天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
<   2005年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
 
パイナップルの飴がけ揚げデザート中華 (拔丝菠萝好好吃的哦!)
d0023371_21241586.jpgd0023371_21293094.jpg
今日は料理の話。最近よく「拔丝菠萝(パイナップルの飴がけ揚げ)」のことを思い出すんだよなぁ。美味しくってお気に入り。(デザート料理がほぼ無い北部にとっては唯一の甘味・・・!?)抜絲イモは日本の大学イモとそっくり。だから大学パイナップル、みたいな料理(笑)すっごいアツアツで、箸で挟むと透明で細い糸みたいな水あめみたいなのがびよーーーんって伸びるの。だから抜絲って言うんだけど。これを横においてある水の中につけると、一気に水あめが固まって、パリって折れる。だから食べやすくなるし。はふはふしながら口に入れると甘くて美味しい~。女の子は甘いものには目が無いのだー^^*他にもサツマイモ、ジャガイモ、リンゴ、バナナ、スイカ、瓜、などなどいろんな種類があるんだけど、パイナップルとサツマイモが結構好きかな。パイナップルだとジュワ~って甘酸っぱい汁がとろりと広がって、イモだと外は飴でパリッと中はほくほくで。でも抜絲だったらどれも美味しいのだ!ふふ。あの甘~い香りを思い出すなぁ。作り方は意外と簡単。(まだ挑戦してないけどね)原料:パイナップル150g、小麦粉150g、イースト5g、砂糖100g、油500g 方法:缶入りパイナップルを2cm四方くらいに切って置いておき、水気を取るため小麦粉をまぶす。小麦粉にイーストと水を加えて糊状の衣に。中華鍋で油を熱して、さっきの衣をつけていれる。黄金色になったら取り出して、油、砂糖、お湯を入れて程よく粘りが出てきたら、揚げたパイナップルを入れて、かきまぜて、お皿に盛って出来上がり。

每次吃饭的时候都想起拔丝菠萝。拔丝菠萝好好吃的哦~。我爱吃!采用中国的拔丝山药的制作方法而做成的是日本的“大学芋”。刚上桌的时候是热的,软绵绵的。拔丝菠萝要趁热吃,筷子夹起一块儿菠萝块迅速提起,即拉出晶澄的特别长的细丝(所以才叫拔丝菠萝),沾水并不是说不粘牙,是让拔丝变的更脆。用筷子加起菠萝的时候会拉出许多长长的糖丝要在凉水里面浸一下。在凉水里一蘸就一下子冷却,马上变脆啦,丝就变硬断了。菠萝外边的糖也立刻凝固了。吃起来甜甜的,更好吃。女孩儿喜欢吃甜食,对吧。我还吃过拔丝红薯、拔丝土豆、拔丝苹果、拔丝香蕉、拔丝西瓜、拔丝山药、拔丝地瓜之类的,还是感觉上菠萝和红薯比较好吃。不过呢,只要是拔丝就好。呵呵!时时想起拔丝菠萝的香甜。 我还是喜欢菠萝拉。其实拔丝菠萝挺好做的。原料非常的简单。下面的是拔丝菠萝的制法。原料:菠萝150克,面粉150克,发酵粉5克,白糖100克,花生油500克(约耗200克)制法:将罐装菠萝倒出沥水,切成2厘米的方块,放在盘子中,撒入少许干面粉。起到进一步沥水的作用。将面粉加发酵粉和水搅拌成糊状。炒锅置温火上,下花生油烧热。把菠萝块放入面糊中裹匀,待锅中油烧至五六成热时逐个放入锅中,炸至金黄色出锅沥油。锅内留底油,放入白糖、温水,烧至白糖全部溶化呈浅黄色时,把炸好的菠萝倒入锅中翻拌,待糖浆全部裹在菠萝上时,装在抹过油的盘子中即成。然后可以上桌了!
[PR]
by ami2026 | 2005-06-30 21:26 | 美味し~い中華料理
 
シンディ・ワンの「Honey」とカバー曲 (甜蜜教主王心凌)
d0023371_21174072.jpg王心凌
《Honey》

01 Honey
02 翘翘板
03 翅膀
04 木马屠城记
05 飞吧
06 失恋歌迷党
07 青春考卷
08 爱的滑翔翼
09 往幸福出发吧
10 爱情城堡

今日はC-POPの話。王心凌(シンディ・ワン)は2004年にぐぐーんと人気が伸びた歌手。「少年キラー」の蔡依林(ジョリン・ツァイ)に路線とかスタイルが結構近いんじゃないかなぁ。このジャケット可愛い(*´ー`*)。声もなかなかキュート。これからも頑張って素敵なCD出してってもらいたいです。ついでにいうと、彼女の歌は外国曲のカバーが多いと思う。「爱的滑翔翼」は大塚愛の「桃の花ビラ」のカバー。「月光」は島谷ひとみの「亜麻色の髪の乙女」のカバー。「愛你」は韓国のPAPAYAのカバー。この元歌大好きなの!「HONEY」は李贞贤の「Summer Dance」のカバー。

王心凌是2004年上升最快的女新人。感觉她可以替代“少男杀手”蔡依林,因两人的经历、歌路和身形都有几分类似。王心凌好可爱呀!模样不仅甜美可爱,声音也好,她的歌真是越来越好听了~。希望她会继续努力为大家出更多更好的作品。她翻唱了很多国外的歌。《爱的滑翔翼》是翻的日本大冢爱的「桃花花瓣」啊。《月光》 这首歌是翻唱自岛谷瞳的「亚麻色头发的少女」。《爱你》是韩国的PAPAYA翻唱的「听我说」。我很喜欢这首歌!《HONEY》是翻唱李贞贤的「Summer Dance」。

都来听听...FLASH視聴♪
《爱你》 《honey》 《当你》 《翅膀》 《第一次爱的人》
試聴♪
《爱的滑翔翼》 《月光》 <その他の曲も聴いてみる>
[PR]
by ami2026 | 2005-06-29 22:10 | 聞こう♪中華ポップス
 
世界遺産九塞溝、翡翠の湖に感動!!(童话世界九寨沟)
d0023371_19203969.jpgd0023371_19205019.jpgd0023371_1921078.jpg
たまたま見たテレビ中国語講座で九塞溝と黄竜の紹介やってたので。今日は私も通称「童話世界」こと九塞溝の話。成都からバスに乗って、途中土砂崩れがあったり山越えたりしながら13時間くらいで九塞溝に到着。海抜は2000~3000mくらい。ツアーじゃないので宿探しや移動も苦労。翌日の早朝に探索開始。中で移動のバス代入れて200~300元と、チケット高すぎ!グリーンバスに乗って山をのぼる。横には小川が流れてて、木の様子もどんどん変わっていく。まずは映画HEROの撮影もされた長海。綺麗!透明で鏡みたいに山々を映し出す。でも動けないくらい人が多すぎ!次に五花海。遠くに見える。わぁ~~。近づいてみる。美しすぎて見とれちゃうくらい。いろんな色が混じってて、緑とか青とか翡翠とか、しかも湖の底までくっきりと見える。光の加減や場所によっても色が変化する。本当、信じられないような色。原始森林ではちょっと休憩。空が青くて、空気も澄んでて、大きく深呼吸。林の中は、なんかトトロが出てくるみたいな神秘的な感じ。リスとか、いろんな種類の鳥もいる。珍珠灘と諾日朗瀑布は滝なんだけど、すっごい迫力。目の前で大きな音立てながら、一気に流れていく。水しぶき。その他にも、湖の底の魚がぶわーっていっぱいと、沈んでる樹木もはっきり見える。長い間沈んでるから、表面が白っていうか黄金色になってる。それによって湖がもっと綺麗に見える。他にも芦葦海、盆景灘、臥竜海、熊猫海、樹正群海、樹正瀑布、老虎海、犀牛海、諾日郎瀑布などなど、この他にもいろいろ見たけど、どれも素晴らしかった。九塞溝は本当に「童話世界」だった。私の心の中にも、素敵な童話を描いてくれた。本当、一生忘れられないだろうなぁ。d0023371_1921927.jpgd0023371_19212184.jpg
d0023371_19214372.jpg
就在去年暑假,我跨入了“童话世界”,九寨沟。四川省阿坝藏族羌族自治州九寨沟。我乘车从成都出发,翻山越岭, 需要近13个小时才能到达海拔两、三千米的岷山高而险峻。第二天早晨进九寨沟,门票和沟内车费共200~300元左右吧,非常贵!进门后先上液化气汽车,一路上伴随着我们的是环山潺潺急流的小溪,山上林木也变化了。首先来到的是长海,漂亮!!长海引着游人。它有着透明,层林都照进了它镜面中。哎哟,人太多了!我接着到了五花海。远远望去五花海,哇!走近了,我被眼前的景色惊呆了。各种不同颜色的水混合在一起,有蓝色,绿色,深绿色,青绿色,黄色,翠绿色、碧绿色等。这美妙的色彩、湖水碧蓝澄清,明丽见底。而且随着光照的变化,呈现出不同的色调。如果不亲自来这简直不敢相信水是这样的颜色。我亲身到过的是这样的感受。到了原始森林后,我休息一下。蓝蓝的天空,周围的空气太干净了,我忍不住要深呼吸。但到了林内,似乎龙猫(豆豆龙)会随时出没,充满了神秘。我看到了松鼠和各种各样的鸟儿。珍珠滩和诺日朗瀑布是雄伟壮观。走到它的脚下,瀑布却发出轰轰的巨响,蹦蹦跳跳滚动着,令人叹为观止。还有呢,蓝得深沉的湖水里,底部的岩石和水中有鱼儿清晰可见!而有趣的水中生树,有的树木倒在了水中,日久天长,水中的树上都有水藻攀附其上。在它的外表留下了金黄色的钙华。我随便走走。一步一景,变化多端。芦苇海、盆景滩、卧龙海、熊猫海、树正群海、树正瀑布、老虎海、犀牛海、诺日郎瀑布等,噢,各个景点景色秀美,令人陶醉。九寨沟确实很美!千言万语都到不尽它的美啊。九寨沟真是童话世界,在我心里中写出充满诗意的童话,我应该一辈子也忘不了。d0023371_19251637.jpgd0023371_19215085.jpgd0023371_19213417.jpg

九塞溝の旅行記はコチラ
[PR]
by ami2026 | 2005-06-28 20:08 | 中国放浪一人旅
 
中国語なぞなぞ? (来猜猜看?谜语)
今日は更新する気力が足りないので軽めに・・・。(別名手抜き)
中国語なぞなぞーーー!!!!1問20点?(笑)
1,2,3なんかは中国語だからこそっていう内容かも。

1.借什么可以不还?
2.什么水要按计划发放?
3.先有男人,还是先有女人?
4.你能以最快速度,把冰变成水吗?
5.哪一个月有二十八天?

なぞなぞの答えはコチラ(^v^)
[PR]
by ami2026 | 2005-06-27 23:59 | ファイト!学習中国語
 
新オープン!天津女人街でショッピング (新型商业中心天津女人街)
d0023371_21253231.jpgd0023371_21262418.jpg
今日は久々に天津の名所紹介。「女人街」です。
他にも鼓楼、古文化街、食品街、滨江道、水上公園、南開大、周恩来記念館などなど
もっと有名な場所はいっぱいあるんだけど、なぜか女人街を選んでしまった^^。
女人街は香港にあるショッピングモールの名前をイメージしたんだと思う。
なんと昨年9月にオープンしたばっかり、天津の新名所として生き残れるか!?
場所的には天津市の比較的北部で、鼓楼・南市食品街の近くに位置して、対面は服装街。
女人街は5階建てで(4・5階はまだ準備部分多し)、真ん中が日本みたいに吹き抜けになってる。
女人街っていう名前の通り、殆どが女性向けのカワイイ服や靴や小物ばっかり。
キャラクターグッズや携帯のストラップ、ぬいぐるみ、アクセサリーなんてのもある。
天津って北京みたいな小洒落たものは少ないんだけど、ここなら結構あった。
他にもアメリカのファーストフード店と天津最大!?のKTV、食べ物やさんもある。
広い敷地に小さい店がごちゃごちゃしてて、どこ歩いてるんだか分からなくなることも。
一緒に行った中国人の女の子はおしゃれで結構楽しいって言ってたけど、んー、ちょっと微妙かな?
こじゃれてるけど日本でも買えるようなものだし、なんせ品質が良いぶん値段が高いから。(貧乏人)
それにしても12月に行ったとき、結構お客がガラガラだったのが心配・・・。今後大丈夫だろうか。
写真左:外から見た女人街。女人街って?うんぬんみたいな説明も書いてあり結構華やか。
写真右:なぜかフリーロッククライミングみたいな壁があって、時間料金制で登れる。珍しい。

朋友陪我去了“女人街”,坐公车马上就到了。女人街的想法应该是借鉴了香港的女人街。香港有,北京有,如今天津也有了。去年9月终于开业了。马路对面就是服装街,街的尽头是另一个商业区域,不远处还有天鸿商厦。最重要的是离食品街和鼓楼很近,有逛有吃!够你忙一天的呢。女人街嘛,就是原金耀购物中心,有很多商铺,货品比较丰富,象香港那样。分为5层,中间的从地下通的,在上面也可以看到下面。主要面向女性消费者(应为叫女人街,呵呵)。 一个里面很多店,大部分卖的是女的可爱东西,衣服啊、鞋子大部分是女的。卡通系列也很齐全有软塑料的卡通手机链、有CD包、有玩玩、有包包等等多得很呢!这里的东西还是比较有品质和品位的,色彩也很丰富。我认为北京的商品要比天津的丰富的多,但我觉得这里的商品跟在北京上货的差不多。当然有点儿贵。应为产品来自日本、韩国、香港、上海等地。这里购物的特点,可以砍价还有提供拎包服务,体验休闲娱乐服务。另外,美国快餐店“堡简阁”规模大的KTV“快乐迪”也都在此落户。我感觉里面设置的商店太多了,比较乱,逛着逛着就不知道哪些逛了哪些没有。绕一圈就逛了所有的了,不会缺,不会搞不清。问题就是人很少,怎么办呢!?
[PR]
by ami2026 | 2005-06-26 21:06 | 天津っ子のオススメ天津
 
天津で吉野家の牛丼を食べる (随便吃吃吉野家的牛肉饭)
d0023371_18465058.jpg
今日は食べ物つながりで吉野家の話。
日本はまだ吉野家の牛丼食べれないのかな??よく分かんないけど。
中国ではずっと普通に牛丼が食べれた。その他中国オリジナルメニューもいろいろある。
鳥丼とか、豚の角煮丼みたいなのとか、羊丼っていう羊肉使ったのもあるみたい!!(羊肉の気になる)
中国の吉野家はなんか、雰囲気が日本のと違ってファーストフードみたいな感じ。
注文して、出てきたらそれを持って椅子に移動するの。まさにマックとかKFCみたいな。
北京では結構どこでも見かけたけど、天津はそんなに多くない。1、2店かな。
中国で日本食食べるのあまり好きじゃないから一回しか行かなかったけど、(郷に従えっ)
本当まさに日本の味そのままで、すっごい美味しかった~~~~~~。なつかしーー。
私的には結構高い。牛丼が10.9元(約154円)でスープ付きセットが13.9元。
しかもスープがお茶づけの素をお湯に溶かしただけみたいな味がした・・・。
セットで飲料がオレンジジュース付きとか、日本人としては微妙な気がするんだけど(笑)
写真:クリスマスに奮発しちゃった!吉野家の牛丼と豚の角煮丼とスープ。

中国的吉野家就是快餐,我觉得跟麦当劳和KFC差不多的。在日本的,老铺子吉野屋是很便宜的快餐店,名气很大,都是自动售票机,很方便快捷。各种调味料都摆放在你面前。天津也有吉野屋,国际商场店(现在已经没有了)和新世界店。天津的吉野家都是在商场里开放式的,环境比较吵。虽然我不太喜欢在中国吃日本菜,但还是去了一次。点套餐后,数码相机给我残羹照了张照片,做个纪念。呵呵。什么都不顾,拿起勺,狂吃,感觉味道好极了。酱油和白糖调味,甜辣味过浓,吃多了就没食欲了,而牛肉盖浇饭具有多种调制技法,其口味清爽。属于日式风格当然适合我的口味,我最喜欢的是那里的牛肉饭。日本产的吉野屋的味道是忠实的再现了。但对我来说比较贵!单买牛肉饭10.9元,要是加汤就13.9了,而且那个汤好像是用方便面里的蔬菜包泡或者日本的茶水泡饭(怎么说呢,对吗?)的。听说什么招牌的羊肉饭味道不错,不过我还没吃过,推荐尝一尝。
[PR]
by ami2026 | 2005-06-25 21:23 | 留学生活・面白発見
 
大好き、新疆風味のシシカバブー。(到外边儿吃烤羊肉串儿)
d0023371_2275698.jpgd0023371_2291155.gif
今日はテレビでSTAR WARS episode1やってるみたいですね^^
うちはちょっと前にいち早く中国字幕のepisode3見ちゃいました(笑)ふふ。
今日は羊肉串(日本語だとシシカバブーなのかな?)の話。
烤羊肉串!(天津風に言えば羊肉串儿とアル化)、すっごい大好きなのです。
大学の門すぐ横でも売ってたので、いつでも夜食に食べれた^^
外に出ると道端に小さな机と椅子が置いてあって、そこが即席のお店になる。
そこでビールを飲みつつ羊肉串や他の串を食べつつおしゃべりするのが最高なのだ!
青島ビールもいいけど、天津だったらやっぱり「雪花啤酒(雪花ビール)」かな~~。
一人でいっても、ウイグル族のお店の人と雑談しながらのんびり食べれる。
串は他にもいろいろ種類があるけど、鸡翅(手羽先?)が特にお気に入り。(1串約2元)
羊肉串は1串5角(約7円)くらい。みんなで一気に50本くらい頼んじゃう(笑)
手元に皿代わりの炭が入ったミニ台があるので、そんな冷めたりもしないし。
羊肉ってくさみがあるイメージだけど、香辛料がきいてて全然気にならない。
いろんな地域で食べ比べてみたけど、やっぱり新疆の羊肉串が一番美味しい。
本場だけあって、ウイグル人が焼いてると香りがただよってきて、足が止まる。
天津とかは竹串だけど、新疆は鉄串。消費量が多いから再利用できるようにだと思う。
シシカバブーのカバブーはウイグル語かも?(予想)。羊肉串って意味が「カワプ」だった。
外で羊肉串食べてるのも、中国の夏の風物詩かも?

由于爱吃羊肉串,尤其是新疆的羊肉串,只要在路边碰到有维吾尔族小伙子烤羊肉串,总是忍不住诱惑,要去烤上几串解解馋。一边看着他们熟练地扇旺了炭火,翻动着羊肉串,一边和他们聊天儿。我最近不得不想起羊肉串来,而一想起,我就对羊肉串馋涎欲滴。我最思念的是新疆的烤羊肉串!从南到北,从东到西我也走过几许地方,吃过的羊肉串也可以排出一行行,我吃来吃去还是觉得新疆的羊肉串最好吃,最正宗的还要属新疆的串香!羊肉串就得吃炭烤的香。那种香,没吃过的人无法理解,可以这么说吧,只要你从串摊旁边过,你想加快脚步都难。烤羊肉串是目前在内地最流行的新疆食品,将羊肉切片,用铁签穿上,一般用炭火烤,加以孜然和辣椒末。在人们的感觉中,只有新疆烤肉串才正宗,才地道。要把羊肉串烤好,肉质、香料以及火候之外,尤在于羊肉的串法。烤羊肉串,新疆维吾尔民间传统的串烤肉。卡瓦布是维吾尔语,意思是羊肉串。卡瓦布这名维语就是跟他们学的。现在“坐小马扎、喝扎啤、吃羊肉串”已经成为很多中国人的标准夏季生活方式。
[PR]
by ami2026 | 2005-06-24 22:20 | 美味し~い中華料理
 
さすがキル・ビルのDVD (影片,杀死比尔 Kill Bill)
d0023371_21262210.jpgDVD選んでたときのこと。

スゴイの見つけてしまった。

「買ッチマイナーー!!」

はい、買わせて頂きます。

杀死比尔
导演:昆汀 塔伦蒂诺 Quentin Tarantino
主演:乌玛 瑟曼 Uma Thurman
出品:米拉麦克斯电影公司 Miramax Films
[PR]
by ami2026 | 2005-06-23 21:27 | 留学生活・面白発見
 
外国人の街・少数民族の街、大理 (中国云南省大理白族自治州 )
d0023371_17414623.jpgd0023371_17451456.jpgd0023371_1757980.jpg
旅シリーズ、今回は白族の住む雲南省大理。
雲南省って緑が多くて、人も温かくって(方言が激しくて聞き取りにくいけど)、かなりお気に入りなのです。昆明からのバス、高速道路が工事中でガタガタの道路の上をぶっとばすもんで、天井や窓に8時間ずっと頭ぶつけてました。大理は不思議な場所。西洋との融合みたいな。洋人街には英語表記のバーがあるし、ピザやオムライスやカツどんなんかも食べれる。西洋人パッカーも多くて、みんながのんびりと休憩してる。大理はそんな沈没者向けの街だから宿には困らない。うちは庭もあって雰囲気も良い四季客栈で、一泊10元のドミに泊まった。ネットもタダでできるのが嬉しい。一人旅だと寂しいけど、ここでは他の旅人に出会って情報もらったり。買い物も楽しい。ネパールの服やタイのアクセサリーがあったり、大理染めの布もいい。烤乳扇などの珍しい食べ物や、見たこと無い南国の果物も豊富だ。大理はこんな街並みだけでなく、他にも見所がいろいろある。まずアル海。これは湖なんだけど白族が住んでる島まで船でいける。海鮮の串焼き売ってたりもして。三道茶っていう白族独特の三種類のお茶が不思議な味。三搭は大理のメインシンボル。入場料高いから入るかどうか30分悩んだけど、後で後悔したくないと思って。すごく大きくて、歴史を感じられる。池に映った逆向きの三搭とバックの雪山が相乗効果を起こしてなんとも美しい。蒼山にかかる雲が動いてるのが分かる。入場券がポストカード風になってる。あとは蒼山、本当山の神秘を感じさせられるし、ここから望むアル海と緑の草原のコントラストは何時間ぼーっと見てても飽きない。何かあったらすぐここに来て休むんだっていう旅人もいたくらい、まさにのんびりと休むには最高の場所。また行きたいな。

大理是白族的聚居地。昆明到大理的距离是400公里,其中昆明和大理之间是高速公路。路非常非常非常不好,我的感觉是翻山越岭。 在大理古城住宿非常方便,而且环境、设施等等都非常令我满意。我住在洋人街上的四季客栈(NO.5),10元一张床的多人间。客栈是庭院式的,有水有桥有凉亭,比较有味道,也很干净。而且提供免费上网(我最满意的就是这一点,呵呵)服务。我想这主要还是因为这里充分融合了中西文化的精华吧。就算是有那么多的很洋气的酒吧,像极了北京的三里屯,可以享受正宗白族,傣族以及西式料理的。看到街角的烤乳扇(一种用牛奶做的当地小吃)又会两眼放光。那么多的老外进进出出,你也不会觉得这些与古城的气氛不协调,反而会有一种很惬意的兴奋劲,任何时候都有可能有新的发现,带给你惊喜和刺激。在洋人街买手工的尼泊尔服装,在腕间系一根泰国的丝质手饰,坐在大太阳底下与朋友有一句没一句的闲聊,连手上的相机都是会休息,休息的。 在沿街的小铺讨价还价,购买心仪的纪念品也有意思吧。在洱海上看苍山,很美的云雾围着它。到金梭岛一定要吃海鲜,1元1串,都是现从洱海里打捞的,白族老大妈用炭火一烤,太鲜美了。另外三道茶建议喝了。味道很特别的!洱海下来,坐上小马车匆匆赶往崇胜三塔。一路走到了三塔,门票确实不便宜,可是又能有几次这样的机会让我可以触摸到历史的沧桑呢。何况那门票做成邮资明信片的样子,让我可以邮寄回家呢。三塔,南诏建极大钟,雨铜观音铜像,元代高僧圆护大师的证道歌碑和佛都匾,元代的三圣金像,对我诉说了这千年的历史。大理市区路上的景色,绿色的田野,远处是洱海,再远处是青山,应该就是苍山吧。天上飘着形状怪异的白云。下关风,上关花,苍山雪,洱海月,大理的“风花雪月”名副其实。

大理の旅行記はコチラ
[PR]
by ami2026 | 2005-06-22 18:21 | 中国放浪一人旅
 
ミュージカルバトンを託された (Musical Baton)
今日は少し休憩して。そこまで中国とは関係ないかもしれませんが。
巷で最近大流行の「Musical Baton」(←はてなダイアリーの説明)、よく見かけます。
この調子じゃいつか来るだろうな~と思ってたら意外と早くやってきました。
中華な日々の小華さんからMusical Batonを託されましたので、書いてみたいと思います。
ついでに勝手に質問に中国語作って付け足しちゃいました(笑)

1.今パソコンに入っている音楽ファイルの容量は?
Total volume of music files on my computer is...
现在电脑里的音乐文件的容量是多少?

1.21GB。
中国にいたときCDプレーヤーが無かったのでPCに保存して聞いてたのと、
最近は百度で流行の中国曲のMP3をダウンロードして聞いてるくらい。
容量食うのでそんなに多くない。普通はCDコンポで聞いてるかな。

2.最後に買ったCDは?
The last CD I bought was...
最后买的CD是叫什么?

帰国前に中国にてまとめ買い。1枚4元くらい・・・
张阿妹(アーメイ)勇敢
刀郎(ダオラン) 喀什葛尔胡杨
張韶涵(アンジェラ・チャン) 欧若拉
蔡依林(ジョリン・ツァイ) J9 新歌+Party精選
陳慧琳(ケリー・チャン) KELLY STYLISH INDEX
容祖儿(ジョイ・ヨン) 让爱抖抖气~Give Love a Break

3.今聴いている曲
Song playing right now is....
现在听的曲子是什么?

心中的日月  by 王力宏
理由はよく分かんないけど、現在のマイブームでよく流れてる。

4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
Five songs I listen to a lot or mean a lot to me are....
经常听的或者是你感到特别印象深刻的5首曲子

好きな曲多すぎて五曲ってなかなかうまく絞りきれないなーー。
なんだかよく分からない組み合わせになってしまった(笑)

◆他一定很爱你  by 阿杜
《坚持到底》も大好きな曲なんだけど、特別な思い入れといったらこっちかな。
2年前中国に行ったとき、ある場所で毎日のように流れてて。
その時はそんな気にしなかったんだけど、留学して耳にして、急に思い出した。
誰が歌ってるのかずっと分かんなくて、お店の人に尋ねてやっと分かった。
彼の声が独特で、本当にすごく気に入って、他の曲もほとんど聞いた。
そんな阿杜に出会えたきっかけとして、この曲に感謝。 (前奏も好き)

◆너에게 난 나에게 넌  by 자전거 탄 풍경 
自転車に乗った風景(チャジョンゴ・タン・プンギョン)っていうグループの
君にとって僕は、僕にとって君は(ノエゲナン ナエゲノン)っていう曲。
映画「クラシック」の中にも挿入歌として使われてた。
なんでか分かんないけどすごい印象的で、惹きつけられてしまったメロディ。
丸暗記したから気づいたら口ずさんでることが多い。シンプルなのに、すっごい良い。

◆Mr. Wendal   by Arrested Development 
昔、ラジオ基礎英語2の最終回で紹介してて気になったのがきっかけ。
スピリチュアルなスタンスのヒップホップグループ。そして軽快なこの曲。
歌詞が結構印象的。社会の問題点や矛盾点について教えてくれる。
「うちらって本当に文明化してる?」とか、考えさせられる内容をラップにのせて。
こんな早口の英語のラップを歌えるようになりたいなーと思って飽きずに毎日歌ってた。

◆All I Hava To Give  by Backstreet Boys
ハーモニーの美しさと歌詞のひたむきさがお気に入りの曲。
歌詞がね、本当にせつない男の子の気持ちというか女ゴコロくすぐられるというか。
メンバーそれぞれが自分の持ち味を生かしてて、一つの音楽をつくりあげてる。

◆ラブラブなカップルフリフリでチュー  by RAG FAIR
シュビドゥビスパッパシュビドゥビ、シュビドゥビスパッパッパ~ララ♪からはじまる
彼らの鮮烈なデビュー曲にして、やっぱり原点でありRAGの中で一番好きな曲。
今と比べたらアカペラのハーモニーはそこまで洗練されていないかもしれないけど、
彼らの仲よさげでハッピーな歌い方が、元気をくれるし、楽しくなってくる。

5.次のバトンを託す方
Five people to whom I'll be passing the baton are...
下一个接棒的人

liuliuさん@中国語学習中~~
neva-nevaさん@Neva Blog
みんみんさん@のんびり中国語
chaikonさん@二胡と中国語をきわめたいっ!!
fu-rong.soulさん@蓉子小姐的蓮花

よくブログコメント頂いてる方の中から、音楽好きそうな人を勝手に選んでみました。
どんな音楽や曲に興味があるのか、ちょっと聞いてみたいですね^^*
でもスパムとか○○の手紙みたいに感じて迷惑だと思う人もいるかもしれないので
答えなくても全然かまいません~~(>△<∥)すいません~。
バトンを渡して頂いた小華さん、ありがとうございました。
[PR]
by ami2026 | 2005-06-21 20:50 | 聞こう♪中華ポップス


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
ひまわりが丸ごとっ!
from 新・入唐求法巡礼愚行記
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク