天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
タグ:音楽 ( 49 ) タグの人気記事
 
張韶涵《梦里花》、梁静茹《亲亲》 (Angela&Fish新アルバム)
最近大好きで毎日毎日飽きずに聞いてるアルバムがある。それがこの二作品。
ニューアルバムといいつつ、発売から数ヶ月経ってますが。もう、ずっと聞いてる。
あまりに名曲揃いで大好きなので紹介します!どの曲もオススメです!是非聞いて下さい。

d0023371_9404570.jpgd0023371_9405525.jpg
《夢里花-Flower In The Wonderland-》 張韶涵(アンジェラ・チャン)
1.梦里花 (夢の花) 【試聴】 【MV】
2.不痛 (痛くない) 【試聴】  【MV】
3.C大调 (ハ長調) 【試聴】 【MV】
4.样子 (様子) 【試聴】 【MV】
5.幻想爱 (ファンタジーラブ) 【試聴】 【MV】
6.给你给我 (to U to Me) 【試聴】 
7.交换 (取り替えっこ) 【試聴】 
8.其实很爱你 (本当は大好きだよ) 【試聴】 【MV】
9.泪光 (涙がキラリ) 【試聴】 
10.爱上爱的味道 (愛の味が好きになる) 【試聴】 【MV】
11.寻宝 (宝探し) 【試聴】 【MV】

d0023371_9412781.jpg
《親親-KISS THE FUTURE OF LOVE-》 梁静茹(フィッシュ・リョン)
1.四季 (四季) 【試聴】
2.暖暖 (暖かい) 【試聴】 【MV】
3.可乐戒指 (楽しき指輪) 【試聴】 【MV】
4.失忆 (記憶が消えてゆく) 【試聴】 【MV】 
5.亲亲 (キス) 【試聴】  【MV】 
6.幸福洋果子店 (幸せの洋菓子店) 【試聴】
7.小手拉大手 (あなたと手を繋ぐ) 【試聴】 【MV】 
8.飞鱼 (トビウオ) 【試聴】
9.不是我不明白 (分からないんじゃないの) 【試聴】
10.小心眼 (心が狭い) 【試聴】
11.憨过头 (バカすぎる) 【試聴】 【MV】 
12.序 (序) 【試聴】
[PR]
by ami2026 | 2007-04-15 08:00 | 聞こう♪中華ポップス
 
メリークリスマス&2006冬のC-POPベスト10 (圣诞节和好歌推荐)
d0023371_2412543.jpgd0023371_2444090.jpgd0023371_2413521.jpg
明日はクリスマス・イブであさってはクリスマス。時間が経つのは本当早いな~。クリスマス、もともとはキリスト教の祝日だったのが、今ではすっかりロマンチックなイベントの日と化してます。思い出すのは、子供の頃。寝る前に枕元に靴下置いて、サンタさんが来るのを心待ちにしてた。翌日目覚めて、プレゼントを見つけて嬉しかったなぁ。久々にゆっくりできそうだし、クリスマスが待ち遠しいね^^。街のイルミネーションやら、クリスマスツリーの飾りつけやら、至る所で流れるクリスマスソング。なんだかワクワクしてしまう。クリスマスが終わると、新年もやってくるし。でも雪が降らないクリスマスはちょっと残念。ホワイトクリスマスの雪景色も趣があるよね。暫く声を聞いてないけど、元気にしてますか?愛しいあなたに、素敵な笑顔を。全ての人に、素敵なクリスマスを。

明天是平安夜,后天则是圣诞节。马上要过一个充满着浪漫和期许的日子,时间过得真快。圣诞节本来是基督教徒的节日,由于人们格外重视,它便成为一个全民性的节日。小时候在圣诞夜临睡之前,要在枕头旁放上一只袜子,等候圣诞老人在他们入睡后把礼物放在袜子内。第二天,醒来后的第一件事就是在床头上寻找圣诞老人送来的礼物。我盼望那一天快点到来,这段时间一直很忙,到时候就可以休息了。圣诞节来临时家家户户都要用圣诞色来装饰。树上的灯和装饰品,各种店面和马路的灯都亮起来了。商店里面也都放着关于圣诞节的歌曲,感觉温暖。圣诞节是一个快乐的日子,新年也快要到了。平安夜,祝福你,我的朋友,温馨平安!没有雪的圣诞是一种遗憾,好想看到有雪景的样子,很美,很纯的。好久没有听到你的声音,在浪漫的气氛中,真的好想你。我希望你的脸上永远有灿烂的笑容,祝你圣诞节快乐!

◇◆◇◆後半戦。あみ的C-POPベスト10、2006年冬バージョン!◆◇◆◇
あみの個人的な独断と偏見による最新中華ポップスのランキング、どうぞ!
【試聴】クリックで曲が聴けます。【MV】クリックでプロモが見れます。

1位 爱×无限大-元若蓝 【試聴】 【MV】 【おまけ:惚れた!変テコ振付】
  「猫踏んじゃった」をベースとしたメロディは一度聞くと忘れない!超可愛♡めっちゃ好き♡
2位 怎么办-S.H.E. 【試聴】 【MV】 【おまけ:ドラマ予告編】
  「花ざかりの君たちへ」の主題歌。おとぎ話みたいな楽しさで、このメロディも大好き。 
3位 今天你要嫁给我-陶喆/蔡依林 【試聴】 【MV】
  ラブ!ウェディングにぴったりの曲。人が静止してるMVがYUKIみたいで面白い。凄い。
4位 我的果汁分你一半-花儿乐队 【試聴】 【MV】
  相変わらず変な曲と変な歌詞が頭から離れない程印象的。那个那个啊!と叫びたい。
5位 Twinkle-罗志祥/倖田來未 【試聴】 【MV】 【おまけ:メイキング】
  最近お茶目でキュートな小豚こと罗志祥がやたら気になる^^*倖田來未と英語でコラボ。
6位 Tonight-南拳妈妈 【試聴】 【MV】
  刹那的で懐古的。間奏のダバダバっぽいのが洋楽テイスト、そこだけが異様にツボ。
7位 蝴蝶泉边-黄雅莉 【試聴】 【MV】
  Aメロのどこか懐かしい響きがグッと来る。裏声への上がりかたも声質も綺麗。
8位 秋天不回来-王强 【試聴】 【MV】
  最初は全然だったのに、ラジオで流れすぎて気になってきた。大陸で結構人気らしい。
9位 黄金甲-周杰伦 【試聴】 【MV】 【おまけ:映画予告編】
  主演映画「满城尽带黄金甲」の主題歌。JAYの曲にしてはあまりパッとしない、ごめん^^;
10位 亲亲-梁静茹 【試聴】 【MV】 【おまけ:暖暖のMVも!】
  同アルバムの暖暖も聞きやすい。やわらかな曲。梁静茹はいつもMVが秀逸。
[PR]
by ami2026 | 2006-12-23 23:00 | 聞こう♪中華ポップス
 
JAY CHOU“Still Fantasy”(周杰伦《依然范特西》)
d0023371_14293687.jpgジェイ・チョウ 周杰倫 《依然范特西》
01 夜的第七章 (夜-第七章-)
【MV】
 【MV9分完全版】
02 听妈妈的话 (ママの言う事を聞いて)【MV】
03 千里之外 (遥か彼方)【MV】 【完全版】
04 本草纲目 (本草綱目-生薬学書)【MV】
05 退后 (後戻り)【MV】
06 红模仿 (パクリばっか)
07 心雨 (こころの雨)
08 白色风车 (白い風車) 【MV】
09 迷迭香 (ローズマリー)
10 菊花台 (高台の花)

全曲試聴はコチラでどうぞ。曲名クリックで一曲づつorボックスにチェックを入れて「连播」でまとめて聞けます。

ジェイ・チョウの最新アルバム「Still Fantasy」が9月8日に発売となります。期待度大!待ち焦がれてました。「Still Fantasy」ってタイトル、なんか思い出すなぁ・・・そう、JAYの二枚目のアルバム「Fantasy」を髣髴とさせる。自分の音楽スタイルをずっと貫いてる、そんな感じがした。発売日前ですが、早速聴きました。特典付きでCD買えます。いつものJAYっぽさを残しつつ、新しかったり、懐かしいような感じもする曲が多い。今回のメインの曲は「千里之外」。ビンセント・ファンの歌詞、金の声フェイ・ユーチン&ジェイ・チョウのコラボとはなんと豪華な。懐古的中国風な曲。最初聞いた時はフェイ・ユーチンの美声と、JAYの声が合ってない違和感があったけど、聞けば聞くうち逆にこの声質の違いが味があっていいかもって思った。「夜的第七章」はPVがまさに映画で凄い、クラシック的な融合。もう、コレ見てくれれは十分。ラテン風な「紅模倣」も好き。歌詞がやべぇ(笑)哼哼哈兮とアイヨアイヨオーのリズムがイイ。アルバムの中で一番好きなのは「听妈妈的话」。もうね、感動して泣きそうになった。涙。母に感謝するすっごい良い歌詞に、耳に残る新鮮でポップなメロディー。母への深い愛を感じる曲。(下に歌詞掲載してるので是非)。あみのお気に入り順としては1「听妈妈的話」、2「紅模倣」、3「夜的第七章」。新鮮味の足りない物足りない曲もあったけど^^;、JAYのアルバムは、いつも期待を裏切らないね。音楽は、依然として、ファンタジー...

周杰伦最新专辑依然范特西将于9月8日发行。好高兴他又发新专辑拉!《依然范特西》,听到这个名字,感觉这次的专辑名字既陌生而又熟悉。因为新专辑名字和第2张专辑名字《范特西》很像。我觉得他继续坚持自己独特的风格。虽然还没发行,不过我抢先听了好多首歌。给我的感觉还是不错的,还是保持那种原先的格调,但是和以前的几首专集大所不同,很有复古的华丽不错。主打歌《千里之外》周杰伦和费玉清以男男对唱的方式唱出复古的中国风歌曲。方文山的词、周杰伦的曲、加上费玉清与周杰伦的对唱,当然不错吧。我第一次听的时候觉得费玉清的美声唱法与周杰伦的唱法不太适合,但是越听越好,挺有味噢。反差的美感搭配得竟是如此和谐。《夜的第七章》电影配乐的气魄格局,令人感觉意犹未尽。西班牙旋律的《红模仿》也不错喔。歌词很独特。他那么喜欢哼哼哈兮!呵呵!唉哟~唉哟~哦!我最喜欢的歌是《听妈妈的话》,听了竟然留泪了。眼泪在眼睛里打转,差点流下来。真的让我感动的朴实歌词,快乐的节奏,总是可以唤醒心中很柔软的那部分。清新悠扬的旋律上口,过耳不忘。表达对妈妈最深最浓的爱,怀念我老妈。 我强烈推荐1《听妈妈的话》、2《红模仿》、3《夜的第七章》。不瞒你说虽然有的歌曲没有新鲜的感觉,但是周杰伦的专辑,我知道每一年的期待都是值得的。想像依然无限大 感觉依然说不完 音乐依然范特西...

d0023371_14515348.jpg
♪ 《听妈妈的话》 周杰伦
小朋友 你是否有很多问号 为什么 别人在那看漫画
我却在学画画 对著钢琴说话 别人在玩游戏 我却靠在墙壁背我的ABC
我说我要一架大大的飞机 我却得到一只旧旧螺旋机
为什么要听妈妈的话 长大後你就会开始懂得这种话 哼
长大後我开始明白 为什么我 跑的比别人快 飞的比别人高
将来大家看的都是我画的漫画 大家唱的都是 我写的歌
妈妈的辛苦 不让你看见 温柔的事 是否在她心里面
有空就多多握著她的手 把手牵著一起梦游
听妈妈的话 别让她受伤 想快快长大 才能保护她
美丽的白发 幸福中发芽 天使的魔法 温暖中慈祥
在你的未来 音乐是你的王牌 那王牌谈个恋爱 而我不想被你教坯
还是听妈妈的话吧 晚点在恋爱吧 我知道你未来的路 干嘛比我更清楚
你因为太多学习的同学在这块写东写西 但我在 妈妈我会用功读书
用功读书怎么会从我嘴巴说出 不想你输所以要叫你用功读书吗
妈妈交给你的毛笔你要好好收著 因为不许告诉我 也告诉他我还留著
对了 我会遇到了周润发 所以你可以跟同学炫耀 赌神未来是你爸爸
我找不到你写的情书 你喜欢的要承认 因为我会了解你会在操场上牵她
你会开始喜欢唱流行歌 因为张学友开始准备唱吻别
[PR]
by ami2026 | 2006-09-02 14:33 | 聞こう♪中華ポップス
 
オススメC-POP,06夏新曲編♪ (中文新歌金曲榜)
d0023371_21535370.jpg
今日は一休みして、あみのお気に入り中華ポップス(2006夏 新曲ver.)。
最近家で毎日聞いてて、今流行中の新曲を中心に紹介します。好きな歌手に多少偏りが^^;
タイトルクリックでカラオケ歌詞付きのミュージックビデオが見れます♪星はオススメ度。

《舞娘》蔡依林(ジョリン・ツァイ)・・・つい先日発売のJolin新アルバム。早くもランキング一位。★☆☆
《马德里不思议》蔡依林(ジョリン・ツァイ)・・・ポップなメロディでかなり好きになってしまった。★★★
《睫毛弯弯》王心凌(シンディー・ワン)・・・女の子らしい振り付けと可愛いMVにメロメロ。★★★
《隐形的翅膀》张韶涵(アンジェラ・チャン)・・・Aメロが最高にイイ!透き通る音と素朴な歌詞。★★★
《喜欢你没道理》张韶涵(アンジェラ・チャン)・・・恋愛ninety-nine~元気いっぱいの曲。★★★
《明日恩典》容祖儿(ジョイ・ヨン)・・・広東語なんだけど聞いてて耳に心地よい発音。★★★
《不想长大》S.H.E.・・・ラジオのCMでよく流れてる。覚えやすいし勢いがある。★★☆
《哎呀》王蓉(ワン・ロン)・・・アイヤー。彼女の曲は不思議な感じだけど、印象的。★★☆
《不怕不怕》郭美美(クオ・メイメイ)・・・一足遅れてブーム!?多少微妙なマイアヒのカバー。★☆☆
《大城小爱》王力宏(ワン・リーホン)・・・広い草原を思い起こすような歌。気持ちいい。★★★
《花田錯》王力宏(ワン・リーホン)・・・中華っぽい京劇っぽい+現代ラップの融合。★★☆
《一千年以后》林俊杰(JJ リン・ジュンジェ)・・・この曲今ものすっごく流行ってるね!★★★
《编号89757》林俊杰(JJ リン・ジュンジェ)・・・曲の感じが好き。JJは歌が上手くて声が綺麗。★☆☆
《霍元甲》周杰倫(ジェイ・チョウ)・・・フォー!少し前だけどジェイも入れとかないと。 ★★★
《QQ爱》s.w.in・・・ネット上のメッセQQで流行ってる電脳音楽。まあ、遊び心だね。★☆☆
《吉祥三宝》布仁巴雅尔(ブレンヤバル)・・・モンゴルの家族。民族風味で子供の声が可愛い。★★★
《如果的事》范瑋琪&张韶涵(ファン・ファン&アンジェラ・チャン)・・・掛け合いとハモリが良い。★★☆
《不得不爱》潘玮柏&弦子(ウィルバー・パン&シャンヅ)・・・この中でも一番のお気に入り!★★★
[PR]
by ami2026 | 2006-06-12 21:56 | 聞こう♪中華ポップス
 
花儿楽隊の変な歌が凄いです (花儿乐队的花季王朝)
d0023371_22325240.jpg曲名クリックで「花季王朝」全曲試聴。WMPのみで聴けない曲もあり。(カッコ内は疑惑元曲)ココも試聴
01. 嘻唰唰 (K2G/PUFFY、Saturday Night)
02. 童话生死恋 (heyah mama、ひだまりの詩)
03. 你愿意做我女友吗?
04. 我们能不能不分开 (もう恋なんてしない)
05. 天子第一宠 (燕/キム・ゴンモ)
06. 吻痕 (晚秋/黄凯芹・毛宁)
07. 化蝶飞 (マイアヒ/O-ZONE)
08. 红线 (I Believe In You/TOY-BOX)
09. GO GO!大暴走
10. 星囚歌剧 (Calling/GeriHalliwell)
11. 我去!
12. 好开始(雀巢咖啡特别推荐)(Open Up)
台湾の歌手が多い中、北京のバンドグループ花儿楽隊(ザ・フラワーズ←日本語だと微妙)が活躍中。彼らの歌は一言で言うとまさに「アホ」です(笑)前はそんな聞かなかったんだけど。しかもオレンジレンジ以上の堂々としたインスパイア曲だらけで、盗作疑惑の曲もヤバイくらい多い。でもある日「しーしゅわしゅわしーしゅわしゅわっ」っていうメロディがラジオから流れてきて、その元気のよさと変なフレーズの可愛らしさに惹かれてしまった。無意識のうちに口ずさんでるし!^^アルバム「花季王朝」の歌は今までとちょっと違ってキャッチーなメロディが多く、ノリノリの曲は元気をくれるね。オススメは「嘻唰唰」「該」など。嘻唰唰のPV見たらきっとあなたもやられます。

出生在北京的花儿乐队的歌,一向都不太去听。因为太笨太幼稚了,呵呵。而且他们的多首作品与欧美、日本乐坛的知名作品曲调相似,有抄袭嫌疑。不过有一天在广播里听建建的口头禅“嘻唰唰嘻唰唰”,我觉得很又奇怪又可爱的,活力啊。不知不觉嘻唰唰嘻唰唰变成了我的口头禅,也喜欢上了这首歌。专辑《花季王朝》里的歌,却和他们以往的专辑风格有所改变,更注重旋律了。节奏比较快的歌让我很快。我终于发现这专辑做的还是不错的。我个人比较喜欢“嘻唰唰”和“该”,来听一下吧。看嘻唰唰的MV之后你就知道了。
[PR]
by ami2026 | 2006-05-25 07:01 | 聞こう♪中華ポップス
 
周杰倫(ジェイ・チョウ)のコンサートに行った!感動!
d0023371_1434053.jpg【 Jay Chou 1st Concert in Japan
周杰倫<ジェイ・チョウ> 無與倫比日本演唱會】
2月6日に東京国際フォーラムで行われたJAYの演唱會に行ってきました!日本語だけなのでどうかなーと思いつつも、中国の話なので日記じゃなくココに書いちゃえ。泊まるつもりで来たネットカフェが寝れそうになく暇なためダラダラ書いてます・・・。中東一人旅なんですがどうしてもシリアビザが間に合わず、フライト前に申請のためおととい出発して東京入り。6日のJAY追加公演の当日チケットがまだあることを知り、急遽行くことにしました。5日は5000席が満席で即完売だったみたい。こんな急に思いついたのに行けてラッキーだなぁ。たまたま東京にいて、そしてJAYだったからこそ行ったんだと思う。C-POPで好きな歌手たくさんいるけど、彼の音楽は群を抜いてて、天才的だから。当日は同じくJAYのコンサートに来ていたliuliuさんとそのお友達の方ともお会いでき、すごく楽しかったです。ありがとうございます!会場に入るとこんなにJAYファンがいるのかって驚くくらい人が多くてそれに驚く。中国語もちらほら聞こえてた。って前置きばっかり長くなってしまった。

開演。
名前にもある<無與倫比>のコンサートと同じようなノリでスタート。
オープニングは「以父之名」、見たことある十字架で上から登場。日本でもやるとは!
MCもなるべく日本語で喋ってたのが印象的だった。「ごはんたべた?」って^^
「といれどこですか」「あとででんわするよ」「すごいですか?」なんかもツボ。
中国語の方は通訳さんがあまり上手く訳しきれてなかったのが微妙だったけど。
あと、そらで歌えるお気に入りの曲を歌ってくれたのはすっごい嬉しかった。
(止戦之傷、星晴、藉口、擱浅、雙截棍、簡単愛、髪如雪、七里香など)
11月のショパンからの最新曲や、お気に入りの古い曲も織り交ぜて充実。
横笛吹いて、ギター弾いて、ピアノ弾いて、多彩なところも見せてくれました。
個人的にはバイオリンも見たかったけど^^ピアノが激上手くてただただ聞きほれる。
南拳媽媽との連弾なんてプロかと思っちゃうくらいの完成度+遊びゴコロ。
でもってボイパをし、ヌンチャクを振り回し、剣で戦い、太鼓も叩いてるし。
一曲だけ知らない曲があって、「霍元甲」かな。新曲?迷じゃないのでまだまだです。
独特の声が綺麗で、新たな歌い方!ゴーゴーゴーかと思ってたら霍霍霍と我我我だった。
JAYの昔の写真やピアノを弾く子供時代の映像が見れたりはレアで良かったけど、
「キューピー、こっちでキュー、あっちでピー、ピカチュー」みたいな字幕が
歌の背景で流れてたのがものすっごい気になる。ピカチューって聞こえたし。何?
コメントVTRではジェット・リーがテンション高すぎ。北京訛りなので聞きやすかった^^
南拳媽媽がゲスト出演。onlyで歌ってたしLaraと珊瑚海デュエットもしてた。
メンバー見たの初めてだけど、Laraがベッキーみたいで可愛いっ。
JAYもすごいカッコよかったのは髭をそって髪型がナイスだったから?素敵でした。
「藉口」では客席にマイク向けてくれたので、大声で歌ってみたものの届かず。
この曲は一番歌詞が覚えやすいと思うんだけど、どうだろうねぇ。
「蝸牛」が生で聞けたのも良かったな。この曲聞くとライブって感じがする。
「簡単愛」では最後のところ違ってて「あれ、歌詞また間違えた?」とか思いつつ
聞いてみたら特別な替え歌で感謝の気持ちを述べてたのが、ちょっと感動的だった。

アンコール。
大切な人を紹介します。おばあちゃん。で、客席に降りていくJAY。
かき分けて進んでいったその先の席には、なんとJAYのおばあちゃんが!
JAYを知ってる人にはおなじみの、あのおばあちゃんです。
うちは「外婆」が一番好きな曲だから、これには大感激した。
JAYがおばあちゃんを大切にしてるのがすごく伝わってきたし。
ライブ映像で見てたけど、まさか日本にまで来てるとは思わなくて。
台湾のおばあちゃんは流暢な日本語で話をしてました。
いつも孫を応援してくれてありがとうございます、
子供のころ日本の童謡を教えて歌ってたんですよ、みたいな内容だったと思う。
おばあちゃんが見守る中「桃太郎」と「大きな古時計」を歌う。
ここで不覚にも涙がだぁーって出てしまった。桃太郎で泣けたのなんて初めてだよ。
画面に、日本でコンサートを行うのが夢でした。ありがとう、ってメッセージが出て。
その言葉が胸にぐっと染みて、また涙が出た。イニシャルDの実際の豆腐屋さんの
JAYに向けた暖かいコメントのあとに「一路向北」っていうのもね。泣いた。
ラストは絶対この曲だろ、と思ってた通り「七里香」。本当にこの曲はイイ。最高。
メロディも歌詞も好き。会場が一つになって、JAYも思いっきり歌ってた。
二回目のアンコール。
最初はバラバラだったのが、太鼓にあわせて「じょう・じえ・るん」コール。
「雙截棍」で大盛り上がり!全員で「哼哼哈兮」大合唱。

本当に大満足&感動したコンサートだった。ありがとうー^^!!
[PR]
by ami2026 | 2006-02-07 01:37 | 聞こう♪中華ポップス
 
フィッシュ・リョンの暖かメロディ♪ (梁静茹的燕尾蝶、勇气、不想睡)
d0023371_0161153.jpgアルバム「燕尾蝶」より♪
タイトルクリックで全曲試聴
(要Real Player)
01. 宁夏
02. 给从前的爱
03. 燕尾蝶
04. 接受
05. 我都知道
06. 我是幸福的
07. 别人的天长地久
08. 茉莉花
09. 中间
10. Love is everything
11. 纯真

フィッシュ・リョン(梁静茹)の歌はイイ。昔は彼女の曲あんま聴かなかったし、なんとも思ってなかったけど。何回か聞くうちにだんだん良いかもって思うようになった。特に好きでよく聴く曲は「聴不到」「勇気」「寧夏」「不想睡」。「不想睡」はTHE BOOMの「島唄」のカバー。メロディーと声が綺麗だなぁって思った。見た目と同じく歌声も暖かい感じで、聴いてると心地良いんだよね。曲もいいけど、やっぱり歌詞も好き。例えば恋愛でへこたれそうになった時なんかは「勇気」を聴いて、特に歌詞に耳を澄ませて聴く。そうしたら頑張ろうって気分になるのだ。“最怕你忽然说要放弃”は胸にグッとくるし、“如果我的坚强任性会不小心伤害了你”なんて心当たりありまくりだし^^;。あとPVの撮り方がいつも独特だと思う。PV自体が一つの物語になってて、映画とかドラマ見てるような気分になるし、毎回楽しめる。フィッシュ・リョンはそこまでめっちゃ大人気な歌手って訳でもないかもだけど、今後の活躍もまた楽しみです。(彼女の代表曲「勇気」&カラオケでよく歌う「聴不到」、オススメ2曲の歌詞掲載)

梁静茹的歌好听啊。虽然以前我对她的歌曲听的不是很多、她的歌我还不觉得怎么样,但是听多了以后,我觉得很多歌曲还可以。近来喜欢听梁静茹的歌,越听越好听!在这张专集里,最好听的是《听不到》《勇气》《宁夏》和《不想睡》,包括旋律和她的声音。《不想睡》是翻唱自日本THE BOOM的岛呗。她的歌声就像她的长相一样,是那样的温柔。梁静茹的声音让人听着很舒服,梁静茹的专辑有舒缓的风格。她们的歌不但很好听,我还喜欢里面的歌词。我尤其喜欢在遇到感情问题时听《勇气》,倾听他里面的歌词。比如说“最怕你忽然说要放弃”,“如果我的坚强任性会不小心伤害了你”・・・很酸啊><。她给我勇气!还有她的MV也是特别的,简直就是一段电影。用电影或电视剧的手法拍着,每个MV都有故事。梁静茹并不算是唱功很了得的歌手,今后一定会有更大的发展。(下面的是她的代表歌曲《勇气》&我在卡拉OK厅常唱的《听不到》的歌词)

《勇气》 专辑:勇气 梁静茹 
终于做了这个决定 别人怎么说我不理 只要你也一样的肯定
我愿意天涯海角都随你去 我知道一切不容易 
我的心一直温习说服自己 最怕你忽然说要放弃
爱真的需要勇气 来面对流言蜚语 只要你一个眼神肯定 我的爱就有意义
我们都需要勇气 去相信会在一起 人潮拥挤我能感觉你 放在我手心里你的真心
如果我的坚强任性 会不小心伤害了你 你能不能温柔提醒 我虽然心太急更害怕错过你

《听不到》 专辑:恋爱的力量 梁静茹
夜黑夜寂寞的夜里 气生气对自己生气 软弱的电话又打给你
想听你那边的空气 有什麽精采的话题 你还是温柔给我婉转的距离
我的声音在笑泪在飙电话那头的你可知道 世界若是那麽大为何我要忘你无处逃
我的声音在笑泪在飙电话那头的你可知道 世界若是那麽小为何我的真心你听不到
会很会伪装我自己 你不该背我的秘密 沉重都给我微笑给你
奔狂奔空旷的感情 走暴走暴走的伤心 透明的叹息最後还是我的秘密
听不到听不到我的执着扑通扑通一直在跳 直到你有一天能够明了我做得到我做得到
[PR]
by ami2026 | 2006-01-08 00:18 | 聞こう♪中華ポップス
 
やっぱり大好きジョリン・ツァイ Jolin (蔡依林,看她72变!)
d0023371_11343382.jpg ♬ ♪あみのオススメJolinアルバム3枚、クリックで全試聴(要RP and WMP) ♬ ♪

《J-game》 (2005年)
01. Intro 序曲-Welcome to the J-Game、02. 野蛮游戏、03. 天空、04. 许愿池的希腊少女、05. 睁一只眼 闭一只眼、06. 反覆记号 、07. 酸甜、08. OH OH、09. 独占神话10. 追杀邱比特、11. 好想你

《城堡》 (2004年)
01. 爱情36计、02. 就是爱、03. 柠檬草的味道、04. 海盗、05. 始作俑者、06.love love love 、07.消失的城堡 、08.乖猫 、09. 第一优先、10. 倒带

《看我72变》 (2003年)
01. 说爱你、02. 看我72变、03. 假面的告白、04. 奴隶船、05. 布拉格广场、06. 做一天的你、07. PROVE IT、08. 爆米花的味道、09. 马甲上的绳索、10. 好东西、11. 骑士精神
d0023371_19565388.jpgジョリン・ツァイは一番最初に好きになったC-POP女性歌手で、思い入れも深い。中国では「少年キラー」なんて呼ばれてた。ダンスも上手いし、バラードが多い(気がする)中国において、R&Bとかhip-hopなんかを取り入れたポップな曲が多かったのも気にいった一因。デビュー当時と比べたら全く顔つきも変って、ずっとオシャレで可愛くなったと思う。残念なことにもう別れちゃったけど、ジェイ・チョウとお似合いだと思うんだけどなぁ(笑)。「说爱你」はうちのカラオケでの十八番^^流行った「看我72变」と「爱情36计」も大好きだし、好きな曲多すぎるっ!ぜひぜひ聞いてみて下さい!。。。

我非常的喜欢有‘少男杀手’之称的蔡依林,在很久以前我就非常喜欢她了。我十分欣赏她的坚强,跳舞越来越棒了。他的音乐融合了电子、disco等的风格,加上流俗的R&B混和hip-hop元素,充满欢乐气氛。他长得很可爱,我觉得比以前可爱多了。女大十八变,何况蔡依林是七十二变,她的变化真的好大呀!虽然已经分手了,但是我认为周杰伦应该和蔡依林好,觉得他们很配,嘿嘿。《说爱你》是我每次去卡啦OK几乎必点的歌。有名的《看我72变》、《爱情36计》也很不错。让人好不腻味,还是用耳朵检验一下吧。
[PR]
by ami2026 | 2005-11-22 13:05 | 聞こう♪中華ポップス
 
JAY最新アルバム「十一月のショパン」 (周杰伦的《十一月的萧邦》)
d0023371_18303297.jpgd0023371_18303989.jpg01. 夜曲
02. 蓝色风暴
03. 发如雪
04. 黑色毛衣
05. 四面楚歌
06.
07. 浪漫手机
08. 逆鳞
09. 麦芽糖
10. 珊瑚海
11. 飘移
12. 一路向北
↑タイトルクリックでアルバム全曲試聴できます(要Real Player)♪またまたJAYの話題ですが、ジェイ・チョウのNEWアルバム「十一月のショパン」が11/1に発売しましたー。まさに秋にぴったりの曲だらけ。メインの「夜曲」は今迄の作品とはちょっと違って、なんというか心の痛みとか刹那さが伝わってくる。このアルバムのテーマ「浪漫古典」が、特に伝わってくる曲です。歌詞も併せて是非聞いてみて下さい。
周杰伦的新专辑《十一月的萧邦(肖邦)》,在具有浓浓秋意的11月1日发行,今天已全面上市。首波主打叫《夜曲》,跟以往的作品不一样,周杰伦这次轻轻吟唱,那带着痛彻心扉的悲伤气味,着实让人感受到一丝凄美的气氛。 第一首歌就突显出整张专辑的“浪漫古典”气息。很有秋天的感觉。我推荐啊!

《夜曲》 词:方文山 曲:周杰伦
一群嗜血的蚂蚁被腐肉所吸引 我面无表情看孤独的风景
失去你爱恨开始分明 失去你还有什黱事好关心
当鸽子不再象徵和平 我终於被提醒 广场上餵食的是秃鹰
我用漂亮的押韵 形容被掠夺一空的爱情

啊乌云开始遮蔽夜色不乾净 公园里葬礼的回音在漫天飞行
送你的白色玫瑰 在纯黑的环境凋零 乌鸦在树枝上诡异的很安静
静静听我黑色的大衣 想温暖你日渐冰冷的回忆 走过的走过的生命 
啊四周弥漫雾气 我在空旷的墓地 老去後还爱你

※为你弹奏萧邦的夜曲 纪念我死去的爱情
跟夜风一样的声音 心碎的很好听
手在键盘敲很轻 我给的思念很小心
你埋葬的地方叫幽冥

为你弹奏萧邦的夜曲 纪念我死去的爱情
而我为你隐姓埋名 在月光下弹琴
对你心跳的感应 还是如此温热亲近
怀念你那鲜红的唇印

那些断翅的蜻蜓散落在这森林 而我的眼睛没有丝毫同情
失去你泪水混浊不清 失去你我连笑容都有阴影
风在长满青苔的屋顶 嘲笑我的伤心 像一口没有水的枯井
我用凄美的字型 描绘後悔莫及的那爱情

repeat
[PR]
by ami2026 | 2005-11-04 18:34 | 聞こう♪中華ポップス
 
C-POP界NO.1のジェイ・チョウ (亚洲天王周杰伦的《initialJ》)
d0023371_12385474.jpg日本デビューアルバム「イニシャル・J」全曲試聴♪
01. 可爱女人(可愛い女(ひと))
02. 黑色幽默(ブラックユーモア)
03. 忍者(忍者)
04. 双截棍(ヌンチャク)
05. 最后的战役(最後の戦い)
06. 以父之名(父の名で)
07. 东风破(東風吹かば)
08. 双刀(二刀流)
09. 七里香(シルクジャスミン)
10. 外婆(おばあちゃん)
11. 飘移(Drifting)
12. 一路向北(All The Way North)
d0023371_12403253.jpgd0023371_13341928.jpgd0023371_13345533.jpg
周傑倫(周杰伦/ジェイ・チョウ)が熱いね。主演映画「頭文字D」の公開、「initial J」を引っさげての日本デビューなど、今後の「華流」をもっと盛り上げてくれる一人になることは確実。最近は天津で仕入れてきたCDとDVD楽しんでるとこ。留学時代の友達も彼のファンが一番多かったし、個人的な意見だけどC-POP界でNo.1の歌手だと思う。別にそんなファンではないんだけど、名曲揃いでよく聞いてる。顔は普通な感じでイノッチ似とも言われるんだけど、彼の曲創作能力、歌唱能力は天才的にスゴイ。そのため雰囲気とかひっくるめてカッコいい。台湾や香港だけでなく、海外からも評価され賞も受賞してる実力派。恋愛、家族、文化、戦争、などなどそれぞれの曲にテーマがあって。大声で叫ぶ激しいラップ調の曲があると思えば、大人しいラップもあり、せつないバラード風の曲も完璧にこなす。賛否両論あるけど呟くように歌うのがジェイの特徴。うちがよく聞いてるお気に入りのオススメ順だと《東風破》《七里香》《借口》《我的地盤》《外婆》。何回聞いても良い。他に《爷爷泡的茶》《簡単愛》《晴天》もなかなか。東風破や七里香は中国っぽいような、詩的な雰囲気が濃厚な曲。二胡のメロディーと優美な歌詞が素晴らしくマッチして最高。やはり彼の才能には唸らされます。(あ、ヤバイはまってきた♪)

周杰伦的人气好旺啊!上映周杰伦的电影《头文字D》,而且在日本周杰伦的专辑《InitialJ》开始上市了。给逐渐升温的“华流”增添热度。我留学朋友也已经迷恋上他的音乐,我觉得周杰伦是在中国最红的歌手。虽然我不是周杰伦迷,不过还我喜欢听他的歌曲。周杰伦相貌平平,细眼,表情僵硬。但是却在创作、制作上拥有令人艳羡惊人才华的歌坛“亚洲天王”,获港台及海外十大金曲奖。每一首歌曲都有着它自己的主题。恋爱、家族、文化、战争。他的作品中,有的像《双截棍》那样大声的RAP,有的像《黑色幽默》那样小声的叙事曲。他被很多人认为歌唱时的吐字不清,就是一种别人无法达到的风格。我推荐《东风破》、《七里香》、《借口》、《我的地盘》、《外婆》。还有《爷爷泡的茶》、《简单爱》、《晴天》也不错。超好听,极力推荐再推荐!东风破和七里香是一首中国风味、诗意很浓的歌曲。优美的配乐和写得相当不错的歌词。那曲调那作词,完美啊!他是个音乐才子。
[PR]
by ami2026 | 2005-10-12 13:11 | 聞こう♪中華ポップス


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
ひまわりが丸ごとっ!
from 新・入唐求法巡礼愚行記
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク