天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
<   2006年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
 
花儿楽隊の変な歌が凄いです (花儿乐队的花季王朝)
d0023371_22325240.jpg曲名クリックで「花季王朝」全曲試聴。WMPのみで聴けない曲もあり。(カッコ内は疑惑元曲)ココも試聴
01. 嘻唰唰 (K2G/PUFFY、Saturday Night)
02. 童话生死恋 (heyah mama、ひだまりの詩)
03. 你愿意做我女友吗?
04. 我们能不能不分开 (もう恋なんてしない)
05. 天子第一宠 (燕/キム・ゴンモ)
06. 吻痕 (晚秋/黄凯芹・毛宁)
07. 化蝶飞 (マイアヒ/O-ZONE)
08. 红线 (I Believe In You/TOY-BOX)
09. GO GO!大暴走
10. 星囚歌剧 (Calling/GeriHalliwell)
11. 我去!
12. 好开始(雀巢咖啡特别推荐)(Open Up)
台湾の歌手が多い中、北京のバンドグループ花儿楽隊(ザ・フラワーズ←日本語だと微妙)が活躍中。彼らの歌は一言で言うとまさに「アホ」です(笑)前はそんな聞かなかったんだけど。しかもオレンジレンジ以上の堂々としたインスパイア曲だらけで、盗作疑惑の曲もヤバイくらい多い。でもある日「しーしゅわしゅわしーしゅわしゅわっ」っていうメロディがラジオから流れてきて、その元気のよさと変なフレーズの可愛らしさに惹かれてしまった。無意識のうちに口ずさんでるし!^^アルバム「花季王朝」の歌は今までとちょっと違ってキャッチーなメロディが多く、ノリノリの曲は元気をくれるね。オススメは「嘻唰唰」「該」など。嘻唰唰のPV見たらきっとあなたもやられます。

出生在北京的花儿乐队的歌,一向都不太去听。因为太笨太幼稚了,呵呵。而且他们的多首作品与欧美、日本乐坛的知名作品曲调相似,有抄袭嫌疑。不过有一天在广播里听建建的口头禅“嘻唰唰嘻唰唰”,我觉得很又奇怪又可爱的,活力啊。不知不觉嘻唰唰嘻唰唰变成了我的口头禅,也喜欢上了这首歌。专辑《花季王朝》里的歌,却和他们以往的专辑风格有所改变,更注重旋律了。节奏比较快的歌让我很快。我终于发现这专辑做的还是不错的。我个人比较喜欢“嘻唰唰”和“该”,来听一下吧。看嘻唰唰的MV之后你就知道了。
[PR]
by ami2026 | 2006-05-25 07:01 | 聞こう♪中華ポップス
 
中国でもタコ焼きが流行中!(日本章鱼小丸子)
d0023371_13112380.jpgd0023371_13153081.jpg
日本ではおなじみのタコ焼き。特に大阪では名物として欠かせない。そんなタコ焼きがなんと中国でも普通に食べれちゃうんです。日本から中国に伝わって、特に女性に人気の軽食となり、今どんどんタコ焼き屋さんが増えてる。(中国語で章魚小丸子=タコボール)。うちが初めて中国のタコ焼きを食べたのは、三年前に北京に行ったときのこと。「日の船」ってお店で、タコ焼き売ってて驚いた。お客さんも多くて、タコ焼きをくるくるひっくり返す動作なんて手馴れたもの。ただ問題は一箱3個入りで4元(45円)と値段が激高いこと。迷った挙句、好奇心に負けて買ってみた。紙で作った箱に入ってて、ソース、マヨネーズ、青海苔、魚粉がかかってて、鰹節(中国ではレア)が泳いでるっ。見た感じ日本のタコ焼きとほぼ同じ。竹串(焼き鳥用の長いやつ)に挿して、いただきまーす。ちゃんとタコが入ってるし、内側がトロトロアツアツで美味しい~。満足なり!合格!もちろん天津にも大学の近くにタコ焼き屋さんあったよ。中国人の好みに合わせたのか、オリジナル的なタコ焼きも存在してる。ストロベリーソース味とか、ワサビたっぷり辛口タコ焼きなんてのも発見。なんか恐ろしくて挑戦できなかったけど(笑)

章鱼小丸子(章鱼烧)在日本已有多年的历史,特别在大阪很有名。随后流传中国作为时尚的休闲食品比较流行,尤其更为广大女性喜爱之时尚小吃。三年前我在北京有一个卖小吃的亭子第一次吃了中国的章鱼小丸子,店名是"日の船章鱼小丸子"。生意很好,把半成型的小丸子一个一个顺利翻面一直让我觉得很难学的动作。问题是一盒3个,4块钱,太贵了!不过我的好奇心让我买一买一盒,呵呵。装到纸盒里,上面撒上照烧汁、沙拉酱和一点点献媚的海苔粉及鱼粉,配上一撮撮的柴鱼片。看起来跟日本的章鱼小丸子差不多。一根竹签(比日本长一些),插一个吃一个,非常时尚够味。里面有章鱼~。感到溫暖的滿足咯!当然天津也有这样的章鱼小丸子店。(我的大学附近的超市里)。顾名思义,章鱼小丸子的味道是章鱼海鲜味章鱼丸,随着根据中国人的口味,调不同的口味。有草莓味的,有辣的(放点芥末)・・・怪怪的感觉,我不敢吃,呵呵。
[PR]
by ami2026 | 2006-05-20 14:13 | 美味し~い中華料理
 
台湾ドラマ「イルカ湾の恋人」 (电视剧"海豚湾恋人")
d0023371_23465860.jpgd0023371_23165376.jpg
GWは奄美大島とカケロマ島で泳いで南国ビーチ堪能してました!今日は母の日、健康に気をつけていつまでも幸せにね^^♡最近見てるのが「イルカ湾の恋人」っていうドラマ。前に紹介した「千金百分百」と同じテレビ局だから、韓国や日本の挿入歌がある所とか構成が非常に似てる。ドラマだけじゃなくて音楽も良いよね。うちのオススメ歌手でもあるアンジェラ・チャンが主人公演じてるんだけど、歌が上手くて聞きほれちゃう。あとはウォレス・フォー、超カッコよくて好きなんです(笑)笑顔より怒ってる顔の方が渋くて似合ってる。イルカが愛の守護神っていう童話的なところとか、海辺の映像とか、映像もすごく綺麗。子供の頃の約束をずっと覚えてるっていう、こんな一途さも素敵。まさに“願えば夢は叶う!”の台詞通り。

黄金周你们怎么过?我去奄美大岛和加計呂麻岛了。游泳!游泳!今天是母亲节,心头想说的实在太多太多,但最迫切想对她说的是祝她健康长寿,幸福永远♡我最近看的电视剧是三立电视台的“海豚湾恋人”。跟以前介绍的千金百分百差不多的感觉,很有意思。海豚湾恋人也插日语韩语歌曲。不但电视剧好看,连电视插曲都那么好听。张韶涵饰易天边(女角色),她的歌也真的好听,好喜欢哦。霍建华饰钟晓刚,我好喜欢他哦,简直太帅了,呵呵。里面说海豚真的是爱情的守护天使,童话真美好!里面的那张图和海边很唯美。很羡慕里面的爱情,现实中从没小时的承诺而长大真正就在一起的了,我也很期望这样的爱情。我喜欢里面的一句话,“只要期待,梦想就会成真!”
[PR]
by ami2026 | 2006-05-14 23:20 | 中国・台湾映画ドラマ


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
ひまわりが丸ごとっ!
from 新・入唐求法巡礼愚行記
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク