人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
ネットで見よう!中国テレビのチャンネル紹介 (看电视)
ネットで見よう!中国テレビのチャンネル紹介 (看电视)_d0023371_22275479.jpgネットで見よう!中国テレビのチャンネル紹介 (看电视)_d0023371_222878.jpgネットで見よう!中国テレビのチャンネル紹介 (看电视)_d0023371_2228375.jpg
今日は中国テレビの話。
中国では朝起きたらすぐテレビをつけて、夜勉強するときもずっとつけてた。
かなりの時間お世話になった中国テレビ。日本にいるときはネットで見てます。
右のリンクにもある、このサイトがオススメ。見た目怪しいけど(笑)
なんとリアルタイムで中国のテレビが見れて、しかも種類が多く映像も途切れない。
いろいろネットテレビを探してみたけど、今のところ一番のお気に入りで毎日見てます。
というわけで中国でよく見てる、お勧めチャンネル紹介。

◆CCTV
やっぱり一番多いのがCCTVこと中央電子台。1~12まであって、
チャンネルごとにニュース、経済、音楽、体育、芸術、京劇、など分かれてる。
1:総合、2:生活・経済、3:文芸・娯楽、4:国際向け、5:スポーツ、6:映画、
7:農業、8:ドラマ、9:工業、10:科学技術・教育、11:ニュース、12:西部。
お昼にやってる「新聞30分」や夜によく演唱会をやってるCCTV3が好き。

◆天津卫视
その他にはやっぱりTJTVこと天津電子台。特に「少儿频道」っていう子供向けの。
アニメや着ぐるみなど一日中子供向けやってて、リスニングが簡単だし(笑)
他にもスポーツならコレ!の「体育频道」や「文化娱乐」も充実してて好き。

◆美亚电视台
ここのいいところは映画をよくやってるところ。
繁体字中国語と英語の字幕が付いてる事が多い。

◆阳光卫视・安徽卫视・湖南卫视・・・その他いろいろ
この辺の地域番組もよく見てた。おもしろいニュースとか、
歴史ドラマとかやってることが多くて、なかなかおもしろい。
書ききれないけど他にも沢山の地方が自分達の番組を持ってた。

◆STAR
一番のお気に入りは「星空」「Channel[V]音楽台」「鳳凰」の三つです。
どれも香港、上海、台湾、とか南方系の番組なんだけどね。
(字幕がある番組は全部簡体字じゃなくて繁体字で表示される)
前の大学では見れなかったけど、衛星が入ってる後半の大学では見れた。

◆凤凰卫视
一日中ニュース番組やってる。中国のと違って日本のニュースも流れるので便利。
オレンジタイプとブルータイプの二種類あります。(ちなみにブルー派/笑)
この番組は夜に勉強してるとき、バックミュージック?としてよく聞いてた。
半分聞き流しても「日本」って言葉が聞こえると急に反応して見てしまう。
ニュースを見ながら、下に別のニュースが電光掲示板みたいに流れてくるのが
一石二鳥で便利。この番組のおかげでリスニング鍛えられたなー。

◆Channel[V]音乐台
中華ポップスにはまる原因となったくらい思い入れの深いチャンネル。
流行音楽のMTVを流したり、アーティスト特集したり、一日中音楽。
時間帯によってはたまに洋楽、日本、韓国の音楽も流れることもあったりして。
中国の歌手についても歌についても疎かったけど、この番組のおかげ。
MTVがフルで見れたのも嬉しかったし、ランキングで流行りも分かった。
日本で一番見たいな!!って思ったのがこのチャンネルなのです。

◆星空卫视
「星空」はバラエティー番組が充実してて面白い。毎日見ても飽きない。
月曜から金曜、7時から9時までのドラマタイムも見逃せないし。
「天才GOGOGO」とか「美人関」なんかは司会者がイイのでトークも笑える^^
CCTVが結構真面目なのに対し、番組構成が日本のバラエティーっぽくて良い。
日にちや時間帯によって番組がちゃんと決まってるし、しょっちゅう見てた。
見てた時間量でいったら、このチャンネルがダントツナンバーワン。

◆その他
衛星が入れば、南方のも海外のも沢山の種類の番組が見れた。
イギリスの「BCC」ニュースでたまに英語の勉強したりだとか、
韓国の「アリラン」では韓国語講座や音楽情報見てたなー。
インドの「Z」ではインドの歌とダンスが不思議なイメージをかもし出してた。
日本のNHKも入って、日本語や英語で放送してたみたい。あまり見なかったけど。

◆テレビプチコラム
中国は基本的にチャンネルが50チャンネルくらいある(笑)
CCTVだけでなく、なぜか内蒙古や湖北など地方局のテレビも映るのが不思議。
でも、映らないチャンネルや、同じ番組が流れてるのや、同じ番組が一分遅れで
放送されているなどもあるので、実質的には20~30チャンネルくらいかな?
これに(普通はあまり見られない)衛星をつけるとまた増えたり減ったり。
中国は少数民族や方言による言葉の違いが大きいので
テレビ番組には字幕がついるのが多くて、最初の頃は助かってた。
内容的には、ドラマは時代物がかなり多い。皇帝時代のや、煌びやかなの。
チャンネルを回せば数チャンネルに一回は時代物ドラマにあたる位。
日本の時代劇や大河ドラマの比じゃないなーと思う。かなり多い。
たまに戦争もので「日本が攻めて来たー」とかもあり
日本や韓国ドラマの吹き替えの放送してたし、中国や台湾のドラマもあり。
農民専用チャンネルっていって、ずっと農民の声を放送してるのもあった。
アニメはほとんどが日本のもの。中国やアメリカのも多少あるけど。
日本アニメの吹き替えがかなり多くて、声優さんもちょっと声が似てるの(笑)
夜7時になるとチャンネルの8割以上が同じニュースになったりもしてたな~。
というわけで、中国テレビは簡単に勉強になるし、なかなか良いです。

我是个十足的电视迷。我觉得多看电视有好处,在学校里学习很紧张,
放学回家后轻松一下也是必要的,我以前认为看电视也是很好的休息。嘿嘿!
2004年9月,我在这个大学看到了许多在那个大学看不到的电视节目。
凤凰卫视中文、凤凰卫视资讯、卫视体育、星空卫视、美亚电影、等等。
很多新的尝试,很多新的感觉,是长这么大从未有过的,尽管我从小就喜欢看电视。
除了大学,很多时间我就守着电视机旁,观看各种不同的新奇节目。我看电视,
不是只是消遣,更多目的是为了学习汉语、不同的风俗习惯、中国的思想理念。
我相信对未来发展一定有帮助。通过看电视,让我明白,世界上还有很多我不知道的东西。

by ami2026 | 2005-06-04 23:49 | 留学生活・面白発見
<< 中国のテレビCM。脳白金とか・... 素敵な言葉。 (一生都难以悟透... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク