人気ブログランキング |

天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
悪臭を放つ!?チョウドウフ (臭豆腐不臭怎么叫臭豆腐?)
臭豆腐(chòudòufu)。見るからに臭そうな名前ですが実際臭いです(笑)
道端でよく売ってるんですが、何メートル先までもその臭いにおいが漂ってくるのですぐ分かる。
本当、道端が臭いのは臭豆腐のせいなのだ。はっきり言ってかなりキツいです。ヤバイって。
中国人でもかなり好き嫌いが分かれるらしく、日本だと納豆みたいな感じなのかなァ・・・。
学校の門の傍で売ってるので、ある日友達が夜食にと買ってきてくれました。
ドキドキしながら食べてみると熱っ!気を取り直してもう一度・・・やっぱり味も臭い(泣)
でも思ったほど不味くもなく、まあまあかも?ビールにあうおつまみとしていいんじゃないかな?

臭豆腐非常臭。我受不了臭豆腐,宿舍附近有几个做在做臭豆腐生意的,
每天生意挺好。有时候臭气飘上来,熏死我了~。爱吃的说吃着臭闻着香;
讨厌的对那味避之不及。我觉得,我不喜欢臭豆腐的味道,可是有些人就喜欢呀,
喜欢的人感觉到香和美味,不喜欢的人就感觉到臭呀。来到臭豆腐摊前,
那一阵臭气熏人呀,臭过之后是一陈奇香。有一天,我朋友买了一盒臭豆腐。
夹起一片,飞快放进嘴里,好烫!心急吃不了热豆腐原来就这样。
等凉了会再吃,味淡了。还是要趁热。滋味已经渗透进豆腐的每一寸,
臭臭的、香香的、辣辣的味道,麻辣甜酸香!为了减肥吃臭豆腐去好,呵呵。
d0023371_11172830.jpg
写真は友達の韓国人の部屋にて。香菜(パクチー)たっぷりなのが良い。後ろには青島ビール。
カテゴリを美味しい中華料理か留学生活面白発見か、どっちにしようかで迷った(笑)

by ami2026 | 2005-05-25 20:00 | 留学生活・面白発見
<< 天津のシンボル・天塔に登る (... トマトアイスに豆アイス・・・な... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
ひまわりが丸ごとっ!
from 新・入唐求法巡礼愚行記
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク