天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
タグ:変なもの発見 ( 18 ) タグの人気記事
 
中国の列車で売っているスゴイ靴下 (火车上推销的袜子)
d0023371_15562188.jpgd0023371_15563135.jpg
中国の列車の旅といえば、乗務員さんの物売りタイムがつきもの。インスタントラーメン、駅弁、水、ヒマワリの種なんて食べ物だけじゃなくて、何でも売ってます。私が旅してたときも本当いろんなものを見かけました。靴下、コマ、毛沢東のカードセット、ペン、ブレスレット、切手、ゴム手袋、いわゆる「ガマの油」的な軟膏、おもちゃ、などなど。この中でも、個人的には靴下とコマがすごく印象に残ってる。コマはスケルトンタイプの電子ゴマで、回すとカラフルに光りながら「Happy Birthday」の電子音が流れる。更には指の上で回る、糸を伝って垂直に登る、など、いろいろな技ができる。子供に結構人気で、隣の席の子が買ってもらってた。靴下は、本当にいっつも売ってて、列車に乗るたびに毎回靴下の実演販売をしてた記憶があるくらい。これがただの靴下じゃなくて、「スーパー靴下」で、何年履いても破れないんだとか。抗菌、防臭加工がしてあるのはもちろんのこと、どんなにひっぱっても伸びないし、ナイフで刺しても破れない、ライターを近づけても火が付かない。これを証明するために、乗客に靴下ひっぱってもらったり、ライター借りたり、大きく演技をして、それはもう完全なる大道芸人のパフォーマンスの域。不思議だけど・・・ちょっと怪しい(笑) という訳で買ったことはありません。たたき売り的に靴下の数が増えたりもして、大体靴下は3足10元、コマは1個10元が多かったかな。意外とこれが売れてるんだよね。こういった実演販売、列車の硬座で数日間座ったままなので暇つぶしには面白いんだけど、夜寝てるのを大声で起こされるのは勘弁してほしいところ。ともかく、今思えば懐かしいものです。

我坐火车经常会遇到火车上的推销员推销产品,卖东西的络绎不绝,不光只是食品(康师傅方便面、盒饭、矿泉水,瓜子什么的),而且其他的东西。火车上什么都有得卖,我遇到过卖袜子、音乐的陀螺、毛主席金卡、笔、手链、邮票、橡胶手套、药膏、小玩具之类,还有根多很多。那么在这里我想问一问有多少人见过火车上的这些推销产品?我还记得音乐发光陀螺和袜子。这是一个很有意思的陀螺。旁边的小朋友在玩音乐陀螺,转一下会发光,还有音乐,是祝你生日快乐的MIDI版。旋转在桌上或手指上或线上,非常有趣好玩。还有呢,“怎么也拉不坏的袜子”我经过最多。每次都会碰到的卖袜子的感觉,对,每次坐火车都见了。在列车上穿着列车员制服的人推销袜子,他说袜子多么的质量好,有说穿好几年都不烂的。这种袜子有防腐、抗菌、防臭、吸汗的功能。为了突出他那袜子良好的透气性,他借个打火机做表演,就是把打火机喷头贴住拉展的袜子。打火机烧不着。还有卖袜子的拿一大铁刷子,使劲的打都不坏。并且让人拉,怎么拉都拉不烂。他向旅客表演的如火烧、钢刷刷、钢针划等都会给我留下深刻印象。还挺神奇,但是难以相信。我见过太多了,但是没买过。袜子一般开始是10块钱一双,终于就是10块钱3双了。 一般卖了袜子10块钱3双,音乐陀螺10元一个。没想到他们生意还做的不错。本来坐硬座的就挺不容易的,闲得发慌,对的我来说那样的表演很有意思。然而晚上大声宣传,就是太扰民了。让我好好来怀念。
[PR]
by ami2026 | 2009-03-08 21:00 | 中国放浪一人旅
 
天津水上公園でスキーとタイヤソリ遊び(到水上公园滑雪、滑雪圈玩)
d0023371_1224657.jpgd0023371_1225961.jpg
水上公園とは天津で一番大きな公園です。帰国直前に行った天津の水上公園。実はそれまであまり行ったこと無かったから、記念に行ってみた。人が少なかったのは、冬場の寒い日だったからだと思う。湖のほとりをゆったりと歩いてると、リラックスして、のんびりできる。なんか北京の北海公園みたいな雰囲気。噴水や緑の木々、そして天津タワーが水面に映ってとても綺麗な景色なんです。(天津タワーは上海の東方明珠タワーより高いのに、なぜかマイナーです。。。)他には子供用の遊具や遊園地の乗り物みたいなのがあったり。歩いてたら、衝撃の発見をしました!敷地の一角がいやに白いと思ったら、なんと公園の中にミニスキー場がある!人工雪だし、あまりにしょぼくて室内スキー場みたいな感じだけど、子供たちで賑わってる。リフトは紐についてる取っ手を握ると、そのまま斜面を引っ張って丘の上まで辿り着く仕組み。珍しくて、じっくりと観察してしまいました。子供達が大騒ぎで、タイヤソリに乗ったり、ミニスキーをしたり。子供ばっかりだったので自重しましたが、なんだか楽しそう。スキーと言えば、そろそろそんな季節。スノボにでも行くかー!
関連記事:天津タワー下の凍った池でスケートとソリ遊び (到天塔湖冰面滑冰和滑冰车)

水上公园是天津最大的公园了。回国以前我和朋友来到了天津水上公园玩了一圈。其实到那时我几乎没去过水上公园。公园的游人格外的少,可能是由于天气特别冷。公园就给人们一个安逸的遐想,公园里转一圈,看看风景也是享受。像北京的北海公园一样的感觉。水上公园的风景很美,站在公园的水上长廊,可以看到天塔。(天塔比上海的东方明珠电视塔还要高,但是没有它那么有名气,为什么呢?)在那里竟然还有套圈等小儿科的一些小游戏。哇!那时我看到了滑雪场!水上公园里的滑雪场比你想象得要小的很多,也很简单。这里的滑雪场没有缆车,因为地方也小,所以是用手抓的那种,转动的钢缆上有把柄,用手抓住就可以把人带上去。让我吃惊多了。只是在那些低低矮矮的小山坡上,覆盖上一层不算厚的人造雪。但是白色的雪给人冬天美丽的感觉。看到玩儿的全是小孩子们,我们就没好意思玩,呵呵。小朋友玩儿的很开心。有的孩子用橡皮圈滑,有的孩子用滑雪板。几岁的小孩子,胆子真的很大。其实我喜欢单板滑雪,那种飞翔的感觉。
[PR]
by ami2026 | 2008-12-21 22:00 | 天津っ子のオススメ天津
 
中国のビールとパインビール(中国啤酒、菠萝啤)
d0023371_234843.jpgd0023371_23482028.jpg
どうも、ご無沙汰しております。最近は仕事に燃えてる毎日で、更新が滞っておりました。のんびりと過ごした休日、なんだかお酒が飲みたい気分。普段はあまり飲みませんが、今日は大人な話題でも。日本で有名な中国のビールといえば「青島ビール」しかないでしょ!でもそれ以外にも各地のご当地ビールの種類は数え切れないくらいある。有名どころで言えば、北京時代によく見かけた「燕京ビール」、シリーズも多くておなじみ。天津時代には「雪花ビール」をよく飲んでた。というか、土地柄天津でビールといえばどの店でも雪花ビールしか置いてなかったというべきか。去年広州で見かけたのは「珠江ビール」。北方の「黒龍江ビール」もあるし。一番印象的だったのは「パインビール(パイナップルビール)」、最初に見かけたときは結構衝撃だった。黄色い可愛いパッケージも気になったし、買って飲んでみた。一口、パインとビールと両方の味がちゃんとする!口当たりはパインジュースっぽいんだけど、後味はちゃんとしたお酒。夏にぴったりの爽やかな味。度数も低いから酔いにくいしね。でもお気に入りの「広氏パインビール」が生産中止になったってニュースを聞いた。パインソーダジュースに変ってしまったとか・・・本当なんでしょうか!?(燕京レモンビールもあるよー)

又是一个周末,终于可以放松放松了。这个星期工作比较忙,反正现在可以轻松一下。今天午饭后,感觉有点渴,突然想起菠萝啤。找个地方小喝一点儿。在日本最有名的中国啤酒应该就是“青岛啤酒”吧。唯一的国际知名品牌、那个有名的青岛国际啤酒节。每个地方都有每个啤酒,每个味道。我在北京的时候常常见到的品牌是“燕京啤酒”。我在天津留学的时候爱喝“雪花啤酒”。其实这就是在天津最有名的啤酒。去年在广东的超市里见到的是“珠江啤酒”。还有北方的“黑龙江啤酒”。印象最深的是波罗啤酒。我第一次去中国的时候,偶然在超市看到“菠萝啤”。我买罐菠萝啤回来了。黄色的外包装,给人一种清心凉爽的视觉冲击,挺可爱的。喝了一口,混杂着菠萝和啤酒的味道。入口是波萝汁,回味的时候始有酒精的存在。又有点儿酒的味道,酒明显的菠萝香气及口感。适合在夏天饮用!不用担心喝醉,这种饮料酒精不太高,喝醉不了。依然是喜欢菠萝啤!但是遗憾的是最近没有在市场上见过广氏菠萝啤。坊间传闻,广氏菠萝啤已经全线停产,听说它变了菠萝麦芽味碳酸饮料,发觉跟芬达等饮料还是不一样,口感太差了。真的假的!?
[PR]
by ami2026 | 2008-04-27 23:42 | 美味し~い中華料理
 
キュウリ味、緑茶味、北京ダック味のポテチ (口味多样乐事薯片)
d0023371_20125255.jpgd0023371_20133328.jpgd0023371_20333875.jpgd0023371_2014946.jpg
世界的に見かける楽事(Lay's)のポテトチップスだけど、中国版では不思議な味が沢山ある気がする。この前会社で食べたのが新発売のチェリートマト味。いつものロゴの下には「爽快クール」っていう文字が。食べてみたらまさにその通り。ジューシーで甘酸っぱいトマト味の後に、ミントみたいなスースーする爽やかさ。ガム食べたみたいな感じで、すっきりする。うん、美味い!このメーカーのポテチは天津でも食べたことがある。スーパーでたまたまキュウリ味を発見して。CMとかで見かけて気になってたんだよね。なんたって「キュウリ味」ですから。全く想像がつかない。そんな訳で一袋買っちゃいました。食べてみたら、キュウリを物凄く再現してる!地味な野菜の味。微妙?いやいや、淡白な味で油っこく感じないし、これが意外といけるかも!?(友達の意見を聞くと、この味は好き嫌いがはっきり別れるようだ)。似たような涼感系ではレモン味もなかなか。さわやかで夏向きかも。北京ダック味なんてのもあるんだけど、葱と甘味噌とダックの皮の香りをうまく表してると思う。他にも本当種類がいっぱいあって、チェリートマト味、キュウリ味、レモン味、玉葱味などの野菜系。緑茶味、焼き海苔味、チーズ味などご飯系。北京ダック味、韓国キムチ味、タイカレー味、フランスチキン味、北海道蟹味など各国美食系もある。でもお菓子の食べすぎは体に悪いので、注意しましょう!

乐事薯片~来选你们爱吃的口味~~!上个月我在公司吃了一袋薯片,乐事新出的樱桃番茄味。上面印着那个乐事的文字,下面还有蓝色底白色字的“清爽COOL” 。对乐事薯片清凉夏季非常感兴趣。味道很特殊,我甚至感到有一点酸酸甜甜,但留在唇间的只有一阵凉风。味道清凉,口气清新,真得很美。 我在天津的时候有一次偶然在超市看到乐事薯片,想起电视上的广告,对那个乐事牌的黄瓜味的薯片很感兴趣。所以买了一包黄瓜味的试一下,口感,味道都很不错!清脆的口感,看到它就想到带着新鲜的黄瓜。吃完满口留香啊。属于清淡型,吃多了也不会觉得太腻。(不过有人说黄瓜味太难吃了)其他的口味还很多,同样属清爽的还有柠檬口味,也还不错特别适合夏天。北京烤鸭味呢,有独特的京葱和烤鸭的浓香。吃下去,夹带着京酱的鲜甜早已让你满口噙香。还有更多不同的味道,乐事原味、香葱味、酸甜果味、岩烧海苔味、爽绿茶味、浓芝士味、意大利红烩味、法国脆香鸡翅味、西班牙番茄味、北海道鲜烤蟹味、中华美食北京烤鸭味、韩国泡菜味、泰式咖喱蟹味、日式照烧猪排味、无限泰式甜辣炸虾、无限茄汁排条味、无限熏烤肉味、无限香辣海鲜味、 红烧肉味・・・等等,也都很不错,每种都很赞!不是一个香字或者加个鲜字可以形容的美味。但是应该注意的是吃零食对人体健康不利。需要注意少吃的薯片!
[PR]
by ami2026 | 2006-12-02 22:10 | 美味し~い中華料理
 
中国でもタコ焼きが流行中!(日本章鱼小丸子)
d0023371_13112380.jpgd0023371_13153081.jpg
日本ではおなじみのタコ焼き。特に大阪では名物として欠かせない。そんなタコ焼きがなんと中国でも普通に食べれちゃうんです。日本から中国に伝わって、特に女性に人気の軽食となり、今どんどんタコ焼き屋さんが増えてる。(中国語で章魚小丸子=タコボール)。うちが初めて中国のタコ焼きを食べたのは、三年前に北京に行ったときのこと。「日の船」ってお店で、タコ焼き売ってて驚いた。お客さんも多くて、タコ焼きをくるくるひっくり返す動作なんて手馴れたもの。ただ問題は一箱3個入りで4元(45円)と値段が激高いこと。迷った挙句、好奇心に負けて買ってみた。紙で作った箱に入ってて、ソース、マヨネーズ、青海苔、魚粉がかかってて、鰹節(中国ではレア)が泳いでるっ。見た感じ日本のタコ焼きとほぼ同じ。竹串(焼き鳥用の長いやつ)に挿して、いただきまーす。ちゃんとタコが入ってるし、内側がトロトロアツアツで美味しい~。満足なり!合格!もちろん天津にも大学の近くにタコ焼き屋さんあったよ。中国人の好みに合わせたのか、オリジナル的なタコ焼きも存在してる。ストロベリーソース味とか、ワサビたっぷり辛口タコ焼きなんてのも発見。なんか恐ろしくて挑戦できなかったけど(笑)

章鱼小丸子(章鱼烧)在日本已有多年的历史,特别在大阪很有名。随后流传中国作为时尚的休闲食品比较流行,尤其更为广大女性喜爱之时尚小吃。三年前我在北京有一个卖小吃的亭子第一次吃了中国的章鱼小丸子,店名是"日の船章鱼小丸子"。生意很好,把半成型的小丸子一个一个顺利翻面一直让我觉得很难学的动作。问题是一盒3个,4块钱,太贵了!不过我的好奇心让我买一买一盒,呵呵。装到纸盒里,上面撒上照烧汁、沙拉酱和一点点献媚的海苔粉及鱼粉,配上一撮撮的柴鱼片。看起来跟日本的章鱼小丸子差不多。一根竹签(比日本长一些),插一个吃一个,非常时尚够味。里面有章鱼~。感到溫暖的滿足咯!当然天津也有这样的章鱼小丸子店。(我的大学附近的超市里)。顾名思义,章鱼小丸子的味道是章鱼海鲜味章鱼丸,随着根据中国人的口味,调不同的口味。有草莓味的,有辣的(放点芥末)・・・怪怪的感觉,我不敢吃,呵呵。
[PR]
by ami2026 | 2006-05-20 14:13 | 美味し~い中華料理
 
凍った池でスケートとソリ遊び (到天塔湖冰面滑冰和滑冰车)
d0023371_155499.jpg

寒い寒い~。天津は雪はめったに降らないけど、気温が低いので川が凍ります。天津タワーの下が湖みたいな池になってるんだけど、冬になるとそこに沢山の人が来て遊んでる。凍った池の上でスケート、ソリ(木の椅子に座って、ストックで手漕ぎする冰車っていう乗り物)、ホッケーなどやってて、冬の風物詩になってる。不思議な感じだけど、これが天津では普通なのだ^^。うちも中国人の友達とよく遊びに行ってた。池の上は結構広くて、氷が薄い場所もあるので注意。スケート靴やソリのレンタルも氷の上でしてて、結構安いし便利。溶けたり凍ったり何層もなってるし、ストックのせいで穴が開いて表面はデコボコしてるんだけど、スケートやソリで遊んで大興奮。子供達もたくさんいて、みんなでキャーキャー楽しんでました。思い出深いです!(お知らせ:スキン編集の画像変更方法がやっと分かって、上海タワーから天津タワーに変更できました♪あと、トルコ、シリア、ヨルダン、エジプト等中東への一人旅に行ってきます。旅行中のため暫くブログの更新ができませんが、ご了承下さい。でもってついさっき思いついたんですが、東京方面の空港行くついでに6日のJAYのコンサート行きます!^^)

哎哟,冻死我了!虽然在天津下雪的次数很少,但是气温到了零度以下,天津的水就成冰了。冬天滑冰的季节到了。入冬以来,许多冰上运动爱好者来到天塔(天津广播电视塔)脚下。水面早就冻得结结实实了。天塔下的冰河面上,可以滑冰、滑冰车(上面是几块木头拼的平板,木板底下两边是两根方木头棍)、打冰球,成为冬日一景。少见多怪了吧?呵呵,这是很自然的事情嘛。我陪中国朋友常常到天塔湖那里滑了冰。里面有租冰鞋和冰车的,比较便宜,很方便。冰面很宽很宽,有的冰很薄,比较危险。冰面溶了又冻,用冰刀把冰面洞穿,导致冰面凹凸不平。但是我们还是很兴奋地滑了冰。我们还玩了冰车,推着一个小椅子,我们比赛了。冰面上很多孩子在滑冰车,开心的笑声传得很远。令我难忘的就是冬天最重要的这样活动。
[PR]
by ami2026 | 2006-02-04 06:04 | 天津っ子のオススメ天津
 
1元で別世界!不思議な立体映像機械 (投币式立体观景机)
d0023371_2005431.jpgd0023371_201924.jpg
コレ、何でしょう?旅行の度に列車の駅でよく見かけたんだけど、世界各地の風景の立体映像が見れる機械とでもいいましょうか。今回なんと天津の滨江道でも発見しちゃいました。1元入れて望遠鏡みたいなとこ覗いたら、それぞれのテーマに沿った立体映像が見えるというわけ。(タイ、アメリカ、妖怪、などなどいろいろ種類がある)女の子とか子供に結構人気があった。特に子供が興味津々で。となりにいた母親は顔が届かない子供抱っこして見せてあげてました。うちも興味あったんだけど「こんな子供だましじゃん~(^^;」とか思って見なかったことが、今になって悔やまれます。。。見てたらブログでレポできたのにね。

这是我旅游的时候在火车站里常看的东西,说是可以观看世界各地风光的机器。我看到在过滨江道上这样的立体观景机。每次投一元硬币后就用双眼可观看欣赏一组十幅画面,使人们看到了一个立体世界。比如泰国、美国、人妖什么的。有人投了一元硬币观看,其中大多数是女人或者儿童。特别孩子们对这非常好奇(兴致勃勃~)。我旁边的母亲抱着女儿观看世界风光。我也想看,不过没看,就是太遗憾了。。。
[PR]
by ami2026 | 2005-10-17 20:06 | 留学生活・面白発見
 
天津でミッキーマウス発見したよ! (老鼠爱大米奇老鼠♪)
実写版ドラえもんを前に紹介しましたが、今日は同じ人気者つながりでディズニーのミッキーマウス。
LandにもSeaにも行ったけど、いつも思うのはミッキーの声がやばい(笑)おっさんぽい。
といっても元はディズニーさんの声だったらしく、各国で似たような声の人探してるんだとか。
プーさんの声も最初聞いたとき衝撃を受けたけど。ミッキーはまだ慣れない・・・。
(中国ミッキーの仲間達、みんな名前が音訳なのにドナルドだけ意訳っぽいのはなぜ?)
(今日の中国版タイトル、自分でつけておきながらえらくお気に入り。笑)

さて、中国にもミッキーいっぱいいたのでちょっと探してみました。
えっとミッキー米奇~Micky~・・・もしかしてコレ
いや、違うよな・・・。 ちょっと惜しいけど。

あったあった、もしかしてこれかな?
d0023371_0184353.jpgd0023371_021562.jpg
でも、なんだか違うみたい。

あ、やっと見つけた!
こんな近くにいたとは気づかなかった。
天津の滨江道にそっとたたずんでいました。
そう、これが僕らのヒーローミッキー・・・

d0023371_0143842.jpg啊,终于找到了!我最爱的米奇!

米老鼠是迪斯尼公司最著名的动画形象之一。
迪斯尼的骄傲,大家的米奇!米老鼠!^^
米老鼠机智勇敢、正直善良、幽默乐观。
我简单地介绍他的朋友们。嘿嘿!
米妮:她是米老鼠的女朋友,它是一只长相甜美的雌性小老鼠,头上戴着一只硕大的蝴蝶结,十分可爱。
唐老鸭:嘎,嘎,嘎的荒唐鸭。有一张宽扁的金色嘴巴、穿蓝色水手服、戴红色领结的典型装扮。唐老鸭才被塑造成脾气古怪而带点神经质。他有女朋友叫黛丝。
布鲁托:它是对米老鼠最忠心的宠物狗,不过他第一次亮相时却是被警察带着去追捕逃犯米老鼠的猎狗,没有名字。布鲁托是一只纯粹的小狗,它只能靠鼻音来表达自己的爱憎。
高飞:它是一条心地善良但脑瓜不大灵活的狗,他是作为布鲁托的对比物出现的。它发出的刺耳笑声令它在观众中显得有点鹤立鸡群。

[PR]
by ami2026 | 2005-06-13 23:58 | 留学生活・面白発見
 
中国のアナログなプリクラに驚き! (贴纸照相。看似简单的机子・・・)
中国のプリクラ。最初撮ったときあまりのアナログ加減に驚きました!
さて、どんな感じなのかシュミレーションで紹介しちゃいま~す(><*
手順としては、机と椅子が並んでて、そこに分厚いファイルが置いてあるので
それをパラパラとめくってフレームを選ぶ。てか、種類多すぎ!
シンプルなのからスヌーピーややキティちゃんなどキャラ物(日本のが多い)、
あと芸能人や歌手と一緒に撮れるのもある。中国明星以外にも深田恭子とかもいた。
あと、分割方法もこのファイルのサンプルから選べるようになってる。これも多すぎ。
フレーム番号を紙に書いて店員さんに渡すと、それを手作業で入力してくれる。
さて、ここで撮るぞ!と思ったら、プリクラに見えたのは形だけであって、
中はただのパソコン画面とキーボード!外枠は多分木みたいで、
真ん中のくりぬいた所にPC画面らしきものが。OKや撮り直しボタンは手元の
テンキーの「Enter」「取消」使ってるし。(ボタンぽいのもある)。もちろん音声ナシ。
たまにエラーが起きてWindowsのデスクトップ画面に戻ったりして(笑)
撮り終わったら、なんと下にあるプリンタから写真が印刷されて出てきます。
そしてシールの種類を選ぶ。表面がザラザラのとかラメラメのとか、タイプが選べるのだ。
私は日本と同じようなノーマルタイプが良いと思ったんだけど、
中国人とかまわりは網目模様みたいな、変わった感じの方が好きらしい。
そして最後に「紙切り機」のようなもの(あれだよ、あれ)でカットすれば出来上がり。
12枚くらいついて(枚数・サイズ変更可)一回10元~12元くらいかな?
ちなみに日本とか韓国みたいなちゃんとしたプリクラ(型が古いけど)もあることはある。
でもはっきり覚えてないけど一回30元以上もして、あまりの高さに撮らなかった。
プリクラ撮るのに夢中になってデジカメ撮るの忘れたため、あんまいい写真が無かったーー;
下のほうにプリンタとPCのハードが置いてあるのがかすかに見えます。

d0023371_13385344.jpg我们以前去拍了贴纸照,是最自然最好玩的一次。我选择背景,把代码记下来,一版十二张。选好后,我们走到贴纸相的机子旁,外面是木板做成的,贴了很多小相片。机子里面上方有一个大显示器,左下方有一个小键盘,右下方有两个大按钮,分别印着:确定、取消。看似简单的机子, 真奇怪。照了几张,感觉照得还可以。大家一起照,照留学期间最后一辑贴纸相,留最好的纪念^^*!贴纸相机是近年来首先流行于日本、韩国、风靡东南亚各国的全新数码相机新概念,全世界青少年为之倾倒、 疯狂、痴迷、动容。呵呵,当然我也喜欢!学生乐于接受新观念,喜欢新事物。这种大头贴纸以前都是以偶像明星像和卡通人物为主,现在却可以把自己的照片制成贴纸。这种贴纸像刚一面市就大受追捧。贴纸像刚兴起的时候,每天来照相的人络绎不绝,周末更是围得水泄不通。(现在呢,还可以吧。)来做个照吧!

[PR]
by ami2026 | 2005-06-10 21:08 | 留学生活・面白発見
 
中国のテレビCM。脳白金とか・・・ (电视广告是一种促销手段)
d0023371_2225712.jpg昨日はテレビのチャンネルだったので、今日はCMについて。
中国の最初の半年間は、こう思ってました。
中国のCMは偏ってて、同じようなものしかない。
それは「シャンプー」「歯磨き粉」「洗剤」である。笑
まあ、今はそれ以外にもいっぱいあるってことが分かったけどね。
それにしてもなぜあんなにシャンプーのCMが多いのだろうか。謎だー。
(←写真は、星空でおなじみのCM、赤ちゃんも大好きな「合生元」)


そして日本にはあまり無いけど中国でよく見かけるのが病院のCM。
ひたすら多かったのが「北京しんしん(漢字忘れたー)医院」のCM。
設備が良くってお医者さんも良くってーって宣伝しまくりでした。

王力宏が「僕は何よりもマクドナルドが大好きさ!どの料理より美味しい!」
とか宣伝してていやいや、嘘だろ~それはないだろ~って思ったりとか。
ちなみに「I'm Lovin' it」 は「我就喜欢」と訳されてました。

地域限定だけれども、星空テレビのCMもほぼ全種類覚えてる。
というのもこの番組ずっと見てた上、CM時間がかなり長いし同じのばっかりだし。

一番インパクトが強くて無意識のうちに口ずさんでしまったのが
「脳白金」と「宝宝金水」。この二つはやばいくらいにインパクト大です。
脳白金なんてあまりのインパクト度のため、嫌う人も増えたという(逆効果・・・)
「宝宝金水」は小学生の85%が歌えるというデータもある(ある種やばい。笑)
といいつつ私もバッチリ歌えちゃいます。しかも旧バージョンと新バージョンと。

我看电视剧正演绎得凄婉优美,突然画面一转:“脑百金?脑百金?脑~百~金!”
“今年过节不收礼 收礼只收脑百金”每个台都听得到,攻势太强 就是忘不了。
更何况还有那些出格的语气和语调,都使你无法阻挡脑白金在你脑海里留下印痕。
因此一般人是不怎么欢迎广告的,尤其是那些让人心生厌恶而又不停滚动播出的广告。
“洗啊洗啊洗澡澡,宝宝金水少不了,没有蚊子没虫咬”,
“你也有,我也有,宝宝金水好朋友”这是许多小朋友都会哼唱的一首广告歌,
它所广告的南京驱蚊产品“宝宝金水”更是成为中国不计其数的家庭首选的儿童专用产品。
广告是媒体生存的重要经济支柱之一,是生产者向消费者提供购买信息的一种方式而已。
电视广告,不管人们有没有购买这类产品的意向,占用人们的时间、打断人们对感兴趣的
节目的正常观看,十分粗鲁!我认为应当尽量减少以至于无为最佳!但是,另一方面,
电视以及一切传媒登广告是有偿的,所以广告业对于传媒的生存有很大的意义。

[PR]
by ami2026 | 2005-06-05 22:36 | 留学生活・面白発見


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
ひまわりが丸ごとっ!
from 新・入唐求法巡礼愚行記
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク