人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
天津のシンボル・天塔に登る (我登上了天塔)
天津のシンボル・天塔に登る (我登上了天塔)_d0023371_1629997.jpgそういえば(自称)天津っ子なのにまだあまり天津の話をしてないなーと思って。天津は北京、上海、重慶と並ぶ中国の四大直轄市。北京からも1時間ちょっと。なのにやばいくらいの田舎っぷりを発揮する都市です。ちょっと中心部から離れただけで何も無くなる。これといった有名な歴史物も無いし、都会のような便利さも無い。でも物価安いし、人は優しいし、この素朴さが残ってるところが好きなんです。というわけで今日は天津のシンボル、天塔(tiān tǎ)について。正式名称は天津広播電視塔、つまりテレビ搭。あまり知られてないけど高さは415.2mあり、世界で4番目、アジアで2番目に高いテレビ搭なのです。ちなみにアジアの1位は上にもある上海の東方明珠。天塔は水上公園や八里台立体交差の近くにあって、比較的中心部。下は湖になってる上、たまに噴水が出る。冬になるとこの湖が凍ってスケートやらソリ(?)をする人でいっぱいになる。天津のシンボルだけあってどこからでも見えるのが特徴かな。まあ、前期の大学にいたときはあまりに遠すぎて見えるどころの距離じゃなかったけど。後期の大学では近所だしキャンパスからもよく見えた。入場料は50元もするんで(高すぎ!)、何年か前に来た時も入らなかった。
天津のシンボル・天塔に登る (我登上了天塔)_d0023371_16303727.jpgでもある日、前日に雨が降ったおかげで空気が珍しく澄んでて、空も真っ青で、本当は滨江道に行こうと思ってバスに乗ってたんだけど、ついバスを途中で降りてしまった。もともと興味あったしね。平日だけあって、そんなに人は多くない模様。エレベーターで一気に上がると展望台に着いた。やっぱりそこから見える風景は素晴らしかった!天津は坂道が無いし、山も無いので、360度ずっと地平線あたりまで見渡せる。山が無いのは東京都庁から見た風景みたいだった。でも周りに高い建物があまり無いので、感じは全然違う。何よりも、普段は空気が濁ってるんだけど、珍しく晴れ晴れとしていたのが良かったのかな。遠くの方まで綺麗に見渡せて、津河らしきものも光ってた。街が無くてなんにも無いところまで見渡せた。(田舎なので何にも無いスペースが結構ある)展望台の上はグルグル回るカフェっぽくなってて、食事をしながら風景一周できるような仕組みになってた。天塔からの夜景がすごく綺麗だと聞いたけど、天塔に登ったのは後にも先にもこのときだけだった。(だって高いんだもん)まわりのノリで来たけど、良かったな~と思う。ちなみにライトアップされた夜の天塔はUFOにしか見えません(笑)

天津のシンボル・天塔に登る (我登上了天塔)_d0023371_1629352.jpg天津广播电视塔,取首尾二字,简称“天塔”,总高度415.2米。建筑在湖水之中,跌水池中有喷泉。耸入云天,此高度在世界钢筋混凝土电视塔中列加拿大、多伦多塔、俄罗斯的莫斯科塔、中国上海的“东方之珠”塔之后,为世界第四、亚洲第二高塔。 她坐落于市区西南部河西区八里台聂公桥以南、紫金山路与津盐公路汇合处的三角地带,西靠风景秀丽的水上公园,北邻壮观的八里台立交桥,周围是旅游区。天塔是我到天津后来的第一个景点,之所以要登上天塔,因为天塔是天津的象征,登上天塔是我途经天津的一个标志。我还登上了天塔,俯看天津的全景,很美丽!瞭望厅里热闹非凡,有国内外游人。还有可以登上塔楼二层AA望厅,还可登上塔楼三层旋转餐厅,边吃边看,一小时内旋转一周。在此就餐小聚,人随厅转,目随景移,游人举目四望,百里津城秀美风光尽收眼底。一条条宽阔的道路伸向远方,像甲壳虫般大小的汽车往来如梭,而一幢幢林立的高楼大厦则被彩灯装饰得分外夺目。站在湖畔,观赏天塔,只见在一片开阔的湖面中间,一塔独立,峭然挺拔,直冲云天,给人以雄奇壮丽的美感,更令人联想和惊叹天塔建设者们的神力和胆量。听说倘若傍晚登上天塔,依偎在黄昏的暮色中,看着全城的灯火渐明,更别有一番情趣。

by ami2026 | 2005-05-26 19:35 | 天津っ子のオススメ天津
<< 天津・タングーで見つけたヤバイ... 悪臭を放つ!?チョウドウフ (... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク