人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
ジェイ・チョウ新アルバム「Capricorn」 (周杰倫 《魔杰座》)
ジェイ・チョウ新アルバム「Capricorn」 (周杰倫 《魔杰座》)_d0023371_23552928.jpg

アルバム 《魔杰座-Capricorn-》
歌手 周杰倫

01. 龙战骑士
02. 给我一首歌的时间 【MV】
03. 蛇舞
04. 花海 【試聴】
05. 魔术先生 【試聴】
06. 说好的幸福呢 【MV】
07. 兰亭序 【試聴】
08. 流浪诗人
09. 时光机
10. 乔克叔叔 【試聴】
11. 稻香 【MV】


ついにJayの新アルバムが我が家にも届きました。2008年10月発売の「魔杰座」です!一年に一度のお楽しみ。今回のアルバムのタイトル「魔杰座」にはいろんな意味があって、Jayの星座、やぎ座を意味する「摩羯座(mojiezuo)」と同じ読みで当て字をして、更に「魔」にはマジックのような音楽、「杰」はJay(杰倫)の傑作(杰作)という意味が含まれているんだとか。さて、早速聴いてみた。実のところ、最初に聞いた時は、昔ほどの衝撃を感じなかったなー、というのが感想。前のJayの曲に似たような曲が目立った気がする。どれもとてもいい曲だけど、以前の「変態と天才は紙一重」←褒め言葉 的な名曲が減ったような。個人的には「八度空間」「葉惠美」「七里香」あたりのアルバムが好きで、それ以降(11月のショパン~)のアルバムは安定したというか、新鮮味が減ったように感じる。最近はCM以外にも映画出演などで忙しく、その中でこれだけのアルバムを作成したのも大変だったと思うし、もしかしたら私の感じ方が変わっただけなのかもしれない。でも何度か聞いてると、だんだんとはまってくるのがJayの味。いろんな曲調が面白い。以前ブログでも歌詞を紹介した「稲香」は本当に好きな曲。子供の頃のいろんな懐かしい思い出を思い起こさせる。やっぱり素敵な歌詞を書く才能があるな、と思う。「七里香」や「聴媽媽的話」を聞いた時のような、暖かな曲。MVも感動的で、一番お勧めの曲です。他にお勧めなのが「喬克叔叔」という曲。「乔克叔叔」という簡体字のタイトルが一瞬「禿おじさん」に見えたのは私の他に誰かいるかしら・・・。いないかしら・・・。実際は「ジョーカー」の当て字です。ピエロの独白的な歌詞はユーモラスで、妙なメロディ、漂うJayらしさ。この変な曲調が好きだ!「魔術先生」の甘く可愛いメロディも好き。「時光機(タイムマシン)」のMVでは実写版ドラえもんで驚異的な再現度だとか!?ともかく、周りと比べると、相変わらずのレベルの高さです。ぜひアルバム買って聴いてみてください!アルバム感想もお待ちしております。

2008年周杰伦新专辑《魔杰座》将于10月发行。刚刚魔杰座送来了哦!等了一年,周杰伦终于出专辑啦,还是很值得的。我一直期待下这一年一次的惊喜。最新专辑名称《魔杰座》有多个意义,除了周杰伦原本就属于魔羯座之外,他变魔术让音乐变幻无穷,而每一首都是他的精彩“杰作”。我今天把新专辑的所有歌曲都认认真真的听了几遍!说实话听第一遍时觉得没有以前的那些专辑好听。很稳定,但是很没新意。似乎从这张专辑的每一首歌都能找到上张专辑与之对应的歌曲。太可惜了。我眼中的杰伦音乐似乎总停留在《八度空间》,《叶惠美》和《七里香》。可能还是没有以前的那些经典吧,我觉得一年一张专辑,还有忙电影、广告、宣传等,能有多少时间写歌呢,那些经典也不是那么容易写出来的。很可惜这张专辑听下来似乎没有和我口味的歌。但是听了几遍后,感觉真的不错哦,这张专辑的歌的确没以前的专辑那么多一听即被吸引的歌了,但是越听越好听。或是,可能是自己的口味问题吧。不知是周杰伦的风格变了,还是我变了。但不管怎么样,新唱片还是不错的啦。大家对他音乐的期待实在太多太多了。听了专辑里的稻香,我最喜欢的那首歌,好听极了!心情低落的时候,听到了《稻香》,它让我感受到了浑浊里的自然和返璞归真。这首歌写到了许多关于童年的回忆,富有童趣的歌词。对周杰伦的作词,我真的佩服。百听不厌!那MV也好感人耶!这样温暖的感觉,想起七里香,想起听妈妈的话。除了主打歌《稻香》之外,我还喜欢《乔克叔叔》。我猜乔克应该是“Joker”的音译吧。不是秃子叔叔,呵呵!觉得这首歌,编曲很新鲜,旋律也很优美,歌词显得风趣幽默,唱出了小丑的无奈,曲风很有周杰伦的风格!依然延续欢快民谣的《魔术先生》,也是很可爱的一首歌。《时光机》的哆啦A梦MV很有意思。大家支持杰伦!购买正版!谢谢!

ジェイ・チョウ新アルバム「Capricorn」 (周杰倫 《魔杰座》)_d0023371_2339473.jpgジェイ・チョウ新アルバム「Capricorn」 (周杰倫 《魔杰座》)_d0023371_2355498.jpg

by ami2026 | 2008-10-21 21:00 | 聞こう♪中華ポップス
<< ジェイ・チョウ「ジョーカー」日... ジェイ・チョウ「父さん、ただい... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク