天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
タグ:留学 ( 19 ) タグの人気記事
 
中国で携帯電話を買ってみよう (在中国买手机)
d0023371_16191744.jpgd0023371_16211450.jpg
あれは2004年3月14日のこと。中国で初めて携帯電話を買った日。というわけで、今日の話は中国ケータイ事情について。最初は買わないつもりで無い生活にも慣れたけど、中国人と遊ぶときに不便、じゃなくて中国語の勉強の為に買うことにした。地元っ子の友達に天津で一番安いケータイショップを案内してもらう。中国のケータイは小さいのが主流。しかし値段が高すぎてどれも無理・・・。中国のケータイ本体の料金は非常~に高い。(その代わり通話料は日本に比べて安い)。友達曰く、「可愛いケータイはすぐ壊れるから、見た目ダサくてもNOKIAが壊れなくて良いと思う」とのこと。値段も一番安かったし。(これが一番の理由!)というわけでNOKIAを購入。本体の次は番号を買う。中国で有名な通信会社は「移動通信」と「联通通信」の二社。ちなみに小灵通っていうPHSみたいなのもある。私が選んだのは移動通信の「神州行」。料金プラン選んで契約して、SIMカードを入れたら終了。ちなみに日本以外は本体が自分の国のでも、カードを入れ替えるだけで使える。ケータイ料金の支払いはプリペイド式で、フリーダイヤルにTELしてパスワード入れるだけでOK。パスワードが書いてあるカードは、道の至る所で売ってる。ちなみに当時の私の中国携帯電話番号は13642010○○○。盗られて今はもう・・・涙。ケータイのおかげで中国人の友達が沢山できたし、ケータイメールいっぱい交わして交流深めたりできた。メールは楽しかった~。ピンインで中国語を書く練習にもなったしね。これが今に繋がってるのだ^^

那是2004年3月14日,我买了中国手机。接下来我就来讲述一下我在中国第一次买手机的经历吧。那天一大早我便和我的一个中国朋友出发了。我们到手机卖场去了,问了几款手机感觉都不太满意,不是功能不行就是价格太高。中国的手机真的太贵了!(不过手机通话的费用比比日本便宜得多)。看到我这种情况,我的朋友给我提供的很多真实的信息。他说诺基亚的手机虽然不太好看,但是不坏掉。就这样我买到了一部令我很满意的手机,诺基亚2100。我觉得中国的手机很小的。买了手机后,用自己的身份证件申办了开机业务。在中国有名的电话公司是中国移动通信和中国联通通信。除了手机以外,有的朋友用小灵通(简单说来,小灵通是PHS)。我是中国移动通信的“神州行”的客户。怎么充值呢?将专用SIM卡插入手机,开机后拨打免费电话13800138000,按语音输入充值密码。在路上阿姨买充值卡。我的手机号是13642010○○○。我手机丢了现在已经打不通・・・><。我的手机~~!55555....如果生活中没有手机,你一定会感到无法顺利进行生活交流。有手机跟朋友发短信说说话多好,约出去耍也好联系。用拼音写汉字也是个好玩儿的学习办法。

■おまけ:携帯電話の買い方まとめと具体的情報■
1.携帯電話売り場、電気店、スーパー、デパートなどで本体を購入。(中古も有り)
値段の相場は600元~4000元。(1元=実際は15円=物価的に100円)
小霊通(PHS)は料金安いけど電波・音質が悪く、携帯とメール交換が出来ないのが不便。
2.「中国移動」か「中国联通」系列の店で、回線の契約を行い電話番号を買う。
普通はパスポートなどの身分証が必要だが、神州行・如意通などのプリペイドタイプは
身分証不要なものが多い。料金プランは種類が多いのでよく相談して。
3.SIMカードを入れ替えるだけで、他の携帯でも使えるし、他の国でも使える。
4.支払いは郵便局や銀行で入金の月決め式or随時プリペイド式、が主流。
方法は13800138000に電話、言語(中国語or英語)・サービスの選択、
自分の電話番号が流れ、番号購入したカードの暗証番号入力するだけでOK。
5.プリペイド式だと残金不足や入金時にメールで知らせてくれるのが便利。
6.通話料は様々だけど、大体市内の場合1分0.4~0.6元など。
50元入金して何ヶ月も持った。でも発信者も着信者も両方お金がかかる仕組み。
[PR]
by ami2026 | 2006-09-16 21:22 | 留学生活・面白発見
 
1回30円の青空床屋で散髪 (热情又廉价的露天理发)
d0023371_14533570.jpgd0023371_142474.jpg
さて、今日は青空床屋の話。中国には道端で散髪してる人が結構います。天津のうちの大学の近くにもこういった青空床屋があって、近所の人とか、通りがかった人とか、おじいちゃんなんかが多く利用してた。散髪だけじゃなくて、髭剃りとか耳掻きなんてのもしてくれたり。看板には散髪2元、ヘアカラーショート5元、ロング7元と書いてあって、普通のお店と比べても結構安い。人気そうな青空床屋を発見したので、ちょっと切ってもらう事にしました。もちろん日本人とか韓国人が経営してるような外国人向けの美容室に行ったらきちんとしてるんだろうけど、何十元何百元も出せないよ!(貧乏)ってことでご存知の通り道端で即決。その時は夏だったし、髪も長すぎたから短い方が涼しくていいかなーと思って。「短くして下さい」って言って、散髪して貰ってる間おじさんと世間話しつつ過ごす。腕もそこそこ、値段も安いし、すっきりさっぱりしたので、うん、いいんじゃないかな?^^

在中国天津的马路上每天都有几名理发师在那里露天理发。几乎每天我都会看到学校附近的许多露天理发铺。有附近的居民,有过路行人,很多老人在那里理发、刮脸、掏耳朵。那里的大招牌写着理发价格是2元钱,染短发5元染长发7元,比一般的理发店便宜点。我看到了生意不错的露天理发就决定去体验一下露天理发。虽然花多一点钱去高档理发店给我满足,但是那一片热情又廉价的理发店伸出来的脑袋,实在是不敢往几百元的日式韩式店(日本人、韩国人开的理发店)里啊。我很穷・・・嫌贵><嘿嘿。那时夏天了,短一点的头发可以凉爽些(因为我的头发太长了)去了之后我说,“剪短一点儿”。师傅剪我头发时我跟他聊一聊了。手艺还可以,收费也便宜,让我感觉到舒服、轻松。嗯,觉得还不错!

d0023371_1453423.jpg写真上:天津某所の青空床屋(2元だった)、
写真下:天津某大学内の学生美容室(5元だった)
一枚増やしたー
[PR]
by ami2026 | 2005-12-17 16:26 | 留学生活・面白発見
 
ミネラルウォーター&お湯の出る飲水機 (生活必需品,饮水机)
d0023371_043181.jpgd0023371_0431065.jpgd0023371_0432598.jpg
中国は水道の水が悪くそのまま飲めない。沸かして飲まないとお腹壊したりする。だから中国において水関係は結構大きなマーケット。そんな中「飲水機」(←日本語で名前何ていうのさ?)はテレビ、冷蔵庫、洗濯機と並ぶくらいの生活必需品。中国に行ったことある人なら誰でも知ってるだろうと思うくらい、普及してる。上部の水タンクから水を補給して、飲料水やお湯が簡単に出てくる。長く使ってるうちに便利だなーと思った。例えば水がなくなったら電話するとすぐ換えのタンク持ってきてくれる。自転車なんかの後ろにタンクいっぱい乗せて配達に来て、部屋のドアをノックして、交換取り付けるところまでやってくれる。自分で買って運ぶのは大変だし。便利なだけでなくて値段も安い。1タンク7~10元。(大きなペットボトル水が5元とかだから、それを考えるとかなりお得じゃない?)本体は安くて50元、高いのは1000元とかいくらでもあるんだけど、下に冷蔵庫がついてたりする。(うちは友達に貰ったんだけど)。蛇口をひねると水が出てきて、ボコボコって空気がたまってく。青色の蛇口からは飲料水、赤色の蛇口からはお湯が出る。一気に使ったらお湯が湧くまでちょっと時間かかったりもするけど、普通はすぐにお湯が出てコーヒーやお茶が飲めるし、料理にも使う。日本にもあったら便利かなと時々思ったりする^^

在中国拧开水龙头就不能喝水,不要喝生水,喝了没煮开的水会拉肚子。所以中国的水市场是一个庞大的市场。开水机和饮水机将成为一种生活必需品,就像电视、冰箱、洗衣机一样。日常生活中,饮水机已经相当普及。饮水机的水源是从外面买来的桶装水,自己制造纯净水和开水。饮水机长期用起来,我觉得很方便。没有水了就打电话订水、卖水的老头敲门送水。每次都是让送水的人顺便帮我装上去。饮水机是与三轮车式的送水服务离不开的。自己买水拿不了太麻烦。不仅很方便,而且更便宜一般一桶纯净水7~10元左右。最便宜的饮水机大概50元,贵的(1000元)带冰箱。其实回国的朋友给我了饮水机。打开龙头出水后应畅通,桶内应有气泡上升。在使用饮水机时,有时候等待水烧开的时间长,但平时打开蓝色的龙头出水,打开红色的龙头出开水。在房间喝咖啡或茶水,做菜的时候也常用。我在日本想用饮水机。
[PR]
by ami2026 | 2005-11-10 00:47 | 留学生活・面白発見
 
自転車も乗せれる天津の黄色タクシー (自行车骑累了就打个面的!)
d0023371_12422048.jpg
d0023371_12431524.jpgd0023371_1250368.jpg
天津の「面的(黄色いワゴン風タクシー)」はすごくお気に入りです。四角くて「面包(パン)」に形が似てるから面的車とか面的って呼ばれてる。随分前に国家的に禁止されたから、もうほとんどの都市では無くなってる。でもなんと天津にはまだ元気に走ってます(噂では天津のみって聞いたけど)。しかも天津で走ってる面的(日本語で何て言うか分かんないので面的で通させて頂きます)の半分以上が天津で作られてる「大発」っていうタクシーなのだ。でもその面的も天津市の規定により今年いっぱいで本当に無くなってしまうとか。でも2年以上前に天津に行った時もすぐに無くなるって言ってたし、去年も無くなるっていう話が出たのに、余裕で全然残ってたし、ということでどうなるか分かりませんが。タクシーの初乗りは5元。面的(黄色)は4キロ後から1.3元/km。シャレード(赤色)は3キロ後から1.5元/km。もちろん乗り心地も性能もやっぱりシャレードには劣ってる。面的は乗った感想として、まず空調が無いから夏暑く冬寒い。といってもシャレードでも空調付いてない方が多いけど。あとは、なんか穴とか空いてるのをガムテープでめっちゃ塞いで直してる。一番酷いのが椅子で綿とか抜けてるし、これであのガタガタ道(前期の田舎にて)走ったらお尻が痛くなる。なんか貨物車に乗った気分(笑)でも天津の人は結構この面的を好んで乗る。多分それは値段が安いからっていうより、人や荷物がいっぱい乗せれるからって理由からかもしれない。例えば自転車で遠出して(天津は坂道が無い!)、荷物が多くなって疲れたらタクシーに乗せて帰ったりだとか、急に大雨降ってきたりしたら、自転車も一緒に載せれる面的はすごく便利なのだ。しかも運転手さんが載せるの手伝ってくれる、っていうか載せてくれる。優しいですー。というわけで、こんな感じの理由で、天津では面的が大人気なのです!

我对天津生产的黄“面的(面包车)”有好感。已经面的已经被国家禁止销售。尽管国内城市大多淘汰了面的,但在天津出租市场上,还有很多面的在运营。听说现在只有天津。天津仍然是面的的天下,出租车中面的占一半以上,而且绝大部分是天津产的“大发”。不过,按天津市更新有关规定,面的将于年底前全部退出运营市场,太遗憾了。但是我前年去天津的时候,还有前年也有这样的话题。所以不知道以后会怎么办。面的5元/4公里,之后1.3/公里。夏利5元/3公里,之后1.5/公里。夏利车是轿车型,乘坐夏利比面的舒服得多,费用又贵不了多少。舒适感、性能等方面,面的明显地逊色于夏利。我搭乘面的时感到,大多数面的比较旧,车内没有空调,黄面的里夏热冬冷。车辆的密封性能下降,很多司机甚至用宽胶带封住车门窗缝隙。椅和内饰都已经破旧,损坏最为严重的就是座椅。绝大多数的车座椅垫都出现不同程度的损坏塌陷,坐上去很不舒服。给人以货车的感觉,很难找到舒适的感觉,呵呵。但是天津人打的喜欢坐,我觉得不是因为面的租价稍微便宜些,而是能捎带自行车和大件物品。一辆面的能连人带自行车一起送到目的地,非常方便。 面的身容量大,既能载客也能装货,受到不少市民的欢迎,我也很喜欢面的。自己出门骑自行车,有时遇到刮风下雨,或者骑累了就打个面的,还能把自行车放在里面。怀天气中,那些提着重物,骑着自行车的人要朝面地招手的。师姐竟可以把他的自行车搬上面的。天津的面的哥热情多了。这样的理由大概也是“面的”在天津长久不衰的重要原因之一吧。
[PR]
by ami2026 | 2005-07-22 22:15 | 天津っ子のオススメ天津
 
私が天津っ子な理由 (天津,加油!我爱天津!)
d0023371_15134943.jpgd0023371_15135759.jpg
うちは天津で生まれ育ったわけではないけど、天津はうちの中国における故郷だと思ってるし、自称「天津っ子」なのです(笑)留学時代に親切にしてもらった事、大好きな人達、大切な友達、忘れられない思い出の数々。もちろん公平に見たら天津が一番じゃないのは分かってる。上海、北京、香港なんかの大都市には叶わないし。それでもやっぱり天津の文化が好きだし、天津と、天津の人々には愛着がある。静かで、素朴で、暮らしやすいから住むにはぴったりの場所だと思う。いろんな人が天津を訪れて(名所旧跡は少ないけど)、天津人と出会って、天津の事をもっと知ってくれたらいいなぁ~。しかも天津は物価が低くてお得なのです。交通も便利で、バスは全部一律一元なので分かりやすいし経済的。タクシー初乗り5元で、自転車乗せれて6人乗れるワゴン風タクシーもあるし(環境に悪いため中国では天津のみ残ってるらしい)。いろんな食べ物も充実してて、天津三大名物とかも美味しいし。冬はめっちゃ寒く、夏はものすごく暑い。寒いときに寒くて暑いときに暑いって良いでしょ?(え、良くない?笑)天津方言だって、なんだか人の温かみを感じられる。また天津には戻ります^^天津頑張れーー!

我不是一个地地道道的天津人,但是天津是我的第二故乡,我是一名“天津人”。应为我以前在天津读书・・・那里有亲切的回忆、想念的人、很好的老朋友、难忘的经历。我也知道了,天津并不是最好的,我觉得天津还不如上海、北京、香港,那样大城市。但是我仍然深深的眷恋着这片土地,爱着这片土地上的人们。相比其他城市,它最朴实!呵呵。喜欢津味儿文化。天津的氛围最适合人类居住。静静流淌的河水。我觉得很恬静、安逸。我喜欢天津淳朴的民风。我希望更多的人了解天津,来到我们天津感受我们天津人的热情好客以至一路上,碰到当地人,我都会问人家有否到过天津,交谈中向他们介绍天津的文化。天津有效仿的感觉。天津物价低,而且交通方便,公共汽车票价一律一元,很经济。出租车起步价为4公里以内5元,还有面包车(黄面的)。真想各式各样的小吃,例如天津的三绝。冬天冷得干脆夏天热得火爆冷。就是很冷,热就是热,很好吧。天津话虽不文雅,但在其中却显露着天津人独有的人情味。我一定要回来的。天津,加油!
[PR]
by ami2026 | 2005-07-19 19:10 | 天津っ子のオススメ天津
 
摩訶不思議な中国のボーリング場!(保龄球馆的设备有问题)
d0023371_17352057.jpgd0023371_1735323.jpg
写真左:天津中心部のボーリング場。見た目は立派^^写真右:天津郊外のボーリング場。6レーンしかないっ。
今日はボーリングの話。前に友達がボーリングに連れてってくれた。ボーリングは中国語で保齢球、音訳だけど漢字を見ると健康そう。靴を履き替えないといけないんだけど、共用の靴が洗ってあるのかどうか微妙で、ものすっごく臭いの!!周りの中国人とかも、ボーリングしたいのに、水虫とかうつりそうだしこの靴だけは無理って言ってた(^^;一緒に使い捨ての靴下も貰えるんだけど、薄くてすけすけで、全く意味が無い~。勇気を出して靴下と靴を履いて、球を選んで、スタート。久々だったし、元々ボーリングは上手くないので(アベレージ70とか)、ガーターだったりして。でも皆上手く打ててないみたいで、実はボーリング場の方に問題があったのでした。地面は微妙に平らじゃないので勝手に曲がるし、球が奥で詰まって戻ってこなかったり、ピンが倒れたのにカウントされてなかったり、ストライク出したのにスペアになってたり、でも逆にうちは数本しか倒れてないのにスペアになったりして、ラッキー。(むしろこれはボーリングの域を超えた戦い)まあ、友達に指導してもらったりして、最後にはちゃんとしたストライク取れたので良かったです^^中国のボーリング場のおかげでスコア余裕で100超えました(笑)

以前朋友为放松一下,带着我们去了保龄球馆。近年保龄球成为大众休闲运动。但那天人不是很多。打保龄球需要换专用鞋,现在几乎所有保龄球馆的鞋都是共用的,别人穿过的鞋子很臭,不卫生,不能忍受^^;。所以保龄球馆提供一次性袜子,很薄的袜子没有意义。把袜子穿上,换上鞋,再把鞋带系好了。拿起球就撩,打的很开心。我好久没打过了,加上本来打得就不好(在日本我的分数70左右),结果有时候打出了溜边球。哎哟,未击中用一个符号表示。不过大家都不太会打,其实保龄球馆的设备有问题,条件很差。常常服务员要来修理。为什么呢?反正我向朋友问了问这是如何去打的。一个以为自己打的不错的朋友又来教我,我拿上球打了三四次。终于打着了,还是全中。一下子再次爽的感觉来了!我的保龄球的成绩提高了,我觉得中国的保龄球馆很了不起,呵呵!
[PR]
by ami2026 | 2005-07-13 20:03 | 留学生活・面白発見
 
スーパーで自動ロッカーにカバンを預ける。(超市的自动存包柜/自助式密码箱)
d0023371_10472822.jpgd0023371_10471742.jpgd0023371_1050191.jpg
前、家世界っていうアメリカ系列の大っきなスーパーで買い物した。中国では普通スーパーマーケットに入る前にカバンを預けないといけないの。小さいところでは、荷物を渡したら店員さんがそれに番号の付いた紐をつけて棚の空いてるところに置いて、同じ番号の番号板みたいなのをくれるの。買い物終わったらまた交換してくれる。でもジャルフとかウォルマートとかロータスとか、かなり大型のスーパーだと自動ロッカーに預けるようになってる。小さな液晶ディスプレイがついてて、そこの「存」ってボタンを押すと小さな紙が出てくると同時に、近くのロッカーのドアがパカッって空く。そのロッカーに荷物を入れて閉めると自動ロックで鍵がかかる。さっきの紙にはロッカー番号と暗証番号が書いてある。買い物が終わったら「取」というボタンを押して、暗証番号を押したらまた扉が開くしかけ。この操作って真新しくて結構楽しいんだけど、でも問題もある。まずロッカーがよく満杯になってて、誰かが買い物終わるのじっと待ってなきゃいけないってこと。周りの客と奪い合いです。で、負ける(笑)あとはこの暗証番号書いた紙が薄くて小さいからなくしやすいってこと。友達が前この紙無くしてすんごい苦労してた。紙を拾った誰かに荷物盗まれるかもしれないし。カードみたいな大きくて硬いものにしたらいいんじゃないかなぁ~。というわけでこれが画期的なのかイマイチなのかはよく分かんないです^^;。

以前我去家世界买东西。由于超市不让带物进入,先到超市入口处的自助寄存柜前存包。包寄存好后就去超市里购物。中、小型超市还是延续着人工寄存。把要存的东西拿到存包处,由服务员将号码牌绑到物品上,放到柜子的空格子里,然后给您一个同号的牌子,凭牌儿拿包,就这样。但是家乐,家乐福,沃尔玛,易初莲花,那样的大超市用自动存包柜。家世界超市也在使用它,全部操作有电脑全中文提示。方法如此:按一下如整面墙一样的箱子中间的“存”键,就会有一个空着的小箱子自动弹开。把要存的东西放进去关上柜门,机器面板上的密码纸出口处输出一张写有密码的纸条,此密码纸供取包时使用。我们就拿好密码凭条进入超市。购物结束时,只要按“取”键后,输入密码条上的密码,相对应的门即自动打开,就可以开箱取包了。电子箱虽然操作起来有意思、很方便,但却数量有限。所以存包柜满箱的情况就时有发生。那样的时候又不能带进超市,只有等。而且,密码式寄存柜有缺点,密码纸又软又小,容易丢失,万一密码纸丢了就打不开箱子。我朋友还得到咨询台问,请专人开箱取物,也够劳神的。而且丢密码纸后包可能被人偷走了。我觉得纸换成个卡之类拿着也方便。
[PR]
by ami2026 | 2005-07-07 13:20 | 留学生活・面白発見
 
大好き、新疆風味のシシカバブー。(到外边儿吃烤羊肉串儿)
d0023371_2275698.jpgd0023371_2291155.gif
今日はテレビでSTAR WARS episode1やってるみたいですね^^
うちはちょっと前にいち早く中国字幕のepisode3見ちゃいました(笑)ふふ。
今日は羊肉串(日本語だとシシカバブーなのかな?)の話。
烤羊肉串!(天津風に言えば羊肉串儿とアル化)、すっごい大好きなのです。
大学の門すぐ横でも売ってたので、いつでも夜食に食べれた^^
外に出ると道端に小さな机と椅子が置いてあって、そこが即席のお店になる。
そこでビールを飲みつつ羊肉串や他の串を食べつつおしゃべりするのが最高なのだ!
青島ビールもいいけど、天津だったらやっぱり「雪花啤酒(雪花ビール)」かな~~。
一人でいっても、ウイグル族のお店の人と雑談しながらのんびり食べれる。
串は他にもいろいろ種類があるけど、鸡翅(手羽先?)が特にお気に入り。(1串約2元)
羊肉串は1串5角(約7円)くらい。みんなで一気に50本くらい頼んじゃう(笑)
手元に皿代わりの炭が入ったミニ台があるので、そんな冷めたりもしないし。
羊肉ってくさみがあるイメージだけど、香辛料がきいてて全然気にならない。
いろんな地域で食べ比べてみたけど、やっぱり新疆の羊肉串が一番美味しい。
本場だけあって、ウイグル人が焼いてると香りがただよってきて、足が止まる。
天津とかは竹串だけど、新疆は鉄串。消費量が多いから再利用できるようにだと思う。
シシカバブーのカバブーはウイグル語かも?(予想)。羊肉串って意味が「カワプ」だった。
外で羊肉串食べてるのも、中国の夏の風物詩かも?

由于爱吃羊肉串,尤其是新疆的羊肉串,只要在路边碰到有维吾尔族小伙子烤羊肉串,总是忍不住诱惑,要去烤上几串解解馋。一边看着他们熟练地扇旺了炭火,翻动着羊肉串,一边和他们聊天儿。我最近不得不想起羊肉串来,而一想起,我就对羊肉串馋涎欲滴。我最思念的是新疆的烤羊肉串!从南到北,从东到西我也走过几许地方,吃过的羊肉串也可以排出一行行,我吃来吃去还是觉得新疆的羊肉串最好吃,最正宗的还要属新疆的串香!羊肉串就得吃炭烤的香。那种香,没吃过的人无法理解,可以这么说吧,只要你从串摊旁边过,你想加快脚步都难。烤羊肉串是目前在内地最流行的新疆食品,将羊肉切片,用铁签穿上,一般用炭火烤,加以孜然和辣椒末。在人们的感觉中,只有新疆烤肉串才正宗,才地道。要把羊肉串烤好,肉质、香料以及火候之外,尤在于羊肉的串法。烤羊肉串,新疆维吾尔民间传统的串烤肉。卡瓦布是维吾尔语,意思是羊肉串。卡瓦布这名维语就是跟他们学的。现在“坐小马扎、喝扎啤、吃羊肉串”已经成为很多中国人的标准夏季生活方式。
[PR]
by ami2026 | 2005-06-24 22:20 | 美味し~い中華料理
 
寮を出て、中国のアパート生活 (到外面租房或住公寓)
今日は中国アパートの話とか。
中国での留学生活、だんだんと留学生向けの寮の費用が高いという事に気づいてきます。
というわけで3,4月はお引越しシーズン!(笑)みんな外にアパート借りだします。
外に暮らせば同じ二人暮らしでも各自の部屋がついて値段三分の一とかでいける。
1人で住んでる人もいたけど、2人や3人が多かったし、ベトナム人は5人くらいで住んでた。
交換留学生は外に住んじゃいけない決まりだったみたいだけど、自費留学生は引越しー。

ちなみに中国人用の寮の一年と外国人用の一ヶ月の寮費が同じで驚愕した!
でも共同シャワー、夜は勝手に電気が消え、8人部屋、などその分差はあったけどね。
前半の大学では大体月600~800元、後半の大学では月1000~1200元あれば
シャワートイレキッチン、リビング、あと個室が二つはついてる良いアパートに暮らせた。
(立地条件でえらい差がつくもんだ。前半の大学は周りアパートだらけだったし)
大家さんにもよるけど、家具が付いてる場合が多いので買わなくていいのが便利。
ただ、公安とかの手続きがかなり面倒くさい。嫌がらせとしか思えないような仕打ち(笑)
派出所に行っても担当の人がいなくて、何度も大家さんと行かなきゃいけなかったり・・・。

小さいアパートはエレベーターついてないので、階数が高いほど家賃も比例して安くなる。
まあ、登るのは良いんだけど、盗難防止のため自転車をかついで上がるのに苦労する。
アパートも外から見たらぼろぼろなのが多いのに、中はすごく綺麗で立派なことが多く
なんでこんなに外見と中身が違うんだろうって不思議に思うことが多かった。
というわけで、お得なアパート暮らしもなかなかのもんです。

d0023371_2285599.jpg我们大学的留学生宿舍楼,共4层,宿舍是2人一间。(有的一个人住)一般的留学生宿舍有空调,彩色电视机,电话,卫生间,淋浴,写字桌,床等。公寓内设施齐全,另有公用厨房,洗衣间等。整洁卫生,使用方便,并有专人维护清洁,条件不错。但有过在中国读书经历的人都知道,在外边儿住跟便宜,所以学生需要自己找房子。说搬就搬!在选择买房地点时,交通,购物,上学是通常要考虑的。好区的特点是房屋质量好,学校质量好,居民素质较高,交通发达,购物方便。

买房子常用术语
押金、首期款,头款、房地产经纪人、定金、以房屋做抵押的一种贷款、付款额、本金,本钱、管理费、买卖合同、付款额=本金+利息注

[PR]
by ami2026 | 2005-06-15 23:34
 
中国のテレビCM。脳白金とか・・・ (电视广告是一种促销手段)
d0023371_2225712.jpg昨日はテレビのチャンネルだったので、今日はCMについて。
中国の最初の半年間は、こう思ってました。
中国のCMは偏ってて、同じようなものしかない。
それは「シャンプー」「歯磨き粉」「洗剤」である。笑
まあ、今はそれ以外にもいっぱいあるってことが分かったけどね。
それにしてもなぜあんなにシャンプーのCMが多いのだろうか。謎だー。
(←写真は、星空でおなじみのCM、赤ちゃんも大好きな「合生元」)


そして日本にはあまり無いけど中国でよく見かけるのが病院のCM。
ひたすら多かったのが「北京しんしん(漢字忘れたー)医院」のCM。
設備が良くってお医者さんも良くってーって宣伝しまくりでした。

王力宏が「僕は何よりもマクドナルドが大好きさ!どの料理より美味しい!」
とか宣伝してていやいや、嘘だろ~それはないだろ~って思ったりとか。
ちなみに「I'm Lovin' it」 は「我就喜欢」と訳されてました。

地域限定だけれども、星空テレビのCMもほぼ全種類覚えてる。
というのもこの番組ずっと見てた上、CM時間がかなり長いし同じのばっかりだし。

一番インパクトが強くて無意識のうちに口ずさんでしまったのが
「脳白金」と「宝宝金水」。この二つはやばいくらいにインパクト大です。
脳白金なんてあまりのインパクト度のため、嫌う人も増えたという(逆効果・・・)
「宝宝金水」は小学生の85%が歌えるというデータもある(ある種やばい。笑)
といいつつ私もバッチリ歌えちゃいます。しかも旧バージョンと新バージョンと。

我看电视剧正演绎得凄婉优美,突然画面一转:“脑百金?脑百金?脑~百~金!”
“今年过节不收礼 收礼只收脑百金”每个台都听得到,攻势太强 就是忘不了。
更何况还有那些出格的语气和语调,都使你无法阻挡脑白金在你脑海里留下印痕。
因此一般人是不怎么欢迎广告的,尤其是那些让人心生厌恶而又不停滚动播出的广告。
“洗啊洗啊洗澡澡,宝宝金水少不了,没有蚊子没虫咬”,
“你也有,我也有,宝宝金水好朋友”这是许多小朋友都会哼唱的一首广告歌,
它所广告的南京驱蚊产品“宝宝金水”更是成为中国不计其数的家庭首选的儿童专用产品。
广告是媒体生存的重要经济支柱之一,是生产者向消费者提供购买信息的一种方式而已。
电视广告,不管人们有没有购买这类产品的意向,占用人们的时间、打断人们对感兴趣的
节目的正常观看,十分粗鲁!我认为应当尽量减少以至于无为最佳!但是,另一方面,
电视以及一切传媒登广告是有偿的,所以广告业对于传媒的生存有很大的意义。

[PR]
by ami2026 | 2005-06-05 22:36 | 留学生活・面白発見


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
ひまわりが丸ごとっ!
from 新・入唐求法巡礼愚行記
以前の記事
お気に入りリンク
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク