天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
タグ:デザート ( 10 ) タグの人気記事
 
果物入りの甘くて冷たいお粥!(好利来的冰粥)
d0023371_22133168.jpgd0023371_22131090.jpg
「氷粥(氷果物お粥)」、夏になってこの言葉を耳にするだけでなんだか涼しくなる。今日のオススメはケーキ屋さんで有名な「HOLILAND」の氷粥。いろんな所で売ってるけど、ここで売ってる氷粥が結構好きかも。炎天下の暑っい日に、冷た~い氷粥を食べると涼しげ爽やかいい気分。イメージとしては、普通のお粥にカキ氷と果物を入れて甘くしたような感じ。中には具がいっぱいつまってる。お米、カチ割り氷、紅豆、緑豆、シーココナツ、タピオカ、クコの実、スイカ、パイン、ハミ瓜、ベリー、サクランボ、などなど名前も知らない果物までぎっしり。シロップもかかってる。リンゴ氷粥やらハッカ氷粥やら、最近は氷粥にもいろんな種類があるけれど、もともとは普通のお粥の中に果物を入れて甘くしたのが始まりだとかそうでないとか。もちろん粥というより米無しの通常の果物入りカキ氷的なのもある。涼しげなデザートという感じで、夏にぴったりです。喉が渇いてついつい食べてしまったりもしたなぁ。シャクっとスプーンですくって、口の中に入れると、ほどよくとろみがついてて、豆の柔らかさとか冷たい氷とかお米のつぶつぶとか果物の甘さが、舌の上でとろけてく。不思議な食感の、美味しい夏の一品です。

冰粥・・・冰粥・・・炎热的夏天一听到这个名字就有一种很凉快的感觉。今天要介绍的是天津「好利来蛋糕」的冰粥。其实在很多地方都有冰粥,但在吃过的冰粥中我觉得好利来的很不错。夏日炎炎,酷暑难当,端上一碗冰粥。挺喜欢炎热的夏天去店里吃冰粥的,都会在整个夏天提供清凉甜美的冰粥。用料还真不少呢,里面有米、碎冰、白糖、红豆、绿豆、海底椰、西米、枸杞、西瓜、菠箩、哈密瓜、小樱桃、木苺等水果切片、以及几种我叫不出名字的果子。这样一碗好吃的冰粥就做成了。什么苹果冰粥、西瓜冰粥、荷叶冰粥、这些粥听起来都挺特别的,原来是在冰冻的白粥里面加入各种水果粒,水果粒则带出了甜润的感觉,尤其适合夏天吃。我经常忍不住买上一碗解解渴。舀上一勺,含在口中,红豆粉粉的很松软,而且很有嚼头,和着碎冰和饭粒吃上几口,温润清爽,实在是从舌尖到喉口都无比惬意清凉,回荡在口里的是甜甜的味道。里面有很多豆豆,很多水果,很多冰沙!很清淡,很好吃!
[PR]
by ami2026 | 2007-06-20 23:30 | 美味し~い中華料理
 
2007 謹賀新年!壺入ヨーグルト (猪你新年快乐!酸牛奶)
d0023371_2350379.jpgd0023371_23501397.gifd0023371_2350229.jpg
随分遅い挨拶になりますが、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。2007年も素敵な年でありますように。

新年快乐!各位网友们,值此新年到来之际,不才在下感谢诸位长期以来的支持和厚爱,
祝大家身体倍儿棒,笑容常在笑口常开,身体健康万事如意!能像猪一样快乐也不错哟!拜新年。

挨拶だけでは何なので、ヨーグルトの話でも。中国のヨーグルト大好き。それもカップ売りされてるのじゃなくて、昔ながらの瓶(陶器の壺)で売ってる方。初めて飲んだのが北京。瓶の蓋にストロー挿して飲んで、その濃厚な味に驚いた。日本のヨーグルトと全く違う感覚。甘酸っぱくて栄養もあるし、人気物です。私にとって中国の瓶入りヨーグルトは懐かしい北京の味。あと、一人旅中に出会った回族(イスラム教徒)のお椀ヨーグルトも思い出深い。お椀に入ってて、ガラスの板で蓋がしてあって、何段にも積み重なって街角で売ってる。民族の味。美味!

我喜欢喝中国的酸奶,可口爽滑,清新冰凉的口感。特别是那种瓷瓶装的。第一次喝酸奶是在北京,拿在手里放下吸管,用吸管吸一口在嘴里。很浓~很好喝哦。当时觉的跟日本的酸奶不一样。(都好喝)。喜欢喝酸奶的人好多哦。酸酸的,甜甜的,有营养。满满都是都是回忆的味道。好想北京,好想。还有呢,我在西宁喝过回族人自制的酸奶。在街头上卖的酸奶是盛在小碗中,并在碗口盖上一块小玻璃。味道正宗,这种也很好喝!

そうそう、ガチャピンとムックが中国語始めたらしいですよ!→(卡查乒和毛哥的中文教室)
ページ上で音声が聞けるしDLも出来るのが便利。ガチャピンの挑戦精神は見習いたい!
[PR]
by ami2026 | 2007-01-05 22:10 | 美味し~い中華料理
 
アツアツとろとろ豆腐花・豆腐脳 (豆腐花/豆腐脑)
d0023371_13493367.jpgd0023371_13494063.jpg
今日は豆腐花(別名豆腐脳)のご紹介。固まりかけの豆腐みたいなもの。これ大好きなんですー。暫く食べてないなぁ。前は天津の大学の前にある荷台の屋台で売ってるやつが、お気に入りでよく食べてた。豆腐花は1椀1元(14円)くらいで買える。一般的に北方は豆腐脳って言って醤油風味の朝食系、南方は黒蜜風味のデザート系と味が全く違うのだ!朝食系ではにんにくやネギ、ラー油、香菜、ザーサイなんかの具とだし汁が入ってる。デザート系のは黒蜜がかかっててプリンみたい。大きい桶から掬って盛られた豆腐花は白くてアツアツで見ただけで美味しそう。さじですくってゆっくり味わう。柔らかい豆腐はとろとろでトゥルンっと口の中に入る。この感触はなんとも言いがたい。美味しいのです^^

我今天介绍豆腐花(在北方说豆腐脑)。想想~我很喜欢吃的,不过好久没吃了。之前在天津的学校前面就有一档流动的车子卖豆腐脑很好吃了!我吃了好多。豆腐花可以买一块钱一碗。一般来说北方的豆腐脑是咸的,南方的豆腐花是甜的。咸的里面有紫菜香菜什么的,佐料就有蒜汁和辣椒油。甜的浇上蜂蜜水,好像布丁。用薄片勺盛半碗热豆腐,白花花、热乎乎的豆腐花,看起来很好吃。拿起小勺,划划碎,一勺一勺的慢慢品尝起来。豆腐花便滑滑爽爽地哧溜一下就滑到了肚里。那种感觉啊,真是无以言喻。 哎呀呀,口感很嫩的那清香甜美的滋味,真的很好吃噢。

做法:先将黄豆用水浸泡3小时,洗去豆皮,加清水磨碎,用纱布滤渣,取豆浆水煮沸。取适量栗粉、石膏粉与250克清水调匀,一手拿石膏粉水,一手拿煮沸的豆浆,同时迅速倒入大盆中,使两水柱冲撞,不要搅动,用盖盖好,20分钟后即成豆腐花,食时可加各种调料。
[PR]
by ami2026 | 2006-03-25 13:40 | 美味し~い中華料理
 
サンザシの飴がけおやつ、タンフール (酸酸甜甜的糖葫芦)
d0023371_1722611.jpgd0023371_19531529.jpg
冬になると天津の糖葫芦(タンフール)が食べたくなるなぁ。糖葫芦っていうのは冬になると道の至る所で売ってる果物の飴がけおやつで、日本のリンゴ飴みたいな感じ。ある日学校の近く歩いてたら、「糖葫芦~」って売り子さんの声が聞こえた。見たら荷押し車みたいなのの上にすっごいたくさんの糖葫芦が刺さってた。赤いのやら黄色いのやら緑色のやら、カラフルで綺麗。糖葫芦のメインはサンザシ(小さなリンゴみたいな酸っぱい果物)。1串につき8~10個くらい刺してある。よくあるのがサンザシに餡子とか挟んで、表面を飴でコーティングして、白ゴマをふりかけてあるタイプ。これ以外にもバリエーション豊富で、山芋、蜜柑、苺、パイン、チョコバナナなどなんでもあり。表面が薄い水あめの膜でコーティングしてあるので、キラキラ光ってるんだよね。もちろん1串買って(普通1串1元。安いのは8角、高いのは1.5元)、そのまま道端でパクって食べちゃいました。表面はパリパリしてて甘いけど、中はちょっと酸っぱめでちょうど良い。次に舐めてみると、口の中でゆっくり溶けていくのが分かる。美味しくってお気に入り。というわけでしょっちゅう買っちゃうのでした。このスッパ甘さがたまりませんっ!

冬天来了,我好想念天津的糖葫芦。糖葫芦是冬天街道上经常见到的小吃,很容易买得到。我觉得糖葫芦好像日本的“苹果饴糖”。有一天我在学校附近的路上闲逛,听到“糖葫芦”这样卖声。在商店门口的一角有推车,上面插满了各色的糖葫芦,红红的、黄黄的、绿绿的,看起来很漂亮。制作糖葫芦的主要原料是山楂,八个~十个山楂一串。一般的以山楂和多味果馅组成,表面有芝麻点缀。也有其它的,比如同样是穿上串的糖山药、橘子、草苺、菠萝、香蕉巧克力什么的。在山楂外挂一层薄而透明的糖皮,就是上面裹着晶晶亮亮的糖稀。我禁不住买了一串糖葫芦(毛儿八分~一块五,一般一串一块),在大街上不管不顾地轻咬着。吃起来又脆又甜。山楂里酸酸的和糖里甜甜的味道。然后慢慢地舔着,享受冰糖葫芦在舌尖上逐渐融化的那一份感觉。风味独特,香味浓郁。我经常买串糖葫芦解解馋,嘿嘿!我爱上那种酸酸甜甜的味道!
[PR]
by ami2026 | 2006-01-15 17:06 | 美味し~い中華料理
 
道端で切り売りのハミ瓜を食べる(金黄色的哈密瓜)
d0023371_23545131.jpgd0023371_23545988.jpg
夏になるとハミ瓜が食べたくなる。この季節になると、街中でもハミ瓜の切り売りやってて、いい香りがぷーんと漂ってくる。切り分けて割り箸とか串に刺してあって、大体1個1元くらい。気軽に食べれるのも良し。今回も天津で買い物途中についつい食べちゃいました。一番最初にハミ瓜食べたときは、メロンだとすっかり勘違いしてて、食べた瞬間「何だコレ、甘くない!」と驚愕。マズイと思ってたのに、その後お気に入りの夏の定番メニューに。日本で瓜っていったらスイカ(西瓜)かメロン(甜瓜)かキュウリ(黄瓜)って感じだけど、私的には中国で瓜っていったらハミ瓜(哈密瓜)とトウガン(冬瓜)かも。ハミ瓜はもともと新疆が原産。まあ中国国内の全てのハミ瓜がハミでとれたものとは限らないんだけど(あたり前)。去年新疆に行った時もハミ瓜一玉単位で買ったなぁ(激安)。形は楕円形で、熟れてるのだと皮が薄黄色っぽくて、表面に白いすじがある。中を割ってみると、ほんのりオレンジ色。意外とサクッとしてて、汁気もあって、香りもいいし、甘いのは甘くて美味しいのだ。なかなかいけます♪

一到夏天,我就想吃哈密瓜!在这个季节,市街头到处都飘散着哈密瓜的香气,卖哈密瓜的很多。他们用竹子穿成一串一串,一般每块1元。好像新鲜经食用,我这次逛逛街的时候又买哈密瓜了。我第一次吃哈密瓜的时候,我还以为这是甜瓜。咬一口,没有那么甜,太吃惊了!那时我觉得不太好吃,不过越来越习惯了。在日本我平常吃的瓜是西瓜、甜瓜和黄瓜,在中国我吃哈密瓜和冬瓜。哈密瓜的产地在新疆,但是听说内地卖的所谓的哈密瓜并不一定都是原产自哈密的。我去年在新疆吃了一只又大又熟的哈密瓜。哈密瓜的形状是椭圆形,熟了的哈密瓜皮是金黄色的,皮上有细小的白色斑纹。切开一看,里面的瓜瓤是桔红色的。肉质有脆,多汁,甜蜜醇香,风味香甜可口。真是太好吃了!
[PR]
by ami2026 | 2005-10-07 23:56 | 留学生活・面白発見
 
珍しいドラゴンフルーツを食す! (火龙果充满热带异国口味)
d0023371_1718039.jpgd0023371_1718810.jpgd0023371_20402395.jpg
chaikonさんのところでも見かけたし、今日はドラゴンフルーツの話。中国ではいろんな呼ばれ方してるけど火龍果っていうことが多いかな。特に夏になると果物いっぱい食べてました^^ドラゴンフルーツは外が赤紫みたいに真っ赤。三角形の緑のものがギザギザ生えてて、見た目が珍しい。一個買ってきて(ちょっと高めの約6元・85円くらい)、食べてみる。包丁で半分に割ると、中の実は白くて驚き。良い香りがする。果肉は真っ白で、その中にゴマみたいな黒い種がツブツブある。そのままほおばると、甘いけど、しつこくなくてサッパリしてる。そして柔らかいというよりサクサクっとしてる感じ。見た目の割にシンプルな味で、キウイフルーツかハミ瓜みたいな味っていったらいいのかな。南国っぽい雰囲気だし、結構好きです~。実が白いの以外にも、赤とか黄色いのとかもあるらしいです。そのまま食べるだけでなく、サラダとか料理にも使われてたのも見かけた。機会があったら食べてみて下さい♪
火龙果又称红龙果、Dragon Fruit等。夏季一开始,我就忙着四处又吃又玩,呵呵。火龙果看上去外皮鲜红色。光亮、油绿、洁净的三角柱体上着生火红色大硕果,果型奇特美丽。我以前没吃过,所以买了一个火龙果(一个6元左右)。挑一挑,刀锋既下,硕大的火龙果一分为二,鲜艳夺目的白色果汁霎时溅出。哇!很奇怪。果肉黑白分明,果肉雪白,果内有数千粒芝麻状黑色小种子。生食香甜味美,甜而不腻。清淡中带有芳香。没有苦涩之感,将吃起来既香甜又脆,味道是淡淡的甜,胜似几维果和哈密瓜。则充满热带异国口味。我喜欢看火龙果~。听说火龙果除了红皮白肉种外,还有红皮红肉、黄皮白肉等不同种。而且火龙果的肉质枝条是上好的蔬菜,鲜料可以烹、炸、炒。如果有机会的话,你也尝一尝吧!
[PR]
by ami2026 | 2005-07-20 20:41 | 美味し~い中華料理
 
パイナップルの飴がけ揚げデザート中華 (拔丝菠萝好好吃的哦!)
d0023371_21241586.jpgd0023371_21293094.jpg
今日は料理の話。最近よく「拔丝菠萝(パイナップルの飴がけ揚げ)」のことを思い出すんだよなぁ。美味しくってお気に入り。(デザート料理がほぼ無い北部にとっては唯一の甘味・・・!?)抜絲イモは日本の大学イモとそっくり。だから大学パイナップル、みたいな料理(笑)すっごいアツアツで、箸で挟むと透明で細い糸みたいな水あめみたいなのがびよーーーんって伸びるの。だから抜絲って言うんだけど。これを横においてある水の中につけると、一気に水あめが固まって、パリって折れる。だから食べやすくなるし。はふはふしながら口に入れると甘くて美味しい~。女の子は甘いものには目が無いのだー^^*他にもサツマイモ、ジャガイモ、リンゴ、バナナ、スイカ、瓜、などなどいろんな種類があるんだけど、パイナップルとサツマイモが結構好きかな。パイナップルだとジュワ~って甘酸っぱい汁がとろりと広がって、イモだと外は飴でパリッと中はほくほくで。でも抜絲だったらどれも美味しいのだ!ふふ。あの甘~い香りを思い出すなぁ。作り方は意外と簡単。(まだ挑戦してないけどね)原料:パイナップル150g、小麦粉150g、イースト5g、砂糖100g、油500g 方法:缶入りパイナップルを2cm四方くらいに切って置いておき、水気を取るため小麦粉をまぶす。小麦粉にイーストと水を加えて糊状の衣に。中華鍋で油を熱して、さっきの衣をつけていれる。黄金色になったら取り出して、油、砂糖、お湯を入れて程よく粘りが出てきたら、揚げたパイナップルを入れて、かきまぜて、お皿に盛って出来上がり。

每次吃饭的时候都想起拔丝菠萝。拔丝菠萝好好吃的哦~。我爱吃!采用中国的拔丝山药的制作方法而做成的是日本的“大学芋”。刚上桌的时候是热的,软绵绵的。拔丝菠萝要趁热吃,筷子夹起一块儿菠萝块迅速提起,即拉出晶澄的特别长的细丝(所以才叫拔丝菠萝),沾水并不是说不粘牙,是让拔丝变的更脆。用筷子加起菠萝的时候会拉出许多长长的糖丝要在凉水里面浸一下。在凉水里一蘸就一下子冷却,马上变脆啦,丝就变硬断了。菠萝外边的糖也立刻凝固了。吃起来甜甜的,更好吃。女孩儿喜欢吃甜食,对吧。我还吃过拔丝红薯、拔丝土豆、拔丝苹果、拔丝香蕉、拔丝西瓜、拔丝山药、拔丝地瓜之类的,还是感觉上菠萝和红薯比较好吃。不过呢,只要是拔丝就好。呵呵!时时想起拔丝菠萝的香甜。 我还是喜欢菠萝拉。其实拔丝菠萝挺好做的。原料非常的简单。下面的是拔丝菠萝的制法。原料:菠萝150克,面粉150克,发酵粉5克,白糖100克,花生油500克(约耗200克)制法:将罐装菠萝倒出沥水,切成2厘米的方块,放在盘子中,撒入少许干面粉。起到进一步沥水的作用。将面粉加发酵粉和水搅拌成糊状。炒锅置温火上,下花生油烧热。把菠萝块放入面糊中裹匀,待锅中油烧至五六成热时逐个放入锅中,炸至金黄色出锅沥油。锅内留底油,放入白糖、温水,烧至白糖全部溶化呈浅黄色时,把炸好的菠萝倒入锅中翻拌,待糖浆全部裹在菠萝上时,装在抹过油的盘子中即成。然后可以上桌了!
[PR]
by ami2026 | 2005-06-30 21:26 | 美味し~い中華料理
 
「鮮の毎日C」の「の」! (鲜の每日C果汁饮品系列)
今日はちょっと休憩して~~。「鮮の毎日C」と「旺仔牛奶」をご紹介。
「鮮の毎日C」は中国でも人気のジュースで、いろんなフルーツの味がある。
広告もかなり出してるし、小さな小卖部でも売ってたりと結構ヒット商品かも。
というよりここのメーカー「康师傅」はお菓子をとってもハズレが無く、美味しい。
この「の」というのは中国の「的」「之」と同じ意味で使われて、一番よく見かけるひらがなかも。
一時期「の」が流行ったらしく、街のいろんなところで見かけることが多い。
日本でも英語が多いけど、日本語を表記に使うとおしゃれっぽく見えるらしい。
(これにより意味の分からない変な日本語が蔓延してるんだけど、それはまた今度)
旺仔のシリーズはグミ、ゼリー、ジュースなどもあるんだけど、キャラが可愛い^^
ちなみにここのゼリーは蒟蒻ゼリーみたいにかためでなかなかお気に入り♪
ちなみにQooは酷儿。CMもキャラも全く同じだった。噂によるとアジア全土で同じらしい。
そしてどの国の人も自分の国オリジナルのキャラクターだと思ってた。

d0023371_21461731.jpg在天津繁华街道上不时看到公共汽车车体上广告“康师傅饮品系列——鲜の每日C”。中国人生产的饮品为什么不用汉语汉字,用汉字的日本语形式呢? “の”是日语中的助词,相当于汉语的结构助词“的”,在日语里用在名词与名词之间必须使用助词“の”。广告语的意思是“每日鲜维C”饮品。鲜の每日C带给你鲜活的头脑、鲜活的情趣、鲜活的身体,这样一切一切都舒展开来,让你的生活处处有阳光。苹果、橙汁、葡萄、水晶葡萄等多种口味,任君选择。还有,旺仔牛奶是孩子们爱喝的饮料之一,牛奶筒上“旺仔”的形象也深得孩子们的喜爱。每天一杯拥有健康vv


今日のオススメ一曲♪(不定期) 王力宏 《心中的日月》
なんか聞いたことあるなーと思ったら中国のCMでいっつも流れてたからだ!!
前奏もサビも耳に残る中国っぽい?メロディーも好き。最近のお気に入り。

[PR]
by ami2026 | 2005-05-31 22:19 | 留学生活・面白発見
 
トマトアイスに豆アイス・・・なんでもありアイス!(我恋上冰激淋♡)
d0023371_22121495.jpg日記に付け足した話になるんですが・・・
中国は5月でもすっかり夏気分、かなり日が照るし暑いのです。
暑いので皆アイスクリームを食べてます。1日1本は食べてるかも?(笑)
中国のアイスクリームはありえないほど種類が多い!!
既に100種類は軽く見た気がする。毎日新しいアイス増えてるし。
旅行に行くとまたこれも見たこともないアイスとの出会いが待ってます。
暑いからかアイス文化が発達してるんじゃないか、と個人的に思う。
種類も山のようにあるので、毎回新たなアイスにチャレンジしてます。
しかもパッケージと中身のギャップが全然違うのが多いし。結構挑戦。
写真左、ヒマワリの種付きアイス。写真右、トマトが真っ赤アイス。
炎热的夏天,冰激淋所带来的冰凉、爽口、清热、解暑的感觉,让我们对它实在难以割舍。不过,在夏天融化的速度大大超过吃冰棒的速度。不知道大家是不是只喜欢冰激淋,我几乎离不开它。冰激淋是最受逛街的年轻人欢迎的食品。呵呵,我恋上冰激淋,一只冰激淋大概也顶得上一个香甜的吻,而且吃到肚里甜到心里。

d0023371_2210945.jpg今日のキーワード:关键词

アイスクリーム:冰淇淋
アイスサンド:夹心冰淇淋
コーンアイス:冰淇淋蛋筒
カップアイス:中杯冰淇淋
かち割り氷:冰砖
ミルクシェーク:奶昔
コーラフロート:可乐浮冰
バナナボート:香蕉船
アイスキャンディー:
冰棍儿(因为我是天津人)
サンデー:
圣代(有时也称作芭菲)
トッピング:调料
(浇在冰淇淋上的果酱等)


初級(普通に美味しい)★☆☆
「パイナップル」「プルーベリーヨーグルト」「チョコレート」
「蜜桃」「ヨーグルト」「レモン&コーラ」「メロン」
「チェリー」「サイダー」「グレープ」「オレンジ」etc...

中級(ちょっと勇気が要る)★★☆
「雀巣の雪見大福もどき」「イチゴ小豆」「氷紅茶」
「丸子三兄弟(団子三兄弟?)」「向日葵の種&チョコ」
「ぐにゃぐにゃ曲がるアイス」「紫イモ」「栗バニラ」
「内蒙古チーズ」「銀座珈琲」「熊猫(パンダ)」etc...

上級(ありえない)★★★
「米アイス」(生米らしきものがぎっしり。お腹に溜まる)
「黒米アイス」(米粒が入ってる。おはぎみたいな感じ?)
「トウモロコシアイス」(形も味もトウモロコシ。微妙)
「トマトアイス」(これはマジ壮絶だった。非常にトマト味)
「緑豆とカキ氷」(爽やかなパッケージはメロンを思い起させる)
「黒豆アイス」「緑豆アイス」「赤豆アイス」etc...
なぜか豆アイスが多い。今までで一番強烈だったのは
上に豆が大量に入ってて、下は歯磨き粉の味だったやつ。
不味いと思っても、食べてるうちに美味しくなってくるのが素敵。

d0023371_22103799.jpg
美味しかったオススメアイス(名前はどれもうろ覚え)
「蜜桃」(多くの人に大人気、中に桃の果実も入ってるしヤミツキ)
「丸子三兄弟」(勇気を出して食べたら雪見大福が3つ付いてる感じ
小豆、緑茶、バニラと3つの味があり、雀巣の雪見大福もどきよりお得だし)
「ぐにゃぐにゃアイス」(雀巣の水色アイス。ソーダ味のゼリーを凍らせてるらしく、
すごいぐにゃぐにゃプルプルしてる。食感も面白い)
「内蒙古チーズ」(蒙牛メーカーの箱に入ったアイス。薄い紙に包まれてる。
中のチーズ味が蒙牛だけあってすんごい濃い~。うまいです)
ちなみに雀巣ことネスレは味の保障はあるけどちょっとだけ値段が高い。
というわけであんまり食べなかった。中国面白アイスの方が興味津々。
ちなみに値段は1本1元が普通。5角、1.5元、2元もよくある。雀巣だと4元以上もあった。

d0023371_22162935.jpgd0023371_2217396.jpg

[PR]
by ami2026 | 2005-05-24 22:36 | 留学生活・面白発見
 
派手派手中国ケーキ (中式蛋糕好看吗?)
今日も前に日記で少し話した事があるんだけど、中国ケーキの話。
中国のケーキは、はっきり言ってそんな美味しくない^^;慣れて普通になったけど。
日本みたいにレアチーズケーキ、フルーツケーキ、モンブラン、
チョコケーキ、ブルーベリーケーキなどなどいろんな種類があるわけではなく。
基本的に生クリームとスポンジで出来てて、形は違えど味は全て同じ。
なぜかフルーツが入ったケーキが無いのだ。ほとんど似たり寄ったり。
(※誤解の無いように注意しておくと、そういった日本的な
ケーキを売ってるケーキ屋もかなり増えてきてるけど。)
そういった味が同じようなケーキ。じゃあどうやって一つ一つの差をつけるのでしょうか。
それがデコレーションと柄。というわけで派手なケーキが多いのだ。
しかも着色料の色が蛍光っぽくて、いかにも体に悪そうなのが気になる。
飾りも全てクリーム(そう甘くない)で作ってあるので、バランス的にクリームが多すぎ。
一番有名なケーキのチェーン店は赤と黄色の看板が目印の「好利来」。
ここでケーキを買うとケーキの箱の飾りがなんと王冠と首飾りに変身するのが便利。
実は私中国に行って数週間で誕生日を迎えたんだけど、全然期待してなかったのね。
行ったばかりで大学も始まる前だから知り合いも出来てないだろうと思って。
でも実際は沢山の人に祝ってもらって、超特大サイズのケーキ貰って(もちろん好利来)
中国で一番嬉しかったことの一つになってます。ああ、懐かしい思い出だなー。
その他友達の誕生日に選び抜いたりクリスマスにケーキ買ったりしたので、
ケーキ屋さんには結構いろいろな思い出が詰まってます。

d0023371_20585257.jpg麦わら帽子やキャラクターを描いたもの、花が咲いたのなど味より形にこだわる中国ケーキ。カラフルさと細かいクリーム技術には惚れ惚れするねぇ。

蛋糕创意不错。花流口水・・・ 送我一个吧~。哈哈,开玩笑的!

许多人都喜欢蛋糕,喜欢它的美味,所以他们会尝试着各种不同的蛋糕。但很快的,他们就会对这种口味的蛋糕腻了、烦了,觉得它已经没有以前那么特别了,就吃剩下的。
d0023371_20535463.jpg大きな桃がかたどられた特大ケーキ。鶴がいて松もあるし、こりゃあご利益がありそうだ!でもあまり食欲がそそられないのはなぜだろう(笑)

蛋糕适用于生日聚会,开业庆典,乔迁之喜,探亲访友,圣诞节等,是节日,生日礼物之佳品。各地风格会有所不同!朋友跟我说,喜欢甜食的人,是懂得放松自己和享受生活的人。 可以理解,无福消受。

[PR]
by ami2026 | 2005-05-17 21:29 | 留学生活・面白発見


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
ひまわりが丸ごとっ!
from 新・入唐求法巡礼愚行記
以前の記事
お気に入りリンク
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク