天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
タグ:中華料理 ( 13 ) タグの人気記事
 
豚肉と白葱の甘味噌炒め湯葉巻き (老北京家常菜,京酱肉丝)
d0023371_1356437.jpgd0023371_13563069.jpg
早起きしてスーパーでお買いもの。湯葉、白葱、豚肉を買って、「京醤肉絲(ジンジャンロウスー)」を作ろう。お店で頼む料理の定番メニューで、多分北方ではかなりメジャーな料理。白葱の代わりに大根や青瓜を使ってもいいんだけど、やっぱり白葱を使った方が本場っぽくなる。中国の湯葉は日本のより厚手で全然違う。北京や天津を思い出すとき、最初に思い出すのは結構食べ物のことだったりする。懐かしくなって食べたくなったら、さっそく自分で作ってみよう、ということで買い出しに行ったのです。炒めたらあっという間なんだけど、下ごしらえにちょっと時間がかかる。豚肉を細切りにして、料理酒、塩、卵、片栗粉をまぶす。白葱も細切りにして準備しておく。中華鍋を熱して、豚肉をサッと炒める。火が通ったら皿に戻して、今度は醤(ソース)作り。甜面醤、葱姜水(葱と生姜の香りを移した水)、砂糖などの調味料を入れて炒める。程良い頃にまた肉を投入、醤がからまってきたら火を切る。お皿に並べた白葱の細切りの上に、炒めた肉を乗せて、横には湯葉がセットされて、出来上がり。四角い湯葉に、甘辛く炒めた肉と、白葱を一緒に乗せて、箸で巻いて食べる。なんというか、北京ダックみたいな感じ。甜面醤のおかげで味付けに失敗がないように思う。甘味噌で炒めた豚肉と、ちょっと辛みのある白葱、厚みのある湯葉が、かなりぴったりなのです。久々に作ったけど、作り方忘れてないや。おいしく作れて、大満足!

今天早早起床,前往超市采购。买了豆皮(豆腐皮儿)、大葱和猪肉,心里面有一个菜—―京酱肉丝。每次去饭店最喜欢点的菜之一,京酱肉丝可以说是北方菜的典型代表。京酱肉丝也可以不用大葱,用萝卜丝、青瓜丝代替,但总感觉没有大葱来得地道。每每在异地思念北京和天津的时候,总是先想到那里的吃食。我对这道菜念念不忘,所以自己也经常会做几道小菜慰劳一下自己的思乡心切的小胃。去超市买来材料准备做给自己吃。做菜很快,但切菜等准备原料的过程就极耗时间。先将猪肉切成丝,放入碗内,加料酒、盐、 鸡蛋、淀粉抓匀。将葱白斜切成丝放在盘中。然后炒锅上火放油把肉丝炒起锅,动手炒菜。至入成熟时取出,加入甜面酱,放入葱姜水、白糖,不停炒动。煮到起泡,下肉丝拌匀,使甜面酱均匀地沾在肉丝上。肉丝放在盛有葱丝的盘中,食用时拌匀即可。好了!把事先切好的豆皮铺好,把肉丝、葱丝、一起放里面卷起来。北方菜都喜欢用个皮儿包着吃,感觉和北京烤鸭是姊妹菜。有人说,每次想吃烤鸭都去吃京酱肉丝,呵呵!卷了豆皮来吃,味道嘛,应该说是甜面酱的功劳,咸中带些甜味。不是第一次做这个菜,所以感觉轻车熟路。做出来的味道还比较合自己的口味,挺满意的。
[PR]
by ami2026 | 2009-08-16 21:50 | 美味し~い中華料理
 
本場の刀削麺の味を求めて (地道的山西刀削面)
d0023371_2257572.jpgd0023371_22571590.jpg
この前友達と話してたとき、美味しい刀削麺のお店があるっていう話題になった。あー刀削麺なんてしばらく食べてないかもって考えてたら、急に食べたくなってしまいました。麺料理が好きな人なら、山西省の刀削麺はきっと大好きなはず^^!昔中国のその辺の道端のお店で食べた味が忘れられないな。専用の包丁で生地を切り落として麺にするんだけど、まるで鉛筆削りのように、薄いスライスがどんどんと出来上がる。削られるので端は薄く中央部は厚く、不揃いな形になるのが特徴的。食べるだけじゃなくて、見るのも好き。料理人の手によって麺が空を飛んで鍋に飛び込んでいく様子は、なんとも見ごたえがある。五反田でたまたま入った刀削麺のお店が、かなり本場の味で美味しかった!お客さんも多くて、お店の人は半分中国語で喋ってるし、なんとも賑やか!注文して、お、来た来た。麻辣刀削面のお椀も大きくて、食べ切れないほどの量でびっくり!麺はつるりと口に入るのに、モチモチとした弾力のある感触が最高!もやしや肉餡もたっぷり、スープはコクがあって中国の香辛料の味が口いっぱいに広がる。値段もそこそこ、麺料理以外の炒めものなんかもまさに中国の中華料理の味。ごちそうさま!お勧めの刀削麺のお店があれば、国内外問わずぜひ♪ 食べに行きたいものデス。

前不久和朋友聊天的时候他说道了他喜欢吃刀削面,我就想到我最近好久没有吃过了,突然就好想吃哦!爱吃面食的人一定爱吃山西刀削面。我也是,很怀念从前在中国路边吃的刀削面,传统的刀削面用特制的刀具削面做。像削铅笔一样地一条条削到沸水的锅里。这样削出的面条两头尖中间宽。不但喜欢吃,还喜欢看,看那一个个面团在削面师傅的手里变成面片飞到开水锅里。我去五反田的有一刀削面店了。虽然这不是特意来吃的,但是那里刀削面很地道。东西很实惠,菜品也很丰富。店比较小但是人多,乱乱哄哄的,吵闹声拌着呼噜噜的吃面声,服务员说汉语,很是热闹。哇!来了来了!没想到,一般的女孩子都吃不了的量,大碗都吃不下哦~!那里麻辣刀削面的味道还真是不错,面削的不是很粗,而且煮的比较软,很入口,口感有弹性。汤熬的也挺好喝的。味道很不错,价格也可以,有些炒菜也挺好吃的。像中国的中国菜一样。想问问各位大家,你们知道哪里的刀削面好吃啊,什么地方都可以,我还想品一下哦~~!
[PR]
by ami2026 | 2009-02-23 21:00 | 美味し~い中華料理
 
超定番中華、ピリ甘辛の魚香肉絲 (咸甜酸辣,鱼香肉丝)
d0023371_11262184.jpgd0023371_1118647.jpg
あれ、今まで中華料理のカテゴリーで「魚香肉絲」を紹介してなかったことにちょっと驚いた。私の中で一番有名でメジャーな中華料理。中国に行ったらまず一番最初に食べるくらい。元々は四川料理だけど、今では中国人なら誰でも知ってるくらいの定番料理。(日本で有名な麻婆豆腐、酢豚、杏仁豆腐なんかよりもずっと!)子供から大人まで、年齢性別を越えてみんなから大人気なのです。「好きな中華料理」のアンケートとったら絶対上位にくるのは確実。日本人の口にも合いやすい。食堂やレストラン、どこにでもあるからよく頼んで食べてた。一皿3~10元くらいかな。「魚」って名前が付いてるけど、実際に魚が入ってる訳じゃない。細切り肉、人参、ピーマン、葱、キクラゲ、筍、などを甘辛いソースで絡めて炒めた料理。色は鮮やかなオレンジ、特有の甘くてピリッと辛い味付け、そして食欲を誘う香り。確実にご飯がすすみます。辛くもあり甘くもあり酸っぱくもあり、不思議な味。各地それぞれ微妙に味が違ってて、例えば四川は山椒が入ってたり、南方は甘みが強かったり。同じ地方でもお店によって各自の色が出てる。お皿にはオレンジに染まった油が溜まってるから油っこそうに見えるけど、実は油っこくない。お腹がすいたときは中国の食堂で食べた魚香肉絲が懐かしくなるので、たまに家で作ったりもします。作り方もそんなに難しくないので、挑戦してみてはいかがでしょうか^^

我真的爱吃鱼香肉丝!鱼香肉丝是大家都非常熟悉的一道川菜。鱼香肉丝的确属于“中国人都知道”的最最普通的一道菜。从儿童到老人,它在各个群体各个年龄层都很受欢迎。如果评选最受中国人喜爱的中国菜,鱼香肉丝当选的机会应该很大。我也以前出去吃饭爱点这道菜。一般3~10元一盘。鱼香肉丝就是有鱼香的味道,主要是糖和醋等调料的味道,是没有鱼的。就是用蒜味佐料做的有鱼香味的猪肉条。色泽深红,咸甜酸辣兼备,鱼香鲜味浓郁,口味十分别致。一般的鱼香,入口应该先吃到辣味和咸味,后吃到甜酸味,还有鲜明的鱼的香味。各地的鱼香肉丝都差不多,只不过是川中多麻辣,南国多甜酸,但鱼香之味相通。这个菜简单而且又香又好吃,是下饭的最好开味菜,醋醋甜甜又有一点点辣味。看起来很油腻,但其实没有那样的感觉。每次饿得辗转又不愿起身觅食的时候,就特别怀中国的鱼香肉丝。这道菜我也会做的,今天我们来教大家如何能够在家制作出味道正宗的鱼香肉丝。很好吃的哦,而且也很简单,下面我就告诉大家做法。猪里脊肉切成丝加点盐用芡粉拌匀,葱白切成粒。泡辣椒和泡姜剁碎,碗里放白糖,醋,一点点酱油,味精兑成汁。锅里倒上油,油六成熟时下肉丝挑散,倒入剁碎的辣椒和姜炒香,再倒入兑好的糖醋汁炒一下,最后放入葱粒炒一下就可以起锅了。喜欢吃其他蔬菜的人还可以自己随意搭配哦。
[PR]
by ami2026 | 2006-10-22 18:00 | 美味し~い中華料理
 
好きな中華料理シリーズ、ピータン豆腐 (皮蛋豆腐)
d0023371_21314595.jpg
中国の豆腐料理はいろいろあって、どれも美味しい。うちのお気に入りは「ピータン豆腐」かな。簡単に言えばピータンと豆腐を混ぜた料理(そのまんまじゃん)!作り方はシンプルで、まず豆腐を少し茹でて水に戻しておいたら、一口サイズにカット。ピータンは三日月切りで8等分したら豆腐の上に乗せる。ザーサイとネギも細かく刻んで加える。調味料はお好みで醤油、酢、唐辛子、味の素、塩、香油などで味付けしたら出来上がり。食べる前に混ぜ混ぜして味付けを均一にしたら、見た目は悪いけど美味しくなる。杓子ですくってみんなで食べよう!

中国各地的豆腐烧法不同,各得其味。其中我爱皮蛋豆腐。夏天吃这个很不错哈。这是把豆腐和皮蛋拌在一起的菜。做法很简单,豆腐一大块用开水烫过放凉,拿出来切成小块,皮蛋切切成八等份之月牙形放在豆腐上,榨菜和葱切成粗末混合同炒,豆腐拌上自己喜欢的调料,(酱油,醋,辣椒,鸡精,盐,香油)拌拌匀就可以了。食用时最好将皮蛋和豆腐及调味料全部弄碎,比较入味,这样虽然不好看,但是好吃。豆腐拌的乱糟糟一团,大家一起拿勺子舀着吃!(食いかけ写真で申し訳・・・)
[PR]
by ami2026 | 2005-11-07 21:35 | 美味し~い中華料理
 
香草とクレソンのさっぱりサラダ (清爽口味,老虎菜!)
d0023371_18372149.jpg
今日のおススメ中華は「老虎菜」、びっくりするような名前だけど、面白いネーミングでしょ?ふふ^^まあ実際はシャンツァイことパクチーとか葉っぱ野菜中心で唐辛子とか酢で味付けしたサラダみたいな涼菜の一つ。さわやかーで食欲が復活するから夏にぴったり。中国でも暑さで食欲が無くなった時によく食べてました。生野菜をあまり食べずに炒めて食べることの多い中国では珍しく、日本のサラダっぽいので良いね。主な材料は玉葱とかパクチーとか。(お好みで豆腐皮とか生野菜とかクレソンとかピーマン等、それはもう自由で)、あとは調味料を加えて混ぜる。醤油とか酢とかニンニクとか。虎も食べるからだとか辛いからこんな名前がついただとかって噂聞いたけど本当かなぁ。見た感じさわやかで、みどり鮮やかで見た目もきれい。簡単に出来るけど、味付けの微妙な再現がどうも難しいんだよなぁ。(マトモ写真が無い・・・)

今天要说的菜,是“老虎菜”。这菜名够吓人的了,这么有趣的名字,嘿嘿!实际就是辣椒拌香菜,很清爽,也适合夏天,食欲渐开。我夏天没有胃口的时候爱吃这道菜。迅速激活每一个人那倦怠疲惫的食欲,从而感受到清爽口味。在中国大部分的蔬菜都炒或熟后吃,所以这样的菜比较少吧。我觉得老虎菜跟沙拉差不多的。特点是尖椒、大葱、香菜的香味融为一体,咸中微酸。老虎菜的主要原料是大葱丝和香菜,(还有豆腐皮、蔬菜什么的随便加一加)、其配料有小辣椒丝和蒜、再加上调料和香油,拌均匀了。听说因这种蘸汁味辛辣故称为老虎菜,还是老虎菜据说是老虎也爱吃的菜。对吗?看见青椒蒜瓣洋葱香菜,清清爽爽,丝丝相环,煞是诱眼,看起来是有白有绿十分的漂亮。简单好做,你也试一试吧。
[PR]
by ami2026 | 2005-10-26 18:40 | 美味し~い中華料理
 
夏バテ向きの料理、東北拉皮 (适合夏天,清爽的东北拉皮)
d0023371_12274069.jpg
最近めっちゃ暑い!というわけで 「凉皮」が食べたくなります。一年中食べれるけど、やっぱり夏に食べる人が多い。夏バテ気味でもツルンと食べれるし。うちがしょっちゅう食べてたのが「東北拉皮(どんべいらーぴぁ~)」っていう料理。夏になると大学の門のまわりでも売ってるの。味もなかなかだし、なにより安い!(1、2元とか)。ジャガイモの粉でできた半透明の麺みたいなのがあって、白っぽくて、ツルツルキラキラしてます。その上にキュウリ、ハム、卵焼きの千切り乗せて、パクチーとか調味料も乗せて、色合いも綺麗なのです。箸でとって麺を食べてみると、本当トゥルルンって口の中に入って、気持ちいい~。作るのも簡単。凉皮と野菜と調味料まぜるだけだし。調味料の配分がキーポイントかな。興味があれば、ぜひ!(笑)

最近天气好热呀,就吃起了“凉皮儿”。 凉皮一年四季都可以吃到,不过在夏天吃的人更多。夏天的时候吃过凉皮儿,爽,很好吃。我常常吃过的就是东北拉皮(天津人说“东北拉皮儿”)。一到夏天,学校门口经常有卖东北拉皮。那里的东北拉皮也很不错,而且特别便宜。大概一、两块钱吧。半透明的拉皮条子码在盘中,大拉皮用的材料多是土豆粉做的粉皮,白色,晶莹透亮。黄瓜丝、火腿丝、鸡蛋丝等齐齐地竖在拉皮中央。香菜以及其它的调料放在拉皮上面,色彩和工艺也十分的讲究。一根拉皮抽拉进嘴里,吃起来滑、韧、口感好。 东北拉皮的做法很简单,拉皮、黄瓜丝、干豆腐丝、木耳丝、鸡蛋丝加酱料拌匀即可。关键是在酱料的配制上,你也来试试吧!
[PR]
by ami2026 | 2005-07-26 19:36 | 美味し~い中華料理
 
中華料理、ガンビエンドウジャオ (麻麻的有些辣,干煸豆角)
d0023371_23243893.jpg
写真:唐辛子と山椒だらけ!?今日は干煸豆角の話。豆角は長いさやいんげんみたいな野菜で、北方ではよく食べられてます。いろんな種類がある。これは唐辛子が多いんだけど、山椒の痺れとピリ辛が合わさって、シャキシャキした歯ごたえです。(麻大好き♡)一口食べたらもっと食べたくなって、なんか久々のご飯みたいにがっついてしまった(笑)この緑と赤のコントラストも良いよね^^作るのは簡単で、山椒と唐辛子とミンチ(肉)と豆角と調味料とか、一緒に炒めるだけで出来上がり。思い出すと食べたくなってきた(><)今度作ろうかな~。

豆角是北方人家的当家菜。我特别喜欢吃干煸豆角。干煸豆角有很多种类。这个看起来四川的。麻麻的有些辣,脆脆的很爽口。吃完这口,就想着再吃那口,好像我被饿了好几天,呵呵。喜欢看那红红绿绿却不失清爽的色彩。很简单的制作方式,清油、花轿、辣椒、肉、豆角切好了在锅里来回翻煸几下,酱油及盐,翻炒几下出锅装盘。很简单嘛,可以试试看。想起来就有种食欲,我有空也来作一下~♪
[PR]
by ami2026 | 2005-07-23 23:48 | 美味し~い中華料理
 
パイナップルの飴がけ揚げデザート中華 (拔丝菠萝好好吃的哦!)
d0023371_21241586.jpgd0023371_21293094.jpg
今日は料理の話。最近よく「拔丝菠萝(パイナップルの飴がけ揚げ)」のことを思い出すんだよなぁ。美味しくってお気に入り。(デザート料理がほぼ無い北部にとっては唯一の甘味・・・!?)抜絲イモは日本の大学イモとそっくり。だから大学パイナップル、みたいな料理(笑)すっごいアツアツで、箸で挟むと透明で細い糸みたいな水あめみたいなのがびよーーーんって伸びるの。だから抜絲って言うんだけど。これを横においてある水の中につけると、一気に水あめが固まって、パリって折れる。だから食べやすくなるし。はふはふしながら口に入れると甘くて美味しい~。女の子は甘いものには目が無いのだー^^*他にもサツマイモ、ジャガイモ、リンゴ、バナナ、スイカ、瓜、などなどいろんな種類があるんだけど、パイナップルとサツマイモが結構好きかな。パイナップルだとジュワ~って甘酸っぱい汁がとろりと広がって、イモだと外は飴でパリッと中はほくほくで。でも抜絲だったらどれも美味しいのだ!ふふ。あの甘~い香りを思い出すなぁ。作り方は意外と簡単。(まだ挑戦してないけどね)原料:パイナップル150g、小麦粉150g、イースト5g、砂糖100g、油500g 方法:缶入りパイナップルを2cm四方くらいに切って置いておき、水気を取るため小麦粉をまぶす。小麦粉にイーストと水を加えて糊状の衣に。中華鍋で油を熱して、さっきの衣をつけていれる。黄金色になったら取り出して、油、砂糖、お湯を入れて程よく粘りが出てきたら、揚げたパイナップルを入れて、かきまぜて、お皿に盛って出来上がり。

每次吃饭的时候都想起拔丝菠萝。拔丝菠萝好好吃的哦~。我爱吃!采用中国的拔丝山药的制作方法而做成的是日本的“大学芋”。刚上桌的时候是热的,软绵绵的。拔丝菠萝要趁热吃,筷子夹起一块儿菠萝块迅速提起,即拉出晶澄的特别长的细丝(所以才叫拔丝菠萝),沾水并不是说不粘牙,是让拔丝变的更脆。用筷子加起菠萝的时候会拉出许多长长的糖丝要在凉水里面浸一下。在凉水里一蘸就一下子冷却,马上变脆啦,丝就变硬断了。菠萝外边的糖也立刻凝固了。吃起来甜甜的,更好吃。女孩儿喜欢吃甜食,对吧。我还吃过拔丝红薯、拔丝土豆、拔丝苹果、拔丝香蕉、拔丝西瓜、拔丝山药、拔丝地瓜之类的,还是感觉上菠萝和红薯比较好吃。不过呢,只要是拔丝就好。呵呵!时时想起拔丝菠萝的香甜。 我还是喜欢菠萝拉。其实拔丝菠萝挺好做的。原料非常的简单。下面的是拔丝菠萝的制法。原料:菠萝150克,面粉150克,发酵粉5克,白糖100克,花生油500克(约耗200克)制法:将罐装菠萝倒出沥水,切成2厘米的方块,放在盘子中,撒入少许干面粉。起到进一步沥水的作用。将面粉加发酵粉和水搅拌成糊状。炒锅置温火上,下花生油烧热。把菠萝块放入面糊中裹匀,待锅中油烧至五六成热时逐个放入锅中,炸至金黄色出锅沥油。锅内留底油,放入白糖、温水,烧至白糖全部溶化呈浅黄色时,把炸好的菠萝倒入锅中翻拌,待糖浆全部裹在菠萝上时,装在抹过油的盘子中即成。然后可以上桌了!
[PR]
by ami2026 | 2005-06-30 21:26 | 美味し~い中華料理
 
四川で食べた本場麻婆豆腐と・・・ (Ami小厨房之麻婆豆腐☆)
今日は中華の定番!麻婆豆腐を作りましたー。
といってもたまたま家にインスタントあったのでそれ使っちゃいました(=_=) かぽーん
はい、レシピも何も豆腐と混ぜるだけで出来ちゃいます。うぅ・・・。
とりあえず日本の麻婆豆腐には麻こと山椒が全然足りないと思って、
山椒をた~っぷり入れた後、ネギも加えてみました。それくらいです・・・。
(山椒は舌がピリピリするらしくまわりの日本人には不評だった。痺れが最高なのに!
しかも丸ごと入れたから「ガリっ」とか咬んで食べちゃう人続出で、これまた微妙。)

というわけで数ヶ月前に作った時使った「陳麻婆豆腐調料」の紹介でも。
「あみの中国一人旅記」にも書いた通り、四川省成都では陳麻婆豆腐という名の
有名麻婆豆腐屋さんに行きました。めちゃめちゃ辛かった!やばい。でもうまい!
しかも山椒のせいで舌が痺れすぎ、しまいには口の中の感覚が無くなっちゃいます。
その後成都の某スーパーにて「陳麻婆豆腐調料」なるものを発見し、購入しました。
小袋にタレが入ってるんだけど、本場に近い味。てか辛すぎて味分かんないくらい。
これをベースにしてミンチと豆腐を加えたら出来上がり。赤いってか黒い・・・。
日本の土産にしたところ、あまりの辛さにみんなギブアップしてしまい
誰も食べてくれなかったので、一人火を噴きながら食べてました。うぉー。

聞いた話書いておくと、麻婆豆腐は
豆腐(木綿) 1丁、豚挽肉 100g、長ネギ 1/2本、しょうが 1かけニンニク 1かけ、
豆板醤 小さじ1/2、油 大1-1/2、片栗粉大1/2、水 大1、ごま油 大1/2
テンメンジャン 大1、醤油 大1、酒 大1、砂糖 小1/2、中華スープのもと 小1/2
などなどをベースにを炒めたらできるらしい。(レシピ適当すぎーー;)

“麻婆豆腐”是中国豆腐菜肴中最富地方风味特色菜之一,已成为风靡世界的川菜名肴。
此菜有一百多年的历史,是成都“陈麻婆豆腐店”传世佳肴。我也是这样迷上陈麻婆豆腐的,
美味当前嘛,自然要诚实地听从自己的胃了。我在当地一家中华老字号的“陈麻婆豆腐”吃的
晚餐。终于吃到了我一直以来梦寐以求的正宗“麻婆豆腐”,真是兴奋。非常辣,麻味浓郁。
值得去吃吃哦!!只要你走进陈麻婆豆腐餐厅尝一尝,你的嘴就会说服你的心(*_ _)
原料:豆腐400克,牛肉末、青蒜苗段各适量。豆豉、豆瓣、辣椒粉、花椒粉、盐、酱油各适量。
制法:用嫩豆腐、牛肉末烧制而成。成菜色泽红亮,豆腐嫩白,具有"麻、辣、鲜、烫、嫩、捆(指形整)、酥(指牛肉末)的特色。选石膏豆腐切四方丁放碗中,用开水泡去涩味。烧热炒锅下菜油,烧至六成热,将剁细的牛肉末炒散,至色呈黄,加盐、豆豉、辣椒粉、郫县豆瓣再炒,加鲜肉汤,下豆腐,用中火烧至豆腐入味。再下青蒜苗节、酱油,略烧片刻即勾芡收汁,视汁浓亮油时盛碗内,撒花椒末即成。注意:制作过程中,豆腐下锅烧开后,应用微火慢烧,使内外的味一样。由于豆腐嫩,所以动作要轻,使成菜后豆腐块仍保持完整。汗要浓,以突出麻辣味厚、咸鲜而香的特色。

写真左:陳麻婆豆腐パッケージ。 写真中央:陳麻婆豆腐店にて。 写真右:手抜き日本式麻婆豆腐。

d0023371_19354014.jpgd0023371_2365049.jpgd0023371_2372774.jpg

[PR]
by ami2026 | 2005-06-11 20:14 | 美味し~い中華料理
 
トマトと卵の炒め物のコツ (西红柿炒鸡蛋怎么炒好吃?)
今日は「トマトと卵の炒め物」こと「西红柿炒鸡蛋」作ってみました。
中国に行った日本人が口を揃えておいしい~♡と言って、気に入っちゃうこの料理。
日本はトマトを炒める料理があまり無いけど、なかなかの組み合わせで美味しいのだ~^^
今までに何回か挑戦したんだけどちょっとイマイチだったりして。今回はまあまあかなぁ。
写真:う~む、もうちょっとトマトをトロトロなるまで炒めるべきだったのと、
卵をかき混ぜすぎちゃったことが反省点かなぁ。相変わらず微妙な写真なのは勘弁ーー;
料理の腕前、もっとあげなければー!!頑張ります。

作り方
まずトマトは洗ってヘタをとって切る。卵をといて調味料を適当に入れておく。
油をたっぷり入れて、私の場合は山椒で香り付けをした。(無くても生姜でもいい)
卵をフライパンに入れたら、ちょっと固まりかけてから軽く混ぜ、一度皿に戻す。
もう一回油を敷いて、強火ガンガンにしたらトマトを一気に炒める。
軽く味付けしたら、ちょっと溶けてドロっとしてくる。少し火を弱めて卵を加える。
卵が半熟加減になったらお皿に移して、出来上がり!!

ポイント
・日本で作って失敗する一番の理由は火力が足りない事。
 中華なべに油をたっぷり入れ、煙が出るほどガンガンに熱して一気に炒めるべし。
・ちょっと砂糖を加える(好きな人は多めでも)べし。トマトの酸味がまろやかになる。
・ 卵はかき混ぜすぎず、半熟を保てばトマトの汁と混ざって美味しくなりヨシ。
・卵にみりんか料理酒みたいなのを少し加えると、卵が固まりにくくなってイイかも。

好多做法啊,西红柿炒鸡蛋也是很有讲究的呀。
先把蛋调好,把西红柿放入锅内炒,快熟时,倒入调好的蛋,放作料!装盘!吃!嘿嘿

d0023371_20335591.jpg主料:鸡蛋,西红柿
调料:猪油,盐,糖各适量,(水淀粉,花椒,姜丝)
首先西红柿洗净切好,鸡蛋打在碗里搅拌开来。锅烧热加食用油烧热,倒入鸡蛋炒,并用锅铲将炒出来的蛋饼在锅里切成碎块,注意鸡蛋不要炒得太老。将鸡蛋碎装入盘中,放油,将西红柿翻炒,先用大火烧热,再用小火慢慢地煨,然后将鸡蛋再放入锅中,加盐,加葱花炒匀即可起锅。这样炒起来的西红柿鸡蛋,鸡蛋嫩,而且西红柿也不会烂成糊。注意掌握火候就可炒出美味的西红柿鸡蛋了!我觉得炒得好吃的秘决是要加点糖。炒出来是又甜又香。这种做法做出的这道菜,味道鲜美,视觉上也好看,你可以试着做一次。

[PR]
by ami2026 | 2005-06-07 21:11 | 美味し~い中華料理


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
ひまわりが丸ごとっ!
from 新・入唐求法巡礼愚行記
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク