天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
ヒマワリの種食べ方講座 (吃瓜子是中国人独得的技术)
これもまた聞いたことある人もいるかもしれませんが、ヒマワリの種の話。
最近また買い込んできたヒマワリの種ぽりぽり食べてるんで、ついテーマに選んでしまった。
小腹が空いてる時、お菓子代わりにとか。テレビ見ながらなんとなくとか。癖になってるもんで。
中国で一番大きなやつを何袋も買って帰ったんです。日本じゃなかなか売ってないから。
友達は日本でヒマワリの種食べたくて堪らなくなり、ペット売り場でリスのえさ買ったんだとか!(笑)
中国で暇つぶしに食べるものといえばヒマワリの種!お酒のおつまみにもヒマワリの種!
今や日常生活に欠かせないといっても過言ではない!?いつでもどこでも食べてます。
道端で向日葵ごと売ってるのもあれば、スーパーで袋に入って売られてるのまであります。
袋に入ってるのは味が付いてておいしい。メーカーによって味付けが違うのだ。
一番美味しいな~と思うのが下の写真にも載ってる赤いパッケージの。洽洽の香瓜子。
お店なんかにいくと、お客さんがボリボリ食べては床に殻を蒔き散らしてます。汚い・・・
あと列車に乗ったときも暇つぶしでみんな食べるから、床がヒマワリの殻だらけになる。
ぼーっと時間潰すのにいいから、禁煙の代わりにヒマワリの種食べてる人もいたっけな。

というわけで 「ヒマワリの種食べ方講座」
中国人は手で殻をむいたりなんかしません。
歯を使って一瞬で食べます。一秒もかからない早業です。
ちょっと難しそうに見えるけど、コツを掴むとすぐにできるようになります。
留学生同士競争してたけど、いかに早く剥くかがプロとしての証になります。
①親指と人差し指で種をつまむ。一番つまみやすい形で、根元を持つ。細い方が口側。
②指を離さず、寝かせず縦向きに口の中へ。前歯の上の歯と下の歯で挟む。
③指を半回転させ、歯と指の両方で上下に力を入れると、上手く剥ける。
④殻が2つか4つに分かれるので、舌を使って中身の実だけ取り出して食べる。
これでばっちりです。目にもとまらぬ速さで食べれます。
これができると種食べるのがすごい好きになるのが不思議。
ちなみに中国人は口に入れたかと思うと、中身だけすばやく取り出し
「ガリッ」と咬んで「ペッ」と出して、「ガリッ」「ペッ」の繰り返しなのです。凄い・・・。

现代中国人的精通吃瓜子术,由此盖可想见。到人家做客,受人劝诱时;
或者在酒席上、看见桌上现成放着瓜子盆时,也便拿起来咬。
与别人谈了几句话,不知不觉之间,会跟了别人而伸手向盆中摸瓜子来咬。
等到自己觉察破戒的时候,往往是已经咬过好几粒了。
我必须注意选择,选那较大、较厚而形状平整的瓜子,
放进口里,用臼齿“格”地一咬,再吐出来,用手指去剥。
幸而咬得恰好,两瓣瓜子壳各向两旁扩张而破裂,
瓜仁没有咬碎,剥起来就较为省力。若用力不得其法,
两瓣瓜子壳和瓜仁叠在一起而折断了,吐出来的时候我就担忧。
中国人不须拣选瓜子,也不须用手指去剥。一粒瓜子塞进了口里,
只消“格”地一咬,“呸”地一吐,早已把所有的壳吐出,而在那里嚼食瓜子的肉了。
那嘴巴真像一具精巧灵敏的机器,不绝地塞进瓜子去,
不绝地“格”,“呸”“格”,“呸”……全不费力,可以永无罢休。

d0023371_2328837.jpgd0023371_23282437.jpg
[PR]
by ami2026 | 2005-05-20 23:29 | 留学生活・面白発見
<< なんとあのoceanの曲が!《... 春に降る雪、ヤナギのワタ (春... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
ひまわりが丸ごとっ!
from 新・入唐求法巡礼愚行記
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク