天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
タグ:天津 ( 25 ) タグの人気記事
 
天津水上公園でスキーとタイヤソリ遊び(到水上公园滑雪、滑雪圈玩)
d0023371_1224657.jpgd0023371_1225961.jpg
水上公園とは天津で一番大きな公園です。帰国直前に行った天津の水上公園。実はそれまであまり行ったこと無かったから、記念に行ってみた。人が少なかったのは、冬場の寒い日だったからだと思う。湖のほとりをゆったりと歩いてると、リラックスして、のんびりできる。なんか北京の北海公園みたいな雰囲気。噴水や緑の木々、そして天津タワーが水面に映ってとても綺麗な景色なんです。(天津タワーは上海の東方明珠タワーより高いのに、なぜかマイナーです。。。)他には子供用の遊具や遊園地の乗り物みたいなのがあったり。歩いてたら、衝撃の発見をしました!敷地の一角がいやに白いと思ったら、なんと公園の中にミニスキー場がある!人工雪だし、あまりにしょぼくて室内スキー場みたいな感じだけど、子供たちで賑わってる。リフトは紐についてる取っ手を握ると、そのまま斜面を引っ張って丘の上まで辿り着く仕組み。珍しくて、じっくりと観察してしまいました。子供達が大騒ぎで、タイヤソリに乗ったり、ミニスキーをしたり。子供ばっかりだったので自重しましたが、なんだか楽しそう。スキーと言えば、そろそろそんな季節。スノボにでも行くかー!
関連記事:天津タワー下の凍った池でスケートとソリ遊び (到天塔湖冰面滑冰和滑冰车)

水上公园是天津最大的公园了。回国以前我和朋友来到了天津水上公园玩了一圈。其实到那时我几乎没去过水上公园。公园的游人格外的少,可能是由于天气特别冷。公园就给人们一个安逸的遐想,公园里转一圈,看看风景也是享受。像北京的北海公园一样的感觉。水上公园的风景很美,站在公园的水上长廊,可以看到天塔。(天塔比上海的东方明珠电视塔还要高,但是没有它那么有名气,为什么呢?)在那里竟然还有套圈等小儿科的一些小游戏。哇!那时我看到了滑雪场!水上公园里的滑雪场比你想象得要小的很多,也很简单。这里的滑雪场没有缆车,因为地方也小,所以是用手抓的那种,转动的钢缆上有把柄,用手抓住就可以把人带上去。让我吃惊多了。只是在那些低低矮矮的小山坡上,覆盖上一层不算厚的人造雪。但是白色的雪给人冬天美丽的感觉。看到玩儿的全是小孩子们,我们就没好意思玩,呵呵。小朋友玩儿的很开心。有的孩子用橡皮圈滑,有的孩子用滑雪板。几岁的小孩子,胆子真的很大。其实我喜欢单板滑雪,那种飞翔的感觉。
[PR]
by ami2026 | 2008-12-21 22:00 | 天津っ子のオススメ天津
 
天津でショッピング!後半、鼓楼・古文化街 (逛街买东西)
d0023371_1911014.jpgd0023371_1911267.jpg
d0023371_19114229.jpgd0023371_1912676.jpg
さて、天津でショッピング!前回の続きです。お勧めするのは「鼓楼」と「古文化街」。北京の前門と琉璃厰みたいな雰囲気って言ったら分かるかな。昔ながらの味わいが残る場所。清代の建築を模した建物が沢山あって、山のような民芸品、骨董品、中華グッズが売られてる。改修工事も終わり、初めて古文化街に行った時のこと。その中華っぽい雰囲気が気に入った。街には西洋の観光客も結構いる。整然と区画された中心部に楼がある。両側を土産物屋に囲まれた通りを歩いていくと、見たこともないような面白いものや、いかにも中国って感じのお土産品がいっぱいで、すごく楽しい!ちょこちょこしたチャイナグッズや雑貨が可愛い!店の人の商売根性もすごい。値下げ交渉は必須です。(例えば鞄が10元/150円、チャイナドレスが40元/600円、オーダーメイドチャイナドレスが120元/1800円など)天津名物泥人形の専門店も人気です。生き生きした表情で、綺麗な色づけ、さすが職人技!もし日本で言う京都的な、そんな昔ながらの伝統的な中国を味わいたいなら、是非行ってもらいたい場所。鼓楼と古文化街に行って初めて、天津の旅が完了!買い物好きなら行く価値あります^^

还想逛街的话,鼓楼和古文化街很不错!就是北京的前门琉璃厂差不多。鼓楼位于天津老城中心,形成了浓郁的地方文化氛围。古文化街位于南开区东北隅东门外,这里的建筑多是仿清代民间建筑。街内有近百家店铺,主要卖民俗用品、名人字画、文物古玩、传统工艺品等。第一次去到古文化街的时候,古香古色的环境和文化气息就吸引了我,第一次看到戏楼,真有特点。街上总能看见西方人,在那左瞧瞧右看看,好奇的很。一直往前走,看到路两边都是颇具古典文化色彩的商店,里面陈列的商品,有的我根本就没有见过,太有创意了。我最喜欢那的小东西,可好看了。街里的人也是熙熙攘攘的,推销自己的商品,好厉害!记得砍价一定要狠啊!著名的泥人张彩塑在这里设了专门店铺。泥人张的作品,太让我哇噻了!看上去活灵活现的,太可爱了。而你初来乍到,若想大致领略一番津味、古味、文化味,那最佳去处莫过于古文化街了。来到天津这里是必到的地方,走在古文化街,品味浓浓的津味儿,你的天津之游才会完满。喜欢那里古香古色的建筑,很值得去的地方。d0023371_19111283.jpgd0023371_19115580.jpg
[PR]
by ami2026 | 2007-09-23 21:10 | 天津っ子のオススメ天津
 
天津でショッピング!前半、滨江道編 (天津滨江道)
d0023371_1452750.jpgd0023371_1454110.jpg
天津の中心部といえば滨江道(ビンジャンダオ)。例えるなら北京の王府井、上海の南京路、広州の中山路みたいな有名ショッピングストリートです。せっかくの休日なので買い物に出かけよう!バスに乗って「滨江道」のバス停で降りたら、目の前がキリスト教会と伊勢丹。伊勢丹は高級で接客態度も素晴らしい。ただ、値段が高いので、買わずにいつも見るだけだったけど。なんか日本に戻ったような気分を味わえる。さて、店を出て歩道橋を渡ると、右側にはぎっしりと個人商店が並んでる通り、左側には歩行者天国。歩いてると国内外の有名ブランドショップをよく見かける。北京の王府井より安く買えるのがポイント。滨江道はめちゃめちゃ広い、全長2km以上。百貨店も沢山あって、新しくオープンした同じく日系デパート伊都锦(Itokin)は高くて微妙だった。麦購休閑広場(MAIGO)は若者向けでオシャレ。二階には吉野家もあるよ。オールメンズショップの米莱欧男士商厦。歴史ある天津友誼商厦などなど。個人的に買い物はデパートよりも個人商店派なんですが^^。滨江道は100年以上歴史ある通りらしくて、通りの奥には古い建築様式の建物もいっぱい。もともと外国の租界地だったらしく、若干西洋のような雰囲気の場所もある。南京路と和平路にも沢山お店があって、買い物が楽しめます。まだ買い物し足りない人には、民族グッズが買える鼓楼と古文化街をご紹介。と、いうわけで次回、後編へ続く。

天津市中心就是滨江道。天津滨江道与北京王府井、上海南京路、广州中山路同属知名商业街嘛。天津人都知道滨江道是条步行街,饰满了一整条街,真有点繁华的感。乘坐公共汽车在滨江道站下车,西开教堂和天津伊士丹在这里。我觉得在天津最好的百货就是伊士丹。环境挺优雅干净的,而且里面的服务很好,只是没有买什么东西,因为太贵了嘛。去了只是体验一下回日本的感觉。走过过街天桥,热闹纷繁的滨江道就在眼前。前边是各种各样的卖点,在这儿你可以买到很多东西。街上比较知名的商厦比较多,一些国内或外国品牌专买店。商厦里的价格比北京王府井要便宜些。天津滨江道上面积很大、大概全长2000 米多、宽12 米,百货店的水平也比较高。在天津高级百货、时尚百货占据龙头位置。比如说吉利大厦,伊都锦百货(也是日本百货,虽然服务人员态度不错,不过东西比较贵了),麦购休闲广场(年轻人多),米莱欧男士商厦(里面全都是男士用品)和天津友谊商厦(有歴史)。滨江道步行街是一条有百年历史的街道,街上的建筑比较古朴,别有一番风味。这里原来是外国的租界地。除了滨江道以外,南京路和和平路也是天津的商业中心。还想逛街的话,鼓楼和古文化街很不错!回头下次再给大家介绍吧。

d0023371_1461133.jpgd0023371_1462518.jpg
d0023371_1465083.jpgd0023371_147464.jpg
d0023371_1472776.jpgd0023371_1471853.jpg
[PR]
by ami2026 | 2007-09-02 17:11 | 天津っ子のオススメ天津
 
天津といえば、天津甘栗!?(正宗的糖炒栗子)
d0023371_22131257.jpgd0023371_2295496.jpgd0023371_22121417.jpg
天津といったら日本人は大抵「天津甘栗」を思い出すだろう。実は中国人にとって天津のおやつといえば以前もブログで紹介した狗不理包子、桂花祥麻花、耳朵眼炸糕なんだけど。実は天津では甘栗はそんな有名じゃないのだ。ではなんで日本の甘栗に「天津甘栗」という名前が付いているんだろうか?というのも、昔北方で取れた栗を、港が発達した天津からまとめて輸出してたからだとか。天津から甘栗を輸入したので、天津が甘栗の産地と思われたようだ。今では天津以外からの甘栗にも「天津甘栗」という名前が付いて売られている。すっかり定着してしまって、「天津」が付くと本場みたいだからかな。さて、そんな天津にも有名な甘栗屋さんがあるのです。「小宝栗子」というお店で、ここの甘栗は高品質で本当に美味しいと大人気だし、名前もすごく知られてる。ただ私は南開大の向かい八里台の「童年時代栗子」という店が好きだったな。昔近くに住んでた事もあって(何回か引越ししたからね)、よく買い食いしてました。量り売りで安いのもあり、高いのもあり、選べる。目の前の窯で炒りたての熱々甘栗をすくってくれる。歩いて家に帰りながら食べたり、持って帰って家で食べたり。あの熱々の甘~い甘栗の味は最高です!本場かどうかは謎ですが、是非天津に来て、美味しい甘栗を食べてほっこりして下さい^^

说起天津,日本人最先想到的就是天津甘栗。不过中国人最先想到的小吃就是狗不理包子、桂花祥麻花、耳朵眼炸糕(以前在这个搏客上发表过)。在天津糖炒栗子没有日本那么有名的。为什么日本商铺打着“天津甘栗”的招牌兜售糖炒栗子呢?因为过去这些北方的山区生产的栗子一直由天津口岸出口,约定俗成,“天津甘栗”成了中国产栗子的代名词。现在虽然这些栗子其实并非天津产,但是在日本的注册商标中,带有天津字样的还有许多。只要带有天津字样的炒栗子就意味着正宗。天津最出名的糖炒栗子店是小宝栗子。不过我最爱的还是在南开大学对面八里台的童年时代栗子。以前住在那边,老吃!一斤的价格有便宜的,有高品质的。用砂置铁釜中,加以饴糖置火上炒热,投栗其中滚翻炒炙,熟后栗壳呈红褐色。我经常买了一斤又香又糯的糖炒栗子,便走边吃。恩!甜甜的,没有坏的。有时候买大的回家吃了,一样的好味道。栗子新鲜,又香又面,尤其是刚出锅的,唉!个中滋味没法说,只能您自己亲口尝。很欢迎各地的朋友来天津,站在栗子摊边吃一次热腾腾刚出锅的糖炒栗子。
[PR]
by ami2026 | 2007-05-20 20:13 | 天津っ子のオススメ天津
 
実は天津にもある!万里の長城 (黄崖关长城)
d0023371_21251684.jpgd0023371_21245890.jpg
久々に天津ネタ。「万里の長城」といえば北京の八達嶺を思い浮かべる人が多いと思います。交通アクセスのよさもあり私も二回行った事があります。でも、天津にも万里の長城があるのはご存知でしょうか?天津の長城こと黄崖関は北京の長城ほど有名じゃないけど、違った味わい深さがあります。以前同学たちと行きました。天津市薊県北部にあり、中心部から電車で3時間ほど。入場料は40元(約600円)。八達嶺はあまりの観光客の多さと観光地化に少し興ざめしちゃう部分もあるけど、ここは人もそこまで多くないためのんびりできる。どんどん登っていくと、通路もだんだんと狭くなり急勾配に。スリル満点、断崖絶壁の恐怖も味わえます。特徴はなんと言ってもその石壁。最初は普通と同じ灰色の石なのが、奥の方に行くと古い味わいのある茶色い石になるのです。整備されてるよりもこういう方が味があって好きかも。中国悠久の歴史を感じるのでした。

说起“万里长城”我们想到的是北京的八达岭长城,我也去过两次。可是你知不知道在天津也有长城?从知名度来说,黄崖关长城远不如北京的长城那么有名,但你体会到的是一种不同的感觉。以前我们去游了黄崖关长城。黄崖关长城座落在天津市蓟县北部。从天津市中心到蓟县,大约三小时可到。门票是40元。北京的八达岭长城人海茫茫的浮躁与喧嚣,我觉得在这里黄崖关长城可以感觉到历史那沉静的气息。我们面前是一段石砌的城墙,慢慢爬上城墙,往前走了一段。路越走越窄,两旁为悬崖绝壁,令人生畏。我们继续往前走,出现了一块土坪,此处两边是石壁,先看到漂亮的灰色砖墙,然后黄崖关山上的岩石呈黄色。挺可爱哦,我很喜欢这样的味道。独特的景致会吸引不少游客来到这里。让我感受到了中国古老长城的雄伟壮观。
d0023371_21365143.jpg

[PR]
by ami2026 | 2007-03-10 21:27 | 天津っ子のオススメ天津
 
春節!中国の紅白歌合戦 (CCTV的春节晚会)
d0023371_1515352.jpgd0023371_15235.jpg

ブログ放置しすぎですみません><;中国の旧正月、春節。真夜中には爆竹が鳴り響き(天津は規制されてないのです)、後には道路中に赤いカスが残り・・・でもまあ賑やかで熱気があります。天津含む北方では大晦日に水餃子を食べるのが慣わし。後は、CCTVの晩会こと中国版紅白歌合戦的な番組を家族で見る。最近は他のチャンネルも似たような番組やってるけど、やはり今でも一番人気。夜八時に開始して、延々と続く。今年2007年の晩会はというと、まあまあでした。寸劇、漫才、京劇、踊り、雑技、などいろいろあるけど、流行音楽の部分が人気。デビッド・タオととジョリン・ツァイの「今天イ尓要嫁給我」、アンジェラ・チャンの「隠形的翅膀」、ジョイ・ヨンの「越唱越強」とか。寸劇は「贈物」など結構面白いのがあったけど、漫才はネイティブに比べ笑いどころがつかみにくいのがまだまだ。踊りは以前の「千手観音」みたいな盛り上がりが無かった気がするけど、全体的に見ればいろいろ充実してました。ネットで見れる番組もあり、下にいくつかリンク貼っておくので興味があれば是非。

中国的农历年新年称为春节,是中国人民最重要的传统节日之一。孩子们在除夕之夜或春节早晨大放爆竹。(天津没有"禁放"规定)。鞭炮爆竹声后碎红满地,乱七八糟,但这时满街瑞气,喜气洋洋。北方人(也天津人)除夕之夜吃饺子。晚上看中央电视台的春节联欢晚会。虽然现在好多电视台都在搞自己的春晚,不过看央视的人还是最多。八点整每家的电视上大红幕拉开了,这就是中国的春晚 。说说2007的央视春晚,今年春节晚会总体来说办得还不错。小品、相声、京剧、舞蹈和杂技,自不用多说,很好看。流行歌曲联唱部分也是比较吸引人的。特别是像陶喆和蔡依林演唱的《今天你要嫁给我》、张韶涵的《隐形的翅膀》、容祖儿的《越唱越强》等流行歌曲。音乐和背景调配得很完美。小品《送礼》还是不错的,感觉真好玩儿。遗憾的是我不太明白相声哦。歌曲的时间排得太紧了,而小品的时间又太长了。我认为这次春晚没有象前年有“千手观音”这样的视觉盛宴。希望2007年春节联欢晚会给千家万带来和谐快乐平安年,拜年啦!

开场歌舞《花开中国年》・・・オープニング。高音の歌と踊り。
杂技《俏花旦》・・・雑技。かくし芸みたいなノリでコマ回し。
武术《行云流水》・・・武術。太極拳風ダンスとアクロバット。
舞蹈《飞弦踏春》・・・楽器。チベット族が民族衣装で踊ってる。
舞蹈《进城》・・・踊り。踊りというか身振り?新感覚すぎて爆笑。
歌组合《今天你要嫁给我》・・・流行曲。ラブラブで好きな曲。
歌组合《隐形的翅膀》・・・流行曲。これも好き。赤い服多いなー。
小品《送礼》・・・寸劇。吉本新喜劇みたいなノリでミニコント。
相声《我惯着他》・・・漫才。笑いが結構分かりやすくて聞きやすい。
朗诵《心里话》・・・朗読。少年少女がなんか愛国的でコワイ(笑)
联唱军旅魂《打靶归来》・・・愛国歌?軍服みたいな人達がコワイ(笑)
联唱军旅魂《我爱祖国的蓝天》・・・愛国歌。ロケットダンサーがうける。

d0023371_1522051.jpgd0023371_1542185.jpg
[PR]
by ami2026 | 2007-02-19 19:56 | テレビ番組で中国語
 
凍った池でスケートとソリ遊び (到天塔湖冰面滑冰和滑冰车)
d0023371_155499.jpg

寒い寒い~。天津は雪はめったに降らないけど、気温が低いので川が凍ります。天津タワーの下が湖みたいな池になってるんだけど、冬になるとそこに沢山の人が来て遊んでる。凍った池の上でスケート、ソリ(木の椅子に座って、ストックで手漕ぎする冰車っていう乗り物)、ホッケーなどやってて、冬の風物詩になってる。不思議な感じだけど、これが天津では普通なのだ^^。うちも中国人の友達とよく遊びに行ってた。池の上は結構広くて、氷が薄い場所もあるので注意。スケート靴やソリのレンタルも氷の上でしてて、結構安いし便利。溶けたり凍ったり何層もなってるし、ストックのせいで穴が開いて表面はデコボコしてるんだけど、スケートやソリで遊んで大興奮。子供達もたくさんいて、みんなでキャーキャー楽しんでました。思い出深いです!(お知らせ:スキン編集の画像変更方法がやっと分かって、上海タワーから天津タワーに変更できました♪あと、トルコ、シリア、ヨルダン、エジプト等中東への一人旅に行ってきます。旅行中のため暫くブログの更新ができませんが、ご了承下さい。でもってついさっき思いついたんですが、東京方面の空港行くついでに6日のJAYのコンサート行きます!^^)

哎哟,冻死我了!虽然在天津下雪的次数很少,但是气温到了零度以下,天津的水就成冰了。冬天滑冰的季节到了。入冬以来,许多冰上运动爱好者来到天塔(天津广播电视塔)脚下。水面早就冻得结结实实了。天塔下的冰河面上,可以滑冰、滑冰车(上面是几块木头拼的平板,木板底下两边是两根方木头棍)、打冰球,成为冬日一景。少见多怪了吧?呵呵,这是很自然的事情嘛。我陪中国朋友常常到天塔湖那里滑了冰。里面有租冰鞋和冰车的,比较便宜,很方便。冰面很宽很宽,有的冰很薄,比较危险。冰面溶了又冻,用冰刀把冰面洞穿,导致冰面凹凸不平。但是我们还是很兴奋地滑了冰。我们还玩了冰车,推着一个小椅子,我们比赛了。冰面上很多孩子在滑冰车,开心的笑声传得很远。令我难忘的就是冬天最重要的这样活动。
[PR]
by ami2026 | 2006-02-04 06:04 | 天津っ子のオススメ天津
 
サンザシの飴がけおやつ、タンフール (酸酸甜甜的糖葫芦)
d0023371_1722611.jpgd0023371_19531529.jpg
冬になると天津の糖葫芦(タンフール)が食べたくなるなぁ。糖葫芦っていうのは冬になると道の至る所で売ってる果物の飴がけおやつで、日本のリンゴ飴みたいな感じ。ある日学校の近く歩いてたら、「糖葫芦~」って売り子さんの声が聞こえた。見たら荷押し車みたいなのの上にすっごいたくさんの糖葫芦が刺さってた。赤いのやら黄色いのやら緑色のやら、カラフルで綺麗。糖葫芦のメインはサンザシ(小さなリンゴみたいな酸っぱい果物)。1串につき8~10個くらい刺してある。よくあるのがサンザシに餡子とか挟んで、表面を飴でコーティングして、白ゴマをふりかけてあるタイプ。これ以外にもバリエーション豊富で、山芋、蜜柑、苺、パイン、チョコバナナなどなんでもあり。表面が薄い水あめの膜でコーティングしてあるので、キラキラ光ってるんだよね。もちろん1串買って(普通1串1元。安いのは8角、高いのは1.5元)、そのまま道端でパクって食べちゃいました。表面はパリパリしてて甘いけど、中はちょっと酸っぱめでちょうど良い。次に舐めてみると、口の中でゆっくり溶けていくのが分かる。美味しくってお気に入り。というわけでしょっちゅう買っちゃうのでした。このスッパ甘さがたまりませんっ!

冬天来了,我好想念天津的糖葫芦。糖葫芦是冬天街道上经常见到的小吃,很容易买得到。我觉得糖葫芦好像日本的“苹果饴糖”。有一天我在学校附近的路上闲逛,听到“糖葫芦”这样卖声。在商店门口的一角有推车,上面插满了各色的糖葫芦,红红的、黄黄的、绿绿的,看起来很漂亮。制作糖葫芦的主要原料是山楂,八个~十个山楂一串。一般的以山楂和多味果馅组成,表面有芝麻点缀。也有其它的,比如同样是穿上串的糖山药、橘子、草苺、菠萝、香蕉巧克力什么的。在山楂外挂一层薄而透明的糖皮,就是上面裹着晶晶亮亮的糖稀。我禁不住买了一串糖葫芦(毛儿八分~一块五,一般一串一块),在大街上不管不顾地轻咬着。吃起来又脆又甜。山楂里酸酸的和糖里甜甜的味道。然后慢慢地舔着,享受冰糖葫芦在舌尖上逐渐融化的那一份感觉。风味独特,香味浓郁。我经常买串糖葫芦解解馋,嘿嘿!我爱上那种酸酸甜甜的味道!
[PR]
by ami2026 | 2006-01-15 17:06 | 美味し~い中華料理
 
メリークリスマス!in天津★ (祝你平安夜快乐&圣诞节快乐)
d0023371_4453552.jpgd0023371_4454229.jpgd0023371_4491016.jpg
メリークリスマス!クリスマスですねぇ、ふふ(≧∀≦)クリスマスはキリスト教最大の祝日なんだけど、あまり宗教的に考える日本人は少ないと思う。家族とか恋人とか好きな人と過ごす、イベントの一つになってるのかも。それにしても時が経つのは早いもんだ。思い出すのは天津でのクリスマス。クリスマスパーティーやって、プレゼント交換したりチキンやケーキ食べたりなど、楽しく過ごしました。学校にもクリスマスツリーがあって、クリスマスの雰囲気盛り上げてたし。飾り付けがこれでもかってしてあって、てっぺんには星がのっかってるの。イブには天津で一番大きな教会にも行ったら(たまたま寄ったんだけど)、人が多くて入るのにも一苦労。しかも本気で死ぬ程寒いし。滨江道ではクリスマスのサンタ帽子被ってる人がやたら多くて大爆笑してしまった。だって道行く半分以上の人が普通に被ってるなんて。確立高すぎ!ランプ付いてるのとか派手だし。まあこんな感じで良い思い出です。ラブ♡。今年はクリスマス前に、天津からたくさんのクリスマスカードやメールを貰いました。なんか嬉しいな。どんなに遠く離れても、心は近くにあるのだ!なぁんて。では皆さん素敵なクリスマスを・・・。

祝您平安夜快乐!祝大家圣诞节快乐!马上又要过圣诞节了,很快乐快乐快乐!圣诞节是基督教世界最大的节日。 不过大多日本人认为圣诞节的欢庆活动和宗教没有关系。跟自己最心爱的人一起度过那个浪漫的天,圣诞节成为一个普天同庆的日子。一年的时间很快过去,我昨天刚过完去年圣诞的感觉。回忆起去年在天津的平安夜和圣诞节。。。那天晚上有圣诞节聚会,交换礼物,吃吃鸡肉和蛋糕,我们都是在笑容里度过的。我学校里也中有圣诞树(当然不是天然松柏圣诞树),给我过节气氛。成为圣诞节不可缺少的装饰物。每棵圣诞树上都挂满琳琅满目的装饰品,而且棵树的顶端有个大的星星。很多玩家聚集在教堂。我也去了在天津最有名的教堂。人太多了,冷得要命。然后在滨江道看到的人大多数戴着圣诞帽,这种帽子把我逗得哈哈大笑。我没看过那样的情况,真的很妙!就这样・・・让这个圣诞节留给我美好的记忆吧。今年的圣诞近在眼前,已经收到了圣诞贺卡,或者有人写Email给我,让我们感到非常感动。不管我们的距离有多遥远,我的心是永远不变的。我为大家祈祷,愿你在这一年里快乐!中文版铃儿响叮当FLASH♪
[PR]
by ami2026 | 2005-12-24 07:00 | 留学生活・面白発見
 
1回30円の青空床屋で散髪 (热情又廉价的露天理发)
d0023371_14533570.jpgd0023371_142474.jpg
さて、今日は青空床屋の話。中国には道端で散髪してる人が結構います。天津のうちの大学の近くにもこういった青空床屋があって、近所の人とか、通りがかった人とか、おじいちゃんなんかが多く利用してた。散髪だけじゃなくて、髭剃りとか耳掻きなんてのもしてくれたり。看板には散髪2元、ヘアカラーショート5元、ロング7元と書いてあって、普通のお店と比べても結構安い。人気そうな青空床屋を発見したので、ちょっと切ってもらう事にしました。もちろん日本人とか韓国人が経営してるような外国人向けの美容室に行ったらきちんとしてるんだろうけど、何十元何百元も出せないよ!(貧乏)ってことでご存知の通り道端で即決。その時は夏だったし、髪も長すぎたから短い方が涼しくていいかなーと思って。「短くして下さい」って言って、散髪して貰ってる間おじさんと世間話しつつ過ごす。腕もそこそこ、値段も安いし、すっきりさっぱりしたので、うん、いいんじゃないかな?^^

在中国天津的马路上每天都有几名理发师在那里露天理发。几乎每天我都会看到学校附近的许多露天理发铺。有附近的居民,有过路行人,很多老人在那里理发、刮脸、掏耳朵。那里的大招牌写着理发价格是2元钱,染短发5元染长发7元,比一般的理发店便宜点。我看到了生意不错的露天理发就决定去体验一下露天理发。虽然花多一点钱去高档理发店给我满足,但是那一片热情又廉价的理发店伸出来的脑袋,实在是不敢往几百元的日式韩式店(日本人、韩国人开的理发店)里啊。我很穷・・・嫌贵><嘿嘿。那时夏天了,短一点的头发可以凉爽些(因为我的头发太长了)去了之后我说,“剪短一点儿”。师傅剪我头发时我跟他聊一聊了。手艺还可以,收费也便宜,让我感觉到舒服、轻松。嗯,觉得还不错!

d0023371_1453423.jpg写真上:天津某所の青空床屋(2元だった)、
写真下:天津某大学内の学生美容室(5元だった)
一枚増やしたー
[PR]
by ami2026 | 2005-12-17 16:26 | 留学生活・面白発見


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
ひまわりが丸ごとっ!
from 新・入唐求法巡礼愚行記
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク