天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
カテゴリ:留学生活・面白発見( 34 )
 
中国で携帯電話を買ってみよう (在中国买手机)
d0023371_16191744.jpgd0023371_16211450.jpg
あれは2004年3月14日のこと。中国で初めて携帯電話を買った日。というわけで、今日の話は中国ケータイ事情について。最初は買わないつもりで無い生活にも慣れたけど、中国人と遊ぶときに不便、じゃなくて中国語の勉強の為に買うことにした。地元っ子の友達に天津で一番安いケータイショップを案内してもらう。中国のケータイは小さいのが主流。しかし値段が高すぎてどれも無理・・・。中国のケータイ本体の料金は非常~に高い。(その代わり通話料は日本に比べて安い)。友達曰く、「可愛いケータイはすぐ壊れるから、見た目ダサくてもNOKIAが壊れなくて良いと思う」とのこと。値段も一番安かったし。(これが一番の理由!)というわけでNOKIAを購入。本体の次は番号を買う。中国で有名な通信会社は「移動通信」と「联通通信」の二社。ちなみに小灵通っていうPHSみたいなのもある。私が選んだのは移動通信の「神州行」。料金プラン選んで契約して、SIMカードを入れたら終了。ちなみに日本以外は本体が自分の国のでも、カードを入れ替えるだけで使える。ケータイ料金の支払いはプリペイド式で、フリーダイヤルにTELしてパスワード入れるだけでOK。パスワードが書いてあるカードは、道の至る所で売ってる。ちなみに当時の私の中国携帯電話番号は13642010○○○。盗られて今はもう・・・涙。ケータイのおかげで中国人の友達が沢山できたし、ケータイメールいっぱい交わして交流深めたりできた。メールは楽しかった~。ピンインで中国語を書く練習にもなったしね。これが今に繋がってるのだ^^

那是2004年3月14日,我买了中国手机。接下来我就来讲述一下我在中国第一次买手机的经历吧。那天一大早我便和我的一个中国朋友出发了。我们到手机卖场去了,问了几款手机感觉都不太满意,不是功能不行就是价格太高。中国的手机真的太贵了!(不过手机通话的费用比比日本便宜得多)。看到我这种情况,我的朋友给我提供的很多真实的信息。他说诺基亚的手机虽然不太好看,但是不坏掉。就这样我买到了一部令我很满意的手机,诺基亚2100。我觉得中国的手机很小的。买了手机后,用自己的身份证件申办了开机业务。在中国有名的电话公司是中国移动通信和中国联通通信。除了手机以外,有的朋友用小灵通(简单说来,小灵通是PHS)。我是中国移动通信的“神州行”的客户。怎么充值呢?将专用SIM卡插入手机,开机后拨打免费电话13800138000,按语音输入充值密码。在路上阿姨买充值卡。我的手机号是13642010○○○。我手机丢了现在已经打不通・・・><。我的手机~~!55555....如果生活中没有手机,你一定会感到无法顺利进行生活交流。有手机跟朋友发短信说说话多好,约出去耍也好联系。用拼音写汉字也是个好玩儿的学习办法。

■おまけ:携帯電話の買い方まとめと具体的情報■
1.携帯電話売り場、電気店、スーパー、デパートなどで本体を購入。(中古も有り)
値段の相場は600元~4000元。(1元=実際は15円=物価的に100円)
小霊通(PHS)は料金安いけど電波・音質が悪く、携帯とメール交換が出来ないのが不便。
2.「中国移動」か「中国联通」系列の店で、回線の契約を行い電話番号を買う。
普通はパスポートなどの身分証が必要だが、神州行・如意通などのプリペイドタイプは
身分証不要なものが多い。料金プランは種類が多いのでよく相談して。
3.SIMカードを入れ替えるだけで、他の携帯でも使えるし、他の国でも使える。
4.支払いは郵便局や銀行で入金の月決め式or随時プリペイド式、が主流。
方法は13800138000に電話、言語(中国語or英語)・サービスの選択、
自分の電話番号が流れ、番号購入したカードの暗証番号入力するだけでOK。
5.プリペイド式だと残金不足や入金時にメールで知らせてくれるのが便利。
6.通話料は様々だけど、大体市内の場合1分0.4~0.6元など。
50元入金して何ヶ月も持った。でも発信者も着信者も両方お金がかかる仕組み。
[PR]
by ami2026 | 2006-09-16 21:22 | 留学生活・面白発見
 
イスラエルで迎える誕生日と天津の思い出 (生日快乐!)
d0023371_0443741.jpgd0023371_043355.jpg
現在一人旅はトルコ、シリア、レバノン、ヨルダンを越えイスラエルにいますが、本日2/26誕生日なのだー^^;。なんて自分で言うのもすごくあほみたいですが^^;;エルサレムで迎えるとは思ってもなかったなぁ。さて、天津にいたときはというと、友達がパーティー開いてくれました。豪華なご飯とケーキとプレゼント。ケーキは本当すっごい大きくて。みんな歌ってくれて、蝋燭の火を吹き消したら切り分けて。中国着いたばっかりだったから思いもよらなくて、みんながいたから寂しくなかったし、すごく意義があったと思う。忘れられない思い出です。心からありがとうって言いたいです。

过了土耳其、叙利亚、黎巴嫩、约旦,现在我在以色列!今天是我的生日啊~,今天也是我重新做人的日子,年龄又大了一岁。祝我生日快乐,嘿嘿!我在天津留学的时候朋友举行了生日晚会,还要带给我惊喜!他们准备了丰盛的晚餐、生日礼物和生日蛋糕。生日蛋糕真得很大!大家齐声唱起了生日歌,我一口气吹灭了生日蛋糕上的蜡烛,然后自切下蛋糕。没想到中国朋友们还记得我的生日,我在中国不在是孤单的,因为有大家的陪伴。在天津和朋友们一起过生日太有意义了,我一辈子也忘不了,我一定会好好记住!感谢大家。
[PR]
by ami2026 | 2006-02-26 03:58 | 留学生活・面白発見
 
メリークリスマス!in天津★ (祝你平安夜快乐&圣诞节快乐)
d0023371_4453552.jpgd0023371_4454229.jpgd0023371_4491016.jpg
メリークリスマス!クリスマスですねぇ、ふふ(≧∀≦)クリスマスはキリスト教最大の祝日なんだけど、あまり宗教的に考える日本人は少ないと思う。家族とか恋人とか好きな人と過ごす、イベントの一つになってるのかも。それにしても時が経つのは早いもんだ。思い出すのは天津でのクリスマス。クリスマスパーティーやって、プレゼント交換したりチキンやケーキ食べたりなど、楽しく過ごしました。学校にもクリスマスツリーがあって、クリスマスの雰囲気盛り上げてたし。飾り付けがこれでもかってしてあって、てっぺんには星がのっかってるの。イブには天津で一番大きな教会にも行ったら(たまたま寄ったんだけど)、人が多くて入るのにも一苦労。しかも本気で死ぬ程寒いし。滨江道ではクリスマスのサンタ帽子被ってる人がやたら多くて大爆笑してしまった。だって道行く半分以上の人が普通に被ってるなんて。確立高すぎ!ランプ付いてるのとか派手だし。まあこんな感じで良い思い出です。ラブ♡。今年はクリスマス前に、天津からたくさんのクリスマスカードやメールを貰いました。なんか嬉しいな。どんなに遠く離れても、心は近くにあるのだ!なぁんて。では皆さん素敵なクリスマスを・・・。

祝您平安夜快乐!祝大家圣诞节快乐!马上又要过圣诞节了,很快乐快乐快乐!圣诞节是基督教世界最大的节日。 不过大多日本人认为圣诞节的欢庆活动和宗教没有关系。跟自己最心爱的人一起度过那个浪漫的天,圣诞节成为一个普天同庆的日子。一年的时间很快过去,我昨天刚过完去年圣诞的感觉。回忆起去年在天津的平安夜和圣诞节。。。那天晚上有圣诞节聚会,交换礼物,吃吃鸡肉和蛋糕,我们都是在笑容里度过的。我学校里也中有圣诞树(当然不是天然松柏圣诞树),给我过节气氛。成为圣诞节不可缺少的装饰物。每棵圣诞树上都挂满琳琅满目的装饰品,而且棵树的顶端有个大的星星。很多玩家聚集在教堂。我也去了在天津最有名的教堂。人太多了,冷得要命。然后在滨江道看到的人大多数戴着圣诞帽,这种帽子把我逗得哈哈大笑。我没看过那样的情况,真的很妙!就这样・・・让这个圣诞节留给我美好的记忆吧。今年的圣诞近在眼前,已经收到了圣诞贺卡,或者有人写Email给我,让我们感到非常感动。不管我们的距离有多遥远,我的心是永远不变的。我为大家祈祷,愿你在这一年里快乐!中文版铃儿响叮当FLASH♪
[PR]
by ami2026 | 2005-12-24 07:00 | 留学生活・面白発見
 
1回30円の青空床屋で散髪 (热情又廉价的露天理发)
d0023371_14533570.jpgd0023371_142474.jpg
さて、今日は青空床屋の話。中国には道端で散髪してる人が結構います。天津のうちの大学の近くにもこういった青空床屋があって、近所の人とか、通りがかった人とか、おじいちゃんなんかが多く利用してた。散髪だけじゃなくて、髭剃りとか耳掻きなんてのもしてくれたり。看板には散髪2元、ヘアカラーショート5元、ロング7元と書いてあって、普通のお店と比べても結構安い。人気そうな青空床屋を発見したので、ちょっと切ってもらう事にしました。もちろん日本人とか韓国人が経営してるような外国人向けの美容室に行ったらきちんとしてるんだろうけど、何十元何百元も出せないよ!(貧乏)ってことでご存知の通り道端で即決。その時は夏だったし、髪も長すぎたから短い方が涼しくていいかなーと思って。「短くして下さい」って言って、散髪して貰ってる間おじさんと世間話しつつ過ごす。腕もそこそこ、値段も安いし、すっきりさっぱりしたので、うん、いいんじゃないかな?^^

在中国天津的马路上每天都有几名理发师在那里露天理发。几乎每天我都会看到学校附近的许多露天理发铺。有附近的居民,有过路行人,很多老人在那里理发、刮脸、掏耳朵。那里的大招牌写着理发价格是2元钱,染短发5元染长发7元,比一般的理发店便宜点。我看到了生意不错的露天理发就决定去体验一下露天理发。虽然花多一点钱去高档理发店给我满足,但是那一片热情又廉价的理发店伸出来的脑袋,实在是不敢往几百元的日式韩式店(日本人、韩国人开的理发店)里啊。我很穷・・・嫌贵><嘿嘿。那时夏天了,短一点的头发可以凉爽些(因为我的头发太长了)去了之后我说,“剪短一点儿”。师傅剪我头发时我跟他聊一聊了。手艺还可以,收费也便宜,让我感觉到舒服、轻松。嗯,觉得还不错!

d0023371_1453423.jpg写真上:天津某所の青空床屋(2元だった)、
写真下:天津某大学内の学生美容室(5元だった)
一枚増やしたー
[PR]
by ami2026 | 2005-12-17 16:26 | 留学生活・面白発見
 
写真:天津の朝ご飯生活 (回忆天津的早点)
d0023371_1574614.jpg早点儿~早点儿~^^
今日の朝ご飯何食べようかなー。
每天上学前都会去吃早点。
アパート近所にてうろうろ。来来回回。
よし、今日は加蛋馄饨と油条と豆浆にしよう。
一碗豆浆加一根油条,一起吃下去味道很不错。
朝ご飯に食べるワンタンもたまんなく好きです。
每个品种的味道都非常好,天天吃都觉得好吃!
美味しくてお買い得だし、价格尤其便宜。

ああ、意識がもうろうと・・・。
論文作成、HPの旅行記、ブログ、と書き物だらけ。
暫くは論文中心にしないともう無理><。
ちょっと猫の手を探してきます。


d0023371_1575657.jpgd0023371_158251.jpg
d0023371_1581012.jpgd0023371_1581763.jpg
d0023371_1593760.jpgd0023371_1582775.jpg
d0023371_1758725.jpgd0023371_17575870.jpg

[PR]
by ami2026 | 2005-11-26 16:36 | 留学生活・面白発見
 
ミネラルウォーター&お湯の出る飲水機 (生活必需品,饮水机)
d0023371_043181.jpgd0023371_0431065.jpgd0023371_0432598.jpg
中国は水道の水が悪くそのまま飲めない。沸かして飲まないとお腹壊したりする。だから中国において水関係は結構大きなマーケット。そんな中「飲水機」(←日本語で名前何ていうのさ?)はテレビ、冷蔵庫、洗濯機と並ぶくらいの生活必需品。中国に行ったことある人なら誰でも知ってるだろうと思うくらい、普及してる。上部の水タンクから水を補給して、飲料水やお湯が簡単に出てくる。長く使ってるうちに便利だなーと思った。例えば水がなくなったら電話するとすぐ換えのタンク持ってきてくれる。自転車なんかの後ろにタンクいっぱい乗せて配達に来て、部屋のドアをノックして、交換取り付けるところまでやってくれる。自分で買って運ぶのは大変だし。便利なだけでなくて値段も安い。1タンク7~10元。(大きなペットボトル水が5元とかだから、それを考えるとかなりお得じゃない?)本体は安くて50元、高いのは1000元とかいくらでもあるんだけど、下に冷蔵庫がついてたりする。(うちは友達に貰ったんだけど)。蛇口をひねると水が出てきて、ボコボコって空気がたまってく。青色の蛇口からは飲料水、赤色の蛇口からはお湯が出る。一気に使ったらお湯が湧くまでちょっと時間かかったりもするけど、普通はすぐにお湯が出てコーヒーやお茶が飲めるし、料理にも使う。日本にもあったら便利かなと時々思ったりする^^

在中国拧开水龙头就不能喝水,不要喝生水,喝了没煮开的水会拉肚子。所以中国的水市场是一个庞大的市场。开水机和饮水机将成为一种生活必需品,就像电视、冰箱、洗衣机一样。日常生活中,饮水机已经相当普及。饮水机的水源是从外面买来的桶装水,自己制造纯净水和开水。饮水机长期用起来,我觉得很方便。没有水了就打电话订水、卖水的老头敲门送水。每次都是让送水的人顺便帮我装上去。饮水机是与三轮车式的送水服务离不开的。自己买水拿不了太麻烦。不仅很方便,而且更便宜一般一桶纯净水7~10元左右。最便宜的饮水机大概50元,贵的(1000元)带冰箱。其实回国的朋友给我了饮水机。打开龙头出水后应畅通,桶内应有气泡上升。在使用饮水机时,有时候等待水烧开的时间长,但平时打开蓝色的龙头出水,打开红色的龙头出开水。在房间喝咖啡或茶水,做菜的时候也常用。我在日本想用饮水机。
[PR]
by ami2026 | 2005-11-10 00:47 | 留学生活・面白発見
 
1元で別世界!不思議な立体映像機械 (投币式立体观景机)
d0023371_2005431.jpgd0023371_201924.jpg
コレ、何でしょう?旅行の度に列車の駅でよく見かけたんだけど、世界各地の風景の立体映像が見れる機械とでもいいましょうか。今回なんと天津の滨江道でも発見しちゃいました。1元入れて望遠鏡みたいなとこ覗いたら、それぞれのテーマに沿った立体映像が見えるというわけ。(タイ、アメリカ、妖怪、などなどいろいろ種類がある)女の子とか子供に結構人気があった。特に子供が興味津々で。となりにいた母親は顔が届かない子供抱っこして見せてあげてました。うちも興味あったんだけど「こんな子供だましじゃん~(^^;」とか思って見なかったことが、今になって悔やまれます。。。見てたらブログでレポできたのにね。

这是我旅游的时候在火车站里常看的东西,说是可以观看世界各地风光的机器。我看到在过滨江道上这样的立体观景机。每次投一元硬币后就用双眼可观看欣赏一组十幅画面,使人们看到了一个立体世界。比如泰国、美国、人妖什么的。有人投了一元硬币观看,其中大多数是女人或者儿童。特别孩子们对这非常好奇(兴致勃勃~)。我旁边的母亲抱着女儿观看世界风光。我也想看,不过没看,就是太遗憾了。。。
[PR]
by ami2026 | 2005-10-17 20:06 | 留学生活・面白発見
 
道端で切り売りのハミ瓜を食べる(金黄色的哈密瓜)
d0023371_23545131.jpgd0023371_23545988.jpg
夏になるとハミ瓜が食べたくなる。この季節になると、街中でもハミ瓜の切り売りやってて、いい香りがぷーんと漂ってくる。切り分けて割り箸とか串に刺してあって、大体1個1元くらい。気軽に食べれるのも良し。今回も天津で買い物途中についつい食べちゃいました。一番最初にハミ瓜食べたときは、メロンだとすっかり勘違いしてて、食べた瞬間「何だコレ、甘くない!」と驚愕。マズイと思ってたのに、その後お気に入りの夏の定番メニューに。日本で瓜っていったらスイカ(西瓜)かメロン(甜瓜)かキュウリ(黄瓜)って感じだけど、私的には中国で瓜っていったらハミ瓜(哈密瓜)とトウガン(冬瓜)かも。ハミ瓜はもともと新疆が原産。まあ中国国内の全てのハミ瓜がハミでとれたものとは限らないんだけど(あたり前)。去年新疆に行った時もハミ瓜一玉単位で買ったなぁ(激安)。形は楕円形で、熟れてるのだと皮が薄黄色っぽくて、表面に白いすじがある。中を割ってみると、ほんのりオレンジ色。意外とサクッとしてて、汁気もあって、香りもいいし、甘いのは甘くて美味しいのだ。なかなかいけます♪

一到夏天,我就想吃哈密瓜!在这个季节,市街头到处都飘散着哈密瓜的香气,卖哈密瓜的很多。他们用竹子穿成一串一串,一般每块1元。好像新鲜经食用,我这次逛逛街的时候又买哈密瓜了。我第一次吃哈密瓜的时候,我还以为这是甜瓜。咬一口,没有那么甜,太吃惊了!那时我觉得不太好吃,不过越来越习惯了。在日本我平常吃的瓜是西瓜、甜瓜和黄瓜,在中国我吃哈密瓜和冬瓜。哈密瓜的产地在新疆,但是听说内地卖的所谓的哈密瓜并不一定都是原产自哈密的。我去年在新疆吃了一只又大又熟的哈密瓜。哈密瓜的形状是椭圆形,熟了的哈密瓜皮是金黄色的,皮上有细小的白色斑纹。切开一看,里面的瓜瓤是桔红色的。肉质有脆,多汁,甜蜜醇香,风味香甜可口。真是太好吃了!
[PR]
by ami2026 | 2005-10-07 23:56 | 留学生活・面白発見
 
そうだ!国慶節と中秋節と月餅だ (国庆节和中秋节)
d0023371_1615219.jpgd0023371_162130.jpg
そうだ忘れてた。今は十・一こと国慶節の時期だった。という訳で急遽時事ネタ。7連休ということで、中国では連休中のはず。国慶節バンザイ!それと旧暦8月15日(今年は9月18日)は中秋節だった。この日は空が澄んでて一年で一番月が大きく綺麗に見えるから、お月見にはぴったりの日らしい。中秋節は中国では伝統的な祝日。みんなで月餅を食べたり、灯篭で飾り付けたり、話したりとかして過ごす。中でも月餅を互いに送り合うのはもちろんのこと。月餅ってのは月の形に似た小さなお饅頭みたいな食べ物で、中身の餡はいろんな種類がある。緑茶、餡子、豆のとか、あと、ナシとかリンゴとか果物のも(うちはこっちの方が好きかな)。よく食べてたのはちょっとしょっぱめの餡子と小さな卵の黄身が入ったやつ。さて皆さんのお好みは~。日本のお月見も近いところがある。中秋節は日本だと十五夜とか、中秋の名月ってところかな。中国と違って月餅はあまり食べないけど、その年の豊作に感謝して月見団子を食べたり。というわけで中秋節オメデトウ!(え、もう遅いって?)

啊,我想起来了!国庆节10月1日至7日放假休息7天。国庆愉快,普天同乐,旅游开心!还有农历8月15号是中秋节(今年9月18号)。一般来说这一天天上的月亮云稀雾少,特别大特别圆特别亮,所以被视的大好日子。中秋节是中国的传统文化节日。节日的特色是吃月饼,提灯笼,话说神话故事。大家都有吃月饼和送月饼的习俗。月饼就是类似月亮的小饼子,用的馅料有很多种,绿茶、豆沙、伍仁、松仁的,还有各种口味的,像凤梨、苹果等水果馅的(我觉得水果馅的味道感觉比较好一点)。我常常吃的是月饼中加入了咸肉和蛋黄的。你喜欢什么牌子什么馅儿的?在日本也同样有赏月的习俗在日语里称为“月见”。中秋节被称为“十五夜” 或“中秋名月”。一般不吃月饼,为了对自然的恩惠表示感谢,吃“月见团子”。中秋节快乐!(已经过了~)
[PR]
by ami2026 | 2005-10-04 17:30 | 留学生活・面白発見
 
摩訶不思議な中国のボーリング場!(保龄球馆的设备有问题)
d0023371_17352057.jpgd0023371_1735323.jpg
写真左:天津中心部のボーリング場。見た目は立派^^写真右:天津郊外のボーリング場。6レーンしかないっ。
今日はボーリングの話。前に友達がボーリングに連れてってくれた。ボーリングは中国語で保齢球、音訳だけど漢字を見ると健康そう。靴を履き替えないといけないんだけど、共用の靴が洗ってあるのかどうか微妙で、ものすっごく臭いの!!周りの中国人とかも、ボーリングしたいのに、水虫とかうつりそうだしこの靴だけは無理って言ってた(^^;一緒に使い捨ての靴下も貰えるんだけど、薄くてすけすけで、全く意味が無い~。勇気を出して靴下と靴を履いて、球を選んで、スタート。久々だったし、元々ボーリングは上手くないので(アベレージ70とか)、ガーターだったりして。でも皆上手く打ててないみたいで、実はボーリング場の方に問題があったのでした。地面は微妙に平らじゃないので勝手に曲がるし、球が奥で詰まって戻ってこなかったり、ピンが倒れたのにカウントされてなかったり、ストライク出したのにスペアになってたり、でも逆にうちは数本しか倒れてないのにスペアになったりして、ラッキー。(むしろこれはボーリングの域を超えた戦い)まあ、友達に指導してもらったりして、最後にはちゃんとしたストライク取れたので良かったです^^中国のボーリング場のおかげでスコア余裕で100超えました(笑)

以前朋友为放松一下,带着我们去了保龄球馆。近年保龄球成为大众休闲运动。但那天人不是很多。打保龄球需要换专用鞋,现在几乎所有保龄球馆的鞋都是共用的,别人穿过的鞋子很臭,不卫生,不能忍受^^;。所以保龄球馆提供一次性袜子,很薄的袜子没有意义。把袜子穿上,换上鞋,再把鞋带系好了。拿起球就撩,打的很开心。我好久没打过了,加上本来打得就不好(在日本我的分数70左右),结果有时候打出了溜边球。哎哟,未击中用一个符号表示。不过大家都不太会打,其实保龄球馆的设备有问题,条件很差。常常服务员要来修理。为什么呢?反正我向朋友问了问这是如何去打的。一个以为自己打的不错的朋友又来教我,我拿上球打了三四次。终于打着了,还是全中。一下子再次爽的感觉来了!我的保龄球的成绩提高了,我觉得中国的保龄球馆很了不起,呵呵!
[PR]
by ami2026 | 2005-07-13 20:03 | 留学生活・面白発見


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
ひまわりが丸ごとっ!
from 新・入唐求法巡礼愚行記
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク