天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
カテゴリ:天津っ子のオススメ天津( 14 )
 
天津水上公園でスキーとタイヤソリ遊び(到水上公园滑雪、滑雪圈玩)
d0023371_1224657.jpgd0023371_1225961.jpg
水上公園とは天津で一番大きな公園です。帰国直前に行った天津の水上公園。実はそれまであまり行ったこと無かったから、記念に行ってみた。人が少なかったのは、冬場の寒い日だったからだと思う。湖のほとりをゆったりと歩いてると、リラックスして、のんびりできる。なんか北京の北海公園みたいな雰囲気。噴水や緑の木々、そして天津タワーが水面に映ってとても綺麗な景色なんです。(天津タワーは上海の東方明珠タワーより高いのに、なぜかマイナーです。。。)他には子供用の遊具や遊園地の乗り物みたいなのがあったり。歩いてたら、衝撃の発見をしました!敷地の一角がいやに白いと思ったら、なんと公園の中にミニスキー場がある!人工雪だし、あまりにしょぼくて室内スキー場みたいな感じだけど、子供たちで賑わってる。リフトは紐についてる取っ手を握ると、そのまま斜面を引っ張って丘の上まで辿り着く仕組み。珍しくて、じっくりと観察してしまいました。子供達が大騒ぎで、タイヤソリに乗ったり、ミニスキーをしたり。子供ばっかりだったので自重しましたが、なんだか楽しそう。スキーと言えば、そろそろそんな季節。スノボにでも行くかー!
関連記事:天津タワー下の凍った池でスケートとソリ遊び (到天塔湖冰面滑冰和滑冰车)

水上公园是天津最大的公园了。回国以前我和朋友来到了天津水上公园玩了一圈。其实到那时我几乎没去过水上公园。公园的游人格外的少,可能是由于天气特别冷。公园就给人们一个安逸的遐想,公园里转一圈,看看风景也是享受。像北京的北海公园一样的感觉。水上公园的风景很美,站在公园的水上长廊,可以看到天塔。(天塔比上海的东方明珠电视塔还要高,但是没有它那么有名气,为什么呢?)在那里竟然还有套圈等小儿科的一些小游戏。哇!那时我看到了滑雪场!水上公园里的滑雪场比你想象得要小的很多,也很简单。这里的滑雪场没有缆车,因为地方也小,所以是用手抓的那种,转动的钢缆上有把柄,用手抓住就可以把人带上去。让我吃惊多了。只是在那些低低矮矮的小山坡上,覆盖上一层不算厚的人造雪。但是白色的雪给人冬天美丽的感觉。看到玩儿的全是小孩子们,我们就没好意思玩,呵呵。小朋友玩儿的很开心。有的孩子用橡皮圈滑,有的孩子用滑雪板。几岁的小孩子,胆子真的很大。其实我喜欢单板滑雪,那种飞翔的感觉。
[PR]
by ami2026 | 2008-12-21 22:00 | 天津っ子のオススメ天津
 
天津でショッピング!後半、鼓楼・古文化街 (逛街买东西)
d0023371_1911014.jpgd0023371_1911267.jpg
d0023371_19114229.jpgd0023371_1912676.jpg
さて、天津でショッピング!前回の続きです。お勧めするのは「鼓楼」と「古文化街」。北京の前門と琉璃厰みたいな雰囲気って言ったら分かるかな。昔ながらの味わいが残る場所。清代の建築を模した建物が沢山あって、山のような民芸品、骨董品、中華グッズが売られてる。改修工事も終わり、初めて古文化街に行った時のこと。その中華っぽい雰囲気が気に入った。街には西洋の観光客も結構いる。整然と区画された中心部に楼がある。両側を土産物屋に囲まれた通りを歩いていくと、見たこともないような面白いものや、いかにも中国って感じのお土産品がいっぱいで、すごく楽しい!ちょこちょこしたチャイナグッズや雑貨が可愛い!店の人の商売根性もすごい。値下げ交渉は必須です。(例えば鞄が10元/150円、チャイナドレスが40元/600円、オーダーメイドチャイナドレスが120元/1800円など)天津名物泥人形の専門店も人気です。生き生きした表情で、綺麗な色づけ、さすが職人技!もし日本で言う京都的な、そんな昔ながらの伝統的な中国を味わいたいなら、是非行ってもらいたい場所。鼓楼と古文化街に行って初めて、天津の旅が完了!買い物好きなら行く価値あります^^

还想逛街的话,鼓楼和古文化街很不错!就是北京的前门琉璃厂差不多。鼓楼位于天津老城中心,形成了浓郁的地方文化氛围。古文化街位于南开区东北隅东门外,这里的建筑多是仿清代民间建筑。街内有近百家店铺,主要卖民俗用品、名人字画、文物古玩、传统工艺品等。第一次去到古文化街的时候,古香古色的环境和文化气息就吸引了我,第一次看到戏楼,真有特点。街上总能看见西方人,在那左瞧瞧右看看,好奇的很。一直往前走,看到路两边都是颇具古典文化色彩的商店,里面陈列的商品,有的我根本就没有见过,太有创意了。我最喜欢那的小东西,可好看了。街里的人也是熙熙攘攘的,推销自己的商品,好厉害!记得砍价一定要狠啊!著名的泥人张彩塑在这里设了专门店铺。泥人张的作品,太让我哇噻了!看上去活灵活现的,太可爱了。而你初来乍到,若想大致领略一番津味、古味、文化味,那最佳去处莫过于古文化街了。来到天津这里是必到的地方,走在古文化街,品味浓浓的津味儿,你的天津之游才会完满。喜欢那里古香古色的建筑,很值得去的地方。d0023371_19111283.jpgd0023371_19115580.jpg
[PR]
by ami2026 | 2007-09-23 21:10 | 天津っ子のオススメ天津
 
天津でショッピング!前半、滨江道編 (天津滨江道)
d0023371_1452750.jpgd0023371_1454110.jpg
天津の中心部といえば滨江道(ビンジャンダオ)。例えるなら北京の王府井、上海の南京路、広州の中山路みたいな有名ショッピングストリートです。せっかくの休日なので買い物に出かけよう!バスに乗って「滨江道」のバス停で降りたら、目の前がキリスト教会と伊勢丹。伊勢丹は高級で接客態度も素晴らしい。ただ、値段が高いので、買わずにいつも見るだけだったけど。なんか日本に戻ったような気分を味わえる。さて、店を出て歩道橋を渡ると、右側にはぎっしりと個人商店が並んでる通り、左側には歩行者天国。歩いてると国内外の有名ブランドショップをよく見かける。北京の王府井より安く買えるのがポイント。滨江道はめちゃめちゃ広い、全長2km以上。百貨店も沢山あって、新しくオープンした同じく日系デパート伊都锦(Itokin)は高くて微妙だった。麦購休閑広場(MAIGO)は若者向けでオシャレ。二階には吉野家もあるよ。オールメンズショップの米莱欧男士商厦。歴史ある天津友誼商厦などなど。個人的に買い物はデパートよりも個人商店派なんですが^^。滨江道は100年以上歴史ある通りらしくて、通りの奥には古い建築様式の建物もいっぱい。もともと外国の租界地だったらしく、若干西洋のような雰囲気の場所もある。南京路と和平路にも沢山お店があって、買い物が楽しめます。まだ買い物し足りない人には、民族グッズが買える鼓楼と古文化街をご紹介。と、いうわけで次回、後編へ続く。

天津市中心就是滨江道。天津滨江道与北京王府井、上海南京路、广州中山路同属知名商业街嘛。天津人都知道滨江道是条步行街,饰满了一整条街,真有点繁华的感。乘坐公共汽车在滨江道站下车,西开教堂和天津伊士丹在这里。我觉得在天津最好的百货就是伊士丹。环境挺优雅干净的,而且里面的服务很好,只是没有买什么东西,因为太贵了嘛。去了只是体验一下回日本的感觉。走过过街天桥,热闹纷繁的滨江道就在眼前。前边是各种各样的卖点,在这儿你可以买到很多东西。街上比较知名的商厦比较多,一些国内或外国品牌专买店。商厦里的价格比北京王府井要便宜些。天津滨江道上面积很大、大概全长2000 米多、宽12 米,百货店的水平也比较高。在天津高级百货、时尚百货占据龙头位置。比如说吉利大厦,伊都锦百货(也是日本百货,虽然服务人员态度不错,不过东西比较贵了),麦购休闲广场(年轻人多),米莱欧男士商厦(里面全都是男士用品)和天津友谊商厦(有歴史)。滨江道步行街是一条有百年历史的街道,街上的建筑比较古朴,别有一番风味。这里原来是外国的租界地。除了滨江道以外,南京路和和平路也是天津的商业中心。还想逛街的话,鼓楼和古文化街很不错!回头下次再给大家介绍吧。

d0023371_1461133.jpgd0023371_1462518.jpg
d0023371_1465083.jpgd0023371_147464.jpg
d0023371_1472776.jpgd0023371_1471853.jpg
[PR]
by ami2026 | 2007-09-02 17:11 | 天津っ子のオススメ天津
 
天津といえば、天津甘栗!?(正宗的糖炒栗子)
d0023371_22131257.jpgd0023371_2295496.jpgd0023371_22121417.jpg
天津といったら日本人は大抵「天津甘栗」を思い出すだろう。実は中国人にとって天津のおやつといえば以前もブログで紹介した狗不理包子、桂花祥麻花、耳朵眼炸糕なんだけど。実は天津では甘栗はそんな有名じゃないのだ。ではなんで日本の甘栗に「天津甘栗」という名前が付いているんだろうか?というのも、昔北方で取れた栗を、港が発達した天津からまとめて輸出してたからだとか。天津から甘栗を輸入したので、天津が甘栗の産地と思われたようだ。今では天津以外からの甘栗にも「天津甘栗」という名前が付いて売られている。すっかり定着してしまって、「天津」が付くと本場みたいだからかな。さて、そんな天津にも有名な甘栗屋さんがあるのです。「小宝栗子」というお店で、ここの甘栗は高品質で本当に美味しいと大人気だし、名前もすごく知られてる。ただ私は南開大の向かい八里台の「童年時代栗子」という店が好きだったな。昔近くに住んでた事もあって(何回か引越ししたからね)、よく買い食いしてました。量り売りで安いのもあり、高いのもあり、選べる。目の前の窯で炒りたての熱々甘栗をすくってくれる。歩いて家に帰りながら食べたり、持って帰って家で食べたり。あの熱々の甘~い甘栗の味は最高です!本場かどうかは謎ですが、是非天津に来て、美味しい甘栗を食べてほっこりして下さい^^

说起天津,日本人最先想到的就是天津甘栗。不过中国人最先想到的小吃就是狗不理包子、桂花祥麻花、耳朵眼炸糕(以前在这个搏客上发表过)。在天津糖炒栗子没有日本那么有名的。为什么日本商铺打着“天津甘栗”的招牌兜售糖炒栗子呢?因为过去这些北方的山区生产的栗子一直由天津口岸出口,约定俗成,“天津甘栗”成了中国产栗子的代名词。现在虽然这些栗子其实并非天津产,但是在日本的注册商标中,带有天津字样的还有许多。只要带有天津字样的炒栗子就意味着正宗。天津最出名的糖炒栗子店是小宝栗子。不过我最爱的还是在南开大学对面八里台的童年时代栗子。以前住在那边,老吃!一斤的价格有便宜的,有高品质的。用砂置铁釜中,加以饴糖置火上炒热,投栗其中滚翻炒炙,熟后栗壳呈红褐色。我经常买了一斤又香又糯的糖炒栗子,便走边吃。恩!甜甜的,没有坏的。有时候买大的回家吃了,一样的好味道。栗子新鲜,又香又面,尤其是刚出锅的,唉!个中滋味没法说,只能您自己亲口尝。很欢迎各地的朋友来天津,站在栗子摊边吃一次热腾腾刚出锅的糖炒栗子。
[PR]
by ami2026 | 2007-05-20 20:13 | 天津っ子のオススメ天津
 
実は天津にもある!万里の長城 (黄崖关长城)
d0023371_21251684.jpgd0023371_21245890.jpg
久々に天津ネタ。「万里の長城」といえば北京の八達嶺を思い浮かべる人が多いと思います。交通アクセスのよさもあり私も二回行った事があります。でも、天津にも万里の長城があるのはご存知でしょうか?天津の長城こと黄崖関は北京の長城ほど有名じゃないけど、違った味わい深さがあります。以前同学たちと行きました。天津市薊県北部にあり、中心部から電車で3時間ほど。入場料は40元(約600円)。八達嶺はあまりの観光客の多さと観光地化に少し興ざめしちゃう部分もあるけど、ここは人もそこまで多くないためのんびりできる。どんどん登っていくと、通路もだんだんと狭くなり急勾配に。スリル満点、断崖絶壁の恐怖も味わえます。特徴はなんと言ってもその石壁。最初は普通と同じ灰色の石なのが、奥の方に行くと古い味わいのある茶色い石になるのです。整備されてるよりもこういう方が味があって好きかも。中国悠久の歴史を感じるのでした。

说起“万里长城”我们想到的是北京的八达岭长城,我也去过两次。可是你知不知道在天津也有长城?从知名度来说,黄崖关长城远不如北京的长城那么有名,但你体会到的是一种不同的感觉。以前我们去游了黄崖关长城。黄崖关长城座落在天津市蓟县北部。从天津市中心到蓟县,大约三小时可到。门票是40元。北京的八达岭长城人海茫茫的浮躁与喧嚣,我觉得在这里黄崖关长城可以感觉到历史那沉静的气息。我们面前是一段石砌的城墙,慢慢爬上城墙,往前走了一段。路越走越窄,两旁为悬崖绝壁,令人生畏。我们继续往前走,出现了一块土坪,此处两边是石壁,先看到漂亮的灰色砖墙,然后黄崖关山上的岩石呈黄色。挺可爱哦,我很喜欢这样的味道。独特的景致会吸引不少游客来到这里。让我感受到了中国古老长城的雄伟壮观。
d0023371_21365143.jpg

[PR]
by ami2026 | 2007-03-10 21:27 | 天津っ子のオススメ天津
 
凍った池でスケートとソリ遊び (到天塔湖冰面滑冰和滑冰车)
d0023371_155499.jpg

寒い寒い~。天津は雪はめったに降らないけど、気温が低いので川が凍ります。天津タワーの下が湖みたいな池になってるんだけど、冬になるとそこに沢山の人が来て遊んでる。凍った池の上でスケート、ソリ(木の椅子に座って、ストックで手漕ぎする冰車っていう乗り物)、ホッケーなどやってて、冬の風物詩になってる。不思議な感じだけど、これが天津では普通なのだ^^。うちも中国人の友達とよく遊びに行ってた。池の上は結構広くて、氷が薄い場所もあるので注意。スケート靴やソリのレンタルも氷の上でしてて、結構安いし便利。溶けたり凍ったり何層もなってるし、ストックのせいで穴が開いて表面はデコボコしてるんだけど、スケートやソリで遊んで大興奮。子供達もたくさんいて、みんなでキャーキャー楽しんでました。思い出深いです!(お知らせ:スキン編集の画像変更方法がやっと分かって、上海タワーから天津タワーに変更できました♪あと、トルコ、シリア、ヨルダン、エジプト等中東への一人旅に行ってきます。旅行中のため暫くブログの更新ができませんが、ご了承下さい。でもってついさっき思いついたんですが、東京方面の空港行くついでに6日のJAYのコンサート行きます!^^)

哎哟,冻死我了!虽然在天津下雪的次数很少,但是气温到了零度以下,天津的水就成冰了。冬天滑冰的季节到了。入冬以来,许多冰上运动爱好者来到天塔(天津广播电视塔)脚下。水面早就冻得结结实实了。天塔下的冰河面上,可以滑冰、滑冰车(上面是几块木头拼的平板,木板底下两边是两根方木头棍)、打冰球,成为冬日一景。少见多怪了吧?呵呵,这是很自然的事情嘛。我陪中国朋友常常到天塔湖那里滑了冰。里面有租冰鞋和冰车的,比较便宜,很方便。冰面很宽很宽,有的冰很薄,比较危险。冰面溶了又冻,用冰刀把冰面洞穿,导致冰面凹凸不平。但是我们还是很兴奋地滑了冰。我们还玩了冰车,推着一个小椅子,我们比赛了。冰面上很多孩子在滑冰车,开心的笑声传得很远。令我难忘的就是冬天最重要的这样活动。
[PR]
by ami2026 | 2006-02-04 06:04 | 天津っ子のオススメ天津
 
天津名物第二段!十八街麻花 (很酥很香,十八街麻花)
d0023371_2023996.jpgd0023371_20232131.jpg
さて、天津三大食物といえば1.狗不理包子、2.十八街麻花、3.耳朶眼炸[米羔]の3つ!狗不理包子は前回紹介したから、今回のテーマは十八街麻花です!天津で麻花を買うんだったら、やっぱ十八街麻花でしょ~。特に「桂発祥」ってメーカーのが本場中の本場。もし天津に来たら、大沽南路にある桂発祥本店に行ってみたらいいかも。なんと1メートル以上もの巨大麻花がお出迎えしてくれるはず。目立ってます。でっかいです!!で、大きいのもあれば小さいミニタイプも売っててサイズいろいろ。形は二三本まとめてねじったような可愛い形。主な材料は小麦粉、落花生、油、砂糖、その他何種類もまぜまぜしてます。もちろんうちは何度も食べた事あるんだけど、感想はというと、まあまあの味です。結構大きくて固め。サクっと歯ごたえがよくって、香ばしい。程よいくらいの控えめな甘さで、ちょっとだけ生姜っぽいような香りもあって。ボリューム十分。問題はちょっと油っこいとこかな。味の種類もいろいろあって、さんざし、ゴマ、ナッツ、ミント、ペッパー、チョコ、などバラエティーに富んでる。どれも美味しいけどやっぱり普通の味が一番かな~。持ち運びできるし保存期間も長いのでお土産にはぴったり。天津に行った際はおみやげに是非!きっと喜んでくれるはず☆

天津三绝是狗不理包子、十八街麻花和耳朵眼炸糕。我已经介绍了狗不理包子,所以我今天介绍十八街麻花。天津十八街麻花是津门食品三绝之一。要买麻花,十八街麻花最有名了。(特别是桂发祥十八街麻花)。如果你来天津的话,可以到大沽南路的总店去一趟。最吸引人的是那里的一个一米多长硕大的麻花吧!好大啊!要大有大,要小有小,什么大小都有。挺可爱,用两三根白条拧在一起不捏头的样子。十八街麻花主料有面粉、花生、油、白糖等多种小料。当然我吃过好多次,我感觉呢,麻花尝点口味还不错。很大根的,很酥很香,甜口适度,有闽姜香味。问题就是稍微有点油腻。麻花品种很丰富,现在的麻花品种多了口味也多了。吃过什锦、山楂、黑芝麻、五仁、椒盐、巧克力等等。都不错,但还是原味的最为好吃。天津麻花我推荐去天津出差(或旅游)带回来的十八街麻花,亲友的礼物,大家都会很喜欢。
[PR]
by ami2026 | 2005-10-20 20:08 | 天津っ子のオススメ天津
 
自転車も乗せれる天津の黄色タクシー (自行车骑累了就打个面的!)
d0023371_12422048.jpg
d0023371_12431524.jpgd0023371_1250368.jpg
天津の「面的(黄色いワゴン風タクシー)」はすごくお気に入りです。四角くて「面包(パン)」に形が似てるから面的車とか面的って呼ばれてる。随分前に国家的に禁止されたから、もうほとんどの都市では無くなってる。でもなんと天津にはまだ元気に走ってます(噂では天津のみって聞いたけど)。しかも天津で走ってる面的(日本語で何て言うか分かんないので面的で通させて頂きます)の半分以上が天津で作られてる「大発」っていうタクシーなのだ。でもその面的も天津市の規定により今年いっぱいで本当に無くなってしまうとか。でも2年以上前に天津に行った時もすぐに無くなるって言ってたし、去年も無くなるっていう話が出たのに、余裕で全然残ってたし、ということでどうなるか分かりませんが。タクシーの初乗りは5元。面的(黄色)は4キロ後から1.3元/km。シャレード(赤色)は3キロ後から1.5元/km。もちろん乗り心地も性能もやっぱりシャレードには劣ってる。面的は乗った感想として、まず空調が無いから夏暑く冬寒い。といってもシャレードでも空調付いてない方が多いけど。あとは、なんか穴とか空いてるのをガムテープでめっちゃ塞いで直してる。一番酷いのが椅子で綿とか抜けてるし、これであのガタガタ道(前期の田舎にて)走ったらお尻が痛くなる。なんか貨物車に乗った気分(笑)でも天津の人は結構この面的を好んで乗る。多分それは値段が安いからっていうより、人や荷物がいっぱい乗せれるからって理由からかもしれない。例えば自転車で遠出して(天津は坂道が無い!)、荷物が多くなって疲れたらタクシーに乗せて帰ったりだとか、急に大雨降ってきたりしたら、自転車も一緒に載せれる面的はすごく便利なのだ。しかも運転手さんが載せるの手伝ってくれる、っていうか載せてくれる。優しいですー。というわけで、こんな感じの理由で、天津では面的が大人気なのです!

我对天津生产的黄“面的(面包车)”有好感。已经面的已经被国家禁止销售。尽管国内城市大多淘汰了面的,但在天津出租市场上,还有很多面的在运营。听说现在只有天津。天津仍然是面的的天下,出租车中面的占一半以上,而且绝大部分是天津产的“大发”。不过,按天津市更新有关规定,面的将于年底前全部退出运营市场,太遗憾了。但是我前年去天津的时候,还有前年也有这样的话题。所以不知道以后会怎么办。面的5元/4公里,之后1.3/公里。夏利5元/3公里,之后1.5/公里。夏利车是轿车型,乘坐夏利比面的舒服得多,费用又贵不了多少。舒适感、性能等方面,面的明显地逊色于夏利。我搭乘面的时感到,大多数面的比较旧,车内没有空调,黄面的里夏热冬冷。车辆的密封性能下降,很多司机甚至用宽胶带封住车门窗缝隙。椅和内饰都已经破旧,损坏最为严重的就是座椅。绝大多数的车座椅垫都出现不同程度的损坏塌陷,坐上去很不舒服。给人以货车的感觉,很难找到舒适的感觉,呵呵。但是天津人打的喜欢坐,我觉得不是因为面的租价稍微便宜些,而是能捎带自行车和大件物品。一辆面的能连人带自行车一起送到目的地,非常方便。 面的身容量大,既能载客也能装货,受到不少市民的欢迎,我也很喜欢面的。自己出门骑自行车,有时遇到刮风下雨,或者骑累了就打个面的,还能把自行车放在里面。怀天气中,那些提着重物,骑着自行车的人要朝面地招手的。师姐竟可以把他的自行车搬上面的。天津的面的哥热情多了。这样的理由大概也是“面的”在天津长久不衰的重要原因之一吧。
[PR]
by ami2026 | 2005-07-22 22:15 | 天津っ子のオススメ天津
 
私が天津っ子な理由 (天津,加油!我爱天津!)
d0023371_15134943.jpgd0023371_15135759.jpg
うちは天津で生まれ育ったわけではないけど、天津はうちの中国における故郷だと思ってるし、自称「天津っ子」なのです(笑)留学時代に親切にしてもらった事、大好きな人達、大切な友達、忘れられない思い出の数々。もちろん公平に見たら天津が一番じゃないのは分かってる。上海、北京、香港なんかの大都市には叶わないし。それでもやっぱり天津の文化が好きだし、天津と、天津の人々には愛着がある。静かで、素朴で、暮らしやすいから住むにはぴったりの場所だと思う。いろんな人が天津を訪れて(名所旧跡は少ないけど)、天津人と出会って、天津の事をもっと知ってくれたらいいなぁ~。しかも天津は物価が低くてお得なのです。交通も便利で、バスは全部一律一元なので分かりやすいし経済的。タクシー初乗り5元で、自転車乗せれて6人乗れるワゴン風タクシーもあるし(環境に悪いため中国では天津のみ残ってるらしい)。いろんな食べ物も充実してて、天津三大名物とかも美味しいし。冬はめっちゃ寒く、夏はものすごく暑い。寒いときに寒くて暑いときに暑いって良いでしょ?(え、良くない?笑)天津方言だって、なんだか人の温かみを感じられる。また天津には戻ります^^天津頑張れーー!

我不是一个地地道道的天津人,但是天津是我的第二故乡,我是一名“天津人”。应为我以前在天津读书・・・那里有亲切的回忆、想念的人、很好的老朋友、难忘的经历。我也知道了,天津并不是最好的,我觉得天津还不如上海、北京、香港,那样大城市。但是我仍然深深的眷恋着这片土地,爱着这片土地上的人们。相比其他城市,它最朴实!呵呵。喜欢津味儿文化。天津的氛围最适合人类居住。静静流淌的河水。我觉得很恬静、安逸。我喜欢天津淳朴的民风。我希望更多的人了解天津,来到我们天津感受我们天津人的热情好客以至一路上,碰到当地人,我都会问人家有否到过天津,交谈中向他们介绍天津的文化。天津有效仿的感觉。天津物价低,而且交通方便,公共汽车票价一律一元,很经济。出租车起步价为4公里以内5元,还有面包车(黄面的)。真想各式各样的小吃,例如天津的三绝。冬天冷得干脆夏天热得火爆冷。就是很冷,热就是热,很好吧。天津话虽不文雅,但在其中却显露着天津人独有的人情味。我一定要回来的。天津,加油!
[PR]
by ami2026 | 2005-07-19 19:10 | 天津っ子のオススメ天津
 
新オープン!天津女人街でショッピング (新型商业中心天津女人街)
d0023371_21253231.jpgd0023371_21262418.jpg
今日は久々に天津の名所紹介。「女人街」です。
他にも鼓楼、古文化街、食品街、滨江道、水上公園、南開大、周恩来記念館などなど
もっと有名な場所はいっぱいあるんだけど、なぜか女人街を選んでしまった^^。
女人街は香港にあるショッピングモールの名前をイメージしたんだと思う。
なんと昨年9月にオープンしたばっかり、天津の新名所として生き残れるか!?
場所的には天津市の比較的北部で、鼓楼・南市食品街の近くに位置して、対面は服装街。
女人街は5階建てで(4・5階はまだ準備部分多し)、真ん中が日本みたいに吹き抜けになってる。
女人街っていう名前の通り、殆どが女性向けのカワイイ服や靴や小物ばっかり。
キャラクターグッズや携帯のストラップ、ぬいぐるみ、アクセサリーなんてのもある。
天津って北京みたいな小洒落たものは少ないんだけど、ここなら結構あった。
他にもアメリカのファーストフード店と天津最大!?のKTV、食べ物やさんもある。
広い敷地に小さい店がごちゃごちゃしてて、どこ歩いてるんだか分からなくなることも。
一緒に行った中国人の女の子はおしゃれで結構楽しいって言ってたけど、んー、ちょっと微妙かな?
こじゃれてるけど日本でも買えるようなものだし、なんせ品質が良いぶん値段が高いから。(貧乏人)
それにしても12月に行ったとき、結構お客がガラガラだったのが心配・・・。今後大丈夫だろうか。
写真左:外から見た女人街。女人街って?うんぬんみたいな説明も書いてあり結構華やか。
写真右:なぜかフリーロッククライミングみたいな壁があって、時間料金制で登れる。珍しい。

朋友陪我去了“女人街”,坐公车马上就到了。女人街的想法应该是借鉴了香港的女人街。香港有,北京有,如今天津也有了。去年9月终于开业了。马路对面就是服装街,街的尽头是另一个商业区域,不远处还有天鸿商厦。最重要的是离食品街和鼓楼很近,有逛有吃!够你忙一天的呢。女人街嘛,就是原金耀购物中心,有很多商铺,货品比较丰富,象香港那样。分为5层,中间的从地下通的,在上面也可以看到下面。主要面向女性消费者(应为叫女人街,呵呵)。 一个里面很多店,大部分卖的是女的可爱东西,衣服啊、鞋子大部分是女的。卡通系列也很齐全有软塑料的卡通手机链、有CD包、有玩玩、有包包等等多得很呢!这里的东西还是比较有品质和品位的,色彩也很丰富。我认为北京的商品要比天津的丰富的多,但我觉得这里的商品跟在北京上货的差不多。当然有点儿贵。应为产品来自日本、韩国、香港、上海等地。这里购物的特点,可以砍价还有提供拎包服务,体验休闲娱乐服务。另外,美国快餐店“堡简阁”规模大的KTV“快乐迪”也都在此落户。我感觉里面设置的商店太多了,比较乱,逛着逛着就不知道哪些逛了哪些没有。绕一圈就逛了所有的了,不会缺,不会搞不清。问题就是人很少,怎么办呢!?
[PR]
by ami2026 | 2005-06-26 21:06 | 天津っ子のオススメ天津


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
ひまわりが丸ごとっ!
from 新・入唐求法巡礼愚行記
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク