人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
超定番中華、ピリ甘辛の魚香肉絲 (咸甜酸辣,鱼香肉丝)
超定番中華、ピリ甘辛の魚香肉絲 (咸甜酸辣,鱼香肉丝)_d0023371_11262184.jpg超定番中華、ピリ甘辛の魚香肉絲 (咸甜酸辣,鱼香肉丝)_d0023371_1118647.jpg
あれ、今まで中華料理のカテゴリーで「魚香肉絲」を紹介してなかったことにちょっと驚いた。私の中で一番有名でメジャーな中華料理。中国に行ったらまず一番最初に食べるくらい。元々は四川料理だけど、今では中国人なら誰でも知ってるくらいの定番料理。(日本で有名な麻婆豆腐、酢豚、杏仁豆腐なんかよりもずっと!)子供から大人まで、年齢性別を越えてみんなから大人気なのです。「好きな中華料理」のアンケートとったら絶対上位にくるのは確実。日本人の口にも合いやすい。食堂やレストラン、どこにでもあるからよく頼んで食べてた。一皿3~10元くらいかな。「魚」って名前が付いてるけど、実際に魚が入ってる訳じゃない。細切り肉、人参、ピーマン、葱、キクラゲ、筍、などを甘辛いソースで絡めて炒めた料理。色は鮮やかなオレンジ、特有の甘くてピリッと辛い味付け、そして食欲を誘う香り。確実にご飯がすすみます。辛くもあり甘くもあり酸っぱくもあり、不思議な味。各地それぞれ微妙に味が違ってて、例えば四川は山椒が入ってたり、南方は甘みが強かったり。同じ地方でもお店によって各自の色が出てる。お皿にはオレンジに染まった油が溜まってるから油っこそうに見えるけど、実は油っこくない。お腹がすいたときは中国の食堂で食べた魚香肉絲が懐かしくなるので、たまに家で作ったりもします。作り方もそんなに難しくないので、挑戦してみてはいかがでしょうか^^

我真的爱吃鱼香肉丝!鱼香肉丝是大家都非常熟悉的一道川菜。鱼香肉丝的确属于“中国人都知道”的最最普通的一道菜。从儿童到老人,它在各个群体各个年龄层都很受欢迎。如果评选最受中国人喜爱的中国菜,鱼香肉丝当选的机会应该很大。我也以前出去吃饭爱点这道菜。一般3~10元一盘。鱼香肉丝就是有鱼香的味道,主要是糖和醋等调料的味道,是没有鱼的。就是用蒜味佐料做的有鱼香味的猪肉条。色泽深红,咸甜酸辣兼备,鱼香鲜味浓郁,口味十分别致。一般的鱼香,入口应该先吃到辣味和咸味,后吃到甜酸味,还有鲜明的鱼的香味。各地的鱼香肉丝都差不多,只不过是川中多麻辣,南国多甜酸,但鱼香之味相通。这个菜简单而且又香又好吃,是下饭的最好开味菜,醋醋甜甜又有一点点辣味。看起来很油腻,但其实没有那样的感觉。每次饿得辗转又不愿起身觅食的时候,就特别怀中国的鱼香肉丝。这道菜我也会做的,今天我们来教大家如何能够在家制作出味道正宗的鱼香肉丝。很好吃的哦,而且也很简单,下面我就告诉大家做法。猪里脊肉切成丝加点盐用芡粉拌匀,葱白切成粒。泡辣椒和泡姜剁碎,碗里放白糖,醋,一点点酱油,味精兑成汁。锅里倒上油,油六成熟时下肉丝挑散,倒入剁碎的辣椒和姜炒香,再倒入兑好的糖醋汁炒一下,最后放入葱粒炒一下就可以起锅了。喜欢吃其他蔬菜的人还可以自己随意搭配哦。
by ami2026 | 2006-10-22 18:00 | 美味し~い中華料理
<< 宮島でダライ・ラマにお会いして... 中国インスタントラーメン☆美味... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク