天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
 
実写版?ドラえもん (多啦A梦)
中華ポップス特集組むつもりが、
旅行記優先して更新してたら時間がなくなったのでとりあえず別の話。
留学中に発見した中国の面白いものシリーズ始めます。
というのも中国は何ていうか不思議で面白いものがいっぱいなんです。

ある日テレビを見てたときのこと。
中国ではいろんな日本のアニメが吹き替えで放送されてるんですが、
その時はちょうどドラえもんが放送されてたんです。
ちなみにドラえもんは中国語で「多啦A梦」。どぅおーらーえーもんと音訳。
昔は「机器猫」、つまりネコロボットと音訳されてたんだけど
ドラえもんっていう名前を世界共通にすることになったらしく、変更したみたい。
「あー、ドラえもんやってる」と思って見てたら、日本と同じく15分くらいで放送終了。
そしてその後、子供達が画面に出てくる。「ん?」と思ったのもつかの間。
「これから今さっきの回を真似してやってみよう」とのこと。何!?
そして突如、実写版ドラえもんが始まった。さっきのアニメと流れは全く同じ。
子供達はまだ分かる。のび太やジャイアン、スネオなどが話してる。
そしてとうとう出てきた。そう、ドラえもんだ。

d0023371_2301930.jpg「僕、ドラえもん」
なんだこれーー!か、被り物!?
首に赤いスカーフ巻いてるし。
口元が透けてるし。

【ABOUT DORAEMON】
机器猫/多啦A梦
叮当出生日期:2112年9月3日
最喜欢的东西:铜锣饼
最害怕的东西:老鼠
身高:129.3厘
米胸围:129.3厘
米奔跑时速:129.3公里
弹跳高度:129.3厘米
体重:129.3公斤


d0023371_2155177.jpg背景はパパとママのイラスト。
やけに胴体が長いドラえもんだ。
のび太役のちびっこが熱演。

【DORAEMON STORY】
多啦A梦原本是一只有耳朵的黄色猫。但是在一次午睡中被老鼠咬掉了耳朵(使他从此变得非常害怕老鼠),他的女朋友也因此离他而去。哭了三天三夜的机器猫连身上的颜色也洗掉了。于是他就变成了现在这个样子。机器猫原来的女友是一只高个子的女机器猫,因为嫌弃他没有耳朵而和他分手。不过回到20世纪的机器猫却大受欢迎,有过好几任的女朋友。因为他可是来自22世纪的高科技产物喔!
[PR]
by ami2026 | 2005-04-26 23:57 | 留学生活・面白発見
 
孙燕姿 (ステファニー・スン)
今日は中華ポップス。明星の中で特に美人さんだと思う孫燕姿(ステファニー・スン)です。中でも最新(今はどうだろう)アルバムの『Stefanie』の紹介。活動を休止してたので一年ぶりとなるアルバムです。その中の三曲は彼女自身によるもの。パリでプロモを撮影した「我的爱」は孙燕姿の独特な歌い方が合ってて聞かせるバラード。「我也很想他」は映画台湾版「世界の中心で愛を叫ぶ」の主題歌としてよく流れてた。そしてなぜかこのアルバムからではなく、the momentより「遇見」を紹介。なぜならこの「遇見」が孙燕姿の曲のなかでも一番好きで、カラオケでもよく歌ってたからという個人的理由により。彼女のしっとりとした歌声とシンプルだけど耳に残るメロディが印象的で好きです。

我推荐孙燕姿的最新专辑《Stefanie孙燕姿同名专辑》。燕姿神采飞扬地回来了!在新专辑中,除了燕姿的御用制作人李伟菘兄弟为她量身订做的歌曲外,还收录了孙燕姿自己创作的3首新歌,表达她一年来的心境变化。主打歌《我的爱》,专程赴法国巴黎拍摄MV。总体感觉,这张专辑确实融入了更多独特的元素,《奔》、《反过来走走》这样的快歌做得相当之好,同时缺少《天黑黑》或者《遇见》那样出众的慢歌,整张专辑稍稍超出了孙燕姿的平均水准。推荐她的歌《遇见》,听着还不错~~!

「遇见」がFLASHで視聴できます♪
「遇见」アニメぽく歌詞付きの視聴♪(重いけど)

d0023371_2252223.jpg遇见-孙燕姿- the moment
听见冬天的离开我在某年某月醒过来
我想我等我期待未来却不能因此安排
阴天傍晚车窗外未来有一个人在等待
向左向右向前看爱要拐几个弯才来
我遇见谁会有怎样的对白
我等的人他在多远的未来
我听见风来自地铁和人海
我排著队拿著爱的号码牌
我往前飞飞过一片时间海
我们也曾在爱情备受伤害
我看著路梦的入口有点窄
我遇见你是最美丽的意外
总有一天我的谜底会解开

『Stefanie』 孙燕姿
01 奔 02 我的爱 03 祝你开心 04 我也很想他(映画『在世界的中心呼喊爱情』台湾版中国语主题歌) 05 听见 06 慢慢来 07 同类 08 种 09 反过来走走 10 Stefanie 11 未知的精彩

[PR]
by ami2026 | 2005-04-23 22:31 | 聞こう♪中華ポップス
 
电影 我的兄弟姐妹 (再見~ツァイツェン また会う日まで)
今日のオススメは 映画「再見~ツァイツェン また会う日まで~」です。
これは私のイチオシの映画!!本当に泣けます・・・。号泣。感動。
タイトルから公式ページにリンクしてるので、ムービーだけでも是非見てください。

私たち兄弟姉妹は、天から舞う雪のよう。
最初はバラバラだけど、地上で溶けて、氷になり、やがて水となってそして永遠に離れない。
“我们兄弟姐妹,好比天上飘下来的雪花,落在地上,结成冰,化成水,就再也分不开了。”

中国の片田舎で、貧しいけれど優しい両親と音楽に囲まれて幸せな毎日を送っていた幼い兄弟4人。しかし、悲しい運命によって離ればなれになってしまう。20年の歳月を経て、兄弟たちは再びめぐり会う。 過去と現在を交錯させながら描いています。指揮者として成功しアメリカから帰ってきた女性(モデル・歌手としても有名なgigiが主演)が、幼くして別れた兄弟たちを探す話を機軸にして話が進みます。家族の暖かさと子供達の演技が素晴らしすぎる。ただ一つ惜しかったのは、過去のシーンがあまりに良すぎて現在が少し色あせて間延びしてるところ。逆に言えばそれ程子供達が印象的で可愛い。お兄ちゃん頑張ってるし、弟や妹は無邪気で天真爛漫。子供達の別れのシーンやクライマックスのシーンでは涙が溢れて止まらなくなります。

该片讲述因家庭变故而成为孤儿的四兄弟姐妹,自小被寄养在不同家庭。二十年后,已成为音乐指挥的姐姐(梁咏琪饰)借回国演出的机会,寻找失散的兄弟姐妹(分别由姜武、夏雨、陈实饰演)。影片叙述他们不同的生命状态和时空无法阻绝的至深亲情。“我们兄弟姐妹,好比天上飘下来的雪花,落在地上,结成冰,化成水,就再也分不开了。”这是电影《我的兄弟姐妹》中的著名台词,从看到电影里出现这一句话开始,我就知道,它注定深深地印在我的内心世界,永远也不再会离开。

d0023371_23343617.jpg【MOVIE DATA】
再見~ツァイツェン また逢う日まで(我的兄弟姐妹)
[監督・脚本] ユイ・チョン (总导演:俞钟)
[製作総指揮] マンフレッド・ウォン(制片人:王浩一)
[CAST] ジジ・リョン(梁咏琪)/ツイ・ジェン(崔健)/シア・ユイ(夏雨)
[上映時間] 95分  2001年中国映画
[後援] 中国大使館 文化部
[配給] シネマパリジャン/徳間書店

[PR]
by ami2026 | 2005-04-22 23:06 | 中国・台湾映画ドラマ
 
中国菜 宫保鸡丁(鶏肉とナッツの炒め物)
なぜかすっかりシリーズ化!?されてしまった中華料理シリーズです。
失敗が続いてるので「えせ中華シリーズ」とした方がいいかもしれない。
でも数年前まで得意料理が玉子焼きだったことを考えて多めに見て下さい・・・。
あえて料理が苦手な自分に対して戦いを挑んでるんです。
今日の一品は「宮保鶏丁(ごんばおぢぃーでぃん)」つまりは鶏肉とナッツの炒め物。
カシューナッツが比較的多いんだけど、ピーナッツっていうのもこれまた一般的。
柔らかい鶏肉とカリカリしたナッツに甘辛味噌みたいな味付けが混じって、食欲をそそる。
カシューナッツを使うと、柔らかさと甘みが増して鶏肉にすごくよく合う。

【材料】 鶏肉ムネ肉150g、ピーナッツ大さじ3、ねぎ3cm、しょうが2かけ、にんにく1粒、ピーマンとか
【調味料】
醤油…小さじ2、砂糖…小さじ1弱、一味…小さじ1、香酢…小さじ1、塩コショウ…少々、オイスターソース…小さじ1、ごま油…小さじ1、紹興酒…小さじ2、味の素…少々、花椒…少々
【作り方】
①切った鶏肉にしょうが(1かけ分)、酒、塩こしょう・片栗粉を混ぜ、下味をつける
②フライパンに油を熱し、ねぎ・しょうが(1かけ分)・にんにくを炒める
③香りがたってきたら、鶏肉とピーマンを炒める
④調味料をいれ、ピーナッツも一緒に炒める

原料:鸡胸肉250克,去皮油炸花生米50克,干辣椒20克、葱丁20克,姜片10克,
蒜片10克,花椒、糖、醋、料酒、酱油、鸡粉、淀粉适量。
制法:
1、鸡胸肉洗净切1.5厘米见方丁,加酱油、鸡粉、料酒、水淀粉拌匀;干辣椒切
成1.5厘米长的节。
2、将酱油、糖、醋、淀粉、鸡粉加适量水调成调味汁。
3、炒锅置旺火上,烧油至五成热,下干辣椒、花椒炸呈棕红色,将鸡丁放入炒散,
放葱、姜、蒜炒匀,烹入调味汁,快速翻炒,加花生米翻炒两下,起锅即可。
水、鸡粉烧沸,用水淀粉勾芡,倒入里脊块翻匀,淋上香油、醋即可起锅装盘。
附: 做好此菜的关键是快火急炒,鸡丁下锅后动作要快,断生即可;调味
汁要浓,紧包鸡丁及花生才能入味;炸辣椒不能过火,要吃其香辣味。

 d0023371_212494.jpg
[PR]
by ami2026 | 2005-04-21 21:26 | 美味し~い中華料理
 
中国菜 炒土豆丝(ジャガイモの細切り炒め)
今回もまた中華料理に挑戦してみました。
シンプルだけど辛さと酸っぱさが美味しいジャガイモ料理
「炒土豆絲(ちゃおとぅーどぅすー)」です。

炒土豆絲(ジャガイモの細切り炒め)
【作り方】
1.じゃがいもをほそく薄く切り、水にさらすか軽くゆでる
2.油を多めに入れサンショウで香りをつける
3.じゃがいもを入れ、酢と唐辛子を多めに入れる
4.透き通るまで炒め、塩・コショウなどの調味料で味付け
5.炒めすぎないでシャキシャキした食感を残すのがポイント

炒土豆丝(酸辣土豆丝)
【原料】:
土豆250克,花生油25克,酱油15克,盐2.5克,米醋5克,葱和花椒和小辣椒各少许。
【制法】:
1.土豆去皮,洗净,切成细丝,放于清水中。洗去淀粉,清爽为止。否则炒时发粘、不脆嫩。
2.将炒锅置火上,放油和花椒烧热,再下葱花略炸,待用香味时,放入土豆丝、炒拌均匀,土豆丝快熟时放入酱油,辣椒,米醋、盐,略炒一下出锅。
【特点】:脆嫩咸香、清淡爽口。


d0023371_1924435.jpgこれで完成!けど厚切りすぎてしまったため元の料理とは程遠いものへ・・・。味付けはバッチリだったんだけどなぁ。
d0023371_19274197.jpgこれが本物の炒土豆丝。ジャガイモがかなり細いのが特徴。「素早くかき混ぜる」と書いてあります。
[PR]
by ami2026 | 2005-04-18 19:30 | 美味し~い中華料理
 
中国菜 木须肉(キクラゲと卵の炒めもの)
今日は簡単定番中華料理、「木須肉(むーしゅーろう)」を作ってみました。
要するに、キクラゲと卵(と胡瓜)の炒め物のことです。
本場とちょっと違うのが、胡瓜を減らして人参を入れたのと、
キクラゲが千切りになってるところ、炒めすぎたところかな(笑)
中華料理は揚げ物かってくらい油を入れて、一気に炒めると良いのだ。

【材料】
胡瓜、豚肉の細切れ、戻したキクラゲ、玉子、料理酒、胡麻油、醤油、塩胡椒
【作り方】
フライパンに油を入れ、肉、キクラゲ、胡瓜を炒め、溶き卵を入れ、調味料で味付ける。


今天我介绍的是一道家常菜,叫木须肉。这是我的拿手菜。哈哈。
没有心理负担的,轻松的,美味的,怀念的菜。呵呵,好吃好吃!

【原料】
猪瘦肉150克,鸡蛋150克,干木耳5克,黄瓜克,盐5克,酱油3克,料酒5克,油80克,香油料克。
【制作过程】
①将猪瘦肉切成长5、宽0.3、厚0.3厘米的丝。鸡蛋磕入碗中,用筷子打匀; ②干木耳加开水泡5分钟,去掉根部,撕成块。黄瓜斜刀切成长2厘米的段,放平后直刀切成片,片形状即为菱形。葱、姜切成丝; ③炒锅上火,加油,烧热后加入鸡蛋炒散,使其成为不规则小块,盛装在盘中,即为所说的木须; ④炒锅上火,加油烧热,将肉丝放入煸炒,肉色变白后,加入葱、姜丝同炒,至八成熟时,加入料酒、酱油、盐,炒匀后加入木耳、黄瓜和鸡蛋块同炒,成熟后淋入香油即可。

d0023371_2094581.jpg
材料の準備完了
d0023371_209598.jpg
見た目が微妙だが完成
[PR]
by ami2026 | 2005-04-14 20:09 | 美味し~い中華料理
 
音乐 《坚持到底》 阿杜
第一弾は歌紹介。うちの一番好きな歌手、阿杜(a-do)の「堅持到底」です。
试听(チェックを入れて「播放」でフルコーラス試聴できるはず・・・)
FLASHで一曲視聴できます♪(歌詞が遅れ気味だけどね)

シンガポール出身で、歌手の前は建築現場で働いていたとか。
何が良いってその声。掠れたような独特の声に魅了されます。
あと、この曲は歌詞も好き。たとえ火の中水の中風の中雨の中・・・って。
私の座右の銘のひとつである「堅持到底」もこのタイトルから来てます。

今天我介绍最喜欢的歌手,来自新加坡的阿杜(杜成羲)。
阿杜的特色是拥有一口沙哑的特殊嗓音,极具男人味,
刚劲中带着细腻的柔情,是外型与歌唱实力兼具的杀手级新人vv
在当歌手之前,阿杜曾经在建筑工地工作。
八年建筑生活,相信让阿杜懂得太多,而我以为,
只有经历磨难的人才是懂得生活的人,才是值得终生相依的人。
阿杜把身为男人的温柔,都唱到歌里去了。何其感伤,但又何其动人心弦。
我喜欢阿杜的这首歌,包括歌名。其实整首歌我都好喜欢~~西西^^
每一首都是要去细细品味的!

♪《坚持到底》 歌手:阿杜
在水里在火里 我的爱不偏不倚
就算时光倒回去 我也追到石器世纪
在风里在雨里 你的雨伞吹翻过去
我绝对毫不犹豫 为你披上我的外衣
是你让我看透生命这东西 四个字坚持到底
如果没有你 我的生活回到一片狼藉
是你让我翻破爱情的秘笈 四个字坚持到底
不管有多苦 我会全心全力 爱你到底
当你看进我的眼里 我的心颤抖不已
请让温柔的说一句 感觉累的时候让我抱紧
是你让我看透生命这东西 四个字坚持到底
如果没有你 我的生活回到一片狼藉
是你让我翻破爱情的秘笈 四个字坚持到底
不管有多苦 我会全心全力 爱你到底


d0023371_15144773.jpgd0023371_1941551.jpg
[PR]
by ami2026 | 2005-04-10 15:13 | 聞こう♪中華ポップス
 
试一试
やっと簡体字中国語が表示できるブログを発見。
これなら画像のアップロードも出来るし。
中国語のつぶやきを載せていくとしよう・・・
テストー。
1你最近好吗?こんにちは
2你最近好吗?こんにちは
3你最近好吗?こんにちは
4你最近好吗?こんにちは
5你最近好吗?こんにちは
フォントサイズは2が一番良いことを発見。
しかし・・・このスキンは自動的に1になるのが困ったものだ。
[PR]
by ami2026 | 2005-04-10 14:08 | 中国語新聞・ニュース
 
自己紹介!あみについて。(自我介绍)
ブログ用自己紹介作ってみました。ニイハオ、あみです。
実はブログはホームページのコンテンツの一つなので、本サイトは別にあります。

もともとは英語中心に勉強してて、中国語は大学の第二外国語からなんだけど
一ヶ月ほど北京に旅行(後半は五道口の地球村に通う)に行って中国にハマる。
その後一年ほど天津に留学して、2005の2月に戻ってきたところ。
個人で行ったし出会いと環境を増やそうと思い、前期と後期で大学を変えてみたり。
前期は田舎の天津財経学院、後期は都会の天津師範大学。
有名な南開大学は日本人が多いのと、学費が倍くらい高いのでやめました。
なんでもアル化&天津独特のバラバラな声調がたまに出る、すっかり天津人。
天津にいたというと「天津甘栗と天津飯の天津でしょ」と言われる事が多いので
その度に本当は狗不理包子や十八街麻花や耳朵眼炸糕が名物だということをアピール。
観光する場所は少ないけど物価が安くて田舎っぽくて、好きな場所。船で行けるし。

北京市・上海市・雲南省・四川省・甘粛省・陜西省・山東省・青海省・
チベット自治区・広西チワン族自治区・新疆ウイグル自治区・内モンゴル自治区にも行った。
中国でお気に入りの場所は丽江(麗江)、九寨沟(九賽溝)、西藏(チベット)。
かなりの貧乏性なので、節約のためならボロ列車硬座60時間も、
男女混合ドミトリーも、1泊8元の宿も平気。金銭感覚中国人。

中華ポップス大好きで、中国を離れた最近はネットで音楽ラジオやMTVをこまめにチェック。
一番好きなのは阿杜と周杰傑。S.H.E、張韶涵、蔡依琳、王心凌、刀郎、潘玮柏も外せない。
暇なときは現地で買ってきた格安PC-DVDの台湾ドラマを見て過ごす。

趣味はいろんな言語を勉強すること。
小さい頃はラテン語と英語の比較研究をするのが夢だったけど、
今は中国語、英語、日本語の三観点で言語とイメージの関係をテーマに論文推敲中。
英語・中国語・韓国語・スペイン語・イタリア語の五ヶ国語目指して勉強してます。
でも英語を話そうとすると中国語が口から出てくるのが悩みどころ。(現在復活した)
このブログは中国をテーマに中国語が分からない人も中国語を勉強中の人も
両方楽しめるようにしていきたいと思ってるので、どうぞ宜しくお願いします。
摩訶不思議な中国の魅力をどどーんとお伝えしていきたい!

メール:ami2026アットマークhotmail.com  
ご意見・質問等、何かありましたら気軽にどうぞー(o^□^o)/
[PR]
by ami2026 | 2005-04-09 00:00


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
ひまわりが丸ごとっ!
from 新・入唐求法巡礼愚行記
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク