人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天津っ子「あみ」が中国をレポート。日本語+中国語の二ヶ国語併記ブログ。最近は歌詞訳なんかも。

by ami2026
 
北京で食べる北京ダック(正宗的北京烤鸭)
北京で食べる北京ダック(正宗的北京烤鸭)_d0023371_2153394.jpg北京で食べる北京ダック(正宗的北京烤鸭)_d0023371_21531633.jpg
「北京に来て、長城に到らずんば好漢に非ず、北京ダックを食べないのはもったいない」なんて言葉(意訳…)がありますが、北京ダック食べた事はありますか?北京に来たならぜひ味わうべき。北京ダックと言えば、国内外で有名な料理。あの艶々としたアメ色の皮を思い浮かべるだけで、涎が出そうになる。ふふ。北京にはたくさんの北京ダックの専門店がある。初めて北京に行ったとき、初めて北京ダックを食べて、あーこれがあの有名な北京ダックかー、と味わったのを思い出す。私が同じ宿のドミ仲間と行ったのは「大董」という店。一番有名なのは「全聚徳」という老舗なんだけど、「大董」の方がお勧めっていう話を聞いたので、こっちにした。ここは作り方が特殊で、「パリっとしてるのに脂っこくない」というのが特徴。北京ダックは脂っこくて苦手っていう人も食べやすいんだって。なんかバックパッカーには不釣り合いな高級な雰囲気で、そわそわしてると、円卓に案内される。テーブルにはお皿。砂糖、醤、細切りのキュウリと白葱、そして厚手の餅(ライスペーパー)が綺麗に並んでる。厨房ではまるまるとしたアヒルが吊るされて、じっくりと焼けてる。さてお待ちかね、コックさんがコロコロを押してきて、その上には丸ごと一匹のアヒル。表面の油がキラキラと光ってる。コックさんはナイフを使ってうまく表面の皮だけをそぎ落とし、きれいにお皿に並べていく。ああ、なんて素敵な光景。まずはこの店お勧めの食べ方、身が付いていないパリパリの皮のみを砂糖につけて食べると、口の中でとろける感覚が味わえる。でもちょっと脂っこいかな。その後はおなじみの、肉がついた皮を具と一緒にライスペーパーにはさんで、ソースを塗って、巻いて食べる。パクっ!おいしい!皮がパリっとして、肉がジューシーで柔らかくて、葱の爽やかなアクセント、濃い目の醤が、口の中で一つになる。食べ終わる頃には、鶏がらで作ったシンプルなスープが出てくる。これもまたさっぱりしておいしい。さて、おなかいっぱい。ごちそうさまでした!

有人说:来到北京,不到长城非好汉,不吃烤鸭真遗憾。你吃过北京烤鸭吗?游客来北京都一定会吃的—北京烤鸭。北京烤鸭以其色泽红艳、肥而不腻的特色,天下美味,驰名中外。北京烤鸭看着就一定会让你流口水的。在北京共有一百多家烤鸭店。如果你在北京,想感受北京的饮食文化,烤鸭是必不可少的。我第一次去北京的时候,第一次吃北京烤鸭,我就爱上了北京烤鸭。还记得我第一次去大董烤鸭店团结湖店吃北京烤鸭。虽然在北京最有名的烤鸭店是全聚德,朋友提议去大董烤鸭。据说大董烤鸭店和全聚德烤鸭的烤制方式好像是不同的。大董烤鸭的鸭皮口感是独特,真正的“酥不腻”,而不是传统烤鸭的皮“又酥又脆”。大董的烤鸭吃起来感觉油脂要少一些。包间的环境也是特别的舒服,觉得有点儿不舒服。服务员端上了小碟子,一个碟子里放着糖、一个碟子里放着酱、一个碟子里放着黄瓜、一个碟子里放着葱、一个碟子里放着薄饼。这些是吃烤鸭的配料。一只只肥肥的鸭子被倒吊着悬挂在烤炉里。又过了一会儿,看到大厨推出新鲜出炉的烤鸭。服务员推着车子来到桌边,看上去油光光的。他将用刀将油润发亮烤鸭片成柳叶片。烤鸭被切成一片一片的整齐地摆放在盘子里。哇!吃烤鸭就是要有氛围嘛。抓紧趁热上席。首先将那又酥又脆的鸭皮,蘸了细细的白糖来吃。觉得油腻。然后拿了一张薄饼,夹了几块烤鸭肉蘸上酱,放在薄饼上,又在薄饼上放了一块黄瓜,最后用薄饼把它们卷起来。吃了一口,啊,真好吃呀!吃进嘴里却一点都不油腻,有点烤鸭皮的脆,又有黄瓜的清香,味道实在是美极了。所谓一鸭二吃。片好的鸭子很快就被拿下去熬汤了。当我都快要吃完的时候才送上汤来。喝到嘴里很清爽又很鲜嫩。现在想起来就直留口水呢。又饱餐一顿,美啊。
by ami2026 | 2008-09-18 21:53 | 美味し~い中華料理
<< ジェイ・チョウ「稲の香り」日本... ジェイ・チョウ主演「カンフー・... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★☆★あみリンク☆★☆★
.
累計:
本日:
昨日:
アクセスアップ
検索
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク