天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
タグ:留学お役立ち情報 ( 4 ) タグの人気記事
 
中国で携帯電話を買ってみよう (在中国买手机)
d0023371_16191744.jpgd0023371_16211450.jpg
あれは2004年3月14日のこと。中国で初めて携帯電話を買った日。というわけで、今日の話は中国ケータイ事情について。最初は買わないつもりで無い生活にも慣れたけど、中国人と遊ぶときに不便、じゃなくて中国語の勉強の為に買うことにした。地元っ子の友達に天津で一番安いケータイショップを案内してもらう。中国のケータイは小さいのが主流。しかし値段が高すぎてどれも無理・・・。中国のケータイ本体の料金は非常~に高い。(その代わり通話料は日本に比べて安い)。友達曰く、「可愛いケータイはすぐ壊れるから、見た目ダサくてもNOKIAが壊れなくて良いと思う」とのこと。値段も一番安かったし。(これが一番の理由!)というわけでNOKIAを購入。本体の次は番号を買う。中国で有名な通信会社は「移動通信」と「联通通信」の二社。ちなみに小灵通っていうPHSみたいなのもある。私が選んだのは移動通信の「神州行」。料金プラン選んで契約して、SIMカードを入れたら終了。ちなみに日本以外は本体が自分の国のでも、カードを入れ替えるだけで使える。ケータイ料金の支払いはプリペイド式で、フリーダイヤルにTELしてパスワード入れるだけでOK。パスワードが書いてあるカードは、道の至る所で売ってる。ちなみに当時の私の中国携帯電話番号は13642010○○○。盗られて今はもう・・・涙。ケータイのおかげで中国人の友達が沢山できたし、ケータイメールいっぱい交わして交流深めたりできた。メールは楽しかった~。ピンインで中国語を書く練習にもなったしね。これが今に繋がってるのだ^^

那是2004年3月14日,我买了中国手机。接下来我就来讲述一下我在中国第一次买手机的经历吧。那天一大早我便和我的一个中国朋友出发了。我们到手机卖场去了,问了几款手机感觉都不太满意,不是功能不行就是价格太高。中国的手机真的太贵了!(不过手机通话的费用比比日本便宜得多)。看到我这种情况,我的朋友给我提供的很多真实的信息。他说诺基亚的手机虽然不太好看,但是不坏掉。就这样我买到了一部令我很满意的手机,诺基亚2100。我觉得中国的手机很小的。买了手机后,用自己的身份证件申办了开机业务。在中国有名的电话公司是中国移动通信和中国联通通信。除了手机以外,有的朋友用小灵通(简单说来,小灵通是PHS)。我是中国移动通信的“神州行”的客户。怎么充值呢?将专用SIM卡插入手机,开机后拨打免费电话13800138000,按语音输入充值密码。在路上阿姨买充值卡。我的手机号是13642010○○○。我手机丢了现在已经打不通・・・><。我的手机~~!55555....如果生活中没有手机,你一定会感到无法顺利进行生活交流。有手机跟朋友发短信说说话多好,约出去耍也好联系。用拼音写汉字也是个好玩儿的学习办法。

■おまけ:携帯電話の買い方まとめと具体的情報■
1.携帯電話売り場、電気店、スーパー、デパートなどで本体を購入。(中古も有り)
値段の相場は600元~4000元。(1元=実際は15円=物価的に100円)
小霊通(PHS)は料金安いけど電波・音質が悪く、携帯とメール交換が出来ないのが不便。
2.「中国移動」か「中国联通」系列の店で、回線の契約を行い電話番号を買う。
普通はパスポートなどの身分証が必要だが、神州行・如意通などのプリペイドタイプは
身分証不要なものが多い。料金プランは種類が多いのでよく相談して。
3.SIMカードを入れ替えるだけで、他の携帯でも使えるし、他の国でも使える。
4.支払いは郵便局や銀行で入金の月決め式or随時プリペイド式、が主流。
方法は13800138000に電話、言語(中国語or英語)・サービスの選択、
自分の電話番号が流れ、番号購入したカードの暗証番号入力するだけでOK。
5.プリペイド式だと残金不足や入金時にメールで知らせてくれるのが便利。
6.通話料は様々だけど、大体市内の場合1分0.4~0.6元など。
50元入金して何ヶ月も持った。でも発信者も着信者も両方お金がかかる仕組み。
[PR]
by ami2026 | 2006-09-16 21:22 | 留学生活・面白発見
 
スーパーで自動ロッカーにカバンを預ける。(超市的自动存包柜/自助式密码箱)
d0023371_10472822.jpgd0023371_10471742.jpgd0023371_1050191.jpg
前、家世界っていうアメリカ系列の大っきなスーパーで買い物した。中国では普通スーパーマーケットに入る前にカバンを預けないといけないの。小さいところでは、荷物を渡したら店員さんがそれに番号の付いた紐をつけて棚の空いてるところに置いて、同じ番号の番号板みたいなのをくれるの。買い物終わったらまた交換してくれる。でもジャルフとかウォルマートとかロータスとか、かなり大型のスーパーだと自動ロッカーに預けるようになってる。小さな液晶ディスプレイがついてて、そこの「存」ってボタンを押すと小さな紙が出てくると同時に、近くのロッカーのドアがパカッって空く。そのロッカーに荷物を入れて閉めると自動ロックで鍵がかかる。さっきの紙にはロッカー番号と暗証番号が書いてある。買い物が終わったら「取」というボタンを押して、暗証番号を押したらまた扉が開くしかけ。この操作って真新しくて結構楽しいんだけど、でも問題もある。まずロッカーがよく満杯になってて、誰かが買い物終わるのじっと待ってなきゃいけないってこと。周りの客と奪い合いです。で、負ける(笑)あとはこの暗証番号書いた紙が薄くて小さいからなくしやすいってこと。友達が前この紙無くしてすんごい苦労してた。紙を拾った誰かに荷物盗まれるかもしれないし。カードみたいな大きくて硬いものにしたらいいんじゃないかなぁ~。というわけでこれが画期的なのかイマイチなのかはよく分かんないです^^;。

以前我去家世界买东西。由于超市不让带物进入,先到超市入口处的自助寄存柜前存包。包寄存好后就去超市里购物。中、小型超市还是延续着人工寄存。把要存的东西拿到存包处,由服务员将号码牌绑到物品上,放到柜子的空格子里,然后给您一个同号的牌子,凭牌儿拿包,就这样。但是家乐,家乐福,沃尔玛,易初莲花,那样的大超市用自动存包柜。家世界超市也在使用它,全部操作有电脑全中文提示。方法如此:按一下如整面墙一样的箱子中间的“存”键,就会有一个空着的小箱子自动弹开。把要存的东西放进去关上柜门,机器面板上的密码纸出口处输出一张写有密码的纸条,此密码纸供取包时使用。我们就拿好密码凭条进入超市。购物结束时,只要按“取”键后,输入密码条上的密码,相对应的门即自动打开,就可以开箱取包了。电子箱虽然操作起来有意思、很方便,但却数量有限。所以存包柜满箱的情况就时有发生。那样的时候又不能带进超市,只有等。而且,密码式寄存柜有缺点,密码纸又软又小,容易丢失,万一密码纸丢了就打不开箱子。我朋友还得到咨询台问,请专人开箱取物,也够劳神的。而且丢密码纸后包可能被人偷走了。我觉得纸换成个卡之类拿着也方便。
[PR]
by ami2026 | 2005-07-07 13:20 | 留学生活・面白発見
 
寮を出て、中国のアパート生活 (到外面租房或住公寓)
今日は中国アパートの話とか。
中国での留学生活、だんだんと留学生向けの寮の費用が高いという事に気づいてきます。
というわけで3,4月はお引越しシーズン!(笑)みんな外にアパート借りだします。
外に暮らせば同じ二人暮らしでも各自の部屋がついて値段三分の一とかでいける。
1人で住んでる人もいたけど、2人や3人が多かったし、ベトナム人は5人くらいで住んでた。
交換留学生は外に住んじゃいけない決まりだったみたいだけど、自費留学生は引越しー。

ちなみに中国人用の寮の一年と外国人用の一ヶ月の寮費が同じで驚愕した!
でも共同シャワー、夜は勝手に電気が消え、8人部屋、などその分差はあったけどね。
前半の大学では大体月600~800元、後半の大学では月1000~1200元あれば
シャワートイレキッチン、リビング、あと個室が二つはついてる良いアパートに暮らせた。
(立地条件でえらい差がつくもんだ。前半の大学は周りアパートだらけだったし)
大家さんにもよるけど、家具が付いてる場合が多いので買わなくていいのが便利。
ただ、公安とかの手続きがかなり面倒くさい。嫌がらせとしか思えないような仕打ち(笑)
派出所に行っても担当の人がいなくて、何度も大家さんと行かなきゃいけなかったり・・・。

小さいアパートはエレベーターついてないので、階数が高いほど家賃も比例して安くなる。
まあ、登るのは良いんだけど、盗難防止のため自転車をかついで上がるのに苦労する。
アパートも外から見たらぼろぼろなのが多いのに、中はすごく綺麗で立派なことが多く
なんでこんなに外見と中身が違うんだろうって不思議に思うことが多かった。
というわけで、お得なアパート暮らしもなかなかのもんです。

d0023371_2285599.jpg我们大学的留学生宿舍楼,共4层,宿舍是2人一间。(有的一个人住)一般的留学生宿舍有空调,彩色电视机,电话,卫生间,淋浴,写字桌,床等。公寓内设施齐全,另有公用厨房,洗衣间等。整洁卫生,使用方便,并有专人维护清洁,条件不错。但有过在中国读书经历的人都知道,在外边儿住跟便宜,所以学生需要自己找房子。说搬就搬!在选择买房地点时,交通,购物,上学是通常要考虑的。好区的特点是房屋质量好,学校质量好,居民素质较高,交通发达,购物方便。

买房子常用术语
押金、首期款,头款、房地产经纪人、定金、以房屋做抵押的一种贷款、付款额、本金,本钱、管理费、买卖合同、付款额=本金+利息注

[PR]
by ami2026 | 2005-06-15 23:34
 
ネットで見よう!中国テレビのチャンネル紹介 (看电视)
d0023371_22275479.jpgd0023371_222878.jpgd0023371_2228375.jpg
今日は中国テレビの話。
中国では朝起きたらすぐテレビをつけて、夜勉強するときもずっとつけてた。
かなりの時間お世話になった中国テレビ。日本にいるときはネットで見てます。
右のリンクにもある、このサイトがオススメ。見た目怪しいけど(笑)
なんとリアルタイムで中国のテレビが見れて、しかも種類が多く映像も途切れない。
いろいろネットテレビを探してみたけど、今のところ一番のお気に入りで毎日見てます。
というわけで中国でよく見てる、お勧めチャンネル紹介。

◆CCTV
やっぱり一番多いのがCCTVこと中央電子台。1~12まであって、
チャンネルごとにニュース、経済、音楽、体育、芸術、京劇、など分かれてる。
1:総合、2:生活・経済、3:文芸・娯楽、4:国際向け、5:スポーツ、6:映画、
7:農業、8:ドラマ、9:工業、10:科学技術・教育、11:ニュース、12:西部。
お昼にやってる「新聞30分」や夜によく演唱会をやってるCCTV3が好き。

◆天津卫视
その他にはやっぱりTJTVこと天津電子台。特に「少儿频道」っていう子供向けの。
アニメや着ぐるみなど一日中子供向けやってて、リスニングが簡単だし(笑)
他にもスポーツならコレ!の「体育频道」や「文化娱乐」も充実してて好き。

◆美亚电视台
ここのいいところは映画をよくやってるところ。
繁体字中国語と英語の字幕が付いてる事が多い。

◆阳光卫视・安徽卫视・湖南卫视・・・その他いろいろ
この辺の地域番組もよく見てた。おもしろいニュースとか、
歴史ドラマとかやってることが多くて、なかなかおもしろい。
書ききれないけど他にも沢山の地方が自分達の番組を持ってた。

◆STAR
一番のお気に入りは「星空」「Channel[V]音楽台」「鳳凰」の三つです。
どれも香港、上海、台湾、とか南方系の番組なんだけどね。
(字幕がある番組は全部簡体字じゃなくて繁体字で表示される)
前の大学では見れなかったけど、衛星が入ってる後半の大学では見れた。

◆凤凰卫视
一日中ニュース番組やってる。中国のと違って日本のニュースも流れるので便利。
オレンジタイプとブルータイプの二種類あります。(ちなみにブルー派/笑)
この番組は夜に勉強してるとき、バックミュージック?としてよく聞いてた。
半分聞き流しても「日本」って言葉が聞こえると急に反応して見てしまう。
ニュースを見ながら、下に別のニュースが電光掲示板みたいに流れてくるのが
一石二鳥で便利。この番組のおかげでリスニング鍛えられたなー。

◆Channel[V]音乐台
中華ポップスにはまる原因となったくらい思い入れの深いチャンネル。
流行音楽のMTVを流したり、アーティスト特集したり、一日中音楽。
時間帯によってはたまに洋楽、日本、韓国の音楽も流れることもあったりして。
中国の歌手についても歌についても疎かったけど、この番組のおかげ。
MTVがフルで見れたのも嬉しかったし、ランキングで流行りも分かった。
日本で一番見たいな!!って思ったのがこのチャンネルなのです。

◆星空卫视
「星空」はバラエティー番組が充実してて面白い。毎日見ても飽きない。
月曜から金曜、7時から9時までのドラマタイムも見逃せないし。
「天才GOGOGO」とか「美人関」なんかは司会者がイイのでトークも笑える^^
CCTVが結構真面目なのに対し、番組構成が日本のバラエティーっぽくて良い。
日にちや時間帯によって番組がちゃんと決まってるし、しょっちゅう見てた。
見てた時間量でいったら、このチャンネルがダントツナンバーワン。

◆その他
衛星が入れば、南方のも海外のも沢山の種類の番組が見れた。
イギリスの「BCC」ニュースでたまに英語の勉強したりだとか、
韓国の「アリラン」では韓国語講座や音楽情報見てたなー。
インドの「Z」ではインドの歌とダンスが不思議なイメージをかもし出してた。
日本のNHKも入って、日本語や英語で放送してたみたい。あまり見なかったけど。

◆テレビプチコラム
中国は基本的にチャンネルが50チャンネルくらいある(笑)
CCTVだけでなく、なぜか内蒙古や湖北など地方局のテレビも映るのが不思議。
でも、映らないチャンネルや、同じ番組が流れてるのや、同じ番組が一分遅れで
放送されているなどもあるので、実質的には20~30チャンネルくらいかな?
これに(普通はあまり見られない)衛星をつけるとまた増えたり減ったり。
中国は少数民族や方言による言葉の違いが大きいので
テレビ番組には字幕がついるのが多くて、最初の頃は助かってた。
内容的には、ドラマは時代物がかなり多い。皇帝時代のや、煌びやかなの。
チャンネルを回せば数チャンネルに一回は時代物ドラマにあたる位。
日本の時代劇や大河ドラマの比じゃないなーと思う。かなり多い。
たまに戦争もので「日本が攻めて来たー」とかもあり
日本や韓国ドラマの吹き替えの放送してたし、中国や台湾のドラマもあり。
農民専用チャンネルっていって、ずっと農民の声を放送してるのもあった。
アニメはほとんどが日本のもの。中国やアメリカのも多少あるけど。
日本アニメの吹き替えがかなり多くて、声優さんもちょっと声が似てるの(笑)
夜7時になるとチャンネルの8割以上が同じニュースになったりもしてたな~。
というわけで、中国テレビは簡単に勉強になるし、なかなか良いです。

我是个十足的电视迷。我觉得多看电视有好处,在学校里学习很紧张,
放学回家后轻松一下也是必要的,我以前认为看电视也是很好的休息。嘿嘿!
2004年9月,我在这个大学看到了许多在那个大学看不到的电视节目。
凤凰卫视中文、凤凰卫视资讯、卫视体育、星空卫视、美亚电影、等等。
很多新的尝试,很多新的感觉,是长这么大从未有过的,尽管我从小就喜欢看电视。
除了大学,很多时间我就守着电视机旁,观看各种不同的新奇节目。我看电视,
不是只是消遣,更多目的是为了学习汉语、不同的风俗习惯、中国的思想理念。
我相信对未来发展一定有帮助。通过看电视,让我明白,世界上还有很多我不知道的东西。

[PR]
by ami2026 | 2005-06-04 23:49 | 留学生活・面白発見


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
ひまわりが丸ごとっ!
from 新・入唐求法巡礼愚行記
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク