天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
タグ:遊ぼう ( 6 ) タグの人気記事
 
天津水上公園でスキーとタイヤソリ遊び(到水上公园滑雪、滑雪圈玩)
d0023371_1224657.jpgd0023371_1225961.jpg
水上公園とは天津で一番大きな公園です。帰国直前に行った天津の水上公園。実はそれまであまり行ったこと無かったから、記念に行ってみた。人が少なかったのは、冬場の寒い日だったからだと思う。湖のほとりをゆったりと歩いてると、リラックスして、のんびりできる。なんか北京の北海公園みたいな雰囲気。噴水や緑の木々、そして天津タワーが水面に映ってとても綺麗な景色なんです。(天津タワーは上海の東方明珠タワーより高いのに、なぜかマイナーです。。。)他には子供用の遊具や遊園地の乗り物みたいなのがあったり。歩いてたら、衝撃の発見をしました!敷地の一角がいやに白いと思ったら、なんと公園の中にミニスキー場がある!人工雪だし、あまりにしょぼくて室内スキー場みたいな感じだけど、子供たちで賑わってる。リフトは紐についてる取っ手を握ると、そのまま斜面を引っ張って丘の上まで辿り着く仕組み。珍しくて、じっくりと観察してしまいました。子供達が大騒ぎで、タイヤソリに乗ったり、ミニスキーをしたり。子供ばっかりだったので自重しましたが、なんだか楽しそう。スキーと言えば、そろそろそんな季節。スノボにでも行くかー!
関連記事:天津タワー下の凍った池でスケートとソリ遊び (到天塔湖冰面滑冰和滑冰车)

水上公园是天津最大的公园了。回国以前我和朋友来到了天津水上公园玩了一圈。其实到那时我几乎没去过水上公园。公园的游人格外的少,可能是由于天气特别冷。公园就给人们一个安逸的遐想,公园里转一圈,看看风景也是享受。像北京的北海公园一样的感觉。水上公园的风景很美,站在公园的水上长廊,可以看到天塔。(天塔比上海的东方明珠电视塔还要高,但是没有它那么有名气,为什么呢?)在那里竟然还有套圈等小儿科的一些小游戏。哇!那时我看到了滑雪场!水上公园里的滑雪场比你想象得要小的很多,也很简单。这里的滑雪场没有缆车,因为地方也小,所以是用手抓的那种,转动的钢缆上有把柄,用手抓住就可以把人带上去。让我吃惊多了。只是在那些低低矮矮的小山坡上,覆盖上一层不算厚的人造雪。但是白色的雪给人冬天美丽的感觉。看到玩儿的全是小孩子们,我们就没好意思玩,呵呵。小朋友玩儿的很开心。有的孩子用橡皮圈滑,有的孩子用滑雪板。几岁的小孩子,胆子真的很大。其实我喜欢单板滑雪,那种飞翔的感觉。
[PR]
by ami2026 | 2008-12-21 22:00 | 天津っ子のオススメ天津
 
凍った池でスケートとソリ遊び (到天塔湖冰面滑冰和滑冰车)
d0023371_155499.jpg

寒い寒い~。天津は雪はめったに降らないけど、気温が低いので川が凍ります。天津タワーの下が湖みたいな池になってるんだけど、冬になるとそこに沢山の人が来て遊んでる。凍った池の上でスケート、ソリ(木の椅子に座って、ストックで手漕ぎする冰車っていう乗り物)、ホッケーなどやってて、冬の風物詩になってる。不思議な感じだけど、これが天津では普通なのだ^^。うちも中国人の友達とよく遊びに行ってた。池の上は結構広くて、氷が薄い場所もあるので注意。スケート靴やソリのレンタルも氷の上でしてて、結構安いし便利。溶けたり凍ったり何層もなってるし、ストックのせいで穴が開いて表面はデコボコしてるんだけど、スケートやソリで遊んで大興奮。子供達もたくさんいて、みんなでキャーキャー楽しんでました。思い出深いです!(お知らせ:スキン編集の画像変更方法がやっと分かって、上海タワーから天津タワーに変更できました♪あと、トルコ、シリア、ヨルダン、エジプト等中東への一人旅に行ってきます。旅行中のため暫くブログの更新ができませんが、ご了承下さい。でもってついさっき思いついたんですが、東京方面の空港行くついでに6日のJAYのコンサート行きます!^^)

哎哟,冻死我了!虽然在天津下雪的次数很少,但是气温到了零度以下,天津的水就成冰了。冬天滑冰的季节到了。入冬以来,许多冰上运动爱好者来到天塔(天津广播电视塔)脚下。水面早就冻得结结实实了。天塔下的冰河面上,可以滑冰、滑冰车(上面是几块木头拼的平板,木板底下两边是两根方木头棍)、打冰球,成为冬日一景。少见多怪了吧?呵呵,这是很自然的事情嘛。我陪中国朋友常常到天塔湖那里滑了冰。里面有租冰鞋和冰车的,比较便宜,很方便。冰面很宽很宽,有的冰很薄,比较危险。冰面溶了又冻,用冰刀把冰面洞穿,导致冰面凹凸不平。但是我们还是很兴奋地滑了冰。我们还玩了冰车,推着一个小椅子,我们比赛了。冰面上很多孩子在滑冰车,开心的笑声传得很远。令我难忘的就是冬天最重要的这样活动。
[PR]
by ami2026 | 2006-02-04 06:04 | 天津っ子のオススメ天津
 
摩訶不思議な中国のボーリング場!(保龄球馆的设备有问题)
d0023371_17352057.jpgd0023371_1735323.jpg
写真左:天津中心部のボーリング場。見た目は立派^^写真右:天津郊外のボーリング場。6レーンしかないっ。
今日はボーリングの話。前に友達がボーリングに連れてってくれた。ボーリングは中国語で保齢球、音訳だけど漢字を見ると健康そう。靴を履き替えないといけないんだけど、共用の靴が洗ってあるのかどうか微妙で、ものすっごく臭いの!!周りの中国人とかも、ボーリングしたいのに、水虫とかうつりそうだしこの靴だけは無理って言ってた(^^;一緒に使い捨ての靴下も貰えるんだけど、薄くてすけすけで、全く意味が無い~。勇気を出して靴下と靴を履いて、球を選んで、スタート。久々だったし、元々ボーリングは上手くないので(アベレージ70とか)、ガーターだったりして。でも皆上手く打ててないみたいで、実はボーリング場の方に問題があったのでした。地面は微妙に平らじゃないので勝手に曲がるし、球が奥で詰まって戻ってこなかったり、ピンが倒れたのにカウントされてなかったり、ストライク出したのにスペアになってたり、でも逆にうちは数本しか倒れてないのにスペアになったりして、ラッキー。(むしろこれはボーリングの域を超えた戦い)まあ、友達に指導してもらったりして、最後にはちゃんとしたストライク取れたので良かったです^^中国のボーリング場のおかげでスコア余裕で100超えました(笑)

以前朋友为放松一下,带着我们去了保龄球馆。近年保龄球成为大众休闲运动。但那天人不是很多。打保龄球需要换专用鞋,现在几乎所有保龄球馆的鞋都是共用的,别人穿过的鞋子很臭,不卫生,不能忍受^^;。所以保龄球馆提供一次性袜子,很薄的袜子没有意义。把袜子穿上,换上鞋,再把鞋带系好了。拿起球就撩,打的很开心。我好久没打过了,加上本来打得就不好(在日本我的分数70左右),结果有时候打出了溜边球。哎哟,未击中用一个符号表示。不过大家都不太会打,其实保龄球馆的设备有问题,条件很差。常常服务员要来修理。为什么呢?反正我向朋友问了问这是如何去打的。一个以为自己打的不错的朋友又来教我,我拿上球打了三四次。终于打着了,还是全中。一下子再次爽的感觉来了!我的保龄球的成绩提高了,我觉得中国的保龄球馆很了不起,呵呵!
[PR]
by ami2026 | 2005-07-13 20:03 | 留学生活・面白発見
 
中国のアナログなプリクラに驚き! (贴纸照相。看似简单的机子・・・)
中国のプリクラ。最初撮ったときあまりのアナログ加減に驚きました!
さて、どんな感じなのかシュミレーションで紹介しちゃいま~す(><*
手順としては、机と椅子が並んでて、そこに分厚いファイルが置いてあるので
それをパラパラとめくってフレームを選ぶ。てか、種類多すぎ!
シンプルなのからスヌーピーややキティちゃんなどキャラ物(日本のが多い)、
あと芸能人や歌手と一緒に撮れるのもある。中国明星以外にも深田恭子とかもいた。
あと、分割方法もこのファイルのサンプルから選べるようになってる。これも多すぎ。
フレーム番号を紙に書いて店員さんに渡すと、それを手作業で入力してくれる。
さて、ここで撮るぞ!と思ったら、プリクラに見えたのは形だけであって、
中はただのパソコン画面とキーボード!外枠は多分木みたいで、
真ん中のくりぬいた所にPC画面らしきものが。OKや撮り直しボタンは手元の
テンキーの「Enter」「取消」使ってるし。(ボタンぽいのもある)。もちろん音声ナシ。
たまにエラーが起きてWindowsのデスクトップ画面に戻ったりして(笑)
撮り終わったら、なんと下にあるプリンタから写真が印刷されて出てきます。
そしてシールの種類を選ぶ。表面がザラザラのとかラメラメのとか、タイプが選べるのだ。
私は日本と同じようなノーマルタイプが良いと思ったんだけど、
中国人とかまわりは網目模様みたいな、変わった感じの方が好きらしい。
そして最後に「紙切り機」のようなもの(あれだよ、あれ)でカットすれば出来上がり。
12枚くらいついて(枚数・サイズ変更可)一回10元~12元くらいかな?
ちなみに日本とか韓国みたいなちゃんとしたプリクラ(型が古いけど)もあることはある。
でもはっきり覚えてないけど一回30元以上もして、あまりの高さに撮らなかった。
プリクラ撮るのに夢中になってデジカメ撮るの忘れたため、あんまいい写真が無かったーー;
下のほうにプリンタとPCのハードが置いてあるのがかすかに見えます。

d0023371_13385344.jpg我们以前去拍了贴纸照,是最自然最好玩的一次。我选择背景,把代码记下来,一版十二张。选好后,我们走到贴纸相的机子旁,外面是木板做成的,贴了很多小相片。机子里面上方有一个大显示器,左下方有一个小键盘,右下方有两个大按钮,分别印着:确定、取消。看似简单的机子, 真奇怪。照了几张,感觉照得还可以。大家一起照,照留学期间最后一辑贴纸相,留最好的纪念^^*!贴纸相机是近年来首先流行于日本、韩国、风靡东南亚各国的全新数码相机新概念,全世界青少年为之倾倒、 疯狂、痴迷、动容。呵呵,当然我也喜欢!学生乐于接受新观念,喜欢新事物。这种大头贴纸以前都是以偶像明星像和卡通人物为主,现在却可以把自己的照片制成贴纸。这种贴纸像刚一面市就大受追捧。贴纸像刚兴起的时候,每天来照相的人络绎不绝,周末更是围得水泄不通。(现在呢,还可以吧。)来做个照吧!

[PR]
by ami2026 | 2005-06-10 21:08 | 留学生活・面白発見
 
天津のシンボル・天塔に登る (我登上了天塔)
d0023371_1629997.jpgそういえば(自称)天津っ子なのにまだあまり天津の話をしてないなーと思って。天津は北京、上海、重慶と並ぶ中国の四大直轄市。北京からも1時間ちょっと。なのにやばいくらいの田舎っぷりを発揮する都市です。ちょっと中心部から離れただけで何も無くなる。これといった有名な歴史物も無いし、都会のような便利さも無い。でも物価安いし、人は優しいし、この素朴さが残ってるところが好きなんです。というわけで今日は天津のシンボル、天塔(tiān tǎ)について。正式名称は天津広播電視塔、つまりテレビ搭。あまり知られてないけど高さは415.2mあり、世界で4番目、アジアで2番目に高いテレビ搭なのです。ちなみにアジアの1位は上にもある上海の東方明珠。天塔は水上公園や八里台立体交差の近くにあって、比較的中心部。下は湖になってる上、たまに噴水が出る。冬になるとこの湖が凍ってスケートやらソリ(?)をする人でいっぱいになる。天津のシンボルだけあってどこからでも見えるのが特徴かな。まあ、前期の大学にいたときはあまりに遠すぎて見えるどころの距離じゃなかったけど。後期の大学では近所だしキャンパスからもよく見えた。入場料は50元もするんで(高すぎ!)、何年か前に来た時も入らなかった。
d0023371_16303727.jpgでもある日、前日に雨が降ったおかげで空気が珍しく澄んでて、空も真っ青で、本当は滨江道に行こうと思ってバスに乗ってたんだけど、ついバスを途中で降りてしまった。もともと興味あったしね。平日だけあって、そんなに人は多くない模様。エレベーターで一気に上がると展望台に着いた。やっぱりそこから見える風景は素晴らしかった!天津は坂道が無いし、山も無いので、360度ずっと地平線あたりまで見渡せる。山が無いのは東京都庁から見た風景みたいだった。でも周りに高い建物があまり無いので、感じは全然違う。何よりも、普段は空気が濁ってるんだけど、珍しく晴れ晴れとしていたのが良かったのかな。遠くの方まで綺麗に見渡せて、津河らしきものも光ってた。街が無くてなんにも無いところまで見渡せた。(田舎なので何にも無いスペースが結構ある)展望台の上はグルグル回るカフェっぽくなってて、食事をしながら風景一周できるような仕組みになってた。天塔からの夜景がすごく綺麗だと聞いたけど、天塔に登ったのは後にも先にもこのときだけだった。(だって高いんだもん)まわりのノリで来たけど、良かったな~と思う。ちなみにライトアップされた夜の天塔はUFOにしか見えません(笑)

d0023371_1629352.jpg天津广播电视塔,取首尾二字,简称“天塔”,总高度415.2米。建筑在湖水之中,跌水池中有喷泉。耸入云天,此高度在世界钢筋混凝土电视塔中列加拿大、多伦多塔、俄罗斯的莫斯科塔、中国上海的“东方之珠”塔之后,为世界第四、亚洲第二高塔。 她坐落于市区西南部河西区八里台聂公桥以南、紫金山路与津盐公路汇合处的三角地带,西靠风景秀丽的水上公园,北邻壮观的八里台立交桥,周围是旅游区。天塔是我到天津后来的第一个景点,之所以要登上天塔,因为天塔是天津的象征,登上天塔是我途经天津的一个标志。我还登上了天塔,俯看天津的全景,很美丽!瞭望厅里热闹非凡,有国内外游人。还有可以登上塔楼二层AA望厅,还可登上塔楼三层旋转餐厅,边吃边看,一小时内旋转一周。在此就餐小聚,人随厅转,目随景移,游人举目四望,百里津城秀美风光尽收眼底。一条条宽阔的道路伸向远方,像甲壳虫般大小的汽车往来如梭,而一幢幢林立的高楼大厦则被彩灯装饰得分外夺目。站在湖畔,观赏天塔,只见在一片开阔的湖面中间,一塔独立,峭然挺拔,直冲云天,给人以雄奇壮丽的美感,更令人联想和惊叹天塔建设者们的神力和胆量。听说倘若傍晚登上天塔,依偎在黄昏的暮色中,看着全城的灯火渐明,更别有一番情趣。

[PR]
by ami2026 | 2005-05-26 19:35 | 天津っ子のオススメ天津
 
携帯メール遊び (手机短信游戏)
中国でよくやってたのが携帯メール遊び。特に面白い文章を送るのがブーム(?)になってて、何度も送りあってました。节日(祝祭日)にあわせた時事ネタや、ユーモア的なの、恋愛系の、いろんなタイプがあった。その中で私が送ったもの&受け取ったものをいくつか紹介したいと思います。打ち間違いがあったらごめんなさい。ついでに日本語に意訳してみたんだけど、上手く訳せてない部分や間違いもありそう・・・もし気になる部分があれば教えてください(u_u;)

①这是我给你明天看的信息 别往下按
明天才能看呢!偷看?
淘气,叫你别看!
没辙…你还是童心未泯
儿童节快乐!

このメールは明日見て欲しいから下げないでよね。
明日にならないとダメだって!こっそり見るつもり?
駄々っ子なんだから、見ないでって言ったでしょ!
困ったなぁ…まだまだ子供なんだから。子供の日オメデトウ!
(子供の日の前日に送るのがポイント☆)


②薰衣草传说:一株代表友情,两株代表爱情,三株代表祝福,四株代表幸福…
我想送给你满山的薰衣草。因为我希望你拥有全部美好。幸福永远!

ラベンダーの言い伝え:一株は友情、二株は愛情、三株は祝福、四株は幸福を表すんだって。
僕は山いっぱいのラベンダーを君に送りたいな。幸せをぜ~んぶ持っていて欲しいから。
ずっと幸せが続きますように!


③收到此信息你是粉嘟嘟大肥猪,删除信息,你是非洲小黑猪,回信息你是卢旺达的野猪,
不回则是乌克兰大白猪,储存则是美洲变态小猪,嘿嘿!看你怎么办!

このメールを受け取った人はピンクのブーブーデブブタ、削除した人はアフリカの黒子ブタ、
返信した人はルワンダの野生ブタ、返信しなかった人はウクライナの大っきな白ブタ、
保存した人はアメリカ州の変態子ブタ、へへ!どうしたもんだい!


④寂寞吗?想度假吗?请速拨打110免费电话赢得看守所七天包食宿超值游!
现在拨打还赠精美手铐,时尚囚衣套转,警车接送等,前十名还可获免费剃头!

寂しい?休みが欲しい?だったら急いで110番のフリーダイヤルに電話をかけてみよう。
飯・宿込みで7日間の留置所スーパーツアーがゲットできるんだ!
なんと今ならカッコいい手錠と流行りの囚人服上下セット、パトカーの送り迎え
なんかがついてくるよ。さらに先着10名様はタダで頭を剃ってもらえます!

[PR]
by ami2026 | 2005-05-08 15:41 | 留学生活・面白発見


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
ひまわりが丸ごとっ!
from 新・入唐求法巡礼愚行記
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク