天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
<   2007年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
 
夏にこそ!中国式激辛鍋、火鍋 (夏天吃四川火锅)
d0023371_2233045.jpgd0023371_22331117.jpg
夏にこそ食べたい火鍋!中国の激辛鍋こと火鍋、冬だけでなく夏にも食べるのがツウ。食欲が無くなったときにも、刺激的な辛さが食欲を回復させてくれるのです。いっぱい汗をかきながら、暑い中熱いものを食べるって素敵じゃない?^^初めて本格的火鍋を食べたのは北京。同じドミの旅人と6人で行った。赤を通り越して黒い煮えたぎったスープ、唐辛子がいっぱい入ってる見た目、さすがの辛いもの好きな私も躊躇してしまうくらい。思い切って一口食べてみたら、やっぱり辛い!でも美味い!涙と鼻水流しながら、皆で美味い美味いと食べてました。火鍋の半分は激辛の赤スープ、半分は辛くない白スープで、交互に二度楽しめる。スープのダシを取るために漢方的な具が浮かんでるけど、それも食べれる。白スープにはあっさりとして、うまみが詰まってる。いろんな具を選んで入れるんだけど、本当種類が多い。私が好きなのは冬瓜、白菜、葱、じゃがいも、サツマイモ、筍、椎茸、エノキ、春雨、羊肉、肉団子、水餃子など。新鮮な野菜が本当美味しい。ああ、よだれが・・・。お腹が空いてきた~。全くもう!食いしん坊って言うの誰よー><

火锅,我的最爱呀!火锅嘛,当然要在夏天吃才超爽。夏天吃火锅,估计很多人都会这样选择,因为天气很热会没有胃口,辣辣的味道会让人食指大动。夏天一边流汗一边吃火锅感觉真的很棒啊!在四川最负盛名的应该是火锅了。记得第一次在北京吃火锅,便被满锅的辣椒和花椒吓倒了,虽然还是爱吃辣的,但是眼前红里透黑的锅底还是让我觉得浑身发麻。终于下定决心往嘴里…嗯,好吃!才发现火锅真的是美味。火锅的锅底有好多种,一半很辣的红味一半不辣的白味,在兼顾众人的口味时。在里面煮过的东西捞出来就可以直接吃了。白锅里面多会放一些蘑菇之类的蔬菜,味道很鲜。火锅里的菜品很丰富,冬瓜、丝瓜、白菜、油菜、菠菜、土豆、红薯、萝卜莲藕、茭白、笋、菜心。还有呢,金针菇、蘑菇、海带、粉、山药、虾饺、鱼丸、羊肉、排骨、火腿、脆皮肠、饺子等等。 我和朋友们都热衷于蔬菜,每次吃火锅都吃很少的肉。火锅里的蔬菜好吃!爱吃火锅,写到又开始流口水了。没办法,哎哟~!谁说我是个馋鬼呢!
[PR]
by ami2026 | 2007-07-15 22:35 | 美味し~い中華料理


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
ひまわりが丸ごとっ!
from 新・入唐求法巡礼愚行記
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク