E、張韶涵、蔡依琳、王心凌、刀郎、潘玮柏も外せない。
暇なときは現地で買ってきた格安PC-DVDの台湾ドラマを見て過ごす。

趣味はいろんな言語を勉強すること。
小さい頃はラテン語と英語の比較研究をするのが夢だったけど、
今は中国語、英語、日本語の三観点で言語とイメージの関係をテーマに論文推敲中。
英語・中国語・韓国語・スペイン語・イタリア語の五ヶ国語目指して勉強してます。
でも英語を話そうとすると中国語が口から出てくるのが悩みどころ。(現在復活した)
このブログは中国をテーマに中国語が分からない人も中国語を勉強中の人も
両方楽しめるようにしていきたいと思ってるので、どうぞ宜しくお願いします。
摩訶不思議な中国の魅力をどどーんとお伝えしていきたい!

メール:ami2026アットマークhotmail.com  
ご意見・質問等、何かありましたら気軽にどうぞー(o^□^o)/
by ami2026 | 2005-04-09 00:00
<< 试一试 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク