人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
084、4649、39、5963 (7456、4242、5555、886)
(※サーバー工事の後から、文字化け気味・・・)
タイトルだけ見ると全くもって意味不明です(笑)解読ー!^^
ネット上で見かける数字で表す中国語(数字諧音)。日本の4649みたいな感じかな。
チャットしてると「88!」はしょっちゅう使うけどね。それ以外にもいろいろある。
声に出して読んでみたら、なるほどなるほどと思います。

・結構よく目にするし、たまに使う。
886:拜拜啦
17456:要气死我了
8147:不要生气
55555:呜呜(哭泣声)
94酱紫:就是这样子

・あまり見ないけどこんなのもあるみたい。
4242:是啊(南方人?笑)
020202:我只想着你
771:親親我
200:zoo(动物园)

今天終于回到家里的時候,今天的文章没有打在電?上修改及?表〜。
有好多好的想法, 自己還是想再写一些,没有時間人力精力,我感?累了〜。
很想就早早的吃了晩飯就去睡?了,呵呵,我要睡?了〜。
?〜我好累了〜。真的很困?〜。明天再写?〜。

エキサイトブログは不都合な内容があるとして中国政府によってブロックされたため、
ちょっと前から中国では開けなくなった。串通さないと書けないし見れないみたい。
他にも、中国人が発信してるブログも国家に登録しないと削除されるんだってさ。
中国政府によるネットでの情報規制、検閲、監視はまだまだ続いてる模様。
旅行中に情報収集のためネットカフェでチベット関係のHPを見たら強制遮断終了され、
留学時、普通にネットしてたら表示できないHPが結構たくさんあったり、
台湾関係のHPを〜〜してたらアク禁されかけたことがあるな・・・。
台湾・チベット独立、法輪功、ダライ・ラマ、天安門事件、野党、反共産主義運動
などに関するHPはその時点でもうダメみたいだね。でも規制してること公に認めてない。
ちなみにヤフー中国で「六四事件」(天安門事件)や「民主化」を検索してみてね☆★
今日は本当に凄く疲れたので、頭がぼーっとしたまま手抜き更新。
ついでにいつもなら書かないことまで書いてしまった。本音がつい。疲れた。また明日。

by ami2026 | 2005-06-12 23:57 | 中国語新聞・ニュース
<< 天津でミッキーマウス発見したよ... 四川で食べた本場麻婆豆腐と・・... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク