天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
<   2009年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
 
本場の刀削麺の味を求めて (地道的山西刀削面)
d0023371_2257572.jpgd0023371_22571590.jpg
この前友達と話してたとき、美味しい刀削麺のお店があるっていう話題になった。あー刀削麺なんてしばらく食べてないかもって考えてたら、急に食べたくなってしまいました。麺料理が好きな人なら、山西省の刀削麺はきっと大好きなはず^^!昔中国のその辺の道端のお店で食べた味が忘れられないな。専用の包丁で生地を切り落として麺にするんだけど、まるで鉛筆削りのように、薄いスライスがどんどんと出来上がる。削られるので端は薄く中央部は厚く、不揃いな形になるのが特徴的。食べるだけじゃなくて、見るのも好き。料理人の手によって麺が空を飛んで鍋に飛び込んでいく様子は、なんとも見ごたえがある。五反田でたまたま入った刀削麺のお店が、かなり本場の味で美味しかった!お客さんも多くて、お店の人は半分中国語で喋ってるし、なんとも賑やか!注文して、お、来た来た。麻辣刀削面のお椀も大きくて、食べ切れないほどの量でびっくり!麺はつるりと口に入るのに、モチモチとした弾力のある感触が最高!もやしや肉餡もたっぷり、スープはコクがあって中国の香辛料の味が口いっぱいに広がる。値段もそこそこ、麺料理以外の炒めものなんかもまさに中国の中華料理の味。ごちそうさま!お勧めの刀削麺のお店があれば、国内外問わずぜひ♪ 食べに行きたいものデス。

前不久和朋友聊天的时候他说道了他喜欢吃刀削面,我就想到我最近好久没有吃过了,突然就好想吃哦!爱吃面食的人一定爱吃山西刀削面。我也是,很怀念从前在中国路边吃的刀削面,传统的刀削面用特制的刀具削面做。像削铅笔一样地一条条削到沸水的锅里。这样削出的面条两头尖中间宽。不但喜欢吃,还喜欢看,看那一个个面团在削面师傅的手里变成面片飞到开水锅里。我去五反田的有一刀削面店了。虽然这不是特意来吃的,但是那里刀削面很地道。东西很实惠,菜品也很丰富。店比较小但是人多,乱乱哄哄的,吵闹声拌着呼噜噜的吃面声,服务员说汉语,很是热闹。哇!来了来了!没想到,一般的女孩子都吃不了的量,大碗都吃不下哦~!那里麻辣刀削面的味道还真是不错,面削的不是很粗,而且煮的比较软,很入口,口感有弹性。汤熬的也挺好喝的。味道很不错,价格也可以,有些炒菜也挺好吃的。像中国的中国菜一样。想问问各位大家,你们知道哪里的刀削面好吃啊,什么地方都可以,我还想品一下哦~~!
[PR]
by ami2026 | 2009-02-23 21:00 | 美味し~い中華料理


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
ひまわりが丸ごとっ!
from 新・入唐求法巡礼愚行記
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク