人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
原付並みの電動自転車 (电动自行车还是摩托车?)
昔HPの日記記にも書いた事があるけど、改めて。中国自転車の話。
中国の電動自転車は凄い。自転車国家だから、きっと自転車技術が進んだのね。
特に電動自転車。パッと見は原付っぽいけど。間違っても原付じゃないんで!
よーく見るとペダルが付いてるし、車輪もかなり細いしね。
ペダルの部分は取り外し可能だからほとんどの人が外して乗ってる。
原付は中国ではそこまで見かけない。というのも車や原付を所有するのに制限があるから。
今まで何度も原付だと思ってた乗り物が、実はよく見たら電動自転車だったことがある。
見た目も似てれば機能も似てるということで、この電動自転車は原付並みのスピード。
もちろん中国では自転車は車道か専用道路を通るので、その辺は問題ないんだけど。
原付より簡単、安全、安価、環境に優しい、騒音も無いということで、お得なのだー。
これ、日本にも流行らないんでしょうかねぇ。なかなかよさげなのだ★
多分免許証とか道路とかの問題が大きく立ちはだかりそうだけどね。

原付並みの電動自転車 (电动自行车还是摩托车?)_d0023371_20435786.jpg
电动自行车以其轻捷简便、安全可靠、价格较低、运行成本便宜,特别是无污染、无噪声等优点,堪称为理想的绿色交通工具,是取代燃油助动车的最佳车种,已在世界各地日渐得到发展和应用。然而,迄今为止,已有的电动自行车无法同时输入电机转速和人力转速而只能以单一作用力驱动,因此车速不高而爬坡能力不强。并且,电动时,骑行者有劲使不上:当电力耗竭殆尽时,骑行者也已因路途的颠簸而困乏,却又不得不强打精神,拼力蹬踏才骑完终程,使之更加疲惫不堪。
原付並みの電動自転車 (电动自行车还是摩托车?)_d0023371_19595839.jpg乗ってるとことを激写するのは難しかったので、自転車屋さんにて売り物をパチリ。人気があるのはやっぱり電動自転車。ちなみに手前の原付っぽいのだけでなく、左奥のピンク色のも電動自転車。これは比較的日本のタイプに形が似てるかも。真ん中奥にある黒色のこそがおそらく本物の原付です。

by ami2026 | 2005-05-16 20:57 | 留学生活・面白発見
<< 派手派手中国ケーキ (中式蛋糕... 繰り返し使える中国版ホッカイロ... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク