天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
タグ:行事 ( 11 ) タグの人気記事
 
2010春节快乐 (2010年 お正月、そして春節)
d0023371_2340859.jpg
2010年2月14日、農歴正月、春節おめでとう!!
新年のご挨拶が遅れましたが、約5周年目に入りました、
今年も引き続き「あみの中国語ブログ」を宜しくお願いします^^

从上次博客到现在,中间过了几个月,不好意思那么久没写博客。请见谅!
时间过的真快啊,转眼间2010年已经到了,1月已经过去了,2月就要结束了,3月马上来。

2009年好像做了很多事情。
再想干了什么,也记不太清楚了,还好数码照相机里存了很多照片,
都是随时照的,翻着这些照片,也还能大概回忆起怎么过的。呵呵。
想一想,在出口科工作已经一年多了,渐渐的已经适应了这种工作环境。
开始时很不适应的,熟悉了之后就会好的,我觉得这就是一种进步吧。

工作好不容易的,这种忙碌的生活中有时候感觉好累啊,但是我觉得很充实。
而且我周围的同事对我很好,都把我当成妹妹一样的关心,陪我一起吃饭,一起聊天儿,
在我不高兴的时候总是会听我的话,发发个信息或是发个电话一下,让我开心。
我真的非常感谢他们。谢谢大家。

快到2010年的春节。
元旦没有回家,为了学习英语在汉城跟朋友们过得年。
所以春节时想我的爸妈,想回到他们的身边。怀念啊。
在以前的话,除夕是要守夜的,家人在一起吃饭,看看晚会,吃点年糕,喝点茶,
有的整夜不睡,在家坐在一起过年。正月初一,新的一年、新的生活开始。

记得小时候,这天早上起得特别早,起来后,便出门拜年,再吃一顿年糕。
日本传统习俗庆新年要自己打造年糕,年糕年糕年年高,嘿嘿。
还有呢,小孩子们最喜欢的是得到大人们给的红包,俗称压岁钱。
能和家里人团聚,在家里过的很开心。我忘不了童年里过新年的喜悦。

我希望2010年真的会更好。
学习进步、身体健康、天天开心、梦想成真!
我就会加倍的努力达到我想要的目标。加油哦!
[PR]
by ami2026 | 2010-02-12 23:10 | 中国語新聞・ニュース
 
2009年謹賀新年(新年好!牛年快乐)
d0023371_13125315.jpgd0023371_1313212.jpg
さあ、丑年の始まりです。
紅白見た後書き始めて、急いで書かないとあと数分で元旦になってしまう!
一年間、本当にあっという間でした。早かったなぁ。あ、もうカウントダウンだ!
10、9、8、7、6、5、4、3、2、1、あけましておめでとうございます!
2009年、新しい年の始まりです。
今年も皆さんにとって素晴らしい年でありますように。
今年も「あみの中国語ブログ」を宜しくお願い致します!
(ちなみに右の写真は中国語の「牛(イケてる)」のジェスチャーです。古い!^^*)

大家新年好,先祝各位牛年快乐!
其实看完春晚啦,开始打字的时候还有几分钟就到正月初一了!
没想到时间过的这么快,时间可真快啊!倒数的钟声已经响起,
10,9,8,7,6,5,4,3,2,1 新年快乐!
2009年到了,新的一年了!
希望你在新一年里身体健康,工作顺利,万事如意!
希望大家在我的博客玩的开心!多多支持我的博客哦!
[PR]
by ami2026 | 2009-01-01 00:00 | 中国語新聞・ニュース
 
2008年春節を迎える (春节就要到了)
d0023371_2211662.jpgd0023371_22183342.jpg
もうすぐ春節(旧正月)。早く春晚(中国版紅白歌合戦的番組)が見たい!予定表見たら結構ゲストも豪華だった。今年の春節はどんな風に過ごそうか。それにしても一年はあっと言う間だったなー。ブログを見に来て頂いている皆様の新しい一年が素敵な年になりますように。オリンピックの年、子年、2008年おめでとう!

眼看着2008年春节就要到了,怎么过呢?有什么好过呢?很想看春晚呢,应该很精彩吧。我也不知自己想做什么?只知道在家里上网看电视。很快的,一年又过去了!日子真是快呀。在这里提前给亲爱的朋友们拜个早年,愿你们在新的一年里,万事如意、心想事成、开心度过每一天!2008年是一个很特别的年份,奥运会也马上就要开了。鼠年快乐!!◆2008央视春节晚会を見るならコチラ
[PR]
by ami2026 | 2008-02-03 21:32 | 中国語新聞・ニュース
 
春節!中国の紅白歌合戦 (CCTV的春节晚会)
d0023371_1515352.jpgd0023371_15235.jpg

ブログ放置しすぎですみません><;中国の旧正月、春節。真夜中には爆竹が鳴り響き(天津は規制されてないのです)、後には道路中に赤いカスが残り・・・でもまあ賑やかで熱気があります。天津含む北方では大晦日に水餃子を食べるのが慣わし。後は、CCTVの晩会こと中国版紅白歌合戦的な番組を家族で見る。最近は他のチャンネルも似たような番組やってるけど、やはり今でも一番人気。夜八時に開始して、延々と続く。今年2007年の晩会はというと、まあまあでした。寸劇、漫才、京劇、踊り、雑技、などいろいろあるけど、流行音楽の部分が人気。デビッド・タオととジョリン・ツァイの「今天イ尓要嫁給我」、アンジェラ・チャンの「隠形的翅膀」、ジョイ・ヨンの「越唱越強」とか。寸劇は「贈物」など結構面白いのがあったけど、漫才はネイティブに比べ笑いどころがつかみにくいのがまだまだ。踊りは以前の「千手観音」みたいな盛り上がりが無かった気がするけど、全体的に見ればいろいろ充実してました。ネットで見れる番組もあり、下にいくつかリンク貼っておくので興味があれば是非。

中国的农历年新年称为春节,是中国人民最重要的传统节日之一。孩子们在除夕之夜或春节早晨大放爆竹。(天津没有"禁放"规定)。鞭炮爆竹声后碎红满地,乱七八糟,但这时满街瑞气,喜气洋洋。北方人(也天津人)除夕之夜吃饺子。晚上看中央电视台的春节联欢晚会。虽然现在好多电视台都在搞自己的春晚,不过看央视的人还是最多。八点整每家的电视上大红幕拉开了,这就是中国的春晚 。说说2007的央视春晚,今年春节晚会总体来说办得还不错。小品、相声、京剧、舞蹈和杂技,自不用多说,很好看。流行歌曲联唱部分也是比较吸引人的。特别是像陶喆和蔡依林演唱的《今天你要嫁给我》、张韶涵的《隐形的翅膀》、容祖儿的《越唱越强》等流行歌曲。音乐和背景调配得很完美。小品《送礼》还是不错的,感觉真好玩儿。遗憾的是我不太明白相声哦。歌曲的时间排得太紧了,而小品的时间又太长了。我认为这次春晚没有象前年有“千手观音”这样的视觉盛宴。希望2007年春节联欢晚会给千家万带来和谐快乐平安年,拜年啦!

开场歌舞《花开中国年》・・・オープニング。高音の歌と踊り。
杂技《俏花旦》・・・雑技。かくし芸みたいなノリでコマ回し。
武术《行云流水》・・・武術。太極拳風ダンスとアクロバット。
舞蹈《飞弦踏春》・・・楽器。チベット族が民族衣装で踊ってる。
舞蹈《进城》・・・踊り。踊りというか身振り?新感覚すぎて爆笑。
歌组合《今天你要嫁给我》・・・流行曲。ラブラブで好きな曲。
歌组合《隐形的翅膀》・・・流行曲。これも好き。赤い服多いなー。
小品《送礼》・・・寸劇。吉本新喜劇みたいなノリでミニコント。
相声《我惯着他》・・・漫才。笑いが結構分かりやすくて聞きやすい。
朗诵《心里话》・・・朗読。少年少女がなんか愛国的でコワイ(笑)
联唱军旅魂《打靶归来》・・・愛国歌?軍服みたいな人達がコワイ(笑)
联唱军旅魂《我爱祖国的蓝天》・・・愛国歌。ロケットダンサーがうける。

d0023371_1522051.jpgd0023371_1542185.jpg
[PR]
by ami2026 | 2007-02-19 19:56 | テレビ番組で中国語
 
2007 謹賀新年!壺入ヨーグルト (猪你新年快乐!酸牛奶)
d0023371_2350379.jpgd0023371_23501397.gifd0023371_2350229.jpg
随分遅い挨拶になりますが、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。2007年も素敵な年でありますように。

新年快乐!各位网友们,值此新年到来之际,不才在下感谢诸位长期以来的支持和厚爱,
祝大家身体倍儿棒,笑容常在笑口常开,身体健康万事如意!能像猪一样快乐也不错哟!拜新年。

挨拶だけでは何なので、ヨーグルトの話でも。中国のヨーグルト大好き。それもカップ売りされてるのじゃなくて、昔ながらの瓶(陶器の壺)で売ってる方。初めて飲んだのが北京。瓶の蓋にストロー挿して飲んで、その濃厚な味に驚いた。日本のヨーグルトと全く違う感覚。甘酸っぱくて栄養もあるし、人気物です。私にとって中国の瓶入りヨーグルトは懐かしい北京の味。あと、一人旅中に出会った回族(イスラム教徒)のお椀ヨーグルトも思い出深い。お椀に入ってて、ガラスの板で蓋がしてあって、何段にも積み重なって街角で売ってる。民族の味。美味!

我喜欢喝中国的酸奶,可口爽滑,清新冰凉的口感。特别是那种瓷瓶装的。第一次喝酸奶是在北京,拿在手里放下吸管,用吸管吸一口在嘴里。很浓~很好喝哦。当时觉的跟日本的酸奶不一样。(都好喝)。喜欢喝酸奶的人好多哦。酸酸的,甜甜的,有营养。满满都是都是回忆的味道。好想北京,好想。还有呢,我在西宁喝过回族人自制的酸奶。在街头上卖的酸奶是盛在小碗中,并在碗口盖上一块小玻璃。味道正宗,这种也很好喝!

そうそう、ガチャピンとムックが中国語始めたらしいですよ!→(卡查乒和毛哥的中文教室)
ページ上で音声が聞けるしDLも出来るのが便利。ガチャピンの挑戦精神は見習いたい!
[PR]
by ami2026 | 2007-01-05 22:10 | 美味し~い中華料理
 
メリークリスマス&2006冬のC-POPベスト10 (圣诞节和好歌推荐)
d0023371_2412543.jpgd0023371_2444090.jpgd0023371_2413521.jpg
明日はクリスマス・イブであさってはクリスマス。時間が経つのは本当早いな~。クリスマス、もともとはキリスト教の祝日だったのが、今ではすっかりロマンチックなイベントの日と化してます。思い出すのは、子供の頃。寝る前に枕元に靴下置いて、サンタさんが来るのを心待ちにしてた。翌日目覚めて、プレゼントを見つけて嬉しかったなぁ。久々にゆっくりできそうだし、クリスマスが待ち遠しいね^^。街のイルミネーションやら、クリスマスツリーの飾りつけやら、至る所で流れるクリスマスソング。なんだかワクワクしてしまう。クリスマスが終わると、新年もやってくるし。でも雪が降らないクリスマスはちょっと残念。ホワイトクリスマスの雪景色も趣があるよね。暫く声を聞いてないけど、元気にしてますか?愛しいあなたに、素敵な笑顔を。全ての人に、素敵なクリスマスを。

明天是平安夜,后天则是圣诞节。马上要过一个充满着浪漫和期许的日子,时间过得真快。圣诞节本来是基督教徒的节日,由于人们格外重视,它便成为一个全民性的节日。小时候在圣诞夜临睡之前,要在枕头旁放上一只袜子,等候圣诞老人在他们入睡后把礼物放在袜子内。第二天,醒来后的第一件事就是在床头上寻找圣诞老人送来的礼物。我盼望那一天快点到来,这段时间一直很忙,到时候就可以休息了。圣诞节来临时家家户户都要用圣诞色来装饰。树上的灯和装饰品,各种店面和马路的灯都亮起来了。商店里面也都放着关于圣诞节的歌曲,感觉温暖。圣诞节是一个快乐的日子,新年也快要到了。平安夜,祝福你,我的朋友,温馨平安!没有雪的圣诞是一种遗憾,好想看到有雪景的样子,很美,很纯的。好久没有听到你的声音,在浪漫的气氛中,真的好想你。我希望你的脸上永远有灿烂的笑容,祝你圣诞节快乐!

◇◆◇◆後半戦。あみ的C-POPベスト10、2006年冬バージョン!◆◇◆◇
あみの個人的な独断と偏見による最新中華ポップスのランキング、どうぞ!
【試聴】クリックで曲が聴けます。【MV】クリックでプロモが見れます。

1位 爱×无限大-元若蓝 【試聴】 【MV】 【おまけ:惚れた!変テコ振付】
  「猫踏んじゃった」をベースとしたメロディは一度聞くと忘れない!超可愛♡めっちゃ好き♡
2位 怎么办-S.H.E. 【試聴】 【MV】 【おまけ:ドラマ予告編】
  「花ざかりの君たちへ」の主題歌。おとぎ話みたいな楽しさで、このメロディも大好き。 
3位 今天你要嫁给我-陶喆/蔡依林 【試聴】 【MV】
  ラブ!ウェディングにぴったりの曲。人が静止してるMVがYUKIみたいで面白い。凄い。
4位 我的果汁分你一半-花儿乐队 【試聴】 【MV】
  相変わらず変な曲と変な歌詞が頭から離れない程印象的。那个那个啊!と叫びたい。
5位 Twinkle-罗志祥/倖田來未 【試聴】 【MV】 【おまけ:メイキング】
  最近お茶目でキュートな小豚こと罗志祥がやたら気になる^^*倖田來未と英語でコラボ。
6位 Tonight-南拳妈妈 【試聴】 【MV】
  刹那的で懐古的。間奏のダバダバっぽいのが洋楽テイスト、そこだけが異様にツボ。
7位 蝴蝶泉边-黄雅莉 【試聴】 【MV】
  Aメロのどこか懐かしい響きがグッと来る。裏声への上がりかたも声質も綺麗。
8位 秋天不回来-王强 【試聴】 【MV】
  最初は全然だったのに、ラジオで流れすぎて気になってきた。大陸で結構人気らしい。
9位 黄金甲-周杰伦 【試聴】 【MV】 【おまけ:映画予告編】
  主演映画「满城尽带黄金甲」の主題歌。JAYの曲にしてはあまりパッとしない、ごめん^^;
10位 亲亲-梁静茹 【試聴】 【MV】 【おまけ:暖暖のMVも!】
  同アルバムの暖暖も聞きやすい。やわらかな曲。梁静茹はいつもMVが秀逸。
[PR]
by ami2026 | 2006-12-23 23:00 | 聞こう♪中華ポップス
 
イスラエルで迎える誕生日と天津の思い出 (生日快乐!)
d0023371_0443741.jpgd0023371_043355.jpg
現在一人旅はトルコ、シリア、レバノン、ヨルダンを越えイスラエルにいますが、本日2/26誕生日なのだー^^;。なんて自分で言うのもすごくあほみたいですが^^;;エルサレムで迎えるとは思ってもなかったなぁ。さて、天津にいたときはというと、友達がパーティー開いてくれました。豪華なご飯とケーキとプレゼント。ケーキは本当すっごい大きくて。みんな歌ってくれて、蝋燭の火を吹き消したら切り分けて。中国着いたばっかりだったから思いもよらなくて、みんながいたから寂しくなかったし、すごく意義があったと思う。忘れられない思い出です。心からありがとうって言いたいです。

过了土耳其、叙利亚、黎巴嫩、约旦,现在我在以色列!今天是我的生日啊~,今天也是我重新做人的日子,年龄又大了一岁。祝我生日快乐,嘿嘿!我在天津留学的时候朋友举行了生日晚会,还要带给我惊喜!他们准备了丰盛的晚餐、生日礼物和生日蛋糕。生日蛋糕真得很大!大家齐声唱起了生日歌,我一口气吹灭了生日蛋糕上的蜡烛,然后自切下蛋糕。没想到中国朋友们还记得我的生日,我在中国不在是孤单的,因为有大家的陪伴。在天津和朋友们一起过生日太有意义了,我一辈子也忘不了,我一定会好好记住!感谢大家。
[PR]
by ami2026 | 2006-02-26 03:58 | 留学生活・面白発見
 
明けましておめでとうございます (2006狗年,恭贺新年)
d0023371_12291514.jpgd0023371_12302364.jpg
謹賀新年。明けましておめでとうございます!(実はフライング)いつもブログを見に来て頂いてる方、コメントして下さる方達に心からのお礼を申し上げたいと思います。2006年はきっと2005年よりももっともっと良い年になることを祈って。みなさんにとって希望に溢れる素晴らしい一年になりますように。拙いブログですが本年もどうか宜しくお願い致します!新年Flashカード  あみ a(^m^)i

新年好!我向大家恭贺新年,尤其要对支持我博克的朋友们表示衷心的感谢。2006年一定会比2005年过的更好。祝大家新年事业有成!心想事成!万事如意!身体健康!恭喜发财!生活幸福!和家欢乐!天天开心!祝大家一帆风顺、二龙腾飞、三羊开泰、四季平安、五福临门、六六大顺、七星高照、八方来财、九九同心、十全十美、百事可乐、千事吉祥、万事如意!

d0023371_12313546.jpgd0023371_12314742.jpg
じゃあ今日は逆に日本でのお正月の過ごし方でも話したいと思います。(中国では旧正月メインに祝うから、大晦日も普通に授業だし、テスト前だし、テレビもほとんどの局が普段と同じ番組だし、特別なイベント無いし、街にはクリスマスの飾り残ったまま・・・だったから)日本だったらお正月が一番賑やかかも。大晦日はNHKの紅白歌合戦を見ながら年越し蕎麦食べたりして。行く年来る年で除夜の鐘を聞きつつ年を迎える。元旦はお寺や神社に初詣に行ったり、年始のご挨拶行ったり。あと年賀状も届く。毎年イラスト描くんだけど、今年は戌年だから簡単^^あと子供の頃はお年玉貰ったな。おせち料理やお神酒も欠かせない。おせちの具にもそれぞれに意味がある。あとは福袋。買うまで中身が分かんないんだけど、お買い得だしワクワクするので大人気。開店前のデパートに並ぶ人もいるくらい。初夢で新年の運勢を占ったり。こんな感じで年越ししてます。(日本語だと普通すぎ。笑)

我今天介绍的是日本人过年的一种风俗习惯。我觉得日本的新年是最重要的节日。日本新年和中国春节很相似,因为日本不庆祝春节。12月31日是除夕,最有名的节目是NHK播放的红白歌唱比赛。一边跟家里人一起观赏"红白",一边吃一餐荞麦面条。结束后即随之播报各神社与寺庙的敲钟,迎接新年。1月1日元旦,我们到神社去参拜,祈愿在新的一年里身体健康,大吉大利。或者到亲友家拜年。还有投寄贺年片,我购买了空白纸卡然后图章来自己创制的。今年我画了小狗,2006狗年,容易画。大人们要给子女以及亲戚的孩子压岁钱。我们新年的时候吃特别的、很丰盛的菜,喝屠苏酒。这是食物来祈求好运气。许多商店都会售卖福袋,购买福袋也好玩儿(特别是妇女们)。有的人在百货商店前排队待开铺时间。买到福袋以后,大家才知道福袋里装的是什么东西。而且装在福袋里的商品的价值一般超越福袋的价格。晚上睡觉时希望得一好梦,以测吉凶。我这样过年!
[PR]
by ami2026 | 2006-01-01 00:00 | 中国語新聞・ニュース
 
メリークリスマス!in天津★ (祝你平安夜快乐&圣诞节快乐)
d0023371_4453552.jpgd0023371_4454229.jpgd0023371_4491016.jpg
メリークリスマス!クリスマスですねぇ、ふふ(≧∀≦)クリスマスはキリスト教最大の祝日なんだけど、あまり宗教的に考える日本人は少ないと思う。家族とか恋人とか好きな人と過ごす、イベントの一つになってるのかも。それにしても時が経つのは早いもんだ。思い出すのは天津でのクリスマス。クリスマスパーティーやって、プレゼント交換したりチキンやケーキ食べたりなど、楽しく過ごしました。学校にもクリスマスツリーがあって、クリスマスの雰囲気盛り上げてたし。飾り付けがこれでもかってしてあって、てっぺんには星がのっかってるの。イブには天津で一番大きな教会にも行ったら(たまたま寄ったんだけど)、人が多くて入るのにも一苦労。しかも本気で死ぬ程寒いし。滨江道ではクリスマスのサンタ帽子被ってる人がやたら多くて大爆笑してしまった。だって道行く半分以上の人が普通に被ってるなんて。確立高すぎ!ランプ付いてるのとか派手だし。まあこんな感じで良い思い出です。ラブ♡。今年はクリスマス前に、天津からたくさんのクリスマスカードやメールを貰いました。なんか嬉しいな。どんなに遠く離れても、心は近くにあるのだ!なぁんて。では皆さん素敵なクリスマスを・・・。

祝您平安夜快乐!祝大家圣诞节快乐!马上又要过圣诞节了,很快乐快乐快乐!圣诞节是基督教世界最大的节日。 不过大多日本人认为圣诞节的欢庆活动和宗教没有关系。跟自己最心爱的人一起度过那个浪漫的天,圣诞节成为一个普天同庆的日子。一年的时间很快过去,我昨天刚过完去年圣诞的感觉。回忆起去年在天津的平安夜和圣诞节。。。那天晚上有圣诞节聚会,交换礼物,吃吃鸡肉和蛋糕,我们都是在笑容里度过的。我学校里也中有圣诞树(当然不是天然松柏圣诞树),给我过节气氛。成为圣诞节不可缺少的装饰物。每棵圣诞树上都挂满琳琅满目的装饰品,而且棵树的顶端有个大的星星。很多玩家聚集在教堂。我也去了在天津最有名的教堂。人太多了,冷得要命。然后在滨江道看到的人大多数戴着圣诞帽,这种帽子把我逗得哈哈大笑。我没看过那样的情况,真的很妙!就这样・・・让这个圣诞节留给我美好的记忆吧。今年的圣诞近在眼前,已经收到了圣诞贺卡,或者有人写Email给我,让我们感到非常感动。不管我们的距离有多遥远,我的心是永远不变的。我为大家祈祷,愿你在这一年里快乐!中文版铃儿响叮当FLASH♪
[PR]
by ami2026 | 2005-12-24 07:00 | 留学生活・面白発見
 
中国語色彩語彙募集中 (现代汉语中的颜色词)
d0023371_0581355.jpg
「北京欢迎你!」って訳で、かなりご無沙汰です。。。日本語で、真っ赤な嘘、顔が青くなる、緑の黒髪、など色彩語彙が使われる表現があります。それは国によっていろいろで、特に英語は結構有名なので知ってる人も多いと思います(see red、in a blue mood、in the black、the green-eyed monster、yellow dogなど)というわけで、今日はその中国語バージョンを少し紹介したいと思います。

赤:红人(人気者)、紅娘(仲人の女性)、红火(繁栄)、红色政权(共産党政権)
青:青眼(好意)、蓝皮书(白書)、青云(高位高官)、青面獠牙(ものすごい形相)
黒:黑货(闇商品)、黑心(腹黒い)、黑名单(ブラックリスト)、黑帮(反動組織)
白:白费(浪費)、白话(無駄話)、白事(葬儀)、唱白脸(悪役になる)、坦白(白状する)
緑:戴绿帽子(妻を寝取られる)、绿色食品(自然食品)、红男绿女(着飾った青年男女)
黄:黄了(ダメになる)、黄色电影(ピンク映画)、黄口小儿(青二才)、黄道吉日(大安)

といいつつ、実は論文の一環として(メインではないです)色彩語彙収集中なのでした。英語については事例も結構集まったんだけど、中国語が少し足りないのでココで募集させて下さい。事例は多ければ多いほど正確な分析に繋がるので。こういった色彩が比喩的に使われてる中国語の単語や慣用句(特に蓝、绿、黄)、いろいろ知ってる方コメントで教えて下さい。久々に出てきてこれかよ~、でなんなんですが。宜しくお願いします。(>_<) それにしても北京オリンピックのキャラ、モリゾーとキッコロのように最初は微妙だと思ったのが、だんだん可愛く見えてきたのが不思議(笑)ついでになんじゃこりゃ
[PR]
by ami2026 | 2005-12-09 00:43 | ファイト!学習中国語


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
ひまわりが丸ごとっ!
from 新・入唐求法巡礼愚行記
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク