天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
<   2005年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
 
「鮮の毎日C」の「の」! (鲜の每日C果汁饮品系列)
今日はちょっと休憩して~~。「鮮の毎日C」と「旺仔牛奶」をご紹介。
「鮮の毎日C」は中国でも人気のジュースで、いろんなフルーツの味がある。
広告もかなり出してるし、小さな小卖部でも売ってたりと結構ヒット商品かも。
というよりここのメーカー「康师傅」はお菓子をとってもハズレが無く、美味しい。
この「の」というのは中国の「的」「之」と同じ意味で使われて、一番よく見かけるひらがなかも。
一時期「の」が流行ったらしく、街のいろんなところで見かけることが多い。
日本でも英語が多いけど、日本語を表記に使うとおしゃれっぽく見えるらしい。
(これにより意味の分からない変な日本語が蔓延してるんだけど、それはまた今度)
旺仔のシリーズはグミ、ゼリー、ジュースなどもあるんだけど、キャラが可愛い^^
ちなみにここのゼリーは蒟蒻ゼリーみたいにかためでなかなかお気に入り♪
ちなみにQooは酷儿。CMもキャラも全く同じだった。噂によるとアジア全土で同じらしい。
そしてどの国の人も自分の国オリジナルのキャラクターだと思ってた。

d0023371_21461731.jpg在天津繁华街道上不时看到公共汽车车体上广告“康师傅饮品系列——鲜の每日C”。中国人生产的饮品为什么不用汉语汉字,用汉字的日本语形式呢? “の”是日语中的助词,相当于汉语的结构助词“的”,在日语里用在名词与名词之间必须使用助词“の”。广告语的意思是“每日鲜维C”饮品。鲜の每日C带给你鲜活的头脑、鲜活的情趣、鲜活的身体,这样一切一切都舒展开来,让你的生活处处有阳光。苹果、橙汁、葡萄、水晶葡萄等多种口味,任君选择。还有,旺仔牛奶是孩子们爱喝的饮料之一,牛奶筒上“旺仔”的形象也深得孩子们的喜爱。每天一杯拥有健康vv


今日のオススメ一曲♪(不定期) 王力宏 《心中的日月》
なんか聞いたことあるなーと思ったら中国のCMでいっつも流れてたからだ!!
前奏もサビも耳に残る中国っぽい?メロディーも好き。最近のお気に入り。

[PR]
by ami2026 | 2005-05-31 22:19 | 留学生活・面白発見
 
学生は強制!?恐怖の献血。 (学校强迫自愿献血)
d0023371_220422.jpg今後の容量の事を考えて、今後は写真を少し小さめにすることにしました^^;
これも元は日記ネタなんですが。ある日大学に献血車が来てたので、献血の話題になりました。

友達「献血した事ある?」
自分「あるよ」
友達「えーーー!大丈夫だった??」
自分「大丈夫って何が?全然何とも無いよ」
友達「だってエイズとか病気に感染するかもしれないんだよ」
自分「献血した事ある?」
友達「無いよ!怖いもん」
(以下略)


先生「献血した事ある?」
自分「ありますよ」
先生「なんで?親はその事知ってるの?反対されなかった?」
自分「なんでって?反対されるような事ですか?」
(以下略)

中国で献血すると逆に病気がうつりそうだ(笑)
なんて思ってたけど、それも冗談ではないらしい。
献血をした事があるというと、先生や友達にものすごく心配された。
ここ、中国では献血は恐ろしいものとして認識されてるらしい。
一回献血すると300元(約4000円/私的三万円)貰えるという噂を聞いて
献血しちゃおうかなーと揺らいでた気持ちが、一気に醒めた(笑)
300元なんて大金貰えるのに、それでも献血する中国人は非常に少なく
病院では血が足りなくて困ってるみたい。大変だ。
噂によると病院でも患者さんがお金を払って血を買うらしいけど。
そんなこんなで、学校では学生の何割かが強制的に献血させられるらしい。
もしくは献血しないと学位が与えられないとか。これはちょっと。う~む。
さて、こんなに恐れられてる献血ですが。
中国の衛生環境が悪く、本当に病気の感染率が高いのか
間違った知識が流れてるだけで、本当はそんな危なくもないのか・・・
実際のところはどっちなんでしょうね。私的には前者の気がするけど(笑)

现在的义务献血制度陷入了困境是不争的事实。现在很多的大城市医疗机构血液供应
非常紧张,没有充足的血液做保障。很多医院没办法了,就动员医务人员献血,
然而也是杯水车薪。一般的人员很少有义务献血的概念,甚至是害怕,敌视的态度,
等到自己或者亲人需要做手术输血了才知道原来输血这么困难。政府应该采取行动,
不仅仅是宣传,还应该给义务献血者一定的经济补偿,提高积极性。
听说,首都经济贸易大学“强迫性”组织本科生献血,否则不发给学生学位证。
北京林业大学经济管理学院大四学生如果不献血,将被取消预备党员、入党积极分子、
保研的资格。鼓励大学献血是件利国利民的好事。但是有一点必须明确,
献血是在自愿的前提下,献不献全凭个人的意愿,把自愿和“义务”或“必须”结合起来,
说白了就是强权。 献血明明是自愿,而现在却变成了强制,从而使献血法走了形,变了味。

[PR]
by ami2026 | 2005-05-30 22:23 | 留学生活・面白発見
 
アツアツプリプリ水餃子、最高! (水饺的味道还真不错)
中国北方の主食といえば、水饺(shuǐjiǎo)こと水餃子なのです。
锅贴(guōtiē)と呼ばれる日本のような焼き餃子もあるにはあるんですが、
南と違ってそんなに一般的ではありません。餃子といえばやっぱり水餃子が一番。
私も大好きでよく食べてました。こちらではご飯のおかずというよりご飯の代わりで食べる。
水餃子と言っても茹で汁は捨てて、北方では餃子のみを酢につけて食べるのが普通。
本当皮がプリプリしてて、口に入れると中の汁がジュワーって広がって、
アツアツではふはふしてるんだけど、つるんと食べれる。ん~美味しい~~!
頼むときは個数じゃなくて、2两や3两などの(皮の)重さで注文する。
1两=1斤(500g)の10分の1の単位。具がいろいろあって、それを選ぶのも楽しい。
肉、野菜、キノコ、海鮮、なんかもすごく美味しい。羊肉のとか日本にあまり無いし。
猪肉韭菜、猪肉白菜、猪肉芹菜、猪肉韭菜、猪肉茴香、三鲜水饺、などが一般的かな。
天津に、天津百饺园っていう100種類以上の水餃子がある有名店があって。
ほとんど行かなかったけど、そこの種類は本当豊富だった!賞も受賞してたしね。

饺子是中国家喻户晓的民俗美食,象征着团圆、喜庆。自古以来,民间就有一系列吃
饺子的习俗,像除夕吃饺子、破五吃饺子、入伏吃饺子、冬至吃饺子,还有好吃不如饺子
……在中国有关饺子的记载最早在汉代。如今,代代相传的饺子大放异彩,以拥有饺子
品种最多的“天津百饺园”,打破世界纪录,荣获了“世界水饺品种之最”奖牌。
据悉在天津,世界吉尼斯纪录有很多,但餐饮界打破世界吉尼斯纪录还尚属首例。
百饺园的229种水饺,分为十大系列,有素馅类、水产类、野菜类、保健类、海鲜类等,
其中有酸辣鸭血、虾仁芹菜、素三鲜、玉米面、山楂银耳等品种,各个薄皮大馅,现包现煮。
其中有一种玲珑剔透,如小指肚大小的饺子格外突出,它形如珍珠,馅鲜味美,被誉为
“太后火锅”饺子。现在,北方和南方对饺子的称谓也不尽相同。北方人叫“饺子“。
南方不少地区却称之为“馄饨“。因其成熟方法不同,还在煎饺,蒸饺等,
因此,大年初一吃饺子在精神和口味上都是一种很好的享受。

d0023371_2036744.jpg
この前皮からこねて作ったりもしたんだけど、写真撮り忘れたので。
大学にて通称「餃子祭り」(餃子だけ注文してひたすら食べる。幸せ♡)したときの写真。
夏バテ気味で脂っこいもの食べたくないときとか、しょっちゅう餃子祭りしてました。

[PR]
by ami2026 | 2005-05-29 22:39 | 美味し~い中華料理
 
参考書に載ってない中国語の口語 (口语・第三课)
久しぶりに中国で使ってた口語シリーズ。既に第三弾(笑)
だんだんネタが前と比べてまともになってきた。普通に載ってるかもしれない・・・^^;
ひ~。すいません。

ろくでもない  不三不四  bùsānbùsì
やるじゃん  算你厉害  suàn nǐ lìhai
そうだろうね  可想而知  kěxiǎngérzhī
おかしいなぁ  这就怪啦  zhè jiù guài la
うっそだぁー  别骗我了  bié piàn wǒ le
早く言いなよ  有话快说  yǒu huà kuài shuō
いいタイミング♪  正是时候  zhèng shì shíhou
もう絶対無理!  想都别想  xiǎng dōu bié xiǎng
任せといて~  包在我身上  bāo zài wǒ shēnshang
なに落ち込んでんの?  在烦什么  zài fán shénme
良いことが重なるね  好事成双嘛  hǎoshì chéng shuāng ma
無駄骨折ったよぉ  白忙活一场啦  bái máng huó yī chǎng la
無いよりマシかもね  总比没有好啊  zǒng bǐ méiyǒu hǎo a
言った事に責任持ってよ  你说话算话哦  nǐ shuōhuà suàn huà o
ちょっと言ってみただけ~  随便说说而已  suíbiàn shuō shuō éryǐ

ちなみに「ろくでもない」は不三不四、つまり「3でも4でもない」
3でも4でもなく6でもないなら一体何なんでしょう?もしかして5とか?^^

※追記
えーと。実は今日たまたま中国人にこのシリーズの文章を見てもらったところ、
1、2回目にちょっと注意書き加えなきゃいけない部分が出てきたのでお知らせします。
訂正は今迄の分にカッコ書きで付け加えました。ノート書いてもらった方とか申し訳ない・・・。
主な訂正内容としては、北方人はよく使うけど南方人はあまり使わない表現があったりとか。
(↑これが多いんですが)。北方と南方では使う言葉も結構違うんですね。
いつも自分で考えたまま書いてるんですが、この口語シリーズに関しては
今度からはちゃんとチェック入れてから載せようと思いますー。
[PR]
by ami2026 | 2005-05-28 20:40 | ファイト!学習中国語
 
天津・タングーで見つけたヤバイ銅像 (塘沽的伟人铜像!?)
今日もおまけに天津紹介。
といっても天津中心部よりかなり離れた海の傍の街、塘沽(tánggū/タングー)です。
船に乗ったときは塘沽の港に着くし、海鮮や電気製品など物が安いので
たまに遊びに行きます。というわけで遠い割に意外とおなじみの街なのです。
ちょっと前までは揺れすぎぼろぼろのバスに乗って2、3時間かかって着いてたんですが、
今はなんと「ゆりかもめ(トラム)」風の乗り物ができて、(工事長かった・・・)
それに乗ったら1時間かからないで着くんです。しかも新しいだけあって綺麗で快適。
今は途中の駅が工事中で最後の駅まで止まらないから、快速状態なのかもしれないけど。
↓天津とは思えないほどのカッコよさ&清潔さ(感動)

d0023371_17403427.jpgd0023371_1740463.jpg
塘沽で有名なものといえば、海河外灘公園、世紀广場、解放路商業街など。
一番有名なのは洋貨市場(いつの間にか新洋市場に改名したらしい)。
いろんなものが安く売ってて、なんと北京で買うより半額以下で買えちゃいます。
そのかわり意味不明なものが多くこじゃれたものは無いけどねーー;
解放路商業街は滨江道(天津のメイン商店街)みたいな感じ。もっと広いかも。
さて、塘沽で面白いもの発見しました。それは・・・

天津市塘沽区地处渤海岸边,是天津滨海新区的中心区。
天津开放的前沿,是天津港、开发区所在地。塘沽洋货市场更名为新洋市场。
它以其独特的魅力吸引了京津及周边地区的人们来旅游、
购物,成为滨海新区一道亮丽的风景线。
经营品种包括进口摩托车、家用电器、电子琴、照相器材、音响设备、服装、
皮具、手表、打火机等30大类上千种商品。洋货市场是您购物的好天地。
由于货源渠道畅通、经营成本较低,形成了一定的价格优势。
样式新颖,物美价廉,比北京商场要便宜一半还多。
“逛洋货”成为各地区众多游客来塘旅游的首选活动。
新洋市场每日游客络绎不绝,节假日和周末更是游人如织,呈现一派繁荣景象。
解放路商业街:整个商业街集商业、美食、娱乐为一体,无论从设计规模、
施工质量、街内设施、灯光夜景以及文化品位都是全国一流的,
已成为塘沽区高档次商业黄金地段,成为塘沽区金融商贸中心。

d0023371_17521179.jpg

どーん!


えーと。ツッコミどころ満載でどこからツッコんで良いのやら分かりません(笑)左の写真の子供(解放路商業街にて)。唇を触る人が一番多いようです。そしてなぜ裸のこんなポーズ&表情でカニに乗ってるのかも不明。下の写真(洋貨市場にて)。この人は何をしているんだー!?なぜそんな姿で蛇に巻きつかれながら戦って(?)るんだー!いやあ、さすが中国。謎だらけですね。


d0023371_17522451.jpgd0023371_17523659.jpg

[PR]
by ami2026 | 2005-05-27 19:05 | 天津っ子のオススメ天津
 
天津のシンボル・天塔に登る (我登上了天塔)
d0023371_1629997.jpgそういえば(自称)天津っ子なのにまだあまり天津の話をしてないなーと思って。天津は北京、上海、重慶と並ぶ中国の四大直轄市。北京からも1時間ちょっと。なのにやばいくらいの田舎っぷりを発揮する都市です。ちょっと中心部から離れただけで何も無くなる。これといった有名な歴史物も無いし、都会のような便利さも無い。でも物価安いし、人は優しいし、この素朴さが残ってるところが好きなんです。というわけで今日は天津のシンボル、天塔(tiān tǎ)について。正式名称は天津広播電視塔、つまりテレビ搭。あまり知られてないけど高さは415.2mあり、世界で4番目、アジアで2番目に高いテレビ搭なのです。ちなみにアジアの1位は上にもある上海の東方明珠。天塔は水上公園や八里台立体交差の近くにあって、比較的中心部。下は湖になってる上、たまに噴水が出る。冬になるとこの湖が凍ってスケートやらソリ(?)をする人でいっぱいになる。天津のシンボルだけあってどこからでも見えるのが特徴かな。まあ、前期の大学にいたときはあまりに遠すぎて見えるどころの距離じゃなかったけど。後期の大学では近所だしキャンパスからもよく見えた。入場料は50元もするんで(高すぎ!)、何年か前に来た時も入らなかった。
d0023371_16303727.jpgでもある日、前日に雨が降ったおかげで空気が珍しく澄んでて、空も真っ青で、本当は滨江道に行こうと思ってバスに乗ってたんだけど、ついバスを途中で降りてしまった。もともと興味あったしね。平日だけあって、そんなに人は多くない模様。エレベーターで一気に上がると展望台に着いた。やっぱりそこから見える風景は素晴らしかった!天津は坂道が無いし、山も無いので、360度ずっと地平線あたりまで見渡せる。山が無いのは東京都庁から見た風景みたいだった。でも周りに高い建物があまり無いので、感じは全然違う。何よりも、普段は空気が濁ってるんだけど、珍しく晴れ晴れとしていたのが良かったのかな。遠くの方まで綺麗に見渡せて、津河らしきものも光ってた。街が無くてなんにも無いところまで見渡せた。(田舎なので何にも無いスペースが結構ある)展望台の上はグルグル回るカフェっぽくなってて、食事をしながら風景一周できるような仕組みになってた。天塔からの夜景がすごく綺麗だと聞いたけど、天塔に登ったのは後にも先にもこのときだけだった。(だって高いんだもん)まわりのノリで来たけど、良かったな~と思う。ちなみにライトアップされた夜の天塔はUFOにしか見えません(笑)

d0023371_1629352.jpg天津广播电视塔,取首尾二字,简称“天塔”,总高度415.2米。建筑在湖水之中,跌水池中有喷泉。耸入云天,此高度在世界钢筋混凝土电视塔中列加拿大、多伦多塔、俄罗斯的莫斯科塔、中国上海的“东方之珠”塔之后,为世界第四、亚洲第二高塔。 她坐落于市区西南部河西区八里台聂公桥以南、紫金山路与津盐公路汇合处的三角地带,西靠风景秀丽的水上公园,北邻壮观的八里台立交桥,周围是旅游区。天塔是我到天津后来的第一个景点,之所以要登上天塔,因为天塔是天津的象征,登上天塔是我途经天津的一个标志。我还登上了天塔,俯看天津的全景,很美丽!瞭望厅里热闹非凡,有国内外游人。还有可以登上塔楼二层AA望厅,还可登上塔楼三层旋转餐厅,边吃边看,一小时内旋转一周。在此就餐小聚,人随厅转,目随景移,游人举目四望,百里津城秀美风光尽收眼底。一条条宽阔的道路伸向远方,像甲壳虫般大小的汽车往来如梭,而一幢幢林立的高楼大厦则被彩灯装饰得分外夺目。站在湖畔,观赏天塔,只见在一片开阔的湖面中间,一塔独立,峭然挺拔,直冲云天,给人以雄奇壮丽的美感,更令人联想和惊叹天塔建设者们的神力和胆量。听说倘若傍晚登上天塔,依偎在黄昏的暮色中,看着全城的灯火渐明,更别有一番情趣。

[PR]
by ami2026 | 2005-05-26 19:35 | 天津っ子のオススメ天津
 
悪臭を放つ!?チョウドウフ (臭豆腐不臭怎么叫臭豆腐?)
臭豆腐(chòudòufu)。見るからに臭そうな名前ですが実際臭いです(笑)
道端でよく売ってるんですが、何メートル先までもその臭いにおいが漂ってくるのですぐ分かる。
本当、道端が臭いのは臭豆腐のせいなのだ。はっきり言ってかなりキツいです。ヤバイって。
中国人でもかなり好き嫌いが分かれるらしく、日本だと納豆みたいな感じなのかなァ・・・。
学校の門の傍で売ってるので、ある日友達が夜食にと買ってきてくれました。
ドキドキしながら食べてみると熱っ!気を取り直してもう一度・・・やっぱり味も臭い(泣)
でも思ったほど不味くもなく、まあまあかも?ビールにあうおつまみとしていいんじゃないかな?

臭豆腐非常臭。我受不了臭豆腐,宿舍附近有几个做在做臭豆腐生意的,
每天生意挺好。有时候臭气飘上来,熏死我了~。爱吃的说吃着臭闻着香;
讨厌的对那味避之不及。我觉得,我不喜欢臭豆腐的味道,可是有些人就喜欢呀,
喜欢的人感觉到香和美味,不喜欢的人就感觉到臭呀。来到臭豆腐摊前,
那一阵臭气熏人呀,臭过之后是一陈奇香。有一天,我朋友买了一盒臭豆腐。
夹起一片,飞快放进嘴里,好烫!心急吃不了热豆腐原来就这样。
等凉了会再吃,味淡了。还是要趁热。滋味已经渗透进豆腐的每一寸,
臭臭的、香香的、辣辣的味道,麻辣甜酸香!为了减肥吃臭豆腐去好,呵呵。
d0023371_11172830.jpg
写真は友達の韓国人の部屋にて。香菜(パクチー)たっぷりなのが良い。後ろには青島ビール。
カテゴリを美味しい中華料理か留学生活面白発見か、どっちにしようかで迷った(笑)

[PR]
by ami2026 | 2005-05-25 20:00 | 留学生活・面白発見
 
トマトアイスに豆アイス・・・なんでもありアイス!(我恋上冰激淋♡)
d0023371_22121495.jpg日記に付け足した話になるんですが・・・
中国は5月でもすっかり夏気分、かなり日が照るし暑いのです。
暑いので皆アイスクリームを食べてます。1日1本は食べてるかも?(笑)
中国のアイスクリームはありえないほど種類が多い!!
既に100種類は軽く見た気がする。毎日新しいアイス増えてるし。
旅行に行くとまたこれも見たこともないアイスとの出会いが待ってます。
暑いからかアイス文化が発達してるんじゃないか、と個人的に思う。
種類も山のようにあるので、毎回新たなアイスにチャレンジしてます。
しかもパッケージと中身のギャップが全然違うのが多いし。結構挑戦。
写真左、ヒマワリの種付きアイス。写真右、トマトが真っ赤アイス。
炎热的夏天,冰激淋所带来的冰凉、爽口、清热、解暑的感觉,让我们对它实在难以割舍。不过,在夏天融化的速度大大超过吃冰棒的速度。不知道大家是不是只喜欢冰激淋,我几乎离不开它。冰激淋是最受逛街的年轻人欢迎的食品。呵呵,我恋上冰激淋,一只冰激淋大概也顶得上一个香甜的吻,而且吃到肚里甜到心里。

d0023371_2210945.jpg今日のキーワード:关键词

アイスクリーム:冰淇淋
アイスサンド:夹心冰淇淋
コーンアイス:冰淇淋蛋筒
カップアイス:中杯冰淇淋
かち割り氷:冰砖
ミルクシェーク:奶昔
コーラフロート:可乐浮冰
バナナボート:香蕉船
アイスキャンディー:
冰棍儿(因为我是天津人)
サンデー:
圣代(有时也称作芭菲)
トッピング:调料
(浇在冰淇淋上的果酱等)


初級(普通に美味しい)★☆☆
「パイナップル」「プルーベリーヨーグルト」「チョコレート」
「蜜桃」「ヨーグルト」「レモン&コーラ」「メロン」
「チェリー」「サイダー」「グレープ」「オレンジ」etc...

中級(ちょっと勇気が要る)★★☆
「雀巣の雪見大福もどき」「イチゴ小豆」「氷紅茶」
「丸子三兄弟(団子三兄弟?)」「向日葵の種&チョコ」
「ぐにゃぐにゃ曲がるアイス」「紫イモ」「栗バニラ」
「内蒙古チーズ」「銀座珈琲」「熊猫(パンダ)」etc...

上級(ありえない)★★★
「米アイス」(生米らしきものがぎっしり。お腹に溜まる)
「黒米アイス」(米粒が入ってる。おはぎみたいな感じ?)
「トウモロコシアイス」(形も味もトウモロコシ。微妙)
「トマトアイス」(これはマジ壮絶だった。非常にトマト味)
「緑豆とカキ氷」(爽やかなパッケージはメロンを思い起させる)
「黒豆アイス」「緑豆アイス」「赤豆アイス」etc...
なぜか豆アイスが多い。今までで一番強烈だったのは
上に豆が大量に入ってて、下は歯磨き粉の味だったやつ。
不味いと思っても、食べてるうちに美味しくなってくるのが素敵。

d0023371_22103799.jpg
美味しかったオススメアイス(名前はどれもうろ覚え)
「蜜桃」(多くの人に大人気、中に桃の果実も入ってるしヤミツキ)
「丸子三兄弟」(勇気を出して食べたら雪見大福が3つ付いてる感じ
小豆、緑茶、バニラと3つの味があり、雀巣の雪見大福もどきよりお得だし)
「ぐにゃぐにゃアイス」(雀巣の水色アイス。ソーダ味のゼリーを凍らせてるらしく、
すごいぐにゃぐにゃプルプルしてる。食感も面白い)
「内蒙古チーズ」(蒙牛メーカーの箱に入ったアイス。薄い紙に包まれてる。
中のチーズ味が蒙牛だけあってすんごい濃い~。うまいです)
ちなみに雀巣ことネスレは味の保障はあるけどちょっとだけ値段が高い。
というわけであんまり食べなかった。中国面白アイスの方が興味津々。
ちなみに値段は1本1元が普通。5角、1.5元、2元もよくある。雀巣だと4元以上もあった。

d0023371_22162935.jpgd0023371_2217396.jpg

[PR]
by ami2026 | 2005-05-24 22:36 | 留学生活・面白発見
 
パクリ疑惑のファーストフード (麦肯基・欢乐假日・永和大王)
d0023371_21122452.jpg中国にはいろんな偽物が溢れてます~^^
まずはこちら、「麦肯基」です★見ての通り麦当劳(マクドナルド)と肯德基(ケンタッキー)のパクリ。噂には聞いてたけど見たこと無かったので、見つけたときは少し興奮してしまった(笑)なんかレア物見つけたみたいな気分。心なしかマークもマックに近づけてるようにも見える。ちなみに場所は八達嶺長城の付近です。套餐(セットメニュー)の右下に儿童套餐(お子様セット)があるんだけど、普通のメニューと何が違うのか分かんない。しいて言うならバーガーが無いくらい?というより、どれもついてるハンバーガーが同じ気がするんだけど・・・。

d0023371_20545029.jpg麦肯基是美国麦肯基国际连锁公司创立的国际品牌,自上世纪九十年代进入中国。广州麦肯基饮食管理有限公司是麦肯基在国内的管理机构。为实现发展中国连锁,铸造快餐“航母”这一企业目标,并推动快餐连锁业的发展,值十周年庆典来临之际,麦肯基公司对国内市场扩军大行动拉开帷幕。麦肯基公司计划2005年在国内连锁加盟开设分店100家,将麦肯基品牌再度推向一个新的高点。
ココにこんな事↑書いてあったけど本当かなぁ?ちょっと信じられない。

d0023371_2054227.jpg次は内モンゴルで発見した「Merry Holiday(欢乐假日)」★MerryのMの字を強調してマックらしさをアピールしてる。そしてやっぱり赤と黄色の色合い。オリジナルキャラクター(だと思われる)も右上の看板と下の人形じゃかなり違うように見えるし。しかしカモ~ン風味なポーズは相変わらず。その前にツッコむべきポイントとして、髪の毛がポテトだーー!!

d0023371_20545946.jpg最後は北京の前門にて「永和大王」★彼に罪は無いかもしれないが、上にケンタッキーのカーネルおじさんがいると、どうしてもカーネルおじさんのパクリに見えてしまう。ごめんよ。色合いも赤と白に青を加えててこれも似てるし。今までと違うのはこれが中式快餐(チャイニーズファーストフード)だということ。中国でおなじみの豆浆や油条なども売ってます。







中式快餐“永和大王”,晚上永和里总是坐着那么多工作之后的男男女女,店灯在路口总是那样温暖,如同永和甜豆浆的温度。于是,有的人喜欢坐在永和靠玻璃墙的一侧看着外边车来车往、人来人散。随随便便吃顿饭、豆浆和油条很容易搞定的事。但是我一直很奇怪为什么他们能把看起来很好吃的材料做出来那么怪异的味道...

[PR]
by ami2026 | 2005-05-23 22:57 | 留学生活・面白発見
 
マイクロバスに59人の幼稚園児(一辆幼儿园小面包车塞进59个孩子)
暫く画像のアップロードが出来ずに困ってたら、エキサイトの問題みたい。
エキサイトブログ向上委員会に山のような不平コメントがあって、やっと分かった。
いつも写真中心でテーマを決めてるので、仕方ないけど別の話に変更にしよう(><
本当、早く回復して欲しいです。

一辆幼儿园小面包车塞进59个孩子というニュース見つけました。
(2005年4月4日 sina新聞中心、华东图片网)以下がそのニュース記事です。
4月3日上午9时许,河南省许昌县公安交警大队民警在107国道尚集路段查获一辆
用于接送幼儿园儿童的面包车。这辆私自改装的面包车车况很差,空气十分浑浊的车内
竟然塞满了59个孩子。这些孩子都是许昌县尚集镇大韩村的一所民办幼儿园——
红太阳幼儿园的儿童,他们就象“叠罗汉”一样,坐着这样的校车去上学。
据交警部门介绍,当地一些民办学校,几乎每家都有这种情况。
这些学校为了招生都承诺有校车接送,并都收取了一定的费用。
而实际上这些校车除了车况本身存在问题不说,还都严重超载,
随意停靠、开快车,安全系数很低,一旦发生事故后果不堪设想。

河南省許昌県で4月3日午前9時半頃、公安の検問で捕まったのが
なんと59人もの幼稚園児の乗った送迎マイクロバスだったのです。
上のサイトに写真が乗ってるんですが、見てかなりびっくりしました。多っ!
中国はなんでもあり国家だけど、こんな状態のバスはありえないー!
私も何度も人数オーバーギュウギュウ詰めのバスに乗せられたことがあるけど。
子供だしかなり危ないのに、これだけじゃなくて他にもこんな状態のバスが多いみたい。
農村と都市の格差はますます広がるばかりのようです・・・。
ちなみにこのニュースサイトの下部に、数日前に紹介した
美味しいヒマワリの種メーカー洽洽の広告が載ってました。

追伸★
やっとうまくピンイン3声を表示する方法が分かったので、過去記事の書き換えをしています。
表示テスト→我们一起去玩儿吧! wǒmen yīqǐ qù wánr ba
 你好 nǐhǎo
[PR]
by ami2026 | 2005-05-22 21:04 | 中国語新聞・ニュース


★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
ひまわりが丸ごとっ!
from 新・入唐求法巡礼愚行記
以前の記事
お気に入りリンク
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク