天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
カテゴリ:中国語新聞・ニュース( 16 )
 
中国の不思議なメール (谁推荐【哈罗青蛙】网站??)
先日中国語専用メールアドレスに、不思議なメールが舞い込んで来てました。
これがそのメール↓(メルアド本当だといけないので一応○に。改行少し減らしました)
********************************************************************
发件人: "zhang bonnie" bonniezhang○○○○@hotmail.com
收件人: ○○○@etang.com
主题: 你好吗 ? 好久没在聊天室里遇见你了。。。
日期: Tue, 28 Jun 2005 08:10:31 +0800

嗨,好长一段日子没在聊天室里见到你了。感谢你推荐【哈罗青蛙】http://www.hellofrogs.com 网站给我。你说的一点也没错,那【哈罗青蛙】网站里幽默搞笑的进阶生活美语教程,让我感到学习美语不再是件困难的事了!以前的我,一见到英文,就使劲的晕,水平更是滥。由于你这位英文高手上回给我的诸多指点,加上你推荐的那网站【哈罗青蛙】,呵呵,现在我对学习地道的美式语法有了很大的信心呢!下回在聊天室里我们再用英语聊天的时候,就让你瞧瞧小妹偶的美语水平已经从那【哈罗青蛙】网站里提高了许多呢。886!
章○○
上海○○大学
********************************************************************
内容を簡単にかいつまんで言うと・・・
元気ー?最近チャットで見かけないけどさぁ。そうそう、この前お勧めしてくれた
「ハロー青蛙」ってサイト、めっちゃ良かったよぉ~。面白おかしく英語が勉強できるし。
昔は英文見ただけで眩暈がしてたのに、今では「ハロー青蛙」のおかげでバッチリ。
今度英語チャットするときは見てなよ!「ハロー青蛙」のおかげでレベルアップしたんだから。

これが間違いメールかな?と一瞬思った理由。
1.よく中国人とチャットしてる
2.受取人のメールアドレスが私じゃない人
3.大学名と名前まで書いてある

これが迷惑メールかな?という結論に至った理由。
1.チャットでボニー・チャンという人と話したことは無い
2.しかも「ハロー青蛙」なんてサイトお勧めしてないし
3.そもそもなんで文章中に「ハロー青蛙」が3回も連呼されてるのか

でもこの「ハロー青蛙」のサイト、チラッと見たんだけど普通の英語学習サイトで
別に悪いところも何も無いの。むしろ彼の言う通りなかなか面白くて役立つ。
最近はちょうど英語で中国語を学ぶとか、中国語で英語を学ぶとかにはまってるし(笑)
うーん、謎。真相が気になる。
[PR]
by ami2026 | 2005-07-02 23:56 | 中国語新聞・ニュース
 
番外編:スキン編集について。
スキン編集してみたんだけど、HTMLはまだ少し分かるけどCCSは初めて。
スキンのフォントが小さすぎたのが気に入らなかったんだけど(特にコメントが見づらい)、
フォント変更したら全部が大きくなった。紹介文・カレンダー・本文は前のがよかったんだけど。
記事本文の文字の間隔が今までより広くなったので微妙に間延びした感がある。
それはいいとしても、何が一番嫌かって今迄の記事にずれがでること。
画像の横に文字を配置してるぶんは、微妙にはみ出るようになってしまった。
デザインに結構こだわるので、すんごい気になる。まあ、そこまでいじる技術も無いので
今後はこの大きいサイズにあわせて記事を書いていったらいいのかな・・・。
他にもいろいろ変えてみたいんだけど、なかなか難しいもんです。
[PR]
by ami2026 | 2005-06-21 16:55 | 中国語新聞・ニュース
 
084、4649、39、5963 (7456、4242、5555、886)
(※サーバー工事の後から、文字化け気味・・・)
タイトルだけ見ると全くもって意味不明です(笑)解読ー!^^
ネット上で見かける数字で表す中国語(数字諧音)。日本の4649みたいな感じかな。
チャットしてると「88!」はしょっちゅう使うけどね。それ以外にもいろいろある。
声に出して読んでみたら、なるほどなるほどと思います。

・結構よく目にするし、たまに使う。
886:拜拜啦
17456:要气死我了
8147:不要生气
55555:呜呜(哭泣声)
94酱紫:就是这样子

・あまり見ないけどこんなのもあるみたい。
4242:是啊(南方人?笑)
020202:我只想着你
771:親親我
200:zoo(动物园)

今天終于回到家里的時候,今天的文章没有打在電?上修改及?表〜。
有好多好的想法, 自己還是想再写一些,没有時間人力精力,我感?累了〜。
很想就早早的吃了晩飯就去睡?了,呵呵,我要睡?了〜。
?〜我好累了〜。真的很困?〜。明天再写?〜。

エキサイトブログは不都合な内容があるとして中国政府によってブロックされたため、
ちょっと前から中国では開けなくなった。串通さないと書けないし見れないみたい。
他にも、中国人が発信してるブログも国家に登録しないと削除されるんだってさ。
中国政府によるネットでの情報規制、検閲、監視はまだまだ続いてる模様。
旅行中に情報収集のためネットカフェでチベット関係のHPを見たら強制遮断終了され、
留学時、普通にネットしてたら表示できないHPが結構たくさんあったり、
台湾関係のHPを〜〜してたらアク禁されかけたことがあるな・・・。
台湾・チベット独立、法輪功、ダライ・ラマ、天安門事件、野党、反共産主義運動
などに関するHPはその時点でもうダメみたいだね。でも規制してること公に認めてない。
ちなみにヤフー中国で「六四事件」(天安門事件)や「民主化」を検索してみてね☆★
今日は本当に凄く疲れたので、頭がぼーっとしたまま手抜き更新。
ついでにいつもなら書かないことまで書いてしまった。本音がつい。疲れた。また明日。

[PR]
by ami2026 | 2005-06-12 23:57 | 中国語新聞・ニュース
 
素敵な言葉。 (一生都难以悟透的感动/转)
我爱你并不是应为你是谁,
而是应为我在你身边的时候我是谁。
I love you not fo whom you are,
but who I am when I'm by your side.

没有人值得你流泪,值得你流泪的人是不会让你哭的。
No person deserves your tears,
and who deserves them won't make you cry.

永远都不要停止微笑,说不定有人会应为你的笑容而爱上你。
Never stop smiling, not even when you're sad,
someone might fall in love with your smile.

你可能只是这个世界上的一个人,
但对于某人来说,你就是全世界。
You may only be a person in this world,
but for someone, you're the world.

↑今日見つけて素敵だなって思った言葉。
我很喜欢这些文字,看了很有感触。
在爱情面前,时间和距离是问题吗?爱情一定要和性联系在一起吗?
我想幸福就是那蕴藏在不经意间或平凡琐碎的小事里给人的惊喜。
幸福就是得到你最需要的东西。而不是得到所有的东西。你肯定有你的幸福。

今日のオススメ一曲♪张学友(ジャッキー・チュン) 《吻别》
Michael Learns To Rock 《Take me to your heart》
おなじみ张学友と、その英文版。私は英文版の方が好きかな。

[PR]
by ami2026 | 2005-06-03 23:12 | 中国語新聞・ニュース
 
マイクロバスに59人の幼稚園児(一辆幼儿园小面包车塞进59个孩子)
暫く画像のアップロードが出来ずに困ってたら、エキサイトの問題みたい。
エキサイトブログ向上委員会に山のような不平コメントがあって、やっと分かった。
いつも写真中心でテーマを決めてるので、仕方ないけど別の話に変更にしよう(><
本当、早く回復して欲しいです。

一辆幼儿园小面包车塞进59个孩子というニュース見つけました。
(2005年4月4日 sina新聞中心、华东图片网)以下がそのニュース記事です。
4月3日上午9时许,河南省许昌县公安交警大队民警在107国道尚集路段查获一辆
用于接送幼儿园儿童的面包车。这辆私自改装的面包车车况很差,空气十分浑浊的车内
竟然塞满了59个孩子。这些孩子都是许昌县尚集镇大韩村的一所民办幼儿园——
红太阳幼儿园的儿童,他们就象“叠罗汉”一样,坐着这样的校车去上学。
据交警部门介绍,当地一些民办学校,几乎每家都有这种情况。
这些学校为了招生都承诺有校车接送,并都收取了一定的费用。
而实际上这些校车除了车况本身存在问题不说,还都严重超载,
随意停靠、开快车,安全系数很低,一旦发生事故后果不堪设想。

河南省許昌県で4月3日午前9時半頃、公安の検問で捕まったのが
なんと59人もの幼稚園児の乗った送迎マイクロバスだったのです。
上のサイトに写真が乗ってるんですが、見てかなりびっくりしました。多っ!
中国はなんでもあり国家だけど、こんな状態のバスはありえないー!
私も何度も人数オーバーギュウギュウ詰めのバスに乗せられたことがあるけど。
子供だしかなり危ないのに、これだけじゃなくて他にもこんな状態のバスが多いみたい。
農村と都市の格差はますます広がるばかりのようです・・・。
ちなみにこのニュースサイトの下部に、数日前に紹介した
美味しいヒマワリの種メーカー洽洽の広告が載ってました。

追伸★
やっとうまくピンイン3声を表示する方法が分かったので、過去記事の書き換えをしています。
表示テスト→我们一起去玩儿吧! wǒmen yīqǐ qù wánr ba
 你好 nǐhǎo
[PR]
by ami2026 | 2005-05-22 21:04 | 中国語新聞・ニュース
 
试一试
やっと簡体字中国語が表示できるブログを発見。
これなら画像のアップロードも出来るし。
中国語のつぶやきを載せていくとしよう・・・
テストー。
1你最近好吗?こんにちは
2你最近好吗?こんにちは
3你最近好吗?こんにちは
4你最近好吗?こんにちは
5你最近好吗?こんにちは
フォントサイズは2が一番良いことを発見。
しかし・・・このスキンは自動的に1になるのが困ったものだ。
[PR]
by ami2026 | 2005-04-10 14:08 | 中国語新聞・ニュース


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
ひまわりが丸ごとっ!
from 新・入唐求法巡礼愚行記
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク