人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
中国ブタはお金持ち!(猪猪是招财的,你看它多可爱呀)
中国で十二支といえば・・・
ネズミ、ウシ、トラ、ウサギ、タツ、ヘビ、ウマ、ヒツジ、サル、トリ、イヌ、ブタ。
现在的十二生肖就是这样安排的:老鼠、牛、虎、兔、龙、蛇、马、羊、猴、鸡、狗、猪。
あれ?そうです。中国では十二支の最後はイノシシではなくブタなのです。
イノシシ年の子がいたんだけど「何年?」って聞かれて「猪」って答えると、
「ああ~ブタ年ね」って言われてなんか微妙な気持ちになったそうです。
ちなみに中国だけでなく、韓国でもブタ年って呼ぶらしい。
というブタはお金持ちの象徴だと思う。ブタの置物がすごく多いのだ。
大抵硬貨や紙幣に囲まれてニヤリとした表情でウハウハしてます。

中国ブタはお金持ち!(猪猪是招财的,你看它多可爱呀)_d0023371_21432670.jpg幸せそうなブタの置物たち。よく見るとどれも愛嬌があって可愛いかも。個人的には一番手前で金太郎風前掛けをかけてるやつの表情と後ろの方でなぜかバレリーナ風の服装をしてるブタちゃんが気になる。

为什么储钱罐用猪的造型?因此,储蓄罐用胖猪猪的形象..在我们家乡有这样的说法:养头猪就是存钱,年头养头猪,它吃的都是要丢的泔水,一年下来一头猪也要卖上一、二百元呢,在城里没办法养猪,就用小猪样的罐来储钱,这就是“为什么储钱罐用猪的造型”的原因!
中国ブタはお金持ち!(猪猪是招财的,你看它多可爱呀)_d0023371_21434684.jpgいかにも直接的。お札を大量に持ち「儲かりまっせぇ~うっひゃっひゃ」的なノリのブタ達。左には風呂敷を咥えるもそこから小銭がこぼれてるブタがいる。手前の「富」という前掛けでパイプをくゆらすブタも少し気になるが、なにより一番気になるのは下着でベッドの上にいる足が長いブタ子ちゃんとそれを傍で見つめている(おそらく)ブタ男くん。なぜこれだけこんなシチュエーション?

因为猪和"聚"谐音嘛,所以人们就图吉祥用它哦。另外,储钱罐一般都是小孩子用的东西,小孩子们很喜欢它哦。


by ami2026 | 2005-05-18 22:04 | 留学生活・面白発見
<< 春に降る雪、ヤナギのワタ (春... 派手派手中国ケーキ (中式蛋糕... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク