天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
 
天津水上公園でスキーとタイヤソリ遊び(到水上公园滑雪、滑雪圈玩)
d0023371_1224657.jpgd0023371_1225961.jpg
水上公園とは天津で一番大きな公園です。帰国直前に行った天津の水上公園。実はそれまであまり行ったこと無かったから、記念に行ってみた。人が少なかったのは、冬場の寒い日だったからだと思う。湖のほとりをゆったりと歩いてると、リラックスして、のんびりできる。なんか北京の北海公園みたいな雰囲気。噴水や緑の木々、そして天津タワーが水面に映ってとても綺麗な景色なんです。(天津タワーは上海の東方明珠タワーより高いのに、なぜかマイナーです。。。)他には子供用の遊具や遊園地の乗り物みたいなのがあったり。歩いてたら、衝撃の発見をしました!敷地の一角がいやに白いと思ったら、なんと公園の中にミニスキー場がある!人工雪だし、あまりにしょぼくて室内スキー場みたいな感じだけど、子供たちで賑わってる。リフトは紐についてる取っ手を握ると、そのまま斜面を引っ張って丘の上まで辿り着く仕組み。珍しくて、じっくりと観察してしまいました。子供達が大騒ぎで、タイヤソリに乗ったり、ミニスキーをしたり。子供ばっかりだったので自重しましたが、なんだか楽しそう。スキーと言えば、そろそろそんな季節。スノボにでも行くかー!
関連記事:天津タワー下の凍った池でスケートとソリ遊び (到天塔湖冰面滑冰和滑冰车)

水上公园是天津最大的公园了。回国以前我和朋友来到了天津水上公园玩了一圈。其实到那时我几乎没去过水上公园。公园的游人格外的少,可能是由于天气特别冷。公园就给人们一个安逸的遐想,公园里转一圈,看看风景也是享受。像北京的北海公园一样的感觉。水上公园的风景很美,站在公园的水上长廊,可以看到天塔。(天塔比上海的东方明珠电视塔还要高,但是没有它那么有名气,为什么呢?)在那里竟然还有套圈等小儿科的一些小游戏。哇!那时我看到了滑雪场!水上公园里的滑雪场比你想象得要小的很多,也很简单。这里的滑雪场没有缆车,因为地方也小,所以是用手抓的那种,转动的钢缆上有把柄,用手抓住就可以把人带上去。让我吃惊多了。只是在那些低低矮矮的小山坡上,覆盖上一层不算厚的人造雪。但是白色的雪给人冬天美丽的感觉。看到玩儿的全是小孩子们,我们就没好意思玩,呵呵。小朋友玩儿的很开心。有的孩子用橡皮圈滑,有的孩子用滑雪板。几岁的小孩子,胆子真的很大。其实我喜欢单板滑雪,那种飞翔的感觉。
[PR]
by ami2026 | 2008-12-21 22:00 | 天津っ子のオススメ天津
 
北京で食べる羊肉のしゃぶしゃぶ (北京涮羊肉)
d0023371_18334629.jpgd0023371_18185069.jpg
久々に通常の記事。寒くなってきて、北京の[シ刷]羊肉(シュワンヤンロウ)こと、羊肉のしゃぶしゃぶ/ラムしゃぶ、が恋しくなる季節。前回紹介した北京ダックに比べて日本での知名度は低いけど、北京ではどっちも有名。(北京では羊肉火鍋とも呼ばれてる)。日本だとしゃぶしゃぶっていうと高級なイメージだけどそうじゃなくて、北京地元民のなじみ深い、日本でいう鍋とかすき焼きみたいな感覚かな。羊肉は臭みがあるっていう人もいるけど違う。中国で新鮮な羊肉を食べて見方が変わった。新鮮な羊肉は牛肉よりもおいしいのだ!!北京に住んでた時に何回か行ったお店がある。真中に筒のついた鍋に、調味料を入れた小皿。北京ではゴマだれにパクチーを加えたタレが多かったかな。パクチーの香りが羊肉の臭みを消してくれます。薄くカットされくるっと綺麗にまるめられた羊肉を箸で挟んで、鍋の中で数回ゆらすだけで、もう食べごろ。たっぷりのゴマだれにつけて、パクっ!噛まなくても柔らかい羊肉が口の中でとろけていく。このゴマだれがすごく羊肉にあってて、美味しい。家族や友達と鍋を囲んでわいわいやるのも楽しいのです。北京の友達と涮羊肉パーティーなんてのもしたなぁ。野菜やら肉やら買ってきて、だしをとって、みんなで鍋を囲めばできあがり。調味料は醤油やら酢やら唐辛子やら、お好みで。これまた羊肉の柔らかさが最高!北京を去って以来、なかなか食べる機会がないのが残念。あー食べたいっ!

天气冷了,想去吃老北京涮羊肉。温补的羊肉,在冬天里吃是再好不过的了。在北京的时候,吃了北京烤鸭和涮羊肉。很多人都知道北京烤鸭很出名,那么北京涮羊肉(又称羊肉火锅)呢?说到涮羊肉,我不得不说下,其实,北京的涮羊肉给我的印象是深刻的。闻到味道就流口水了,羊肉很不错,有时候比肥牛好吃。我以前在北京的时候,吃了几次。我和几个朋友去吃了。桌子上一个锅,几碟小菜,一人一个碗,用来放调料。口味可以根据自己的需要搭配,芝麻酱、香菜。羊肉切的薄薄的,卷挺嫩,肉嫩鲜美。夹上一块,放在滚烫的锅底里一放过一秒钟就可以吃了。拿出来了,就可以放在料碗里沾一下,吃着一般肉香,夹杂关调料的香味,很不错的。放在口里嚼都不用嚼的。鲜嫩,入味。香!那里的羊肉很好吃的,适合朋友聚会家庭聚会或者是随便吃吃吧。还有你自己做也可以把。有一天,跟北京朋友做刷羊肉。去菜场买了菠菜,油麦菜和豆腐,让后去买羊肉。在家做调料和锅底,把葱和姜放进火锅里,将当归和党参茴香一起也放进去,再加上煮羊骨的鲜汤,把火打开,让汤先煮一会儿,就等着羊肉买来,就可以开吃了。羊肉吃起来很香的,就把羊肉放锅里涮一圈,拿出来在汤料里蘸一下配料。我爱吃鲜羊肉了!从北京回来就很少能吃上了涮羊肉,真的好怀念啊,就是太遗憾了!
[PR]
by ami2026 | 2008-12-07 20:18 | 美味し~い中華料理


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
ひまわりが丸ごとっ!
from 新・入唐求法巡礼愚行記
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク