天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
タグ:周杰倫 ( 25 ) タグの人気記事
 
JAY CHOU“Still Fantasy”(周杰伦《依然范特西》)
d0023371_14293687.jpgジェイ・チョウ 周杰倫 《依然范特西》
01 夜的第七章 (夜-第七章-)
【MV】
 【MV9分完全版】
02 听妈妈的话 (ママの言う事を聞いて)【MV】
03 千里之外 (遥か彼方)【MV】 【完全版】
04 本草纲目 (本草綱目-生薬学書)【MV】
05 退后 (後戻り)【MV】
06 红模仿 (パクリばっか)
07 心雨 (こころの雨)
08 白色风车 (白い風車) 【MV】
09 迷迭香 (ローズマリー)
10 菊花台 (高台の花)

全曲試聴はコチラでどうぞ。曲名クリックで一曲づつorボックスにチェックを入れて「连播」でまとめて聞けます。

ジェイ・チョウの最新アルバム「Still Fantasy」が9月8日に発売となります。期待度大!待ち焦がれてました。「Still Fantasy」ってタイトル、なんか思い出すなぁ・・・そう、JAYの二枚目のアルバム「Fantasy」を髣髴とさせる。自分の音楽スタイルをずっと貫いてる、そんな感じがした。発売日前ですが、早速聴きました。特典付きでCD買えます。いつものJAYっぽさを残しつつ、新しかったり、懐かしいような感じもする曲が多い。今回のメインの曲は「千里之外」。ビンセント・ファンの歌詞、金の声フェイ・ユーチン&ジェイ・チョウのコラボとはなんと豪華な。懐古的中国風な曲。最初聞いた時はフェイ・ユーチンの美声と、JAYの声が合ってない違和感があったけど、聞けば聞くうち逆にこの声質の違いが味があっていいかもって思った。「夜的第七章」はPVがまさに映画で凄い、クラシック的な融合。もう、コレ見てくれれは十分。ラテン風な「紅模倣」も好き。歌詞がやべぇ(笑)哼哼哈兮とアイヨアイヨオーのリズムがイイ。アルバムの中で一番好きなのは「听妈妈的话」。もうね、感動して泣きそうになった。涙。母に感謝するすっごい良い歌詞に、耳に残る新鮮でポップなメロディー。母への深い愛を感じる曲。(下に歌詞掲載してるので是非)。あみのお気に入り順としては1「听妈妈的話」、2「紅模倣」、3「夜的第七章」。新鮮味の足りない物足りない曲もあったけど^^;、JAYのアルバムは、いつも期待を裏切らないね。音楽は、依然として、ファンタジー...

周杰伦最新专辑依然范特西将于9月8日发行。好高兴他又发新专辑拉!《依然范特西》,听到这个名字,感觉这次的专辑名字既陌生而又熟悉。因为新专辑名字和第2张专辑名字《范特西》很像。我觉得他继续坚持自己独特的风格。虽然还没发行,不过我抢先听了好多首歌。给我的感觉还是不错的,还是保持那种原先的格调,但是和以前的几首专集大所不同,很有复古的华丽不错。主打歌《千里之外》周杰伦和费玉清以男男对唱的方式唱出复古的中国风歌曲。方文山的词、周杰伦的曲、加上费玉清与周杰伦的对唱,当然不错吧。我第一次听的时候觉得费玉清的美声唱法与周杰伦的唱法不太适合,但是越听越好,挺有味噢。反差的美感搭配得竟是如此和谐。《夜的第七章》电影配乐的气魄格局,令人感觉意犹未尽。西班牙旋律的《红模仿》也不错喔。歌词很独特。他那么喜欢哼哼哈兮!呵呵!唉哟~唉哟~哦!我最喜欢的歌是《听妈妈的话》,听了竟然留泪了。眼泪在眼睛里打转,差点流下来。真的让我感动的朴实歌词,快乐的节奏,总是可以唤醒心中很柔软的那部分。清新悠扬的旋律上口,过耳不忘。表达对妈妈最深最浓的爱,怀念我老妈。 我强烈推荐1《听妈妈的话》、2《红模仿》、3《夜的第七章》。不瞒你说虽然有的歌曲没有新鲜的感觉,但是周杰伦的专辑,我知道每一年的期待都是值得的。想像依然无限大 感觉依然说不完 音乐依然范特西...

d0023371_14515348.jpg
♪ 《听妈妈的话》 周杰伦
小朋友 你是否有很多问号 为什么 别人在那看漫画
我却在学画画 对著钢琴说话 别人在玩游戏 我却靠在墙壁背我的ABC
我说我要一架大大的飞机 我却得到一只旧旧螺旋机
为什么要听妈妈的话 长大後你就会开始懂得这种话 哼
长大後我开始明白 为什么我 跑的比别人快 飞的比别人高
将来大家看的都是我画的漫画 大家唱的都是 我写的歌
妈妈的辛苦 不让你看见 温柔的事 是否在她心里面
有空就多多握著她的手 把手牵著一起梦游
听妈妈的话 别让她受伤 想快快长大 才能保护她
美丽的白发 幸福中发芽 天使的魔法 温暖中慈祥
在你的未来 音乐是你的王牌 那王牌谈个恋爱 而我不想被你教坯
还是听妈妈的话吧 晚点在恋爱吧 我知道你未来的路 干嘛比我更清楚
你因为太多学习的同学在这块写东写西 但我在 妈妈我会用功读书
用功读书怎么会从我嘴巴说出 不想你输所以要叫你用功读书吗
妈妈交给你的毛笔你要好好收著 因为不许告诉我 也告诉他我还留著
对了 我会遇到了周润发 所以你可以跟同学炫耀 赌神未来是你爸爸
我找不到你写的情书 你喜欢的要承认 因为我会了解你会在操场上牵她
你会开始喜欢唱流行歌 因为张学友开始准备唱吻别
[PR]
by ami2026 | 2006-09-02 14:33 | 聞こう♪中華ポップス
 
周杰倫(ジェイ・チョウ)のコンサートに行った!感動!
d0023371_1434053.jpg【 Jay Chou 1st Concert in Japan
周杰倫<ジェイ・チョウ> 無與倫比日本演唱會】
2月6日に東京国際フォーラムで行われたJAYの演唱會に行ってきました!日本語だけなのでどうかなーと思いつつも、中国の話なので日記じゃなくココに書いちゃえ。泊まるつもりで来たネットカフェが寝れそうになく暇なためダラダラ書いてます・・・。中東一人旅なんですがどうしてもシリアビザが間に合わず、フライト前に申請のためおととい出発して東京入り。6日のJAY追加公演の当日チケットがまだあることを知り、急遽行くことにしました。5日は5000席が満席で即完売だったみたい。こんな急に思いついたのに行けてラッキーだなぁ。たまたま東京にいて、そしてJAYだったからこそ行ったんだと思う。C-POPで好きな歌手たくさんいるけど、彼の音楽は群を抜いてて、天才的だから。当日は同じくJAYのコンサートに来ていたliuliuさんとそのお友達の方ともお会いでき、すごく楽しかったです。ありがとうございます!会場に入るとこんなにJAYファンがいるのかって驚くくらい人が多くてそれに驚く。中国語もちらほら聞こえてた。って前置きばっかり長くなってしまった。

開演。
名前にもある<無與倫比>のコンサートと同じようなノリでスタート。
オープニングは「以父之名」、見たことある十字架で上から登場。日本でもやるとは!
MCもなるべく日本語で喋ってたのが印象的だった。「ごはんたべた?」って^^
「といれどこですか」「あとででんわするよ」「すごいですか?」なんかもツボ。
中国語の方は通訳さんがあまり上手く訳しきれてなかったのが微妙だったけど。
あと、そらで歌えるお気に入りの曲を歌ってくれたのはすっごい嬉しかった。
(止戦之傷、星晴、藉口、擱浅、雙截棍、簡単愛、髪如雪、七里香など)
11月のショパンからの最新曲や、お気に入りの古い曲も織り交ぜて充実。
横笛吹いて、ギター弾いて、ピアノ弾いて、多彩なところも見せてくれました。
個人的にはバイオリンも見たかったけど^^ピアノが激上手くてただただ聞きほれる。
南拳媽媽との連弾なんてプロかと思っちゃうくらいの完成度+遊びゴコロ。
でもってボイパをし、ヌンチャクを振り回し、剣で戦い、太鼓も叩いてるし。
一曲だけ知らない曲があって、「霍元甲」かな。新曲?迷じゃないのでまだまだです。
独特の声が綺麗で、新たな歌い方!ゴーゴーゴーかと思ってたら霍霍霍と我我我だった。
JAYの昔の写真やピアノを弾く子供時代の映像が見れたりはレアで良かったけど、
「キューピー、こっちでキュー、あっちでピー、ピカチュー」みたいな字幕が
歌の背景で流れてたのがものすっごい気になる。ピカチューって聞こえたし。何?
コメントVTRではジェット・リーがテンション高すぎ。北京訛りなので聞きやすかった^^
南拳媽媽がゲスト出演。onlyで歌ってたしLaraと珊瑚海デュエットもしてた。
メンバー見たの初めてだけど、Laraがベッキーみたいで可愛いっ。
JAYもすごいカッコよかったのは髭をそって髪型がナイスだったから?素敵でした。
「藉口」では客席にマイク向けてくれたので、大声で歌ってみたものの届かず。
この曲は一番歌詞が覚えやすいと思うんだけど、どうだろうねぇ。
「蝸牛」が生で聞けたのも良かったな。この曲聞くとライブって感じがする。
「簡単愛」では最後のところ違ってて「あれ、歌詞また間違えた?」とか思いつつ
聞いてみたら特別な替え歌で感謝の気持ちを述べてたのが、ちょっと感動的だった。

アンコール。
大切な人を紹介します。おばあちゃん。で、客席に降りていくJAY。
かき分けて進んでいったその先の席には、なんとJAYのおばあちゃんが!
JAYを知ってる人にはおなじみの、あのおばあちゃんです。
うちは「外婆」が一番好きな曲だから、これには大感激した。
JAYがおばあちゃんを大切にしてるのがすごく伝わってきたし。
ライブ映像で見てたけど、まさか日本にまで来てるとは思わなくて。
台湾のおばあちゃんは流暢な日本語で話をしてました。
いつも孫を応援してくれてありがとうございます、
子供のころ日本の童謡を教えて歌ってたんですよ、みたいな内容だったと思う。
おばあちゃんが見守る中「桃太郎」と「大きな古時計」を歌う。
ここで不覚にも涙がだぁーって出てしまった。桃太郎で泣けたのなんて初めてだよ。
画面に、日本でコンサートを行うのが夢でした。ありがとう、ってメッセージが出て。
その言葉が胸にぐっと染みて、また涙が出た。イニシャルDの実際の豆腐屋さんの
JAYに向けた暖かいコメントのあとに「一路向北」っていうのもね。泣いた。
ラストは絶対この曲だろ、と思ってた通り「七里香」。本当にこの曲はイイ。最高。
メロディも歌詞も好き。会場が一つになって、JAYも思いっきり歌ってた。
二回目のアンコール。
最初はバラバラだったのが、太鼓にあわせて「じょう・じえ・るん」コール。
「雙截棍」で大盛り上がり!全員で「哼哼哈兮」大合唱。

本当に大満足&感動したコンサートだった。ありがとうー^^!!
[PR]
by ami2026 | 2006-02-07 01:37 | 聞こう♪中華ポップス
 
JAY最新アルバム「十一月のショパン」 (周杰伦的《十一月的萧邦》)
d0023371_18303297.jpgd0023371_18303989.jpg01. 夜曲
02. 蓝色风暴
03. 发如雪
04. 黑色毛衣
05. 四面楚歌
06.
07. 浪漫手机
08. 逆鳞
09. 麦芽糖
10. 珊瑚海
11. 飘移
12. 一路向北
↑タイトルクリックでアルバム全曲試聴できます(要Real Player)♪またまたJAYの話題ですが、ジェイ・チョウのNEWアルバム「十一月のショパン」が11/1に発売しましたー。まさに秋にぴったりの曲だらけ。メインの「夜曲」は今迄の作品とはちょっと違って、なんというか心の痛みとか刹那さが伝わってくる。このアルバムのテーマ「浪漫古典」が、特に伝わってくる曲です。歌詞も併せて是非聞いてみて下さい。
周杰伦的新专辑《十一月的萧邦(肖邦)》,在具有浓浓秋意的11月1日发行,今天已全面上市。首波主打叫《夜曲》,跟以往的作品不一样,周杰伦这次轻轻吟唱,那带着痛彻心扉的悲伤气味,着实让人感受到一丝凄美的气氛。 第一首歌就突显出整张专辑的“浪漫古典”气息。很有秋天的感觉。我推荐啊!

《夜曲》 词:方文山 曲:周杰伦
一群嗜血的蚂蚁被腐肉所吸引 我面无表情看孤独的风景
失去你爱恨开始分明 失去你还有什黱事好关心
当鸽子不再象徵和平 我终於被提醒 广场上餵食的是秃鹰
我用漂亮的押韵 形容被掠夺一空的爱情

啊乌云开始遮蔽夜色不乾净 公园里葬礼的回音在漫天飞行
送你的白色玫瑰 在纯黑的环境凋零 乌鸦在树枝上诡异的很安静
静静听我黑色的大衣 想温暖你日渐冰冷的回忆 走过的走过的生命 
啊四周弥漫雾气 我在空旷的墓地 老去後还爱你

※为你弹奏萧邦的夜曲 纪念我死去的爱情
跟夜风一样的声音 心碎的很好听
手在键盘敲很轻 我给的思念很小心
你埋葬的地方叫幽冥

为你弹奏萧邦的夜曲 纪念我死去的爱情
而我为你隐姓埋名 在月光下弹琴
对你心跳的感应 还是如此温热亲近
怀念你那鲜红的唇印

那些断翅的蜻蜓散落在这森林 而我的眼睛没有丝毫同情
失去你泪水混浊不清 失去你我连笑容都有阴影
风在长满青苔的屋顶 嘲笑我的伤心 像一口没有水的枯井
我用凄美的字型 描绘後悔莫及的那爱情

repeat
[PR]
by ami2026 | 2005-11-04 18:34 | 聞こう♪中華ポップス
 
C-POP界NO.1のジェイ・チョウ (亚洲天王周杰伦的《initialJ》)
d0023371_12385474.jpg日本デビューアルバム「イニシャル・J」全曲試聴♪
01. 可爱女人(可愛い女(ひと))
02. 黑色幽默(ブラックユーモア)
03. 忍者(忍者)
04. 双截棍(ヌンチャク)
05. 最后的战役(最後の戦い)
06. 以父之名(父の名で)
07. 东风破(東風吹かば)
08. 双刀(二刀流)
09. 七里香(シルクジャスミン)
10. 外婆(おばあちゃん)
11. 飘移(Drifting)
12. 一路向北(All The Way North)
d0023371_12403253.jpgd0023371_13341928.jpgd0023371_13345533.jpg
周傑倫(周杰伦/ジェイ・チョウ)が熱いね。主演映画「頭文字D」の公開、「initial J」を引っさげての日本デビューなど、今後の「華流」をもっと盛り上げてくれる一人になることは確実。最近は天津で仕入れてきたCDとDVD楽しんでるとこ。留学時代の友達も彼のファンが一番多かったし、個人的な意見だけどC-POP界でNo.1の歌手だと思う。別にそんなファンではないんだけど、名曲揃いでよく聞いてる。顔は普通な感じでイノッチ似とも言われるんだけど、彼の曲創作能力、歌唱能力は天才的にスゴイ。そのため雰囲気とかひっくるめてカッコいい。台湾や香港だけでなく、海外からも評価され賞も受賞してる実力派。恋愛、家族、文化、戦争、などなどそれぞれの曲にテーマがあって。大声で叫ぶ激しいラップ調の曲があると思えば、大人しいラップもあり、せつないバラード風の曲も完璧にこなす。賛否両論あるけど呟くように歌うのがジェイの特徴。うちがよく聞いてるお気に入りのオススメ順だと《東風破》《七里香》《借口》《我的地盤》《外婆》。何回聞いても良い。他に《爷爷泡的茶》《簡単愛》《晴天》もなかなか。東風破や七里香は中国っぽいような、詩的な雰囲気が濃厚な曲。二胡のメロディーと優美な歌詞が素晴らしくマッチして最高。やはり彼の才能には唸らされます。(あ、ヤバイはまってきた♪)

周杰伦的人气好旺啊!上映周杰伦的电影《头文字D》,而且在日本周杰伦的专辑《InitialJ》开始上市了。给逐渐升温的“华流”增添热度。我留学朋友也已经迷恋上他的音乐,我觉得周杰伦是在中国最红的歌手。虽然我不是周杰伦迷,不过还我喜欢听他的歌曲。周杰伦相貌平平,细眼,表情僵硬。但是却在创作、制作上拥有令人艳羡惊人才华的歌坛“亚洲天王”,获港台及海外十大金曲奖。每一首歌曲都有着它自己的主题。恋爱、家族、文化、战争。他的作品中,有的像《双截棍》那样大声的RAP,有的像《黑色幽默》那样小声的叙事曲。他被很多人认为歌唱时的吐字不清,就是一种别人无法达到的风格。我推荐《东风破》、《七里香》、《借口》、《我的地盘》、《外婆》。还有《爷爷泡的茶》、《简单爱》、《晴天》也不错。超好听,极力推荐再推荐!东风破和七里香是一首中国风味、诗意很浓的歌曲。优美的配乐和写得相当不错的歌词。那曲调那作词,完美啊!他是个音乐才子。
[PR]
by ami2026 | 2005-10-12 13:11 | 聞こう♪中華ポップス
 
C-POP 中華ポップス大特集!FLASH視聴しよう♪(音乐)
やろうやろうといいつつ伸ばし伸ばしになってた中華ポップス大特集。
(大特集といいながら個人的に好きな歌しか紹介してないのは、ゴメンナサイ)
台湾や香港歌手がほとんどだけど、うちのオススメ!を紹介したいと思います。
以前日記に書いた内容をベースとして、付け加えたりしてます。

オレンジ色になっている《曲名》の部分をクリックすると
FLASHの視聴ができるようにしてみました。

興味がある曲があったら、ぜひFLASHをチェックして聞いてみてください。
実はフラッシュのリンクを探すのがすんごい面倒だったーー(--;
見つからなかった2、3曲は視聴→試聴に変えさせて頂きました。
ときどきリンク切れするんだけど、たまにチェックしてます。

カラオケでよく歌う曲AND好きな曲だけを集めた編
はっきり言ってかなり偏ってます(笑)うちの趣味がすんごい出てます。

◆特別編
《甜蜜蜜》鄧丽君
《月亮代表我的心》鄧丽君
《朋友》 周华建
私が思うに、留学生がよく歌う誰でも知ってる三大中国ソング。
ちょっと古いけど、超!有名で長く引き継がれてるし、今でもよく歌う。
特に朋友 は永遠の名曲で中国人も大好き。カラオケの最後はこの曲でシメだね☆

◆最近のカバー曲編
カバー曲もかなり多いので、今回はなるべく新しい曲で
中国でも結構人気の高かった曲をご紹介します。

《我可以》 游鸿明 
平井堅「瞳を閉じて」のカバー。
カバーでは歌詞が全く違う風に書き換えられる事が多い中
伴奏、歌詞、シアター系のMTVまでそっくりという珍しさ。

《后来》 刘若英 
Kiroro「未来へ」のカバー。タイトルは日本語読みでホウライ。
出だしの「ホ~ウラ~イ」が日本の「ほ~ら」を真似てて面白い。
中国でもかなり長いヒットとなって、おなじみの曲。
《很爱很爱你》は「長い間」のカバーです。

《飘雪》 韩雪
中島美嘉「雪の華」のカバー。MTVも雪っぽく冬の感じ。
歌い方も透き通った感じで、綺麗な声だと思います。
名前にも雪の字がある、比較的最近出てきたばかりの新人さん。

《不想睡》 梁静茹
「島唄」のカバー。「眠りたくない」という意味。そこまで流行りはしなかったんだけど。
あの沖縄のメロディと歌詞をここまで変えて、自分のものにしてるのがすごい。

《从开始到现在》 张信哲 
冬のソナタでおなじみ「初めから今まで」のカバー。
元歌あまり知らないけど、忠実にカバーされてる模様。

たまたま《I Believe》の韓国語を中国語の漢字に置き換えて音訳してるフラッシュ見つけた。
おもしろーい!日本で言えばカタカナで歌詞書いてるみたいなものかな。

◆男性歌手編
阿杜
うちの一番好きな歌手!!声にメロメロです。
《坚持到底》 は誠心誠意の愛がこもってる歌詞が感動的。
《天黒》は阿杜の声を堪能するには一番良い曲。聞くなら絶対これかな!!!
《天蝎蝴蝶 》のような明るい曲もあるんだけど、早口の部分がついていけないー。
《哈啰》helloの音訳。ハルピンで撮影したMTVでは雪だるま燃やしてます(違
《他一定很爱你》も阿杜と出会ったきっかけになった思い出の曲の一つ。
《天天看到你》もサビが印象的でオススメ。やばい、阿杜は好きな曲が多すぎる。
このフラッシュはよく出来てて、阿杜風のイラストと背景がプロモみたい。

周杰伦
知らない人はいない?くらい大人気。歌手の四天王とも言われるくらいどの曲も質が高いのだ!
《东风破》 はつぶやくような声と中国の楽器があってる。ラップ系が多いかと思えばゆったり系も良い。
《我的地盤》もノリノリで好き!京劇お猿さん風のプロモ&振り付けも素敵。
《七里香》はアルバムのタイトルにもなってた。流れるようなメロディと言葉。
《借口》日本でも聞きそうなバラードメロディ。歌詞がね、すんごいキュンとくる。
《爷爷泡的茶》JAYらしい、メロディ重視の平坦系ラップ?。聞いててすごく心地よい。

潘玮柏
《Wu-Ha》ウィルのラップはめちゃめちゃ早くて上手い。ウーハ最高!ウーハ!ウーハ!
《爱上未来的你》みたいなラブラブっぽい歌でゆったり歌うのもアリです~。きゃー。
《快乐崇拜》は韓国曲のカバーらしいんだけど、すんごい明るい曲。
私の好きな二人、ウィルとアンジェラのラップによる掛け合いも最高で、かなり良い!!
カラオケで歌いたいのにウィルのラップが激激早くて全くついていけない。うぅ・・・。

刀郎
名前はタラン族からつけたんだとか。新疆・青海あたりで大人気だった。
もともと地方だったんだけど、一気に全国に人気が広まって驚き。
新疆の地方ネタも良いし、ギターに合わせた力のある独特な歌い方も○。
《冲动的惩罚》は刀郎の代表曲だと思う。落ち着いたとこからいきなり盛り上がるサビが良い。聞けない時はココ
《2002年的第一场雪》は前奏のチャッチャランラン~♪と出だしの前の溜めが好き。
《情人》は同時カバーもされてた。恋人に捧げたいね。このフラッシュはカラオケ風味。
《萨拉姆毛主席》は軽快な音楽にのせて毛主席をたたえる歌。耳に残って離れないテンポのよさ。

F4
日本で一番知られてて人気があるグループじゃないかな。
実際は、ここ最近は個人活動だらけで解散寸前だと思うんだけど・・・。
花より男子ドラマよりデビュー。エフスーって呼んでます。
《流星雨》は一番最初の歌だったかな?確か。
《第一時間》はF4の中で一番好きな曲かも。のんびりして歌いやすいし。
《烟火的季节》日本で売り始めた曲だった気がする。このフラッシュの本人に似せた顔がうける。
《最特别的存在》(仔仔)のMTVは仔仔好きには堪らない。可愛らしさにメロメロ。

庾澄庆
《情非得已》 は花より男子の実写版台湾ドラマ主題歌。
元が韓国曲らしく、韓国人にも受けが良いし簡単。
ギターさばきが耳に残って、つい口ずさんでしまう。

黄品源
《小微》曲自体は少し短いけど、覚えやすい。女の子に向けたMTVも可愛さ満点。
小微の部分を友達の名前に変えて歌うとすごい楽しい。

陈庆祥(阿牛)
《对面的女孩看过来》 女の子に必死に振り向いてもらおうとする面白可笑しい曲。
阿牛はこの曲のヒットで対面的男孩看過来も作ったんだとか。しかし未確認。

杨臣刚
《老鼠愛大米》 はちょっと前中国ですっごい流行ってた曲。すぐ覚えれちゃう。
タイトルの意味は「鼠が米を愛する(ように君を愛してる)」。聞けない時はココ
一瞬「ネズミのミッキーを愛するように」かと思ってしまったのは内緒(笑)
別の人が歌った英語版もある。うまいこと意味を訳してます。

陈奕迅
《十年》は静かな曲だけど「十年後僕らは・・・」っていう歌詞が結構良いのだ~。
静かにのんびりじっくりとロングヒット記録中。

东来东往
《别说我的眼泪你无所谓》もともとネットで広まったこともあり、MTVもフラッシュっぽい感じ。
メロディも歌詞も一度聞いたら覚えてしまうような内容。

林俊杰
《江南》これも結構流行ってた曲。江南ぽい雰囲気が故郷を偲ばせる。

水木年华
バンドグループです。
《爱上你我很快乐》は個人的に日本のビールのCMで流れてるようなイメージ。
不让不让,可是可是,世界世界など繰り返す部分が洒落てておもしろい。

欧得洋(ocean)
《孤单北半球》は歌詞がすっごいすっごい良くって一目惚れした曲。一人で寂しい夜に聞きたい。
特にこのFLASHは歌詞と映像がぴったりマッチしててかなりの出来の良さ!オススメ。

◆女性歌手編
蔡依琳
Jolinの曲は可愛いポップなのが多くて全般的に好き。
《说爱你》はカラオケでうちの十八番(笑)!恋する女の子の気持ちが伝わってくる曲。
途中結構早口だけど練習して覚えた。メロディも歌詞もキュートで大好き!聞けない時はココ
《就是爱》 も说爱你に雰囲気が似た女の子の気持ちを歌った可愛い曲なのだ。
《看我七十二变》も歌いやすい。どんどん美しくなっていく、醜いアヒルの子みたいな内容。
《愛情三十六計》の不思議なメロディも聞きなれるとはまってくる。
《招牌动作》まさにダンスナンバー。MTVでは彼女のダンスを堪能できます。

S.H.E
日本で言うならモーニング娘。(←今は人気減ったけど)みたいな大人気女の子3人組。
S.H.Eは有名な曲が多すぎて迷う。誰でも知ってるし、皆で歌って盛り上がれる。
あと外国曲もカバーしてるからメロディが聞いたことがあるような覚えやすい感じ。
《Super Star》爆発的に流行し、一時期はどこに行ってもこの曲が流れてたほど有名。
《IOIO》IOと愛我をかけてるんだって!歌詞がおもしろくて良い。しかもこのフラッシュはちゃんと
作ってあるし、S.H.Eのキャラが出てくるので誰が歌ってるか分かりやすくて良い!
《波斯猫》はアラビアン盗賊風のプロモも可愛いし、「危険危険」ってとこの言葉遊びも好き!
《美丽新世界》サビが盛り上がる明るい曲!オープニングに不思議な日本語が聞こえてくる。
《候鸟》珍しくしっとりとした大人しい曲。3人のハモリも綺麗で落ち着く曲。
《半糖主义》前奏とAメロが好き。これも外国曲のカバーなんだって。

张韶涵
比較的最近出てきたばかりのアンジェラ・チャン。黒髪前髪パッツンの方が似合う。
パンチが効いてて元気。最近私の中でも赤丸急上昇中!これからもっと大物になる気がする。
《寓言》はプロモの猫アニメも印象的。歌うとき息継ぎする暇がない(笑)
《Mama Mama》は白雪姫に扮して毒リンゴから逃げ回るというMTVだった。
《欧若拉》はタイトル通りオーロラっぽい!?印象的なメロディ。

孫燕姿
孫燕姿はゆったりした曲が多い上、元が上手いからカラオケでは歌いづらい。
でも美人さんだし、メロディが素敵な曲が多くて好きなのだ。
《遇見》特にこの曲は静か。でもメロディがすごく好きな曲。
しっとりしてるけど、それを歌い上げる孫燕姿の声が素敵。
《我的爱》「我的愛」のサビからだんだんと盛り上がっていく。
《我也很想他》盛り上がりが良い。世界の中心で愛を叫ぶの映像とともに流れてました。
《Hey Jude》ビートルズのこの曲も英語で歌ってました。

刘若英
粉红女郎っていうお気に入りだったドラマで主人公の一人を演じてた。
上のKiroroのカバーでも紹介したけど、后来や很爱很爱你が有名。
《听说》は听说って単語が何度も何度も出てきてせつない。

梁静茹
《勇气》フィッシュ・リョンといえばこの曲。かなりヒットした、元気をくれる曲。
《听不到》高音が無いのですごい歌いやすい。心がちょっと切なくなる歌詞。
道場の女の子が雨の日転んじゃうMTVもちょっとせつなくてほのぼのして良い。
《宁夏》オルゴールみたいな伴奏とあってる。まさにキュートv

容祖儿
《挥着翅膀的女孩》 一番の歌詞、当我还是一个懵懂的女孩が
二番の歌詞、我已不是那个懵懂的女孩になる所とか好き。
元々広東語で《我的骄傲》として歌っていた曲。
広東語は北京語と全く違うので聞き比べても面白い。

王菲
《红豆》中国人の女の子がカラオケで歌う曲といったらコレ。
《人间》なんかもいいよね。フェイウォンはやっぱり偉大だね。

王蓉
《我不是黄蓉》 歌い方に特徴がある。曲調も変わってる感じで楽しい。
ポップで好きだけど歌い方が真似れない(笑)

赵薇
《情深深雨朦朦》ドラマの主題歌としてヒット。サビ聞いたことある人いるかも。

Twins
《下一站天后》広東語で歌ってるように聞こえる。双子なので息もピッタリ。

FIR(飞儿乐团)
《Lydia》サビがだんだんと盛り上がるバンドっぽい曲

邓丽君
《我只在乎你》「時の流れに身を任せ」として有名なテレサ・テンの名曲。

◆おもしろオマケ編
たまたま見つけた成龙ことジャッキーチェンの 《男儿当自强》
男による男のための歌。中国っぽいメロディーと何よりアニメが可愛いので見てみてー。

《东北人》中国人の友達が東北訛りを真似しながらカラオケで歌ってた。
みんな大爆笑。この歌を聞いて東北人の凄さを知る。

◆歌手紹介編
もっともっといい人は沢山いるんだけど、またもや独断と偏見で
うちの好きな歌手とか有名で注目してる歌手を並べてみました。

周杰伦/周傑倫(ZhouJieLun/ジェイ・チョウ)若者の絶大な人気を誇り、良い曲だらけ。
潘玮柏/潘[王韋]柏(PanWeiBo/ウィルバー・パン)ラップが多い。最近人気高くなってきたぽい。
阿杜(A-Do/アドゥー)シンガポール出身。掠れた様な声がグッと来る。
刀郎(DaoLang/ダオラン)新疆ウイグル系歌手?地元テーマの曲がいいなぁと思う。
王力宏(WangLiHong/ワンリーホン)日本でもデビューした事あり、ジャニーズ系。
张学友/張学友(ZhangXueYou/ジャッキー・チュン)映画出演も多い。「歌神」の名も。
黄品源(HuangPinYuanホァン・ピンユァン)なんといっても「小薇」が最高!MTVもカワイイ。
陶喆(TaoDi/デビッド・タオ)作曲やプロデュースも手がけてます。
五月天(WuYueTian/メイデイ)GLAYと一緒に演奏経験もあるバンド。
F.I.R.(飛兒楽団)Faye(lv)、Real(G)、Ian Producerの3人組バンド
5566(WuWuLiuLiu)5人組のアイドル系グループ。アイドルぽい。
Beyond(ビヨンド)このグループは比較的有名なんじゃないかな。
S.H.E(エスエイチイー)女の子グループでは一番人気といえる。元気!
TWINS(ツインズ)双子で可愛い。歌以外でも結構活躍中。
孙燕姿/孫燕姿(SunYanZi/ステファニー・スン)歌手の中で一番の美人さんだと思う。
刘若英/劉若英(LiuRuoYin/レネ・リュウ)「長い間」「未来へ」をカバー。ドラマ出演も。
蔡依琳(CaiYiLin/ジョリン)女子高生に大人気。ダンスも上手い少年キラー。
王菲(WangFei/フェイ・ウォン)日本でも人気が高い、アジアの歌姫。
容祖儿(RongZuEr/ジョイ・ヨン)香港のトップアイドル。広東語アルバムも。
陈慧琳/陳慧琳(ChenHuiLin/ケリー・チャン)意外なことに、歌手としても評価が高い。
梁咏琪(LiangYongQi/ジジ)モデル出身で、歌手業の他映画にも出演してる。
梁静茹(LiangJingRu/フィッシュ・リャン)メロディが良い。聞いた事ある曲も多い。
张惠妹/張惠妹(ZhanfHuiMei/アーメイ)台湾の安室奈美恵と呼ばれたらしい。顔より声。
张韶涵/張韶涵(ZhangShaoHan/アンジェラ・チャン)比較的新しいけど人気急上昇の一押し。
趙薇(ヴィッキー・チャオ)大陸。小林サッカーにも出演してました。
萧亚轩/蕭亞軒 (XiaoYaXuan/エルバ・シャオ)ダンスっぽい曲が多い。
王心凌(WangxinLing/シンディ・ワン)日本曲のカバーもしてる。honeyのジャケ可愛い。
川岛末树代/川島末樹代(Makiyo)日本人だけど中国語で歌ってる。頑張ってもらいたい。

[PR]
by ami2026 | 2005-05-14 16:35 | 聞こう♪中華ポップス


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
ひまわりが丸ごとっ!
from 新・入唐求法巡礼愚行記
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク