天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
 
香草とクレソンのさっぱりサラダ (清爽口味,老虎菜!)
d0023371_18372149.jpg
今日のおススメ中華は「老虎菜」、びっくりするような名前だけど、面白いネーミングでしょ?ふふ^^まあ実際はシャンツァイことパクチーとか葉っぱ野菜中心で唐辛子とか酢で味付けしたサラダみたいな涼菜の一つ。さわやかーで食欲が復活するから夏にぴったり。中国でも暑さで食欲が無くなった時によく食べてました。生野菜をあまり食べずに炒めて食べることの多い中国では珍しく、日本のサラダっぽいので良いね。主な材料は玉葱とかパクチーとか。(お好みで豆腐皮とか生野菜とかクレソンとかピーマン等、それはもう自由で)、あとは調味料を加えて混ぜる。醤油とか酢とかニンニクとか。虎も食べるからだとか辛いからこんな名前がついただとかって噂聞いたけど本当かなぁ。見た感じさわやかで、みどり鮮やかで見た目もきれい。簡単に出来るけど、味付けの微妙な再現がどうも難しいんだよなぁ。(マトモ写真が無い・・・)

今天要说的菜,是“老虎菜”。这菜名够吓人的了,这么有趣的名字,嘿嘿!实际就是辣椒拌香菜,很清爽,也适合夏天,食欲渐开。我夏天没有胃口的时候爱吃这道菜。迅速激活每一个人那倦怠疲惫的食欲,从而感受到清爽口味。在中国大部分的蔬菜都炒或熟后吃,所以这样的菜比较少吧。我觉得老虎菜跟沙拉差不多的。特点是尖椒、大葱、香菜的香味融为一体,咸中微酸。老虎菜的主要原料是大葱丝和香菜,(还有豆腐皮、蔬菜什么的随便加一加)、其配料有小辣椒丝和蒜、再加上调料和香油,拌均匀了。听说因这种蘸汁味辛辣故称为老虎菜,还是老虎菜据说是老虎也爱吃的菜。对吗?看见青椒蒜瓣洋葱香菜,清清爽爽,丝丝相环,煞是诱眼,看起来是有白有绿十分的漂亮。简单好做,你也试一试吧。
[PR]
by ami2026 | 2005-10-26 18:40 | 美味し~い中華料理
 
天津名物第二段!十八街麻花 (很酥很香,十八街麻花)
d0023371_2023996.jpgd0023371_20232131.jpg
さて、天津三大食物といえば1.狗不理包子、2.十八街麻花、3.耳朶眼炸[米羔]の3つ!狗不理包子は前回紹介したから、今回のテーマは十八街麻花です!天津で麻花を買うんだったら、やっぱ十八街麻花でしょ~。特に「桂発祥」ってメーカーのが本場中の本場。もし天津に来たら、大沽南路にある桂発祥本店に行ってみたらいいかも。なんと1メートル以上もの巨大麻花がお出迎えしてくれるはず。目立ってます。でっかいです!!で、大きいのもあれば小さいミニタイプも売っててサイズいろいろ。形は二三本まとめてねじったような可愛い形。主な材料は小麦粉、落花生、油、砂糖、その他何種類もまぜまぜしてます。もちろんうちは何度も食べた事あるんだけど、感想はというと、まあまあの味です。結構大きくて固め。サクっと歯ごたえがよくって、香ばしい。程よいくらいの控えめな甘さで、ちょっとだけ生姜っぽいような香りもあって。ボリューム十分。問題はちょっと油っこいとこかな。味の種類もいろいろあって、さんざし、ゴマ、ナッツ、ミント、ペッパー、チョコ、などバラエティーに富んでる。どれも美味しいけどやっぱり普通の味が一番かな~。持ち運びできるし保存期間も長いのでお土産にはぴったり。天津に行った際はおみやげに是非!きっと喜んでくれるはず☆

天津三绝是狗不理包子、十八街麻花和耳朵眼炸糕。我已经介绍了狗不理包子,所以我今天介绍十八街麻花。天津十八街麻花是津门食品三绝之一。要买麻花,十八街麻花最有名了。(特别是桂发祥十八街麻花)。如果你来天津的话,可以到大沽南路的总店去一趟。最吸引人的是那里的一个一米多长硕大的麻花吧!好大啊!要大有大,要小有小,什么大小都有。挺可爱,用两三根白条拧在一起不捏头的样子。十八街麻花主料有面粉、花生、油、白糖等多种小料。当然我吃过好多次,我感觉呢,麻花尝点口味还不错。很大根的,很酥很香,甜口适度,有闽姜香味。问题就是稍微有点油腻。麻花品种很丰富,现在的麻花品种多了口味也多了。吃过什锦、山楂、黑芝麻、五仁、椒盐、巧克力等等。都不错,但还是原味的最为好吃。天津麻花我推荐去天津出差(或旅游)带回来的十八街麻花,亲友的礼物,大家都会很喜欢。
[PR]
by ami2026 | 2005-10-20 20:08 | 天津っ子のオススメ天津
 
1元で別世界!不思議な立体映像機械 (投币式立体观景机)
d0023371_2005431.jpgd0023371_201924.jpg
コレ、何でしょう?旅行の度に列車の駅でよく見かけたんだけど、世界各地の風景の立体映像が見れる機械とでもいいましょうか。今回なんと天津の滨江道でも発見しちゃいました。1元入れて望遠鏡みたいなとこ覗いたら、それぞれのテーマに沿った立体映像が見えるというわけ。(タイ、アメリカ、妖怪、などなどいろいろ種類がある)女の子とか子供に結構人気があった。特に子供が興味津々で。となりにいた母親は顔が届かない子供抱っこして見せてあげてました。うちも興味あったんだけど「こんな子供だましじゃん~(^^;」とか思って見なかったことが、今になって悔やまれます。。。見てたらブログでレポできたのにね。

这是我旅游的时候在火车站里常看的东西,说是可以观看世界各地风光的机器。我看到在过滨江道上这样的立体观景机。每次投一元硬币后就用双眼可观看欣赏一组十幅画面,使人们看到了一个立体世界。比如泰国、美国、人妖什么的。有人投了一元硬币观看,其中大多数是女人或者儿童。特别孩子们对这非常好奇(兴致勃勃~)。我旁边的母亲抱着女儿观看世界风光。我也想看,不过没看,就是太遗憾了。。。
[PR]
by ami2026 | 2005-10-17 20:06 | 留学生活・面白発見
 
C-POP界NO.1のジェイ・チョウ (亚洲天王周杰伦的《initialJ》)
d0023371_12385474.jpg日本デビューアルバム「イニシャル・J」全曲試聴♪
01. 可爱女人(可愛い女(ひと))
02. 黑色幽默(ブラックユーモア)
03. 忍者(忍者)
04. 双截棍(ヌンチャク)
05. 最后的战役(最後の戦い)
06. 以父之名(父の名で)
07. 东风破(東風吹かば)
08. 双刀(二刀流)
09. 七里香(シルクジャスミン)
10. 外婆(おばあちゃん)
11. 飘移(Drifting)
12. 一路向北(All The Way North)
d0023371_12403253.jpgd0023371_13341928.jpgd0023371_13345533.jpg
周傑倫(周杰伦/ジェイ・チョウ)が熱いね。主演映画「頭文字D」の公開、「initial J」を引っさげての日本デビューなど、今後の「華流」をもっと盛り上げてくれる一人になることは確実。最近は天津で仕入れてきたCDとDVD楽しんでるとこ。留学時代の友達も彼のファンが一番多かったし、個人的な意見だけどC-POP界でNo.1の歌手だと思う。別にそんなファンではないんだけど、名曲揃いでよく聞いてる。顔は普通な感じでイノッチ似とも言われるんだけど、彼の曲創作能力、歌唱能力は天才的にスゴイ。そのため雰囲気とかひっくるめてカッコいい。台湾や香港だけでなく、海外からも評価され賞も受賞してる実力派。恋愛、家族、文化、戦争、などなどそれぞれの曲にテーマがあって。大声で叫ぶ激しいラップ調の曲があると思えば、大人しいラップもあり、せつないバラード風の曲も完璧にこなす。賛否両論あるけど呟くように歌うのがジェイの特徴。うちがよく聞いてるお気に入りのオススメ順だと《東風破》《七里香》《借口》《我的地盤》《外婆》。何回聞いても良い。他に《爷爷泡的茶》《簡単愛》《晴天》もなかなか。東風破や七里香は中国っぽいような、詩的な雰囲気が濃厚な曲。二胡のメロディーと優美な歌詞が素晴らしくマッチして最高。やはり彼の才能には唸らされます。(あ、ヤバイはまってきた♪)

周杰伦的人气好旺啊!上映周杰伦的电影《头文字D》,而且在日本周杰伦的专辑《InitialJ》开始上市了。给逐渐升温的“华流”增添热度。我留学朋友也已经迷恋上他的音乐,我觉得周杰伦是在中国最红的歌手。虽然我不是周杰伦迷,不过还我喜欢听他的歌曲。周杰伦相貌平平,细眼,表情僵硬。但是却在创作、制作上拥有令人艳羡惊人才华的歌坛“亚洲天王”,获港台及海外十大金曲奖。每一首歌曲都有着它自己的主题。恋爱、家族、文化、战争。他的作品中,有的像《双截棍》那样大声的RAP,有的像《黑色幽默》那样小声的叙事曲。他被很多人认为歌唱时的吐字不清,就是一种别人无法达到的风格。我推荐《东风破》、《七里香》、《借口》、《我的地盘》、《外婆》。还有《爷爷泡的茶》、《简单爱》、《晴天》也不错。超好听,极力推荐再推荐!东风破和七里香是一首中国风味、诗意很浓的歌曲。优美的配乐和写得相当不错的歌词。那曲调那作词,完美啊!他是个音乐才子。
[PR]
by ami2026 | 2005-10-12 13:11 | 聞こう♪中華ポップス
 
成語イラストクイズ第二段、動物編 (智力小游戏・成语2)
d0023371_07491.jpg
先日やった成語イラストクイズの第二段、今回は動物編。
今回は文字とか図形ではなく、普通にただのイラスト。動物が出てくる成語の定番系を適当に。
1~6までのイラストは中国語成語を表してます。(それぞれ四文字)
全然ひねってなくてクイズでも何でもないんですが(><;;挑戦してみてください~
上边的每个小图包含着一句成语,你能说出来吗?试试看!

答えはコチラ★
[PR]
by ami2026 | 2005-10-10 00:12 | ファイト!学習中国語
 
道端で切り売りのハミ瓜を食べる(金黄色的哈密瓜)
d0023371_23545131.jpgd0023371_23545988.jpg
夏になるとハミ瓜が食べたくなる。この季節になると、街中でもハミ瓜の切り売りやってて、いい香りがぷーんと漂ってくる。切り分けて割り箸とか串に刺してあって、大体1個1元くらい。気軽に食べれるのも良し。今回も天津で買い物途中についつい食べちゃいました。一番最初にハミ瓜食べたときは、メロンだとすっかり勘違いしてて、食べた瞬間「何だコレ、甘くない!」と驚愕。マズイと思ってたのに、その後お気に入りの夏の定番メニューに。日本で瓜っていったらスイカ(西瓜)かメロン(甜瓜)かキュウリ(黄瓜)って感じだけど、私的には中国で瓜っていったらハミ瓜(哈密瓜)とトウガン(冬瓜)かも。ハミ瓜はもともと新疆が原産。まあ中国国内の全てのハミ瓜がハミでとれたものとは限らないんだけど(あたり前)。去年新疆に行った時もハミ瓜一玉単位で買ったなぁ(激安)。形は楕円形で、熟れてるのだと皮が薄黄色っぽくて、表面に白いすじがある。中を割ってみると、ほんのりオレンジ色。意外とサクッとしてて、汁気もあって、香りもいいし、甘いのは甘くて美味しいのだ。なかなかいけます♪

一到夏天,我就想吃哈密瓜!在这个季节,市街头到处都飘散着哈密瓜的香气,卖哈密瓜的很多。他们用竹子穿成一串一串,一般每块1元。好像新鲜经食用,我这次逛逛街的时候又买哈密瓜了。我第一次吃哈密瓜的时候,我还以为这是甜瓜。咬一口,没有那么甜,太吃惊了!那时我觉得不太好吃,不过越来越习惯了。在日本我平常吃的瓜是西瓜、甜瓜和黄瓜,在中国我吃哈密瓜和冬瓜。哈密瓜的产地在新疆,但是听说内地卖的所谓的哈密瓜并不一定都是原产自哈密的。我去年在新疆吃了一只又大又熟的哈密瓜。哈密瓜的形状是椭圆形,熟了的哈密瓜皮是金黄色的,皮上有细小的白色斑纹。切开一看,里面的瓜瓤是桔红色的。肉质有脆,多汁,甜蜜醇香,风味香甜可口。真是太好吃了!
[PR]
by ami2026 | 2005-10-07 23:56 | 留学生活・面白発見
 
中国語成語イラストミニクイズ (智力小游戏・成语1)
d0023371_20445856.jpg
あみサボり中のため、休憩タイムで成語イラストクイズなんてやってみたり。
上のイラストはそれぞれ、ある成語を表してるんだけど分かるかな、少し難しいのも?
上边的每个小图包含着一句成语,你能说出来吗?有的比较难哦。

◆答えはコチラ◆
[PR]
by ami2026 | 2005-10-06 20:45 | ファイト!学習中国語
 
そうだ!国慶節と中秋節と月餅だ (国庆节和中秋节)
d0023371_1615219.jpgd0023371_162130.jpg
そうだ忘れてた。今は十・一こと国慶節の時期だった。という訳で急遽時事ネタ。7連休ということで、中国では連休中のはず。国慶節バンザイ!それと旧暦8月15日(今年は9月18日)は中秋節だった。この日は空が澄んでて一年で一番月が大きく綺麗に見えるから、お月見にはぴったりの日らしい。中秋節は中国では伝統的な祝日。みんなで月餅を食べたり、灯篭で飾り付けたり、話したりとかして過ごす。中でも月餅を互いに送り合うのはもちろんのこと。月餅ってのは月の形に似た小さなお饅頭みたいな食べ物で、中身の餡はいろんな種類がある。緑茶、餡子、豆のとか、あと、ナシとかリンゴとか果物のも(うちはこっちの方が好きかな)。よく食べてたのはちょっとしょっぱめの餡子と小さな卵の黄身が入ったやつ。さて皆さんのお好みは~。日本のお月見も近いところがある。中秋節は日本だと十五夜とか、中秋の名月ってところかな。中国と違って月餅はあまり食べないけど、その年の豊作に感謝して月見団子を食べたり。というわけで中秋節オメデトウ!(え、もう遅いって?)

啊,我想起来了!国庆节10月1日至7日放假休息7天。国庆愉快,普天同乐,旅游开心!还有农历8月15号是中秋节(今年9月18号)。一般来说这一天天上的月亮云稀雾少,特别大特别圆特别亮,所以被视的大好日子。中秋节是中国的传统文化节日。节日的特色是吃月饼,提灯笼,话说神话故事。大家都有吃月饼和送月饼的习俗。月饼就是类似月亮的小饼子,用的馅料有很多种,绿茶、豆沙、伍仁、松仁的,还有各种口味的,像凤梨、苹果等水果馅的(我觉得水果馅的味道感觉比较好一点)。我常常吃的是月饼中加入了咸肉和蛋黄的。你喜欢什么牌子什么馅儿的?在日本也同样有赏月的习俗在日语里称为“月见”。中秋节被称为“十五夜” 或“中秋名月”。一般不吃月饼,为了对自然的恩惠表示感谢,吃“月见团子”。中秋节快乐!(已经过了~)
[PR]
by ami2026 | 2005-10-04 17:30 | 留学生活・面白発見


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
ひまわりが丸ごとっ!
from 新・入唐求法巡礼愚行記
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク