人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
周杰倫(ジェイ・チョウ)のコンサートに行った!感動!
周杰倫(ジェイ・チョウ)のコンサートに行った!感動!_d0023371_1434053.jpg【 Jay Chou 1st Concert in Japan
周杰倫<ジェイ・チョウ> 無與倫比日本演唱會】
2月6日に東京国際フォーラムで行われたJAYの演唱會に行ってきました!日本語だけなのでどうかなーと思いつつも、中国の話なので日記じゃなくココに書いちゃえ。泊まるつもりで来たネットカフェが寝れそうになく暇なためダラダラ書いてます・・・。中東一人旅なんですがどうしてもシリアビザが間に合わず、フライト前に申請のためおととい出発して東京入り。6日のJAY追加公演の当日チケットがまだあることを知り、急遽行くことにしました。5日は5000席が満席で即完売だったみたい。こんな急に思いついたのに行けてラッキーだなぁ。たまたま東京にいて、そしてJAYだったからこそ行ったんだと思う。C-POPで好きな歌手たくさんいるけど、彼の音楽は群を抜いてて、天才的だから。当日は同じくJAYのコンサートに来ていたliuliuさんとそのお友達の方ともお会いでき、すごく楽しかったです。ありがとうございます!会場に入るとこんなにJAYファンがいるのかって驚くくらい人が多くてそれに驚く。中国語もちらほら聞こえてた。って前置きばっかり長くなってしまった。

開演。
名前にもある<無與倫比>のコンサートと同じようなノリでスタート。
オープニングは「以父之名」、見たことある十字架で上から登場。日本でもやるとは!
MCもなるべく日本語で喋ってたのが印象的だった。「ごはんたべた?」って^^
「といれどこですか」「あとででんわするよ」「すごいですか?」なんかもツボ。
中国語の方は通訳さんがあまり上手く訳しきれてなかったのが微妙だったけど。
あと、そらで歌えるお気に入りの曲を歌ってくれたのはすっごい嬉しかった。
(止戦之傷、星晴、藉口、擱浅、雙截棍、簡単愛、髪如雪、七里香など)
11月のショパンからの最新曲や、お気に入りの古い曲も織り交ぜて充実。
横笛吹いて、ギター弾いて、ピアノ弾いて、多彩なところも見せてくれました。
個人的にはバイオリンも見たかったけど^^ピアノが激上手くてただただ聞きほれる。
南拳媽媽との連弾なんてプロかと思っちゃうくらいの完成度+遊びゴコロ。
でもってボイパをし、ヌンチャクを振り回し、剣で戦い、太鼓も叩いてるし。
一曲だけ知らない曲があって、「霍元甲」かな。新曲?迷じゃないのでまだまだです。
独特の声が綺麗で、新たな歌い方!ゴーゴーゴーかと思ってたら霍霍霍と我我我だった。
JAYの昔の写真やピアノを弾く子供時代の映像が見れたりはレアで良かったけど、
「キューピー、こっちでキュー、あっちでピー、ピカチュー」みたいな字幕が
歌の背景で流れてたのがものすっごい気になる。ピカチューって聞こえたし。何?
コメントVTRではジェット・リーがテンション高すぎ。北京訛りなので聞きやすかった^^
南拳媽媽がゲスト出演。onlyで歌ってたしLaraと珊瑚海デュエットもしてた。
メンバー見たの初めてだけど、Laraがベッキーみたいで可愛いっ。
JAYもすごいカッコよかったのは髭をそって髪型がナイスだったから?素敵でした。
「藉口」では客席にマイク向けてくれたので、大声で歌ってみたものの届かず。
この曲は一番歌詞が覚えやすいと思うんだけど、どうだろうねぇ。
「蝸牛」が生で聞けたのも良かったな。この曲聞くとライブって感じがする。
「簡単愛」では最後のところ違ってて「あれ、歌詞また間違えた?」とか思いつつ
聞いてみたら特別な替え歌で感謝の気持ちを述べてたのが、ちょっと感動的だった。

アンコール。
大切な人を紹介します。おばあちゃん。で、客席に降りていくJAY。
かき分けて進んでいったその先の席には、なんとJAYのおばあちゃんが!
JAYを知ってる人にはおなじみの、あのおばあちゃんです。
うちは「外婆」が一番好きな曲だから、これには大感激した。
JAYがおばあちゃんを大切にしてるのがすごく伝わってきたし。
ライブ映像で見てたけど、まさか日本にまで来てるとは思わなくて。
台湾のおばあちゃんは流暢な日本語で話をしてました。
いつも孫を応援してくれてありがとうございます、
子供のころ日本の童謡を教えて歌ってたんですよ、みたいな内容だったと思う。
おばあちゃんが見守る中「桃太郎」と「大きな古時計」を歌う。
ここで不覚にも涙がだぁーって出てしまった。桃太郎で泣けたのなんて初めてだよ。
画面に、日本でコンサートを行うのが夢でした。ありがとう、ってメッセージが出て。
その言葉が胸にぐっと染みて、また涙が出た。イニシャルDの実際の豆腐屋さんの
JAYに向けた暖かいコメントのあとに「一路向北」っていうのもね。泣いた。
ラストは絶対この曲だろ、と思ってた通り「七里香」。本当にこの曲はイイ。最高。
メロディも歌詞も好き。会場が一つになって、JAYも思いっきり歌ってた。
二回目のアンコール。
最初はバラバラだったのが、太鼓にあわせて「じょう・じえ・るん」コール。
「雙截棍」で大盛り上がり!全員で「哼哼哈兮」大合唱。

本当に大満足&感動したコンサートだった。ありがとうー^^!!
by ami2026 | 2006-02-07 01:37 | 聞こう♪中華ポップス
<< イスラエルで迎える誕生日と天津... 凍った池でスケートとソリ遊び ... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク