人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
中国のアナログなプリクラに驚き! (贴纸照相。看似简单的机子・・・)
中国のプリクラ。最初撮ったときあまりのアナログ加減に驚きました!
さて、どんな感じなのかシュミレーションで紹介しちゃいま~す(><*
手順としては、机と椅子が並んでて、そこに分厚いファイルが置いてあるので
それをパラパラとめくってフレームを選ぶ。てか、種類多すぎ!
シンプルなのからスヌーピーややキティちゃんなどキャラ物(日本のが多い)、
あと芸能人や歌手と一緒に撮れるのもある。中国明星以外にも深田恭子とかもいた。
あと、分割方法もこのファイルのサンプルから選べるようになってる。これも多すぎ。
フレーム番号を紙に書いて店員さんに渡すと、それを手作業で入力してくれる。
さて、ここで撮るぞ!と思ったら、プリクラに見えたのは形だけであって、
中はただのパソコン画面とキーボード!外枠は多分木みたいで、
真ん中のくりぬいた所にPC画面らしきものが。OKや撮り直しボタンは手元の
テンキーの「Enter」「取消」使ってるし。(ボタンぽいのもある)。もちろん音声ナシ。
たまにエラーが起きてWindowsのデスクトップ画面に戻ったりして(笑)
撮り終わったら、なんと下にあるプリンタから写真が印刷されて出てきます。
そしてシールの種類を選ぶ。表面がザラザラのとかラメラメのとか、タイプが選べるのだ。
私は日本と同じようなノーマルタイプが良いと思ったんだけど、
中国人とかまわりは網目模様みたいな、変わった感じの方が好きらしい。
そして最後に「紙切り機」のようなもの(あれだよ、あれ)でカットすれば出来上がり。
12枚くらいついて(枚数・サイズ変更可)一回10元~12元くらいかな?
ちなみに日本とか韓国みたいなちゃんとしたプリクラ(型が古いけど)もあることはある。
でもはっきり覚えてないけど一回30元以上もして、あまりの高さに撮らなかった。
プリクラ撮るのに夢中になってデジカメ撮るの忘れたため、あんまいい写真が無かったーー;
下のほうにプリンタとPCのハードが置いてあるのがかすかに見えます。

中国のアナログなプリクラに驚き! (贴纸照相。看似简单的机子・・・)_d0023371_13385344.jpg我们以前去拍了贴纸照,是最自然最好玩的一次。我选择背景,把代码记下来,一版十二张。选好后,我们走到贴纸相的机子旁,外面是木板做成的,贴了很多小相片。机子里面上方有一个大显示器,左下方有一个小键盘,右下方有两个大按钮,分别印着:确定、取消。看似简单的机子, 真奇怪。照了几张,感觉照得还可以。大家一起照,照留学期间最后一辑贴纸相,留最好的纪念^^*!贴纸相机是近年来首先流行于日本、韩国、风靡东南亚各国的全新数码相机新概念,全世界青少年为之倾倒、 疯狂、痴迷、动容。呵呵,当然我也喜欢!学生乐于接受新观念,喜欢新事物。这种大头贴纸以前都是以偶像明星像和卡通人物为主,现在却可以把自己的照片制成贴纸。这种贴纸像刚一面市就大受追捧。贴纸像刚兴起的时候,每天来照相的人络绎不绝,周末更是围得水泄不通。(现在呢,还可以吧。)来做个照吧!

by ami2026 | 2005-06-10 21:08 | 留学生活・面白発見
<< 四川で食べた本場麻婆豆腐と・・... 全国方言をFLASHで紹介。(... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク