天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
トマトと卵の炒め物のコツ (西红柿炒鸡蛋怎么炒好吃?)
今日は「トマトと卵の炒め物」こと「西红柿炒鸡蛋」作ってみました。
中国に行った日本人が口を揃えておいしい~♡と言って、気に入っちゃうこの料理。
日本はトマトを炒める料理があまり無いけど、なかなかの組み合わせで美味しいのだ~^^
今までに何回か挑戦したんだけどちょっとイマイチだったりして。今回はまあまあかなぁ。
写真:う~む、もうちょっとトマトをトロトロなるまで炒めるべきだったのと、
卵をかき混ぜすぎちゃったことが反省点かなぁ。相変わらず微妙な写真なのは勘弁ーー;
料理の腕前、もっとあげなければー!!頑張ります。

作り方
まずトマトは洗ってヘタをとって切る。卵をといて調味料を適当に入れておく。
油をたっぷり入れて、私の場合は山椒で香り付けをした。(無くても生姜でもいい)
卵をフライパンに入れたら、ちょっと固まりかけてから軽く混ぜ、一度皿に戻す。
もう一回油を敷いて、強火ガンガンにしたらトマトを一気に炒める。
軽く味付けしたら、ちょっと溶けてドロっとしてくる。少し火を弱めて卵を加える。
卵が半熟加減になったらお皿に移して、出来上がり!!

ポイント
・日本で作って失敗する一番の理由は火力が足りない事。
 中華なべに油をたっぷり入れ、煙が出るほどガンガンに熱して一気に炒めるべし。
・ちょっと砂糖を加える(好きな人は多めでも)べし。トマトの酸味がまろやかになる。
・ 卵はかき混ぜすぎず、半熟を保てばトマトの汁と混ざって美味しくなりヨシ。
・卵にみりんか料理酒みたいなのを少し加えると、卵が固まりにくくなってイイかも。

好多做法啊,西红柿炒鸡蛋也是很有讲究的呀。
先把蛋调好,把西红柿放入锅内炒,快熟时,倒入调好的蛋,放作料!装盘!吃!嘿嘿

d0023371_20335591.jpg主料:鸡蛋,西红柿
调料:猪油,盐,糖各适量,(水淀粉,花椒,姜丝)
首先西红柿洗净切好,鸡蛋打在碗里搅拌开来。锅烧热加食用油烧热,倒入鸡蛋炒,并用锅铲将炒出来的蛋饼在锅里切成碎块,注意鸡蛋不要炒得太老。将鸡蛋碎装入盘中,放油,将西红柿翻炒,先用大火烧热,再用小火慢慢地煨,然后将鸡蛋再放入锅中,加盐,加葱花炒匀即可起锅。这样炒起来的西红柿鸡蛋,鸡蛋嫩,而且西红柿也不会烂成糊。注意掌握火候就可炒出美味的西红柿鸡蛋了!我觉得炒得好吃的秘决是要加点糖。炒出来是又甜又香。这种做法做出的这道菜,味道鲜美,视觉上也好看,你可以试着做一次。

[PR]
by ami2026 | 2005-06-07 21:11 | 美味し~い中華料理
<< 天津弁テストの解説とワンポイン... 天津弁のテストにチャレンジ!(... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
ひまわりが丸ごとっ!
from 新・入唐求法巡礼愚行記
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク