天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
 
北京で食べる北京ダック(正宗的北京烤鸭)
d0023371_2153394.jpgd0023371_21531633.jpg
「北京に来て、長城に到らずんば好漢に非ず、北京ダックを食べないのはもったいない」なんて言葉(意訳…)がありますが、北京ダック食べた事はありますか?北京に来たならぜひ味わうべき。北京ダックと言えば、国内外で有名な料理。あの艶々としたアメ色の皮を思い浮かべるだけで、涎が出そうになる。ふふ。北京にはたくさんの北京ダックの専門店がある。初めて北京に行ったとき、初めて北京ダックを食べて、あーこれがあの有名な北京ダックかー、と味わったのを思い出す。私が同じ宿のドミ仲間と行ったのは「大董」という店。一番有名なのは「全聚徳」という老舗なんだけど、「大董」の方がお勧めっていう話を聞いたので、こっちにした。ここは作り方が特殊で、「パリっとしてるのに脂っこくない」というのが特徴。北京ダックは脂っこくて苦手っていう人も食べやすいんだって。なんかバックパッカーには不釣り合いな高級な雰囲気で、そわそわしてると、円卓に案内される。テーブルにはお皿。砂糖、醤、細切りのキュウリと白葱、そして厚手の餅(ライスペーパー)が綺麗に並んでる。厨房ではまるまるとしたアヒルが吊るされて、じっくりと焼けてる。さてお待ちかね、コックさんがコロコロを押してきて、その上には丸ごと一匹のアヒル。表面の油がキラキラと光ってる。コックさんはナイフを使ってうまく表面の皮だけをそぎ落とし、きれいにお皿に並べていく。ああ、なんて素敵な光景。まずはこの店お勧めの食べ方、身が付いていないパリパリの皮のみを砂糖につけて食べると、口の中でとろける感覚が味わえる。でもちょっと脂っこいかな。その後はおなじみの、肉がついた皮を具と一緒にライスペーパーにはさんで、ソースを塗って、巻いて食べる。パクっ!おいしい!皮がパリっとして、肉がジューシーで柔らかくて、葱の爽やかなアクセント、濃い目の醤が、口の中で一つになる。食べ終わる頃には、鶏がらで作ったシンプルなスープが出てくる。これもまたさっぱりしておいしい。さて、おなかいっぱい。ごちそうさまでした!

有人说:来到北京,不到长城非好汉,不吃烤鸭真遗憾。你吃过北京烤鸭吗?游客来北京都一定会吃的—北京烤鸭。北京烤鸭以其色泽红艳、肥而不腻的特色,天下美味,驰名中外。北京烤鸭看着就一定会让你流口水的。在北京共有一百多家烤鸭店。如果你在北京,想感受北京的饮食文化,烤鸭是必不可少的。我第一次去北京的时候,第一次吃北京烤鸭,我就爱上了北京烤鸭。还记得我第一次去大董烤鸭店团结湖店吃北京烤鸭。虽然在北京最有名的烤鸭店是全聚德,朋友提议去大董烤鸭。据说大董烤鸭店和全聚德烤鸭的烤制方式好像是不同的。大董烤鸭的鸭皮口感是独特,真正的“酥不腻”,而不是传统烤鸭的皮“又酥又脆”。大董的烤鸭吃起来感觉油脂要少一些。包间的环境也是特别的舒服,觉得有点儿不舒服。服务员端上了小碟子,一个碟子里放着糖、一个碟子里放着酱、一个碟子里放着黄瓜、一个碟子里放着葱、一个碟子里放着薄饼。这些是吃烤鸭的配料。一只只肥肥的鸭子被倒吊着悬挂在烤炉里。又过了一会儿,看到大厨推出新鲜出炉的烤鸭。服务员推着车子来到桌边,看上去油光光的。他将用刀将油润发亮烤鸭片成柳叶片。烤鸭被切成一片一片的整齐地摆放在盘子里。哇!吃烤鸭就是要有氛围嘛。抓紧趁热上席。首先将那又酥又脆的鸭皮,蘸了细细的白糖来吃。觉得油腻。然后拿了一张薄饼,夹了几块烤鸭肉蘸上酱,放在薄饼上,又在薄饼上放了一块黄瓜,最后用薄饼把它们卷起来。吃了一口,啊,真好吃呀!吃进嘴里却一点都不油腻,有点烤鸭皮的脆,又有黄瓜的清香,味道实在是美极了。所谓一鸭二吃。片好的鸭子很快就被拿下去熬汤了。当我都快要吃完的时候才送上汤来。喝到嘴里很清爽又很鲜嫩。现在想起来就直留口水呢。又饱餐一顿,美啊。
[PR]
by ami2026 | 2008-09-18 21:53 | 美味し~い中華料理
 
ジェイ・チョウ主演「カンフー・ダンク」(看了周杰伦的新影片《大灌篮》)
d0023371_1625351.jpgd0023371_1635232.jpg
JAY仲間と一緒に、映画「カンフー・ダンク」観てきました。(世の中はカンフー・パンダの方がメジャーなようで扱いが小さい・・・)もちろん「カンフー・ダンク」を観に行ったのは我らがジェイ・チョウ主演映画だから!^m^ うぷぷ。なかなかでした。最近は小林サッカー、カンフーくん、カンフー少女などカンフー映画が人気ですが、これもその流れを汲んだもの。ストーリーは至って明快かつ単純で気軽に楽しめます。マンガ「スラム・ダンク」を彷彿とさせるような迫力のあるバスケの試合シーンとか。JAYはバスケの天才で、どこから投げてもゴールできるという凄い才能の持ち主。JAYの俺様な面は相変わらずで、おちゃめで可愛い一面が見れたり、JAYファンには魅力いっぱいの映画。「イニシャルD」、「王妃の紋章」、「言えない秘密」、などの映画を通して演技(というか素?)の幅も広がってるのでしょう。というかジェイ・チョウよりもカッコいいキャプテン役のチェン・ボーリンとシャオラン役のバロン・チェンに見とれてしまった。笑 ただ作品としてはチャウ・シンチーの「小林サッカー」には負けるかなぁ、というのが感想。中国ではJAYが主演ってだけで大ヒットは確実だけど、日本ではそこまで名声効果は無いのと(イケメンでもないし・・・←ごめん)、内容よりJAY主演っていうパワーが大きいんじゃないかなーなんてね。いろんな意味で突っ込みどころも十分^^;あとは音楽が良かった!「周大侠」を聞くだけで、「霍元甲」の時のように、ワクワクしてきて盛り上がる!「秘密花園」のメロディもかなりツボで好きな感じ!(【予告編】←音が出るので注意)

上个月和杰伦迷的朋友看了《大灌篮》(功夫灌篮Kongfu Dunk)。注意哦,不是《功夫熊猫》(Kongfu Panda),嘿嘿!应为周杰伦主演的,个人感觉还不错吧!大灌篮全是功夫和一些其它电影以及非常流行的元素的影子。其实该片的故事情节并不复杂,非常单纯,开始的时候感觉很搞笑。 看着会让人想到日本动画片《灌篮高手》,值得一提的是里面的打斗场面和篮球比赛现场,的确挺精彩的。周杰伦在里面扮演的角色,在篮球方面还真是有天赋啊,不管多远,都会把球稳稳的投到篮框里。这部电影中展现了周杰伦幽默、滑稽的一面,很傻很可爱,抓准了周杰伦魅力所在。周杰伦演电影到如今已经不是什么稀奇事,从《头文字D》《满城尽带黄金甲》到《不能说的秘密》周杰伦分别在观众面前完成了自己的飙车梦和武打梦,他自然的在“我行我酷”!该片明星颇多,其中陈柏霖演丁伟、陈楚河演萧岚、我觉得他们俩儿比周杰伦更帅,呵呵!我认为《大灌篮》没有周星驰的《少林足球》那样把功夫与体育完美地结合。主要都是冲着周杰伦的名声去的,如果没有周杰伦的主演和歌声,这部电影怎么样?杰伦的《周大侠》很不错,尤其在看《大灌篮》的时候中间听到听到它,会有种回到看《霍元甲》的振奋的感觉。插曲《秘密花园》也是好听~~!是我喜欢的风格♪♪

周杰伦-周大侠 【MV視聴】
我一脚踢飞一串串红红的葫芦冰糖 我一拳打飞一幕幕的回忆散在月光
一截老老的老姜一段旧旧的旧时光 我可以给你们一张签名照拿去想象
我说啊屏风就该遮冰霜 屋檐就该挡月光 江湖就该开扇窗 平剧就该耍花枪
扎下马步我不摇晃 闷了慌了倦了我就穿上功夫装
我不卖豆腐(豆腐)豆腐(豆腐) 我在武功学校里学的那叫功夫
功夫(功夫)功夫(功夫) 赶紧穿上旗袍 免得你说我吃你豆腐
你就像豆腐(豆腐)豆腐(豆腐) 吹弹可破的剪在试练我功夫
功夫(功夫)功夫(功夫) 赶紧穿上旗袍 免得你说我吃你豆腐
我稍微伸展拳脚 你就滚到边疆 回旋踢太用力 画面就变的很荒凉
落花配对配夕阳 翻山越岭渡过江 我清一清嗓 清一清嗓唱起秦腔
飞天飞敦煌北方北大荒 谁在水一方我撑起一把纸伞回头望
啊这什么地方这什么状况 啦啦啦啦闷了慌了倦了我就踩在你肩膀
我不卖豆腐(豆腐)豆腐(豆腐) 我在武功学校里学的那叫功夫
功夫(功夫)功夫(功夫) 赶紧穿上旗袍 免得你说我吃你豆腐
你就像豆腐(豆腐)豆腐(豆腐) 吹弹可破的剪在试练我功夫
功夫(功夫)功夫(功夫) 赶紧穿上旗袍 免得你说我吃你豆腐
[PR]
by ami2026 | 2008-09-15 16:04 | 中国・台湾映画ドラマ


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
ひまわりが丸ごとっ!
from 新・入唐求法巡礼愚行記
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク