天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
カテゴリ:聞こう♪中華ポップス( 31 )
 
Wilber Panのお気に入り曲ベスト10 (好喜欢潘玮柏的歌曲♪)
d0023371_22262458.jpgd0023371_2228938.jpg
潘[王韋]柏/潘瑋柏ことウィルバー・パンの曲が好きすぎて、最近ブーム再熱、しょっちゅう聴いてます。
韓国曲のカバーが多いのは否めないんだけど、R&B色が濃くて、英語とRAPが上手くて、
明るい曲が多くて、でもバラードもしっとり歌いあげて、甘いマスクで子供っぽい笑顔が可愛い。
好きな曲が多すぎて選びきれなかったですが、よかったら参考にして聴いてみて下さい♪

我好喜欢潘玮柏。或许是因为他歌唱的好~我觉得他很有活力啊,而且他有些酷很可爱,
给人一种很舒服的感觉。当我第一次听他歌的时候我就很喜欢他。
我确实很喜欢他的歌,他的RAP唱得很不错满有趣的!
每首都好听。嘻嘻!我打的很辛苦,列几首最爱中的最爱给你参考。

★★★ami的排行榜(あみの独断と偏見、お気に入り曲ランキング)★★★
ベスト10のつもりが、選びきれずに14曲になってしまってます。笑
タイトルクリックでyoutubeにて試聴できます。

第1位 禅舞不二 (前奏のどこか懐かしい耳に残る曲調が大好きで、今でもリピNo.1の曲)
第2位 不得不爱 (知らない人はいない、言わずと知れた代表曲で名曲!弦子とのデュエット)
第3位 tell me & wuha (tell meのメロディラインと、RAPのキレの良さがgood)
第4位 快乐崇拜 (息つく暇ないRAPとディスコミュージック、聞くだけでノリノリになる)
第5位 说你爱我 (再愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛我吗、これに限る!歌詞が特徴的)
第6位 亲爱的 (世界観が良いし、歌詞が良いし、合唱したくなる)
第7位 爱上未来的你 (つい口ずさんでしまう、ゆったりとしたあたたかい曲)
第8位 戴上我的爱 & 我想更懂你 (willのデュエット曲がツボなんです)
第9位 来电 & 著迷 (来电の元気なRAPと、著迷の可愛い曲と)
第10位 壁虎漫步 & 我的麦克风 (初期の変な曲が特にお気に入りなんです)
...
[PR]
by ami2026 | 2010-03-26 23:34 | 聞こう♪中華ポップス
 
ジェイ・チョウ「魔術先生」冒頭のセリフ訳 (周杰伦《魔术先生》台词)
d0023371_23304978.jpgd0023371_23305833.jpg
試験が終わったので、やっと久々の更新です。
遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。今更ですが、前にコメントでリクエスト頂きました、
”アルバム《魔杰座-Capricorn-》の「魔术先生」の曲のイントロの巨砲とJAYのセリフ”
を訳してみました。短いですが、とりあえず今日はおまけということで、次回より通常更新ですっ!

♪「魔術先生」のセリフ&曲はココから試聴できます♪

巨:欸,杰倫阿 你这音乐让我想要变魔术的感觉呀。
  なあ、杰倫(JAY)。お前の音楽を聴いてたら何だかマジックがしたくなってきたよ。

  喔 我刚好 我跟你讲我学了一个超厉害的魔术 要不要学学看
  ちょうど超凄いマジックを覚えたとこなんだ。お前もやってみたくないか?

倫:好阿
  いいよ~

巨:真的喔? 有没有在听那你
  本当かよ?チッ、ちゃんと聞いてるのか、お前?

倫:有啦 然後呢 然後呢
  聞いてるって。(ピアノを弾くのを止める)それから、それから?

巨:有 有啊 我跟你講 很簡單
  よし、じゃあ教えてやるよ。マジ簡単だから。

倫:恩
  うん。 

巨:左手呢 轻轻的握住你的鼻子
  左手で 自分の鼻を軽くつまんで。

倫:恩 然後呢
  うん、それから?

巨:然后右手 很简单 穿过你的左手
  それから右手を、簡単だよ、左手に通して。

倫:恩
  うん。

巨:我刚才说的是可能要音乐来会比较舒服一点
  こういうときは多分音楽があった方がしっくりくるかもなあ。

倫:哦哦 恩
  ああ、うん。(再びピアノを弾き始める)

巨:慢一点慢一点 这时候找到一面镜子 抬头一看
  もうちょっとゆっくりゆっくり。よし、その状態のまま、鏡を探して、顔を上げて見てみろ。

  你就变成了一只大象 ...哈哈
  ほら、変身してるだろ、ゾウさ~~ん!ハハハ!

-------
なんだこのオチは!ですが・・・笑
セリフにあわせて真似してみて下さい!
[PR]
by ami2026 | 2010-01-24 23:26 | 聞こう♪中華ポップス
 
JolinとFishの新アルバム(蔡依林《花蝴蝶》 梁静茹《静茹&情歌》)
d0023371_1749760.jpg久々にC-POPアルバム紹介!

《花蝴蝶》蔡依林

01.花蝴蝶
02.爱引力
03.影舞者
04.妥协
05.大丈夫
06.降落伞
07.愈慢愈美丽
08.我的依赖
09.你快乐我内伤
10.热冬

先月発売された、Jolinの最新アルバム「Butterfly」のレビューです。Jolinはアルバム「看我72変」(2003年くらい)の頃から好きな歌手なので楽しみにしてたんだけど、思ってた感じじゃなかったのが残念><明るいポップなダンスナンバーが多いんだけど、カバー色、ダンス色が濃すぎるのが個人的にはちょっと・・・。でも切ないメロディが印象的な「落下傘」や洋楽カバーの「大丈夫」なんかはお気に入り。Jolinは新しいアルバムを出す度にいろいろチャレンジしてて、通常のダンス以外にも、バレエ、新体操、ポールダンス、英語など、頑張ってるのが伝わる。JolinはJayのような天才ではないけど、地才。いろんなことを努力して高いレベルまで持っていってるのが分かる。だから私は彼女が好きだし、応援したいな、と思うのです。

蔡依林的新专辑《花蝴蝶》03月27日发行了!我开始听蔡依林的歌,对她的熟悉是从《看我72变》那张专辑开始,我喜欢上了他的歌。应该说本人蛮期待的,听了心里很不是滋味。她又翻唱歌曲太多。专辑里热闹的舞曲比较多,歌曲是欧美流行的舞曲风,至少在听觉上很畅快,这种快节奏的舞曲。我最喜欢喜欢情緒曲《降落伞》、还有《大丈夫》 (原唱Lexington Bridge《Real Man》)。新专辑《花蝴蝶》没有那么以前的好,但是我还是继续支持和期待吧。每推出一张专辑,她都要学习新的东西。除了常规的舞蹈之外,她还学习艺术体操、鞍马、钢管舞、无重力彩带舞、英语。蔡依林不是天才,是地才。她在用她的努力来弥补某些方面的不足。所以我更喜欢蔡依林,欣赏她的努力与不放弃!

あみの個人的お気に入りベスト3
1位 降落伞 【試聴】 夜中に一人で聴くのがベスト
2位 大丈夫 【試聴】 洋楽テイストが色濃い
3位 愈慢愈美丽 【試聴】 サビで飛び跳ねたい

d0023371_17533962.jpg 《静茹&情歌 别再为他流泪》梁静茹

01. 别再为他流泪
02. 如果没有
03. 用力抱着
04. PK - 梁静茹/曹格
05. 情歌
06. 天灯
07. 不敢当
08. 爱情之所以为爱情
09. 属于
10. 找个人
11. 风笛手
12. 儿歌

フィッシュ・リョン(リャン)の伸びやかな声が好き。バラードを歌うとき、切なくって、暖かい、そんな声をしてる。今年頭発売されたアルバム、「Fall in Love & Songs」のどの曲も美しくて心に沁みる。「分手快楽」みたいな応援歌の「別再為他流泪」とか。あと、「没有如果」っていう曲のメロディが独特だなーと思ってて、やっと先日これが青山テルマの「そばにいるね」のメロディをベースにしたものだって気づいた。カバーかインスパイヤと思いきや、まだ版権の権限が無い状態だったとか(今はどうなったか不明)。こんなトラブル、Fishにしては珍しい。それにしても台湾は結構日本のヒット曲のカバーが多いですね。

喜欢梁静茹所谓天籁的嗓音,但是给人一种很温暖、很贴心的感觉。梁静茹的新专辑《静茹&情歌 别再为他流泪》一月发行了! 《静茹&情歌 别再为他流泪》里面那些诗句美丽而让人感动。她的情歌里我听到温暖与感动。听《别再为他流泪》时总是激励式情歌(像《分手快乐》一样),却来得更让人温暖。听到梁静茹的一首新歌《没有如果》觉得很不错,没想到后来才发现竟然是抄袭日本青山黛玛的《留在我身边》的曲调!听说她的公司已经说了,这个没有经过日本的授权。我觉得日本流行歌曲在台湾被翻唱的多了。

あみの個人的お気に入りベスト3
1位 如果没有 【MV】 【KTV】 なんだかんだでメロディが耳に残る
2位 儿歌 【試聴】 心がほんわか暖かくなる曲
3位 属于 【MV】/PK 【MV】 同率三位

おまけ・・・「そばにいるね」のそのままカバー、DA Mouth版 《永远在身边》 大嘴巴 【MV】
[PR]
by ami2026 | 2009-04-11 21:05 | 聞こう♪中華ポップス
 
ジェイ・チョウ新アルバム「Capricorn」 (周杰倫 《魔杰座》)
d0023371_23552928.jpg

アルバム 《魔杰座-Capricorn-》
歌手 周杰倫

01. 龙战骑士
02. 给我一首歌的时间 【MV】
03. 蛇舞
04. 花海 【試聴】
05. 魔术先生 【試聴】
06. 说好的幸福呢 【MV】
07. 兰亭序 【試聴】
08. 流浪诗人
09. 时光机
10. 乔克叔叔 【試聴】
11. 稻香 【MV】


ついにJayの新アルバムが我が家にも届きました。2008年10月発売の「魔杰座」です!一年に一度のお楽しみ。今回のアルバムのタイトル「魔杰座」にはいろんな意味があって、Jayの星座、やぎ座を意味する「摩羯座(mojiezuo)」と同じ読みで当て字をして、更に「魔」にはマジックのような音楽、「杰」はJay(杰倫)の傑作(杰作)という意味が含まれているんだとか。さて、早速聴いてみた。実のところ、最初に聞いた時は、昔ほどの衝撃を感じなかったなー、というのが感想。前のJayの曲に似たような曲が目立った気がする。どれもとてもいい曲だけど、以前の「変態と天才は紙一重」←褒め言葉 的な名曲が減ったような。個人的には「八度空間」「葉惠美」「七里香」あたりのアルバムが好きで、それ以降(11月のショパン~)のアルバムは安定したというか、新鮮味が減ったように感じる。最近はCM以外にも映画出演などで忙しく、その中でこれだけのアルバムを作成したのも大変だったと思うし、もしかしたら私の感じ方が変わっただけなのかもしれない。でも何度か聞いてると、だんだんとはまってくるのがJayの味。いろんな曲調が面白い。以前ブログでも歌詞を紹介した「稲香」は本当に好きな曲。子供の頃のいろんな懐かしい思い出を思い起こさせる。やっぱり素敵な歌詞を書く才能があるな、と思う。「七里香」や「聴媽媽的話」を聞いた時のような、暖かな曲。MVも感動的で、一番お勧めの曲です。他にお勧めなのが「喬克叔叔」という曲。「乔克叔叔」という簡体字のタイトルが一瞬「禿おじさん」に見えたのは私の他に誰かいるかしら・・・。いないかしら・・・。実際は「ジョーカー」の当て字です。ピエロの独白的な歌詞はユーモラスで、妙なメロディ、漂うJayらしさ。この変な曲調が好きだ!「魔術先生」の甘く可愛いメロディも好き。「時光機(タイムマシン)」のMVでは実写版ドラえもんで驚異的な再現度だとか!?ともかく、周りと比べると、相変わらずのレベルの高さです。ぜひアルバム買って聴いてみてください!アルバム感想もお待ちしております。

2008年周杰伦新专辑《魔杰座》将于10月发行。刚刚魔杰座送来了哦!等了一年,周杰伦终于出专辑啦,还是很值得的。我一直期待下这一年一次的惊喜。最新专辑名称《魔杰座》有多个意义,除了周杰伦原本就属于魔羯座之外,他变魔术让音乐变幻无穷,而每一首都是他的精彩“杰作”。我今天把新专辑的所有歌曲都认认真真的听了几遍!说实话听第一遍时觉得没有以前的那些专辑好听。很稳定,但是很没新意。似乎从这张专辑的每一首歌都能找到上张专辑与之对应的歌曲。太可惜了。我眼中的杰伦音乐似乎总停留在《八度空间》,《叶惠美》和《七里香》。可能还是没有以前的那些经典吧,我觉得一年一张专辑,还有忙电影、广告、宣传等,能有多少时间写歌呢,那些经典也不是那么容易写出来的。很可惜这张专辑听下来似乎没有和我口味的歌。但是听了几遍后,感觉真的不错哦,这张专辑的歌的确没以前的专辑那么多一听即被吸引的歌了,但是越听越好听。或是,可能是自己的口味问题吧。不知是周杰伦的风格变了,还是我变了。但不管怎么样,新唱片还是不错的啦。大家对他音乐的期待实在太多太多了。听了专辑里的稻香,我最喜欢的那首歌,好听极了!心情低落的时候,听到了《稻香》,它让我感受到了浑浊里的自然和返璞归真。这首歌写到了许多关于童年的回忆,富有童趣的歌词。对周杰伦的作词,我真的佩服。百听不厌!那MV也好感人耶!这样温暖的感觉,想起七里香,想起听妈妈的话。除了主打歌《稻香》之外,我还喜欢《乔克叔叔》。我猜乔克应该是“Joker”的音译吧。不是秃子叔叔,呵呵!觉得这首歌,编曲很新鲜,旋律也很优美,歌词显得风趣幽默,唱出了小丑的无奈,曲风很有周杰伦的风格!依然延续欢快民谣的《魔术先生》,也是很可爱的一首歌。《时光机》的哆啦A梦MV很有意思。大家支持杰伦!购买正版!谢谢!

d0023371_2339473.jpgd0023371_2355498.jpg

[PR]
by ami2026 | 2008-10-21 21:00 | 聞こう♪中華ポップス
 
Jay牛仔很忙,Fish崇拜,a-do差一点,flowers花龄盛会
長らくお待たせしました。やりたかった最近の曲について。個別にやりたいのにどうしてこう一気に更新になっちゃうかな~。最近音楽ネタの頻度が高くてすみません><もっと更新するぞ!

d0023371_2336639.jpg《我很忙》周杰伦 【アルバム全曲試聴】
01. 牛仔很忙 【MV】
02. 彩虹 【MV】
03. 青花瓷
04. 阳光宅男
05. 蒲公英的约定
06. 无双
07. 我不配 【MV】
08. 扯
09. 甜甜的
10. 最长的电影

ジェイ・チョウ最新アルバム「jay chou on the run」、全曲通して聴きました。「カウボーイは大忙し」については↓でこのふざけた曲の衝撃の感想を書いたところだけど、やっぱり歌詞が面白い。馬に跨れないのでロバに乗る、牛皮はフェイク、転んでも極力芝生は踏まない、など。早口言葉みたいなサビの歌詞のリズムも好きだし、耳から離れないインパクトで好き。ただ、ジェイにカウボーイ姿は似合うのか!?(笑)「虹」っていう曲もすごく好き。悲しいバラードなんだけど、切ない歌詞とバックの演奏・メロディがあってて、グッと来る。オススメは「牛仔很忙」、「彩虹」、「甜甜的」の三曲。あ、中国風の「青花瓷」も。でも全体的にみて個人的にはちょっと物足りないかな?前回の「依然範特西」の時も思ったけど、だんだん個性的な曲が減ってる気がする。もちろんどれも良い曲で好きだけど、「八度空間」「範特西」「葉惠美」等、初期の頃の「なんだこの天才的な変態!」(最大の褒め言葉)っていう衝撃の曲が減って残念。個人的な感覚ですが。ともかく、ジェイらしさは相変わらずだし、聞き込むごとにステキな曲揃いだし、今後とも応援しております。(追記:最近「陽光宅男」にはまってる!)

让你久等了,新专辑了!周杰伦的新专辑我很忙的歌都听了,总体感觉还行,还OK吧。只是第一印象先简单写写,接下去再慢慢听咯~。我已经介绍的主打歌牛仔很忙这首歌是满搞笑的拉,特别是歌词,写的很好玩。特别喜欢一唱“不用麻烦了”这句话时候的调调。这首歌属于比较难创作好的那类。他在写歌上的确有天分。不过牛仔造型,我觉得不适合他,嘿嘿。很喜欢第二主打彩虹,超好听。虽然悲伤的歌曲,但听第一遍就喜欢了。特别是旋律节奏好听。他的歌曲歌词的逻辑不清晰,我反而会对这首歌产生莫名的感觉。我推荐牛仔很忙,彩虹,甜甜的。当然,他的每张专辑也总有些歌因为不合我口味。今年的我很忙和去年的《依然范特西》专辑是他的专辑中,我无视的歌最多。我感觉“一般”的歌曲越来越多了。我比较喜欢她以前的歌曲,喜欢Jay的调调。再也回不去八度空间,范特西,叶惠美了。虽然没什么新意,但是一直觉得Jay即使永远不变,只留着这一招淡淡温暖和忧伤,还有总是听起来这么顺的旋律,就足以让我喜欢很久了。

d0023371_2337960.jpg《崇拜》梁静茹【アルバム全曲試聴】
01. 崇拜 【MV】
02. C'est la vie 【MV】
03. 每天第一件事
04. 会吸呼的痛
05. 101
06. 一秒的天堂
07. 给未来的自己
08. 知多少
09. 生命中不可承受的轻
10. 三吋日光
11. 原来你也唱过我的歌 (粤语)

発売されたばかりの、フィッシュ・リョン/リャンの「崇拝」。前回のアルバムと同じように暖かさが溢れたアルバム。聞いてて安心する、ほっとする歌詞とメロディ。「崇拝」のMVで見たことあるような場所だと思ったら、北海道にある安藤忠雄が設計した「水の教会」で撮影されたとのこと。MVの最初のあたりなんか、ああ、いつもの(周格泰監督の)空気だって思った。ピアノと穴に言葉をあわせてるのが印象的。静か。重い。綺麗な景色。オススメ曲は「崇拝」「每天第一件事」「101」の三曲。柔らかな曲が多い綺麗にまとまったアルバム。

梁静茹新专辑《崇拜》。和上张专辑温暖甜蜜的小女人风格不同,这张专辑的主打歌显得更加沉静内敛。用她特别的嗓音和唱腔,安慰了无数个受伤的心灵。主打歌《崇拜》听完了居然有一种感觉。我看了《崇拜》的MV,感觉好像看过的地方,后来才知道在北海道旭川拍的。就是安藤忠雄设计的「水之教堂」拍攝。真的很美。梁是我很喜欢的一个歌手,里面最喜欢的是《每天第一件事》和《101》,觉得继承了上张专集里《暖暖》的风格。

d0023371_23383280.jpg《差一点》阿杜 【アルバム全曲試聴】
01. 狂野 (海外版:撒野) 【MV】
02. 差一点 【KTV】
03. 爱上谁 【KTV】
04. 单向的爱
05. 新家 【KTV】
06. 黑夜以后
07. 沉默
08. 不让你走 【KTV】
09. 逃离
10. 你说

アドゥーの久々にちゃんと聞いたアルバム「差一点」。最近ヒット曲も少なく少し離れてたけど、一番最初に好きになったC-POP歌手で、彼の声も、スタイルも、実力も好き。建築現場の作業員から歌でのし上がった実力派ですから。「差一点」は本当オススメの曲。ハスキーボイスと、シンプルだけど深い歌詞、切ないメロディがあいまって、心を揺さぶります。MVを見て、もっと曲が心に染みた。表情だけで伝わるストーリーと心の痛さ。見終わった後、急に泣きなくなった。主題曲はワイルドロックで新たな境地の「狂野」らしいんだけど、これは微妙かも。やっぱり王道バラードの方が似合ってる気がします。成長を感じられる一枚。

阿杜的差一点。一直就很喜欢阿杜的歌,喜欢他的声音、他的风格,他的声音太有特点了。我欣赏阿杜不仅因为他的歌好听,而且他是一个白手起家的实力派歌手,从原先建筑工地不起眼的工人经过自己的不懈努力混成现在这番成就,真是了不起!《差一点》简单的歌词唱出了不尽的感情,我喜欢!听他沙哑且那么富有磁性的声音,依然的沙哑嗓音,一样的深深情伤,静静的聆听这首扣人心弦的遗憾情歌。《差一点》MV,很感动!他用自己的肢体语言表达自己的感情。看完后突然有种想哭的感觉。我不太喜欢主题歌《撒野》,男人味不太合适了!我还喜欢他的ballade。但能感觉到他的成熟。无论阿杜怎么改变,还是会一直喜欢他。

d0023371_23392196.jpg《花龄盛会》花儿乐队 【アルバム全曲試聴】
01. 穷开心 【MV】
02. 鹊桥汇
03. 爱上洋葱
04. 把门儿开开
05. 赞歌唱
06. 我不介意你恨我
07. 啵一个
08. 寂寞啊寂寞
09. 花痴花蜜
10. 人人都爱80后
11. 非Fun不可
12. 好滋味

パクリだらけの曲、中身のない曲、で嫌われてる率が高い花儿楽隊。最初は私もそんな風に思ってたけど、なぜかだんだんと気になりだした。明るいリズム、単純な歌詞、軽い音楽、疲れたときやへこんでる時に聞くと、なんか楽しい気分になってくるので。「窮開心」とか他の曲にも使われてる、無駄なアル化が心地良い。北京と天津が近いからか、あの儿儿してるのがなんか好き。パクリはどうかと思うし、批判も多い彼らですが、楽しい歌でテンション上げてくれて、それだけで十分です。すみません。嫌いじゃない。なぜかはまる。

花儿乐队全新唱片《花龄盛会》。也许很多人不爱听花儿的歌曲,因为抄袭事件,但是,自从他们发了《花龄盛会》这张专集以后,就渐渐的开始关注他们。心情不好的时候喜欢听花儿乐队的歌。明快的节奏,简单的歌词,和轻轻的声音给我开心。喜欢《穷开心》的北京儿化,同样喜欢《鹊桥汇》的那种感觉。心情,在音乐的鼓动下,也会象花儿一样快乐。尽管他们的歌曲没有什么味道,但是感觉生活就是如他们所唱那样,心里感觉很舒服。
[PR]
by ami2026 | 2007-11-13 23:58 | 聞こう♪中華ポップス
 
C-POPアルバムラッシュ、予告 (推荐专辑)
放置してすみません(´・ω・`)
ココ最近好きな歌手の新アルバム発売ラッシュでチェックが追いつかない!
レビューしたいのに多すぎるー。とりあえず気になるアルバム一言ピックアップ。

舞所不在/罗志祥/2007-11 ショウ・ルオは台湾のバラエティ番組でお茶目な所が好き。
崇拝/梁静茹/2007-11 MVが秀逸な暖かいフィッシュ・リョンの新曲ももうすぐ発売だし。
不会不离/光良/2007-11 童話、約定と泣かせる歌の定番、光良の新曲もかなり気になる。
Glow/容祖儿/2007-11-07  広東語だけど歌声が心地よいジョイ・ヨンも昔から好きだし。
我很忙/周杰伦/2007-11-02 良い意味でも悪い意味でもジェイっぽくない曲が多い気がする。
我不是F4/周渝民/2007-11-02 F4で可愛かった仔仔、なんと衝撃的なタイトル(笑)
我的/李宇春/2007-11-01  最近人気があるので聞いてみようと思ってるところ。
狂想的旅程/韩雪/2007-10-30  「雪の華」カバーの時から気になってる透明感がある歌手。
泡泡糖/戴雪儿/2007-10-12 初めてだけど、タイトルの響きが何か可愛くて聞いてみた。
花龄盛会/花儿乐队/2007-09-28  やばい!この変なノリ、今回もはまった!巻舌曲が良い!
爱·歌姬/F.I.R /2007-09-28 F.I.Rはそこまではまってないけど、流行りはおさえないと。
差一点/阿杜/2007-09-28 阿杜に再加熱する位、「差一点」が泣けるバラード。新境地のロックは微妙。
特务J/蔡依林/2007-09-21  MVのドラマ仕立てが洋画みたいな、ジョリンのスパイ姿がセクシー。
绝版公主蔡依林Jolin梦绮地精选/蔡依林/2007-09-19  オリジナルのMIX具合がいい。

今週末にでもいろいろ更新予定。とりあえず予告のみ。
[PR]
by ami2026 | 2007-11-08 23:38 | 聞こう♪中華ポップス
 
ジェイの変なカウボーイ曲が衝撃!!(牛仔很忙/周杰伦)
d0023371_0565748.jpgd0023371_0571662.jpg
とりあえずまずこれを見て下さい→牛仔很忙MV視聴 (見れなかったらココ
11月2日発売の周杰倫 最新アルバム「我很忙(JAY CHOU ON THE RUN)」より、先行発表された「カウボーイは忙しい」という曲について語ります。いやー、やられた!一体どうした!何ですかあれ!テイストが違う曲に挑戦って全然違いすぎる。最初聞いてあまりの衝撃に誰かと思った!曲調もいつものジェイじゃないって思った。興奮してつい記事UP。(試験終わったので予定記事は近々)カントリーミュージック!ウェスタン!旋律重視のR&Bや「中国風」を好むジェイっぽくなくて最初イマイチだと思ってたのに、聞いてたらどんどんはまってきた。今は聞きまくり。変な曲なのに耳に残って離れないのがジェイらしいなって思うし、彼のすごいところ。カウボーイでコサックダンスって!振り付け変。カウボーイ姿似合ってるのか?うぷぷ。「僕はカウボーイだけどバーではミルクを頼むんだ。だってビールは体に悪いから」の歌詞が可愛い。MVも歌詞もツッコミどころ満載。やっぱり天才、やっぱりジェイファンです。さあ御一緒に、「ヒィ~ハァ~♪」(通称"フーフーハーヒー"と同じ位インパクト大)

周杰伦的新专辑「我很忙(JAY CHOU ON THE RUN)」在11月2日发行。首波主打「牛仔很忙」是周杰伦与作词者黄俊郎共同催生出的新曲风。它确实SHOCK到我。曲风很欢快很俏皮啊。也许是我突然听到这样的风格,还不适应吧!呵呵!他明明可以一直做老本行中国风,但他却毅然突破了这一切,主打了美国乡村风格!!充满了西部牛仔和美国乡村音乐曲风,歌曲节奏飞快,对于此次风格的大转变,担心曲风令人无法接受,有些人认为新歌不好听。改变曲风,但杰迷永不变。听第一次,觉得很奇怪。很难让人一下子就接受了。但听多几次后,发现真的很有味道。超有爱的MV,搞笑歌词,越听越愉快。发现确实周杰伦还是没有改变。依然是杰迷!大家一起来,HEE HAA 嘻哈♪

d0023371_1363022.jpg
《牛仔很忙》 周杰伦
作曲:周杰伦 作词:黄俊郎

呜啦啦啦火车笛 随著奔腾的马蹄  小妹妹吹著口琴 夕阳下美了剪影
我用子弹写日记 介绍完了风景  接下来换介绍我自己

我虽然是个牛仔 在酒吧只点牛奶  为什麼不喝啤酒 因为啤酒伤身体
很多人不长眼睛 嚣张都靠武器  赤手空拳就缩成蚂蚁

不用麻烦了 不用麻烦了  不用麻烦不用麻烦了 不用麻烦了
你们一起上 我在赶时间  每天决斗观众都累了 英雄也累了
不用麻烦了 不用麻烦了  副歌不长你们有几个 一起上好了
正义呼唤我 美女需要我 牛仔很忙的

我啦啦啦骑毛驴 因为马跨不上去  洗澡都洗泡泡浴 因为可以玩玩具
我有颗善良的心 都只穿假牛皮  喔跌倒时尽量不压草皮

枪口它没长眼睛 我曾经答应上帝  除非是万不得已 我尽量射橡皮筋
老板先来杯奶昔 要逃命前请你  顺便餵餵我那只小毛驴

d0023371_1364346.jpgd0023371_1365770.jpg

[PR]
by ami2026 | 2007-10-20 10:00 | 聞こう♪中華ポップス
 
9月のC-POPコーナー (特務J/楊丞琳/光良/yummy/王心凌)
d0023371_2141362.jpg天津話後半の前に、また音楽の話題でも。最新曲からちょっと前の曲まで、いろいろ!この夏はジェイ・チョウ初監督、そして主演映画「言えない秘密」の公開とサントラ発売があり、もうすぐ9/21にはJolinの「特務J」の発売もあり、嬉しいこの頃!特務JのJolinが映画のワンシーンのようで、セクシーで、カッコよくて、惚れます。それではアルバム4曲まとめて、どうぞ!

电影《不能说的秘密》将在今年暑期档上映,而且9/21发行蔡依林的特务J!暗夜里走来神秘性感的她就是特务J。一首新歌竟然拍了一部音乐电影。让我们一起期待她的新专集。期待啊!蔡依林的特务J、强烈期待ing!
【不能说的秘密 Website】
【特務J MV】

d0023371_2232046.jpg「任意门」杨丞琳(レイニー・ヤン) 【アルバム試聴】
1.狼来了
2.任意门 【MV】
3.缺氧 【MV】
4.倔强
5.帽子戏法
6.你是坏人
7.第二个自己
8.幸福果子
9.完美比例
10.学会
レイニー・ヤンの最新アルバム「どこでもドア」が9/7発売!「花より男子」に出てた頃は普通の女の子って感じだったけど、いくつもドラマ出演してって、どんどん人気が出てきて、一気に大ブレイクした。大ヒット「曖昧」はメロディがいい曲だよねー。今回のアルバムは踊ったりポップな曲が多め。「どこでもドア」って曲、変なタイトルの割りに明るいメロディも更に変てこな歌詞も、結構好きかも。総合的に、なかなか悪くないアルバム^^
杨丞琳最新专辑《任意门》即将在9/7正式发行!出演了《流星花园》时,她只是一个普通小女孩。她出演了电视剧后,有人气了,杨丞琳唱情歌「暧昧」大卖。这次新专辑歌活泼的歌曲比较多,这次她将会跳得可爱。任意門的旋律挺可爱,歌词很奇怪。我喜欢任意門和帽子戏法。

d0023371_2233470.jpg「約定」光良(マイケル・ウォン) 【アルバム試聴】
1. 约定 【MV】
2. 都是你 【MV】
3. 勇气 【MV】
4. 拥抱我
5. 我等你
6. 恋 【MV】
7. 都是你
さあ、ここから若干古くなっていきますが、好きな曲とことん続きます。セカチューばりのMVが流行った「童話」の、光良です。勝手にみつよしと呼んでますが、英名マイケル・ウォンです。病気になった彼女のために、携帯電話で演奏を聞かせてあげる、あの感動のシーン。無駄に長いMV・・・。今回のアルバム「約束」も、童話に似てる。どっちとも感動的な曲。泣ける曲といえば光良。どれも癒される名曲揃いで、オススメです。
很流行的那个《童话》的人,光良。童话的MV女生生病了,她不能来看演唱会,可是给了她一支手机,偷偷放在那边唱给她听。《约定》这首歌和《童话》有很相似的地方。我觉得童话和约定特别感人,光良的情歌旋律容易上口。光良的每首歌都有一个深刻的意思在里面。因为他唱的歌比较有感情,听起来也有感觉。光良的很多歌都好好听哦。

d0023371_2234555.jpg「YUMMY YUMMY」 亚米美眉 【アルバム試聴】
1. YUMMY YUMMY 【MV】
2. 五分熟 3. I wont cry 4. 分手有鬼 
5. Just want to 6. 还有梦 
7. 罗密欧与四个茱丽叶 8. 有你在
9. 承认试听 10. 爱的躲避球 11. 恋爱季节

お次はヤミーっていうマイナーなグループ。女の子四人組のうち、一人が小林尊ファンで小林王子という芸名なんだけど、痛い上に別の小林王子を思い出してしまい複雑な気持ち。まあ、きっかけはラジオで潘玮伯の「禅舞不二」のカバーを聞いたから。アレンジがいい。調べて後々「yummy yummy」っていう曲だって知った。アルバムのこれ以外の曲は、普通でした^^;あれ、これアルバムがオススメっていうより潘玮伯好きなだけです。
YUMMY(亚米美眉),由四个女生组成,小林王子(Angel),心如(Ruby),反凡(Sala)和帏帏(Wei)。以前在在广播里听到一首歌曲,就是潘玮伯《高手》专辑中“禅舞不二”的女生版本。加入许多类似京剧的旋律和歌词有味道。后来知道歌名是《YUMMY YUMMY》。专辑中别的歌呢,觉得都一般。我只喜欢潘玮伯。

d0023371_2272031.jpg「Magic Cyndi」王心凌(シンディ・ワン)
【アルバム試聴】
1. 爱的天灵灵 【MV】  
2. 那年夏天宁静的海 【MV】 
3. 原来这才是真的你  4. 约定
5. 衣橱的秘密 【MV】
6. 迷你电影 【MV】
7. 爱上了就不得了  8. 我和你
9. 蝴蝶 【MV】
10. 火车快开
最後はシンディ・ワンの「magic cyndi」。これもコメントで絶賛しつつも、紹介をずっと忘れてた。いやー、相変わらず可愛い。デビューからずっと応援してますが、相変わらずキュートで大好き。全曲良いけど、特に「爱的天灵灵」「那年夏天宁静的海」「蝴蝶」の三曲をよくリピートで聞いちゃうかな。MV集もまた買ってしまいそう。
虽然她的人气还是不错的。还甜蜜教主呢。一直很喜欢王心凌的歌,觉得很甜美,人也很可爱,希望大家多多支持她 多元化的转变! 新专辑的第一首主打《爱的天灵灵》搭配简单有力的节奏,又惊喜又讶异的兴奋! 其中那年夏天宁静的海和蝴蝶很好听。

d0023371_2117720.jpgd0023371_21341164.jpgd0023371_2144610.jpg
[PR]
by ami2026 | 2007-09-10 22:00 | 聞こう♪中華ポップス
 
2007夏C-POPアルバム(南拳妈妈、王力宏、金莎、孙燕姿)
ここ数ヶ月で発売された最新C-POPアルバムより、そこそこお気に入りの4作品をご紹介。

d0023371_14352788.jpg
《藏宝图》-南拳妈妈
【アルバム試聴】
1. 湘南海鸥 【KTV】
2. 笑着流泪 【MV】
3. 无瑕 【MV】
4. 公主恋爱手册
5. 不该结束 【MV】
6. Here We Go
7. 我们
8. 时空列车
9. 泡沫
10. 顺时针
南拳媽媽はジェイ・チョウプロデュースの男女混合グループ(昔は男4人組)。前に行った無與倫比JAYコンサでもゲスト出演してました。今までは曲提供もありジェイっぽい曲が多くて、それが良いところでもあり悪いところでもあったけど。(昔の香草把噗とか好きだなー)アルバムを聞くと、だんだんと自分達のスタイルを築いてきてるのかなって思った。「湘南海鴎」ってタイトルが爽やか。「笑い泣き」って曲もなんか印象的。
南拳妈妈新专辑《藏宝图》 有的特的曲风。南拳妈妈是三男一女的组合,周杰伦一手捧红的创作组合。我觉得还是在很多地方找到周杰伦的影子,有很多相似的地方。这张新专辑呢,虽然有的歌还是跟杰伦有相似,但是还是看到了他们的努力和自己的风格。好喜欢那首《湘南海鸥》和《笑着流泪》。每首歌都好好听哦。

d0023371_14355399.jpg
《换季》-金莎(キム・シャー)
【アルバム試聴】
 1. 大小姐 【KTV】
2. 换季
3. 我的超人 【MV】
4. 最后一个夏天 【MV】
5. 女大十八变
6. 我介意
7. 奇怪不奇怪
8. 爱情的滋味 - 金莎/洪俊扬
9. 小师妹
10. 涂鸦
キム・シャーは珍しく台湾じゃなくて大陸アイドル。前アルバム「空気」の時も美人な上に声が綺麗だなーって思ったけど。今回は今までのようなゆったり曲よりも、明るい曲が多い。ラジオで流れてた「大小姐」の前奏のキュートさに惚れて、アルバム全曲聴いてしまった。甘い声が夏っぽくて、聴いてて気持ちがいいです。
金莎的新专辑《换季》我觉得很好听。听了几个轮回,不腻。觉得每首歌都好好听,得主打歌《大小姐》最好听啦。这首歌的旋律很像以前一首走红的歌呀。其他的歌都是节奏轻快的,不会总是很淑女很温柔地老调子。甜甜的声音很适合这个夏天哦。纯粹的歌声超可爱。

d0023371_14545197.jpg《改变自己》-王力宏(ワン・リーホン)
【アルバム試聴】
 1. Intro
2. 改变自己 【MV】
3. 落叶归根 【MV】
4. 创作前言
5. 我们的歌 【MV】
6. 你是我心内的一首歌 【MV】
7. 爱在哪里
8. Cockney Girl
9. 不完整的旋律
10. 爱的鼓励
11. 华人万岁
12. 星期六的深夜
個人的にリーホンの曲はヒップホップとかラップが多くて、洋楽的なイメージ。まあ、懐古中国メロディも結構多いけど。世界を変えて自分を変えて「改変小気」って最初「ケチな自分をなんとかせねば」って意味かと思っちゃったよ。「落叶归根」のAメロが何かに似てる。「Cockney Girl」 のポップなメロディも相変わらず洋楽みたいなノリ。
个人觉得他的歌曲有hiphop风格,美国RAP曲风。也有“中国风”的歌曲。。“我可以改变世界 改变自己 改变龟毛 改变小气 要一直 努力努力 永不放弃 才可以 改变世界 改变自己”。这张中的《Cockney Girl 》在充满Party感舞动欢乐的Chinked-out 节奏,很有趣。

d0023371_14392992.jpg《逆光》-孙燕姿(ステファニー・スン) 【アルバム試聴】
1. In The Beginning
2. 逆光 【MV】
3. 梦游
4. 咕叽咕叽 【MV】
5. 我怀念的 【MV】
6. 安宁
7. 飘着 【MV】
8. 爱情的花样
9. 漩涡
10. 需要你
11. 关于
12. Afterward
お待ちかね、大御所ステファニーの久々アルバム。歌い方も、スタイルも、曲調もいつもの彼女で。口ずさみやすいメロディ。バラードにぴったりなあの独特な歌い方が好きです。(阿杜も好きだし)「逆光」の歌詞は元気をくれる。「我怀念的」も心にグッと来るメロディ。透明感のある声も、流れるような歌い方も、素敵な一枚です。
孙燕姿的专辑《逆光》终于等到了。又给我带来了新的感动。还能听到燕姿这样的好声音。继续延续了她以往的曲风和唱法,自然流畅、易上口。支持她独特的唱腔。本张专辑我特别喜欢主题歌《逆光》它给人一种向上的力量,让我们学会怎样在困境中坚强起来。《我怀念的》也不错。这样抒情地轻轻诉说,听进了心里。孙燕姿空明的声音在这首歌里充分的发挥出了特色。很有味道。
[PR]
by ami2026 | 2007-08-19 20:00 | 聞こう♪中華ポップス
 
S.H.Eの最新アルバムPLAY (S.H.E女朋友专集!)
d0023371_23402460.jpgd0023371_23483483.jpg
S.H.Eの新アルバム、イイ!ってことで、今日は音楽コーナーS.H.E特集。こんな有名なのにまだ取り上げてなかったのね。S.H.EはSELINAとHEBEとELLAの三人の頭文字で名づけられた台湾の大人気女の子グループ。私は留学時「スーパースター」って曲がめっちゃ流行って街中どこでも流れてたのがきっかけで、彼女達を知った。ELLAがあんま可愛くないような・・・なんて最初は思ってたけど、知れば知るほどELLAの魅力にもはまってきた。三人とも個性とキャラがあって、みんな好き。最近は歌だけでなく「薔薇のために」、「真命天女」、「花ざかりの君たちへ」などのドラマにも出てる。アルバムが出る度に注目してきました。アルバム「スーパースター」の「半糖主義」「I.O.I.O.」、アルバム「奇幻旅程」の「波斯猫」、アルバム「アンコール」の「候鳥」と「大女人主義」。最近では「不想長大」、「怎麼辧」、なんかが特にあみのお気に入り。カラオケで歌うと盛り上がるよね!さて、2007年最新アルバム「PLAY」。聴いてみると、どれも名曲揃い。デビューして6年、成長したなぁ^^気になった曲をピックアップしてレビューしたいと思います。まずはメインの「中国話(中国語)」。メロディは中華チックで大好きなんだけど、なんだこの奢り高ぶった歌はー!(笑)昔はみんな英語を勉強してたけど、今は世界中の人が中国語を勉強してるし、中国語がどんどん国際化してる。っていう微妙な歌詞。っていう私も中国語勉強してるんで何とも言えませんが^^;あはは・・・。でも中に中国語の早口言葉が入ってるラップは面白いし、新鮮で耳に残るもんで何度も聞いてしまう。爽やかな「五月天(メイデイ)」って曲はすぐに「五月天」っていう音楽グループを思い出したけど、関係無いみたい。「借口(言い訳)」はジェイ・チョウの歌詞とメロディを組み合わせたインスパイア曲。前奏の部分でビビっと気づいたけど、ジェイ・チョウファンとしてはどうなんでしょう的曲。組み合わせは面白いけど。「倫敦大橋[土夸]下来(ロンドン橋落ちた)」はあの民謡をベースとした、童話風味の可愛い曲。さて、このアルバムの中で一番お気に入りの曲は、「聴袁惟仁弾吉他(袁惟仁がギターを弾くのを聴いて)」ストーリー仕立てになってて、励ますメッセージが良い。ユーモアのある歌詞と、どこか懐かしい耳に残る素敵な旋律があいまって、すごく好き。「私達S.H.Eは沢山の曲を作って努力してきた。音楽の道は苦しくて辛くて大変だけど、今の私達は貧しくないよ」っていう部分が胸にグッと来た。あと、「もしもしぃ~テストテスト」っていうラップ部分もカワユイ^^今後も期待できる安定感のあるグループです。

S.H.E(女朋友)是SELINA(任家萱)、HEBE(田馥甄)和ELLA(陈嘉桦)的三个人女声天团。自从听了她们的非常非常流行歌曲《SUPER STAR》后,我便喜欢上了。她们在台湾好红哦。三个人各有特色,SELINA的美丽,HEBE的清纯,ELLA的爽朗,是很可爱的小女生呢。我以前觉得ELLA不太可爱,不过越知道越喜欢她了。 她们出演的偶像剧也还不错哦,《蔷薇之恋》,《真命天女》,《花样少年少女》是我比较喜欢的呢。每张专辑我都很关注,而且很喜欢。我特别喜欢的是《SUPER STAR》的《半糖主义》和《I.O.I.O.》、《奇幻旅程》的《波斯猫》,《Encore》的《候鸟》和《大女人主义》,《不想长大》,《怎么办》。在卡拉OK爱唱这首歌曲。S.H.E 2007新专辑《PLAY》,也很不错。出道六年,听了之后觉得她们成熟了好多。主打歌《中国话》歌里的歌词,我觉得真骄傲。意思是说以前大家都在努力地练习英文的发音和文法,而现在全世界都得认真地来学习起说中国话了。中国话越来越国际化。是多么值得骄傲的一件事啊!不过我也学习中国话,呵呵!歌里的中国风绕口令有意思。用RAP的方式来念唱很新鲜哦。《五月天》则是一首轻快版的情歌,我以为创作人是五月天,但其实不对的。《借口》这首歌堪称新专辑中最奇怪的歌曲,歌词将周杰伦的歌名拼贴成一首歌连歌词就是由周杰伦多首歌名组合成的。对杰伦迷来说有怪怪的感觉。《伦敦大桥垮下来》像知名世界民谣《London Bridge is Falling Down》,可爱的童玩风新音乐。在这新专辑里我最喜欢的歌曲是《听袁惟仁弹吉他》,觉得真的很有创意也真有趣。歌词说的就是他因为晚上常常隔着墙壁听袁惟仁弹吉他而激励了他在音乐创作上的勇气和努力。音乐这条路,很辛苦,很寂寞,但是想一想,其实我们不贫穷…这歌词幽默但又很有道理啊!喂 喂 TEST TEST的RAP很可爱!有点像励志歌曲哦,歌词逗旋律挺好。最后祝S.H.E在以后的道路上更加辉煌。

d0023371_00427.jpgd0023371_014417.jpg


◆◆◆S.H.E 《PLAY》 专辑曲目(アルバム曲紹介)◆◆◆ 【全曲まとめて試聴】
1. 中国话 【MV】
2. 谢谢你的温柔 - S.H.E/飞轮海 【MV】
3. 听袁惟仁弹吉他 【MV】
4. 五月天 【MV】
5. 藉口 【MV】
6. Boom 【MV】
7. 再别康桥 【MV】
8. 伦敦大桥垮下来 【MV】
9. 说你爱我 【MV】
10. 好心情 【MV】
11. 老婆 【MV】

◆◆◆《中国话/中国話》の歌詞紹介。早口言葉の練習にも。◆◆◆

扁担宽板凳长 扁担想绑在板凳上 扁担宽板凳长 扁担想绑在板凳上
伦敦玛莉莲买了件旗袍送妈妈 莫斯科的夫司基爱上牛肉面疙瘩
各种颜色的皮肤各种颜色的头发 嘴里念的说的开始流行中国话
多少年我们苦练英文发音和文法 这几年换他们卷著舌头学平上去入的变化
平平仄仄平平仄(仄仄平平仄仄平) 好聪明的中国人好优美的中国话
扁担宽板凳长 扁担想绑在板凳上 板凳不让扁担绑在板凳上 扁担偏要绑在板凳上
板凳偏偏不让扁担绑在那板凳上 到底扁担宽还是板凳长
哥哥弟弟坡前坐 坡上卧著一只鹅 坡下流著一条河 哥哥说宽宽的河
弟弟说白白的鹅 鹅要过河河要渡鹅 不知是那鹅过河 还是河渡鹅

※全世界都在学中国话 孔夫子的话越来越国际化
全世界都在讲中国话 我们说的话让世界都认真听话

纽约苏珊娜开了间禅风lounge bar 柏林来的沃夫冈拿胡琴配著电吉他
各种颜色的皮肤各种颜色的头发 嘴里念的说的开始流行中国话
多少年我们苦练英文发音和文法 这几年换他们卷著舌头学平上去入的变化
平平仄仄平平仄(仄仄平平仄仄平) 好聪明的中国人好优美的中国话
有个小孩叫信 上街打醋又买布 买了布打了醋 回头看见鹰抓兔
放下布搁下醋 上前去追鹰和兔 飞了鹰跑了兔 洒了醋湿了布
嘴说腿腿说嘴 嘴说腿爱跑腿 腿说嘴爱卖嘴 光动嘴不动腿
光动腿不动嘴 不如不长腿和嘴 到底是那嘴说腿还是腿说嘴
[PR]
by ami2026 | 2007-05-27 22:00 | 聞こう♪中華ポップス


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
ひまわりが丸ごとっ!
from 新・入唐求法巡礼愚行記
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク