天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
<   2008年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
 
ヒマラヤの日の出、ネパールの旅 (神秘的尼泊尔)
d0023371_13575237.jpgd0023371_13581487.jpg
ネパール。チベットに行ってから憧れとなった場所。ヒマラヤ山脈と、世界遺産の街並みや寺院。社会人になってパッカーがなかなか出来なかったけど、正月休みでとうとう行って来ました。トランジットの広州で一泊して、広州観光もして、翌日の夜11時頃、ネパールの首都カトマンズに到着。野良犬が多く結構田舎かなって思ったけど、翌日改めて街を歩いてみると、雰囲気があって民族色が濃くて、すごく魅力的な場所だって思った。毎日停電するけどね^^;タメル地区というのはカオサン通りみたいな外国人向けの場所で、お土産屋やお洒落カフェが並んでる。でも通り過ぎるリキシャやバイクの勢いとクラクションはベトナム並み。ダルバート広場では綺麗な装飾が残る古いお寺が人々の生活に溶け込んでて、パタンやバクタプールも昔にタイムスリップしたみたいな気分になる。小道を迷いながら進むと、地元の人々の生活がかいま見れる。ナガルコットではヒマラヤに沈む夕日と眩しい朝日が美しく。パタンに移動する時のプロペラ機からヒマラヤ山脈が間近に延々と見えたのも、興奮の連続。乾季だから曇りが少なく山が良く見えるのがよかった。パタンは大理・麗江みたいなパッカーがのんびり過ごせる場所。ここではぼーっとして過ごすのが最高の贅沢。湖で船に乗ったり、トレッキングで夕日や朝日を見たり。朝早起きして山を登り、太陽が昇るのを待つ。目の前にはヒマラヤと、その中でも一際目立つ魚のしっぽ、マチャプチュレ。藍色だった山頂がピンク色に染まってきて、日の出が見えると同時に黄金色に包まれる山脈。霧で飛行機が出ず、カトマンに戻り、一番行きたかった場所ボダナートへ。個人的にチベット教の聖地だと思ってて、ブッダアイと言われる目が世界中を見ている。同じくブッダアイがあるスワヤンブナート(猿寺)にも行く。短いながらも、いっぱい楽しんだ。まだまだ世界を歩かねば。とりあえずブログではここまで。詳細はそのうち旅行記で。

尼泊尔是怎样进入我的脑海的,记得以前去西藏,我很喜欢上那边的气氛了。终年积雪的山下红墙的寺庙・・・,在一个假期跳出来引诱我的脚步,我决定了,去!在广州逛逛街住一晚,第二天晚上十一点多吧,终于来到了尼泊尔。脏乱、混浊的空气是我对加德满都的第一印象。每日都停电。但是,发现早上的加德满都神秘,灿烂。Thamel便是外国游客的集中地,很热闹。路边有咖啡馆和手工艺品的店铺,路上一种人力三轮车跑得飞快。需要时时小心躲避无所不在的摩托车!杜巴广场上的建筑相对古旧,古老的木雕花纹极尽繁复,广场上旧王宫门前坐着当地的信民,仍旧过着自己的生活。帕坦在加都以南5公里,帕坦皇宫广场是世界文化遗产之一,整个广场上精美的石雕和寺庙林立,很好看。来到巴克塔布就像时光倒流,更吸引的是它的街道和小巷民生。在那嘎库特住一晚,感受最美的日落和日出!然后坐飞机去博卡拉。整个飞行最让人激动的莫过于近距离观看雪山!去享受最近距离看雪山的震撼。我们这次来的时机巧,正赶上了尼泊尔的乾季,在这个季节看到雪峰它们的可能性很高。当小飞机在博卡拉机场降落,远望鱼尾峰博卡拉。背包客的天堂博卡拉最适合的表情是发呆,这里绝对值得挥霍大把的时间。去博卡拉的费瓦湖泛舟。如果天气好的话雪山清晰矗立眼前,可惜那时层云障目雪山看不见个影儿,太遗憾了。夕阳的余辉中,鱼尾峰闪着金色的光芒就在眼前。一早4:45起床去看日出。爬山,大概7点多,天边越来越亮。对面的雪山的顶峰被朝阳变成了红色。渐渐的变成了金色。我向东边一望,一轮红日冉冉升起。慢慢的金色的阳光洒满了山峦,真得很美丽。回来加德满都,我最想去的地方就是博大哈佛塔。世界上最大的佛塔,巨大的神眼俯视着加都河谷。膜拜的信徒多为来自西藏。还有斯瓦扬布拉特也有双眼睛。那是一双仿佛看到你心里去的眼睛。真实令人难忘。

d0023371_13441760.jpgd0023371_13584524.jpg
[PR]
by ami2026 | 2008-01-20 13:44 | 中国放浪一人旅


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
ひまわりが丸ごとっ!
from 新・入唐求法巡礼愚行記
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク